憧れるのはデンマーク発祥の『HYGEE(ヒュッゲ)な暮らし』リビングにおすすめのアロマを香らせよう!

スポンサー

 

「疲れて何にもしたくない」
「癒されたい」
「リラックスできる空間がほしい」

仕事や生活に追われて忙しい日々を過ごしていると、疲れもストレスも溜まりますよね。

そんなときは、ちゃんと自分を癒して、心のケアをしてあげてほしい。

お部屋でゆっくりくつろぎながら、いい香りに包まれて心を休ませてあげましょう。

デンマーク発祥のライフスタイルで、『HYGEE(ヒュッゲ)』って知っていますか?

「ストレスを遠ざけてリラックスした状態で、ゆったりと時間をすごす」
ことなんです。

 

今回はアロマで癒されるHYGEEな暮らしを提案します!

そもそもアロマオイルって?

アロマの効果・カラダに効く仕組み

アロマテラピーは香り成分を利用して、リラックスまたはリフレッシュ効果を感じ、ストレス緩和ができる、自然療法のこと。

大脳辺縁系は感情や記憶をつかさどる、人間の気持ちに大きく関わってくる部分です。

嗅覚はその大脳辺縁系にダイレクトに刺激することができるので、自分の好きな香りをかぐことで、リラックス効果や気分転換ができるんです。

アロマエッセンシャルオイルの種類

アロマエッセンシャルオイルは、100%植物由来の香料のことで、植物の花や葉、皮や根の香り成分を抽出したものです。

アロマオイルは大きく分けると7つに分類されます。

この7つの分類の特徴とそれぞれの分類の代表的なアロマオイルをご紹介していきます!

①フローラル系

優しくて甘いお花の香り。

カモミール、ネロリ、ラベンダー、ローズ、ジャスミン、金木犀など

②柑橘系

みずみずしく爽やかな香り。

オレンジ、グレープフルーツ、レモンバーム、ベルガモットなど

③ハーブ系

爽やかで清涼感のあるスッキリとした香り。

ペパーミント、バジル、ローズマリー、セージなど

④スパイス系

香辛料から抽出される刺激的な香り。

ブラックペッパー、ジンジャー、シナモン、ターメリックなど

⑤エキゾチック系

魅惑的な香りで濃厚な香り。

イランイラン、サンダルウッドなど

⑥ウッディー系

フレッシュで清潔感のある香り。

ユーカリ、ヒノキ、ローズウッド、ティーツリーなど

⑦樹脂系

樹脂から抽出される重厚で甘い香り。

ベンゾイン、フランキンセンス、ミルラなど

おすすめのアロマオイルブランド

好みの香りは見つけられそうだけど、アロマオイルのブランドがたくさんあって選びきれない!という方へ。

こだわりのアロマオイルを揃えている、アロマオイルブランド4つをご紹介します。

①ニールズヤード レメディーズ

ラベンダーオーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ

イギリスの老舗アロマブランド。

オーガニックにこだわっており、高品質のため安心して使うことができます。

②生活の木

ラベンダーフランス精油/Lavender France – 生活の木 オンラインストア

世界32ヵ国のパートナーファームから直輸入した150種類以上のオイルを揃えています。

3mlからの少量サイズから取り扱いがあるため、初心者の方や、いろんな種類を試してみたい方にオススメです。

③ガイア

長野県の自社工場で作られている安全性と品質の高い製品。

酸化や変質を防ぐ工夫がされていて、種類も豊富。

ボトルのデザインもシンプルでおしゃれです。

④プリマヴェーラ

フォーフィールズ ネロリ&セントジョンズワート 50ml | PRIMAVERA

ドイツ老舗のアロマオイルブランドで130種類の品揃いがあります。

ルームフレグランス用のブレンド精油もあります。

ブランドによってパッケージもさまざま!

迷ったら、お部屋のインテリアにあうものを選んでみてもいいかもしれませんね。

アロマオイルを香らせる

お気に入りの香りが見つかったら、リビングに香りを広がらせましょう。

アロマの香りを楽しむためには、アロマディフューザーがオススメです。

リビングで使うのにオススメなアロマディフューザーを5種類紹介します。

超音波式アロマディフューザー

超音波アロマディフューザー | 無印良品

水にエッセンシャルオイルを入れることで、超音波の振動によってミスト状にして香りを広がらせるものです。

使い方は簡単ですが、こまめに掃除をしないとミストが出なくなることがあるので定期的に掃除ができる人にオススメです。

ドロップ式アロマディフューザー

ガラスの容器に直接オイルを入れて使用するタイプ。

内蔵されているポンプや空気振動によってアロマオイルを細粒化して空気中に香りをひろげてくれます。

広範囲に香りを届けることができます。

AROMASTIC(アロマスティック) 商品一覧 | 新しいライフスタイル | ソニー

ネブライザー式アロマディフューザー

精油瓶をそのまま機械にセットして香りを広げるタイプ。

使い方も簡単で、頻回にオイルを変える必要がないのがラク。広範囲に香りが広げられることができます。

送風式ディフューザー

フィルターにオイルを染み込ませて、そこに風を送り込むことで、部屋に香りを拡散させるタイプです。

ファンで風を送り込めるので、広い部屋でもアロマの香りを楽しめます。

リードディフューザー

リードと呼ばれる木のスティックを精油瓶の中にいれて香りを拡散させるもの。

スティックの本数を増やせば拡散力が高まるのでリビングにおいてもしっかり香りをたのしむことができます。

スティックの代わりに造花をいれてインテリアとして楽しむのもいいですね。

ただし、その日の気分によっていろんなアロマの香りを使い分けたいという方には向いてないかも…

スポンサー

○○なときに使ってほしいアロマオイル

お気に入りの香りをひとつ見つけてリラックスするのもいいですが、気分に合わせていろんなアロマオイルを使い分けるのもおすすめです。

イライラや怒りでどうにかなりそう!!解消したい!

鎮静作用のあるラベンダー、緊張を緩和するローズ、カモミール、ヒノキがおすすめ。

自律神経をととのえ、ストレスによる緊張をほぐし気持ちが落ち着きます。

ラベンダーオーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ

心配ごとや不安でつぶれそう

イラン・イランやサンダルウッドの香りが不安な気持ちを和らげてくれます。

イランイラン・オーガニックオーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ

沈んだ気持ちを明るくしたい

柑橘系の香りがおすすめ。

爽やかな香りが、暗くなった気持ちを吹き飛ばして前向きな気分にしてくれるはず!

オレンジ・オーガニックオーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ

気分を晴れやかにとにかくスッキリしたい

清涼感の強いペパーミントや、穏やかな気持ちにしてくれるレモンバームがおすすめです。

悩みなんて吹っ飛ばして!楽しい気持ちになりたい

サンダルウッド、ゼラニウムの甘い香りで南国気分を味わうことができますよ。

ぐっすり眠っていい夢をみたい

ラベンダー、ベルガモットの香りで気持ちを穏やかに。

ラベンダーオーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ

リラックスすることで眠りにつきやすくなります。

憂鬱な生理を乗り越えたい

痛みを和らげる効果のあるゼラニウムや、心を落ち着かせるカモミールがオススメ。

カモミールローマンオーガニックコスメ・化粧品の通販ならニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ

アロマの香りでリラックスした空間を作り上げたら、あとはゆっくりくつろげる『HYGEEな暮らし』を送るだけ!

アロマの癒し効果で、心のケアができたら、また明日からも頑張れるはず!

ぜひ、お気に入りの香りを楽しんでみてくださいね!

スポンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。