本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

彼氏がヤキモチを妬く瞬間とサイン!カレの気持ちに寄り添う上手な対応とは?

スポンサー

彼氏の態度がいつもよりおかしいなと思ったら、それはヤキモチを妬いているサインかもしれません。彼氏のヤキモチに上手に寄り添うにはどのようにすれば良いのか。その対処法などについてもいくつかご紹介していきます。彼氏の気持ちに寄り添い、より良好な恋愛関係を築いていきましょう。

彼氏だってヤキモチを妬く!

 FreeImages.com

本来男性は「独占欲」の強い生き物です。いつもは優しい彼であっても、あなたの行動によって思わぬところでヤキモチを妬いていることもあります。

「あれ?なんかちょっとそっけないな」「なんか怒ってる?」と思うことがあれば、それは彼氏からのヤキモチのサインかもしれません。

“ヤキモチ”と“嫉妬”はどう違う?

 FreeImages.com

「ヤキモチ」と似た言葉で「嫉妬」という言葉があります。同じ意味なのではないかと思う人も多いかもしれませんが、実は微妙に意味が違うのです。

「ヤキモチ」は、相手が自分に対して気持ちが向かなくなることに対して恐れることを表しており、相手への好意の表れでもあります。
ペットの飼い主が、他のペットを可愛がることに対して、ペットがヤキモチを妬くように、恋愛だけでなくとも、相手に好意を持っているがゆえに現れる感情でもあります。

「嫉妬」は、他人のことを羨ましいと思い、手に入らないことで妬むという感情のことを言います。ヤキモチのように好意的な感情というよりは、憎しみの感情に近いです。
ヤキモチも嫉妬の感情の中に含まれますが、ヤキモチは嫉妬の感情の一部であって、嫉妬という言葉の意味よりは可愛げがある意味を含んでいます。

スポンサー

ヤキモチを妬いているサイン!嫉妬している彼氏の5つの特徴

彼氏の様子がおかしいなと思ったら、それはヤキモチを妬いているサインかもしれません。そんな嫉妬している彼氏の特徴をそれぞれ見ていきましょう。

①無口になる

 FreeImages.com

今まで楽しく笑顔で会話していたのに、急に無口になったら、それは彼氏が嫉妬しているサインです。あなたがした会話の内容や行動によって、ヤキモチを妬いている可能性が高いです。

急に無口になって驚いてしまうかもしれませんが、あなたのことが好きでヤキモチを妬いているので、「彼のことが一番大切なんだよ♡」という事を優しく伝えてあげましょう。

②あからさまに不機嫌

 FreeImages.com

ついさっきまでは機嫌よく会話していたのに、あからさまに不機嫌になったらヤキモチを妬いているサインです。あなたにヤキモチを妬いていることを気付いてほしいのです。

あなたのことが大好きだからヤキモチを妬いているので「なんで急に不機嫌になるの!」と怒らずに、優しく「大好きだよ」と言ってあげましょう。

③“俺すごい”武勇伝をアピール

FreeImages.com

彼氏がヤキモチを妬いている時は不機嫌になるばかりではありません。
不機嫌な態度はせずに「自分はこんなにすごい」という武勇伝を彼女にアピールして彼女の気を引こうというヤキモチもあります。

彼氏が急に自分はすごいという武勇伝をアピールし始めたら、それはヤキモチのサインかもしれません。

④女友達や元カノの話をする

 FreeImages.com

彼氏がヤキモチを妬いているサインとして、あえて女友達や元カノの話をするというパターンもあります。女友達や元カノの話をされても、あなたはいい気分にはならないですよね。

あえて女友達や元カノの話をすることによって、気を引こうとしていたり、自分の気持ちを分かってほしいという気持ちがあるのです。

⑤俺のこと好き?と聞いてくる

 FreeImages.com

あなたの会話や行動によって不安になり、自分の事を好きか確かめたい気持ちと、自分の事を好きか確かめることによって、あなたにヤキモチを妬いていることに気付いてほしいという気持ちがあります。

彼氏がヤキモチを妬いてしまう彼女の行動!

彼氏がヤキモチを妬いてしまう彼女の行動にはいくつかのパターンがあります。

イケメン芸能人の話をする

 FreeImages.com

男性はとても独占欲の強い生き物なので、本来は女性よりも嫉妬深い性格をしています。彼は「自分の事を一番に思ってくれていないと嫌だ!」と思っているので、例え芸能人の話であってもヤキモチを妬くこともあります。

彼女が楽しそうにイケメン芸能人の話をしていると、自分を一番に思ってくれていないような気分になり、不機嫌になってしまう事もあるのです。

彼氏以外の男性の年収や仕事の地位の話をする

FreeImages.com

会社の上司など、立場や年収などが上の男性の話をされると、彼氏は自分自身と比較してしまい、その敗北感からヤキモチを妬いてしまいます。

あなたにとっては、「本当に尊敬できる上司で憧れている人」という気持ちで話していても、彼氏にとっては自分と比較されているような気分になり、嫌な気分になってしまうのです。

元カレの話をする

女性であっても、彼氏から元カノの話をされるといい気持ちはしませんよね。それは、男性であっても同じです。彼女から元カレの話をされると、自分の知らない彼女の話を聞かされているような気分になりヤキモチを妬いてしまいます。

自分にとっては元カレは「ただの男友達」と気持ちを切り替えていても、彼氏にとっては「元カレ」でしかないのです。

特定の男性の話をする

 FreeImages.com

仲の良い男友達や会社の同僚などであっても、特定の男性の話ばかりしていると、彼氏は不安な気持ちになりヤキモチを妬いてしまいます。

仲が良い友達だと、自然と会話の中の登場人物に出てくる確率が高くなってしまいますが、「相手は男性」ということを意識して、彼氏との会話の時は特定の男性の話をしないように気を付けましょう。変に疑いをもたれてしまい、喧嘩に発展してしまう場合もあるので注意が必要です。

男性がいる飲み会への参加

 FreeImages.com

男性は独占欲が強いので、彼女が他の男性がいる飲み会に参加することでヤキモチを妬いてしまう人もいます。

とは言っても会社の飲み会など、どうしても参加しなくてはらないものなどもあるので「大好きだよ」「なるべく早く帰るようにするね」などと言って彼氏を安心させてあげましょう。飲み会中にたまにLINEをしてみるだけでも、彼氏の不安は抑えてあげることが出来ます。

男友達とSNSやLINEでやりとり

 FreeImages.com

彼女が自分以外の男性とSNSやLINEでやりとりをしているのを見て、いい気分になる男性はいません。女性であっても彼氏が他の女性とSNSやLINEでやりとりしていると、いい気分はしませんよね。

男友達とLINEをしている時に「誰と連絡しているの?」と聞いてきたり、SNSでの男友達を「これって誰?」と聞いてきた場合は、彼氏はヤキモチを妬いている可能性が高いです。

ヤキモチを妬いた彼氏への対応はどうするべき?

では、彼氏がヤキモチを妬いてしまったら、どのように対応すれば良いのでしょうか。そのまま放っておくと大きな喧嘩になりかねないので、スムーズに仲直りするためにもいくつかのポイントを押さえておきましょう。

彼氏を立ててさりげなく褒める

FreeImages.com

男性はプライドの高い生き物なので、褒められることが大好きです。彼女にヤキモチを妬いている時は、プライドが傷ついたり自信をなくしている事が多いです。

彼氏がヤキモチを妬いていることに気付いたらさりげなく彼氏を褒めてあげましょう。「さすがだね」「こういうところ本当に格好いいね」など、彼氏を立てて褒めてあげましょう。

あなただけが特別!愛を伝える

 FreeImages.com

彼氏がヤキモチを妬いている時は「自分だけを見てほしい」と思っている時です。彼は特別の存在であることを伝えてあげるだけで、きっと彼は安心するでしょう。

また、その時もただ単に「あなたは特別」と伝えるのではなく、「あなたといると本当に心が安らぐ」というように、具体的にどのように特別なのかを伝えてあげることが大切です。

「ごめんね」と素直に謝る

FreeImages.com

彼氏がヤキモチを妬いていることに気付いたら、余計な言い訳はせずに素直に謝りましょう。言い訳せずに素直に謝ることで、大きな喧嘩にならずに仲直りも早くできます。

「自分の気持ちに気付いてほしい」という思いからヤキモチを妬いているので、素直に謝られることで、彼氏も「自分の気持ちに気付いてくれた」とすんなり受け止めることが出来ます。

彼氏のヤキモチは嬉しい?それとも重たい?

彼氏のヤキモチは愛情の表れでもあるので、ちょっとしたヤキモチであればキュンとする女性も多いのではないでしょうか。しかし、ヤキモチを度を越えると重たくなってしまいますよね。実際はどのようなヤキモチが多いのが、具体的な例を参考に見ていきましょう。

かわいいヤキモチは愛を感じる女性も多い

 FreeImages.com

実は、彼氏が彼女に対して妬くヤキモチで意外と多いのが男性芸能人へのヤキモチなのです!
テレビの中の芸能人なので、彼氏がいてもおかまいなしに「かっこいい!」と言ってしまう女性も多いかもしれませんね。

さっきまでは一緒に楽しくテレビを見ていたのに、ふと気が付くと彼氏が不機嫌になっているという事もあります。たとえ芸能人であっても「自分の事を一番に見ていてほしい」という気持ちがかわいいと感じる女性も多いようです。

また、人に対してだけでなく、彼女が熱中している趣味やモノに対してヤキモチをやいてしまう例もあります。彼女が趣味に熱中しすぎて自分の事を一番に見てくれていないような気がしてヤキモチを妬いてしまうのです。

趣味やモノにまでヤキモチをやいてしまうなんてどこまで私のことが好きなんだろうと、かわいすぎて思わず笑っちゃいますよね。こんなヤキモチであれば「嬉しい」「かわいい」と感じる女性は多いようです。

独占欲強すぎ彼氏のエスカレートしたヤキモチが重たい

 FreeImages.com

かわいいヤキモチであれば嬉しいですが、度を越えたヤキモチは逆に重たく感じてしまいます。常に居場所を監視されていたり、少しでも連絡を返すのが遅くなると怒ったりされると気が滅入ってしまいますよね。

特に独占欲の強い男性は嫉妬深い男性が多いです。少しでも彼女が異性と接することを嫌うのでどんどん彼女を束縛していくようになるのです。しかし、それは自分への自信のなさや不安の表れでもあります。

あなたにとって彼氏は特別であることを根気よく伝えてあげることでその不安を取り除いてあげることが出来ます。独占欲の強い男性は不安になるとますます束縛が激しくなるので、まずは不安要素を取り除いてあげましょう。

そのまま放置して置いたり、「重いよ!」と怒ってしまうと大きな喧嘩になりかねません。優しく安心させてあげることで彼氏に自信を持たせてあげましょう。

ヤキモチを妬いてほしい…その行動は危険かも!NG行動とは?

彼氏にヤキモチを妬かれすぎると重たく感じてしまいますが、逆に全くヤキモチを妬かれないと「本当私のことに好きなのかな?」と少し不安になってしまいますよね。しかし、ヤキモチを妬いてほしいからといって、見え見えな駆け引きをするのは逆効果です。程よく彼氏の嫉妬心を刺激することで、上手に良い恋愛関係を築いていきましょう。

彼氏を元カレと比較する

FreeImages.com

彼氏にヤキモチを妬いてほしくて、駆け引きのつもりで元カレと比較するのはやめましょう。確かに嫉妬心を刺激する行動ではありますが、見え見えの駆け引きは彼氏によっては気持ちが冷めてしまう人もいます。

また、逆に独占欲を強くして束縛を激しくしてしまい、自分自身が窮屈な思いをしてしまうという事もあります。

自分がモテることをアピールする

 FreeImages.com

男性は独占欲が強いので、彼女が他の男性にアプローチされているのを嫌がります。自分と一緒にいるときに彼女がモテているのを目の当たりにしたときは、男性はヤキモチを妬くだけでなく、「自分はこんなにモテる彼女と付き合っている」と少し誇らし気になる男性もいます。

しかし、自らモテていることをアピールされると、男性としては不愉快な気持ちだけしか残りません。「そんなにモテるなら他の人と付き合えばいいんじゃない?」と言われてしまうかもしれません。

彼氏の前で計画的に男性と親しくする

 FreeImages.com

彼氏にヤキモチを妬かせようとして、他の男性と計画的に親しくすることは、彼氏の嫉妬心をあおるよりは、彼氏の気持ちを冷めさせてしまう可能性が高いです。

また、他の男性と親しくすることで「自分が一番じゃないんだ」「誰でもいいんだ」と軽く見られてしまう事もあります。彼氏にヤキモチを妬かせようとして行動したことが、別れに繋がってしまったという事もあるので注意しましょう。

彼氏のヤキモチにも上手に寄り添って良好な関係を作ろう!

 FreeImages.com

ヤキモチは愛情の表れでもあるので、かわいいヤキモチだとキュンとしちゃいますよね。しかし、エスカレートすると束縛が激しくなってしまったり、関係を悪化させる原因にもなりかねません。

相手の気持ちになって、他の男性との関りは慎重に行動していくことが大切です。彼氏のヤキモチに優しく寄り添い、より良好な恋愛関係を築いていきましょう。

スポンサー