本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

海外リゾートインテリア!風を感じる5つのスタイル実例とショップ25選

スポンサー

写真、SNSでよく見かける、「憧れの地」であるリゾート。
海と白を基調としたお家、ナチュラルな板を組み合わせたオシャレな内装。「リゾート」といえば、そういった素敵なホテルや景色を思い浮かべますね!
今回は、そんな「憧れの地」をイメージした、ヨーロッパからアジア、さらにはアメリカ大陸にある様々なリゾートインテリアをご紹介します♪

もくじ

心を自由にするリゾートインテリア!

旅行から帰ってきた時に襲われる「現実感」は辛いですよね。叶うのなら、「ずっとリゾートにいたい!」そう何度も思った人は少なくないはずです。
そんなあなたに最適なのが、「リゾートインテリア」です!リゾートインテリアは国によって特徴が異なり、様々な種類のインテリアがあります。ぜひ、自分の気に入ったリゾートインテリアを見つけ、毎日素敵な「非日常感」を味わってください♪

スタイル別・コーディネート実例

”リゾートインテリア”といっても、リゾートは世界中にあります。ですから、各国様々な特徴を持つ個性豊かな”リゾートインテリア”がたくさんあります。
各スタイルの特徴、よく使われる模様、小物などをご紹介するので参考にしてください!

エーゲ海・地中海スタイル

セルリアンブルーの海を輝かせるために照りつける陽の光。宝石のような輝きをもった地中海。エーゲ海とは対照的に、白を基調とした家々は美術品ともいえる美しさがあります。このスタイルの特徴は外観も内装も”白”を主役にしているという点です。アソートカラーをブルーにすると”白”をより一層引き立たせてくれます♪

ベースカラーは白

出典:OIA MARE VILLAS公式サイト

エーゲ海・地中海スタイル=白!と言えるほど、このスタイルは”白”をベースに構成されています。その白は漆喰(しっくい)という温度を快適に調節してくれる塗り壁材でキレイに塗られており、彫刻品かと見間違えるほどの純白さがあります。

アクセント色はブルーやブルーを引き立てる色

出典:OIA MARE VILLAS公式サイト

ブルーはエーゲ海・地中海を思い浮かべるようなアクアブルー、セルリアンブルーといった緑がかったカラーをチョイスすると溶け込んだ統一感を演出できます。その他にブラウン、オレンジといった陽に近い色から紫、紫よりのピンクといった青に近いフェミニンカラーなども白のベースカラーと相性バッチリです!

漆喰の白壁+アーチの意匠でより本格的に

出典:OIA MARE VILLAS公式サイト

エーゲ海・地中海に寄せた、本格的なインテリアを実現したい人はアーチに模様を入れたり、アイテムを装飾したり、壁も単なる白ではなく”漆喰”で白壁を構成するのがおすすめです!通気性がある漆喰は日本の気候にとても合う自然素材なので、ぜひ取り入れてください。

アジアンスタイル

アジアンスタイルに代表する国は東南アジアが多く、タイ、バリ島、インドネシアが挙げられます。そんなアジアンスタイルの特徴は、バンブー、ウォーターヒヤシンスなどの自然素材を編み込んだ家具です。手仕事で職人の趣向が凝らされたインテリアが多くあります。白い素材が少なく、照明も陰で模様を作ったりします。そのためアジアンスタイルは”陰影”を大切にする文化とも言われています。
ローテーブル、深く腰を沈められるソファなど低い家具で構成されているため、狭い間取りでも開放的になれるのがアジアンスタイルの良いところです♪

自然素材を編んだ家具は鉄板アイテム

出典:KAJA公式サイト

アジアンスタイルのソファ、テーブルの多くは自然素材が編み込まれており、ラタン、ウォーターヒヤシンス、バナナリーフなど多く使われています。通気性がとてもいいため、カビ、ホコリが増えることもなく、そのナチュラルな外見はつい癒されてしまいます♪
足、外枠、アームが編み込まれた自然素材で作られ、腰を掛けるクッションは白色にして、鉄板のアジアンテイストを演出してみてください。

手彫りのレリーフで壁を飾ろう

出典:KAJA公式サイト

アジアンスタイルとレリーフは切っても切れない関係です。主に、アジアに自生している花々をモデルにしています。石、木、もしくは両方を組み合わせたレリーフであることが多く、職人が時間をかけて丁寧に手彫りしたレリーフはまさしく“彫刻品”であると言えます♪

癒しの寝室には白い天蓋を

一度は憧れる”天蓋”はインテリア性が高いだけでなく、ホコリ、虫よけ、寒さ対策など快眠ができる利便性がたくさんあります!かといって天蓋は存在感が強いため、部屋を圧迫する可能性もあります。
なので、狭い部屋は薄い素材の天蓋は使う。使う場所はベッドの足側、壁側、天井側だけにするなどサイドを開けるなど工夫するのがおすすめです。

多色使いのクッションなら大人スタイルに

出典:a.flat公式サイト

光沢がありスベスベな肌触りの良いタイシルクのクッション、天然染料を使った淡い色合いの草木染のクッションはアジアンスタイルに相性が良いです。同じ色で統一するのではなく、複数の色を組み合わせてクッションを数個置くと”ツウ”なアジアンインテリアになります♪

ラタンや竹の照明で陰影を楽しんで

出典:KAJA公式サイト

”陰影”を大切にするアジアンスタイルは織り込まれた自然素材の隙間で、影の模様を表現します。その照明はスタンドタイプであることが多く、ライトをつけるととってもオシャレな雰囲気を醸し出します。。場所を取ると思いきや、長く、スリムなスタイルがほとんどなので狭い部屋でも問題ありません!

北欧・サマーハウススタイル

”サマーハウス”は北欧で知られており、夏に自然に囲まれた小さな家・別荘を意味します。シンプルでモダンな北欧スタイルとは少し違っており、都会よりも山や湖畔に近いためソファもテーブルも壁もほとんどが木材から出来ています。そのため、「北欧スタイル+自然素材」のインテリアがサマーハウススタイルと言えます。

ナチュラルな板張り壁で自然を感じて

北欧・サマーハウススタイルの壁は内装も外装も板張りであることが多いです。その板も加工、装飾が施された板張りではなく、ニス塗装もしていないそのまんまの質感の板を使っています。なので、”呼吸する家”とも呼ばれ、通気性があり快適に過ごせることができます。

北欧デザインの家具を置こう

出典:Karf公式サイト

自然に囲まれたロケーションのため、美しい形の北欧デザインの家具はサマーハウススタイルとの親和性が高いです。シンプルながらもデザイン性の高い北欧家具はスリムで単色であることが多いです。そのため、壁、外装の景観を損なわずにインテリアを楽しめます。

ベースカラーは白とナチュラル色

出典:Karf公式サイト

壁、床、天井はナチュラル色、白色で構成されていることが多いので自然とその色がベースカラーになります。その色とのコントラストを強く主張し、オレンジ、グリーン、ブルーなどと合わせるのもカラフルでおすすめですし、シックな色とも違和感なく合いますよ♪

ハワイアンスタイル

ハワイと言えば人気観光地の一つであり、そこのインテリアに憧れた人も少なくないです。
ハワイアンスタイルはグリーンが多く、モンステラ、プルメリアなど南国を思わせる観葉植物を置いています!そのため、数あるビーチスタイルの中でも、ハワイアンスタイルは時間をゆっくり過ごせる南国気分を味わえます。

家具は重厚な”ハワイアンコア”か軽快な”ラタン”

出典:martac公式サイト

ハワイアンスタイルはその中にもいくつかスタイルがあり、家具選びでハッキリ分かれます。レトロでシックなハワイアンスタイルを目指すのなら、独特な木の模様がある重厚な”ハワイアンコア”、白とブルーを意識した軽くてラフなハワイアンスタイルなら狭い部屋にも合う”ラタン”素材の家具を選んでください!

ファブリックはトロピカルな植物モチーフ

出典:martac公式サイト

ファブリックパネル、クッション、シーツなどを南国気分を感じれる植物模様にするとハワイアンスタイルがグッと強調できます♪柄はハワイを代表する植物、モンステラ柄、パームツリー柄、ハイビスカス柄をチョイスすると無難です。一枚の布から作られる南国植物柄のハワイアンキルトをお気に入りのクッションにすると、もうあなたはハワイアンスタイル上級者です!

グリーンは南国風でプリミティブなものを

出典:REN公式サイト

せっかく、ハワイアンスタイルにグリーンを用いるのなら、そのグリーンは南国気分を味わえる植物にしてください。代表的なもので、ヤシ類、モンステラ、プルメリアなどがあります。小さい観葉植物から大きい植物もあるので部屋に応じて置いてみてください♪

シーリングファン照明でリラックス感を演出

出典:KAJA公式サイト

羽が付いているシーリングファン照明を使うだけでリラックス空間に早変わりです!ファンのおかげで部屋の空気が淀まず、清潔な空気にすることができます。狭い部屋に合うように小さいファンが付いている照明もあるので、部屋の大きさにあった照明を選んでください♪

ハワイの海を感じさせる雑貨を飾ろう

出典:WTW公式サイト

ハワイと言えば、アロハ、ビーチにある貝殻、流木、サーフィンを思い浮かべます。そのため、アロハと書かれた木の置物、サーフボードなどを飾ってみてください。そうすると、望んでいたハワイアンスタイルに近づきます!

落ち着いた色使いの大人ハワイアンが今の気分

出典:WTW公式サイト

ヴィンテージ調なハワイアンスタイルもあり、ハワイでは様々なスタイルのインテリアが見られます。大人のハワイアンインテリアを演出したいなら、ファブリックはブラウンなどで統一し、照明を暖色に変えると大人な空間に大変身です♪

西海岸スタイル

西海岸スタイルはカリフォルニアを中心に見られるインテリアスタイルです。気温差の少ない温暖な地域である西海岸は開放感があり、太陽からの光、涼しい風を感じるリラックスできるスタイルが代表的です。白を貴重としたインテリアが多く、その白いカラーや家具に”使用感”があるのがポイントです!

白×ウッドの空間にブルーのファブリックを取り入れて

出典:ロンハーマン公式サイト

白塗りの板張り、くすんだ白の壁紙が多く見られる西海岸のインテリアには、ブルーがよく合います。ジーンズ調のブルーソファー、クッションなどとも相性バッチリです!

ペンキが褪せた風合いの板張りの壁

出典:ロンハーマン公式サイト

壁は色褪せた板張りを使うと西海岸らしさがグッと出ます。くすんだ“使用感”はエイジングを感じさせ、モノに愛着が湧きます。「あえて完璧でない」を意識して壁紙を考えてみてください!

ソファはブルーか茶のレザー

出典:WTW公式サイト

ブルーはダメージジーンズ調の味わいのあるソファか、西海岸スタイルが際立つシンプルな淡いブルーがインテリアに溶け込みます。対照的にブラウンレザーも西海岸スタイルに相性が良く、レザーなのでエイジングも楽しめます。レザーソファーの足、フレームは黒のアイアンで無骨さをアピールするのもおすすめです♪

サーファーらしいアイテムを投入

カリフォルニアを代表として西海岸はサーファーが数多く居ます。そのため、サーフィン要素が絡んだアイテムを使うと西海岸っぽさが際立ちます。大きいものはサーフボードから、小物はサーフボードについているフィン、サーフィンしている絵、写真を用いてみてください!

スポンサー

実践リゾートインテリア!アイテム&ショップ

リゾート感のあるアイテムと演出

リゾートインテリアに近づきたいなら、そのお店の得意としているリゾートインテリアのショップに行くのが一番です!店員もそのリゾートインテリアについて詳しく、相談することも出来るのでぜひ足を運んでみてください。

バルコニーに椅子やグリーン

余裕があれば小さいソファ、テーブル、パラソルを使って居心地を良くし、観葉植物などで癒やしを与えてください!賃貸で大きくないバルコニーなら細いフレームの椅子、バルコニーの壁に立てかけられる小さい観葉植物など大きさによって合わせてください。

好きなテイストの壁紙

出典:輸入壁紙専門店WALPA公式サイト

壁紙を変えると部屋の印象がとても変わるので、自分の好きなテイストにすると愛着がずっと続きますよ♪今は賃貸でも簡単に剥がすことができる壁紙もあるので気になる方は要チェックです。

ハンモック&ハンギングチェア

「リゾート=リラックス」です。リラックスができない空間だとリゾートインテリアとは言えないほど”リラックス”は大事です。その象徴としてハンモック、吊るされているハンギングチェアが一つあるだけで、その部屋はリゾートに早変わりです。小さめサイズから様々な形のハンモック、ハンギングチェアがあるので気に入ったものを取り入れてみてください!

観葉植物を並べる

出典:FUGA公式サイト

リゾートで大事な”癒やし”である観葉植物はあるだけで落ち着き、空気をキレイにしてくれます。ハワイアンスタイルならヤシ類などと観葉植物も目指したいスタイルによって選ぶ植物が異なるので、あなたのスタイルに合った観葉植物を選ぶことがリゾートインテリアのコツです♪

おすすめのショップ&サイト

エーゲ海・地中海スタイルなら

POLIS出典:POLIS公式サイト

POLISはシンプルながらも深い上質な色合いの家具が数多く並べています。

茨城県ひたちなか市新光町35 2F ファッションクルーズ202
電話番号 029-200-3007

GERVASONI TOKYO出典:ジェルバゾーニ ジャパン公式サイト

イタリアに本拠を置く老舗ブランド、ジェルバゾーニ。”優雅”な空間を目指す人におすすめな家具がたくさん置かれています。

東京都港区南青山6-8-8
電話番号 03-6418-5764

アジアンスタイルなら

Kaja出典:KAJA公式サイト

「リゾートのように暮らそう」というコンセプトのもと、リラックスできるアジアン家具が置いてあり、インテリアコーディネーターに相談することもできます。

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-8
電話番号 0422−23−8337

AREA
出典:AREA公式サイト

シックでありながら個性的な家具を並べているAREAはアジアンテイストなドアだけでなく、屋外用家具など細かいところまで完璧に揃えています。

東京都南区北青山2-10-28 1F
電話番号 03-3479-5553

a.flat
出典:a.flat公式サイト

アジアンスタイルを分類し、6つのスタイルと4つのルームを事例として紹介してくれています。「その暮らしに、アジアの風を」に沿ったアジアンテイストの家具が豊富です。

東京都目黒区中根1-14-15
電話番号 03-5731-5563

北欧・サマーハウススタイルなら

SEMPRE
出典:SEMPRE公式サイト

3階にもなる大きな店舗を構えているセンプラは数多く北欧テイストの家具を揃えており、スタイリストがデザインした家具配置の展示もあるので必見です!期間限定のキャンペーンも行われています。

東京都目黒区大橋 2-16-26 1F.2F.3F
電話番号 03-6407-9081

Karf
出典:Karf公式サイト

オールドモダンスタイルといったオールドな色合いの木材をモダンな形にしたテーブルなど、オールドさとモダンさを組み合わせたスタイルをコンセプトにしています。

東京都目黒区目黒3-10-11
電話番号 03-5721-3931

Lewis出典:Lewis公式サイト

60年代から70年代を中心とした北欧のユーズド家具が並び、シンプルで温かみのあるデザインが多数あります。

東京都目黒区目黒3-12-3
電話番号 03-3714-5788

Lewis 雑貨

出典: Lewis-store

60年代、70年代の北欧食器、生活雑貨を揃えています。可愛い模様からシックでシンプルな小物など様々なニーズに答えられる幅広い北欧アイテムが置いてあります。

東京都目黒区目黒3-12-3
電話番号 03-3714-5788

ハワイアンスタイルなら

HALE HANA
出典:HALE HANA公式サイト

既存の家具をハワイアンスタイルに丁寧に加工してくれるハワイアンオーダーメイド家具です。顧客の要望に沿った完璧なオーダーメイド家具を作ってくれます。

神奈川県茅ヶ崎市常盤町6-24
電話番号 0467-27-3746

MARTAC
出典:martac公式サイト

沖縄に本拠を構えるマータクは通販でもハワイアンテイストな家具を多数揃えており、本格的なスタイルにしたい人を満足させる商品があります。

沖縄県宜野湾大山1-5-18
電話番号 098-975-7873

Kai Makani(カイマカニ)
出典:Kai Makani公式サイト

ハワイで作られた輸入生地を専門に扱うファブリックショップが、このKai Makaniです。再生産されることが殆ど無いハワイアンファブリックをひとつひとつ丁寧に選んだ商品が多数あります。

宮城県仙台市青葉区本町2-17-1
電話番号 022-721-5060

西海岸スタイルなら

WTW
出典:WTW公式サイト

WTWはダメージジーンズ調のソファー、寄木造りの写真フレームなど家具から小物に至るまでカリフォルニア、西海岸スタイルのアイテムを揃えており、洋服もあります。

東京都南区南青山6-3-15
電話番号 03-5468-2560

ACME Furniture (アクメファニチャー)
出典:ACME Furniture公式サイト

アメリカン・ヴィンテージをベースに、専門職人が丁寧にリメイクした個性的な家具がたくさん並べられています。

東京都目黒区目黒3-9-7
電話番号 03-5720-1071

Ron Herman
出典:ロンハーマン公式サイト

ロサンゼルスに本拠を構える、ロンハーマンはアパレルだけでなく西海岸らしさ漂う、生活雑貨、小物も並べてあります。

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-11-1
電話番号 03-3402-6839

壁紙を購入するなら

WALPA
出典:WALPA公式サイト

WALPAは輸入壁紙を専門に扱います。壁紙の簡単な貼り方、スタイル別に表記してくれるなど壁紙を初めて購入する人にも分かりやすいサイトです。

東京都渋谷区恵比寿西1-17-2
電話番号 03-6416-3410

壁紙屋本舗
出典:壁紙屋本舗公式サイト

「貼ってはがせる壁紙の貼り方」などの完全ガイドもあり、賃貸の方に対応した壁紙も揃えています。さらに水に濡らして貼れる壁紙などユニークな商品もあります。

おしゃれな雑貨を探すなら

HOUSE OF LOTUS
出典:ハウス オブ ロータス公式サイト

ハウスオブロータスは「装う」「暮らす」「もてなす」などのライフスタイル雑貨を手作りで作っており、個性的な商品がたくさん並べられています。世界を旅する桐島かれんさんの気に入ったものがつまったショップです。

東京都港区南青山3-18-4
電話番号 03-6447-0481

ZARA HOME
出典:Zara Home公式サイト

ザラホームは家具、寝具、小物など生活雑貨がたくさん置いてあり、どれもリーズナブルな価格が特徴です。青山にある店舗が国内最大規模とされ、4000点を超えるアイテムがあります。

東京都港区青山5-1-22 1F
電話番号 03-6418-5171

グリーンを探すなら

FUGA
出典:FUGA公式サイト

ギフト用からポットに入る小さい植物、大きい植物まで幅広くカバーしているのが、FUGAです。デザイン性の高いショップインテリアも参考にしてみてはどうでしょうか。

東京都渋谷区神宮前3-7-5 青山MSビル
電話番号 03-5410-3706

プロトリーフガーデンアイランド玉川
出典:プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店公式サイト

園芸を楽しむ人のためにできたというプロトリーフガーデンアイランドは植物の販売だけでなく、ワークショップ、セミナー、レンタルもやっており、初めての人にはうってつけです。

東京都世田谷区瀬田2-32-14 玉川高島屋S・Cガーデンアイランド2F
電話番号 03-5716-8787

ワールドガーデン
出典:ワールドガーデン公式サイト

職人たちが作り上げた観葉植物を豊富に揃え、「分からない」「お店になり」といった植物には店員が丁寧に対応してくれます。

東京都江戸川区西小岩5-9-22
電話番号 03-5668-8701

REN 1919
出典:REN 公式サイト

RENは植物について相談するコーナーがあるだけでなく、職人が丁寧につくった切花も揃えています。

東京都港区三田2-17-16 ダイナシティ三田1F
電話番号 03-3456-0871

GREEN FINGERS
出典:GREEN FINGERS公式サイト 

プラントアーティストとして活動している川本諭さんが展開した、選りすぐりの植物が集まっています。

東京都世田谷区三軒茶屋1-13-5-1F
電話番号 03-6450-9541

あなただけのリゾートインテリアを作ろう

リゾートインテリアは様々な種類があり、国が変わると全く特徴が異なるスタイルです。今回はそんな複雑なリゾートインテリアをキレイに分けてできるだけ分かりやすくご紹介しました。「良いサイトが見つかった!」「真似したいインテリア事例があった!」と思うような写真、URLも貼っているので、ぜひ参考にして、リゾートライフを初めてください!

スポンサー