本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

後悔しない結婚相手選びの10個の決め手!NGポイントも紹介!

スポンサー

結婚は、女性にとって一大決心が必要なビックイベントだからこそ、生涯を共にする大切な相手選びは慎重にしたいものですよね。
現在、交際中の彼氏と結婚をするか悩んでいる方は、チェック項目を参考に最適な相手かどうかを確認してみましょう。
重視すべき点が分かれば結婚相手への決め手の迷いがなくなり、決心がつくはずですよ♪

後悔したくない…生涯寄り添う結婚相手の決め手って何?

一生涯幸せな結婚生活を送れるかどうかは相手次第と言っても良いでしょう。

外見が良くても性格が良いとは限らず、反対に見た目はイマイチでも優しさや思いやりに溢れた男性もいます。
どのような男性が結婚相手に最適なのか悩みますが、結婚するにあたって決め手となるポイントを知ることで、あなたにピッタリの相手か見極めることができます。

外見で判断すると後悔する確率が高くなるので、内面を重視して選ぶようにしましょう。

結婚相手の男性としての決め手となる10個のポイント

①自分のことより彼女や家族を大切にしてくれる

結婚生活を円満に送るには、思いやりのある男性がおすすめです。
共同生活を送るなかで、自分勝手な行動をされると不愉快ですし、喧嘩の原因となり離婚問題に発展しかねません。

パートナーが疲れている時は外食に誘ったり、進んで家事を手伝ってくれるような心遣いができる人なら幸せになれます。
食事の準備は女性の役割と考え、自分勝手に振る舞う男性もいますが、幸せな結婚生活を送るために、お互いに思いやりの心を持って相手の立場に立って行動できるかどうか考えてみましょう。

②金銭感覚がずれていない

結婚後は二人の収入を合わせて生活しますが、夫がお金の使い方が荒く、妻が倹約家の場合、金銭感覚のズレからストレスに感じてしまいます。

夫は「働いているんだから、飲みに行っても良いじゃないか」と考えていても、妻は貯金をしたいから無駄使いを減らしたいと思ってしまうかもしれません。また食事の支度が面倒だからと言って、毎日外食をするのも問題です。

金銭感覚が似ていれば二人で貯金して旅行の計画を立てたり、マイホーム購入の頭金にするなど、将来に備えてお金を使える夫婦は争いが少ないと言えます。

③最低限のモラルやマナーが守れる

結婚すると、夫婦で冠婚葬祭に出席する機会が多くなりますが、親戚や知人が多く集まる場で、マナーを知らないと恥をかいてしまいます。

自分自身が恥をかくだけでなく、パートナーにも「○○さんの旦那さんは・・・」と、同じような目で見られてしまい、居心地が悪くなってしまいますよね。冠婚葬祭時のマナーばかりでなく、一般的な常識に欠ける人と暮らすのは、自分にとってマイナスです。

④意欲的に仕事をしていて安定した収入がある

安泰な結婚生活を送るには、定期的な収入は欠かせません。
子供ができて教育費が必要になり、男性は家族を支える責任があるので、正社員で毎月の決まった収入は重要と言えます。

結婚後、しばらくは共働きでも、妊娠・出産によって女性側に収入がなくなった場合、生活をするために夫の収入に頼りますよね。生活にも困らないためにも安定した収入は大切なのです。

毎日頑張って仕事をすれば、仕事ぶりが認められるし上司から高い評価が得られるので、昇進の可能性があり生きがいとなります。彼が意欲的に働ける環境を作ってあげましょう。また、収入が上がれば旅行に行ったり、好きな物が買えるなど豊かな暮らしができますよ。

⑤一途に愛してくれる

浮気性の相手と結婚しても、幸せになるのは難しいです。

男性のなかには「来るものは拒まず」という考えの人もいて、好みのタイプの女性から声をかけられると目移りしてしまう可能性があります。

浮気は裏切り行為で、傷ついたり悲しい想いをするだけではなく、信頼関係も崩れてしまいます。
他の異性に振り向きもせず、生涯あなただけを愛してくれる人をパートナーに選びましょう

⑥性格が明るく笑顔を絶やさない

結婚生活は円満な事ばかりではなく、時には辛い出来事に遭遇することがありますが、どんな状況でも明るく振る舞えると、困難を乗り越えられ生きる力が湧いてきます。

辛い出来事や悲しい事があっても、明るい笑顔を見れば元気になれるし、「頑張ろう!」という前向きな気持ちにしてくれます。どんな時も明るく笑顔で接してくれる相手なら、ポジティブな気持ちにさせてくれるので結婚相手に最適です。

⑦彼の両親とも性格が合う

結婚は二人の問題ではなくお互いの家族も関わってきます。
冠婚葬祭以外にも、お盆やお正月といった季節の行事や、こどもが産まれたらこどもの日や運動会など、顔を合わせる機会が増えてきます。

あなたと彼の両親の性格が同じだと話も合い楽しい時間を過ごせるし、自分が困っている時に快く助けてくれますよ。
彼の両親と犬猿の仲の場合、行事の度に顔を合わせるのも苦痛で、彼にも不愉快な思いをさせてしまったり夫婦関係が悪化する原因になりかねません。

⑧一緒にいたいと思える

恋人関係とは違い、飽きたから別れて別の相手を探すなんてことはできません。

結婚は「生涯共に生きていく」という約束事なので、簡単に離婚をするなんてことはできませんよね。いつも寄り添っていたいと思える相手なのか、自分の心に問いかけて下さい。

⑨周囲の人からも愛され大切にされる人望がある

周りから信頼されている人は、優れた人格で人から頼りにされたり、明るい性格で周りを楽しませるのが得意です。
楽しい人と一緒にいれば、自分も明るくなれて楽しい結婚生活が送れるし、彼を通して交際関係を広げることもできますよ。

⑩体の相性が良い人

結婚すればお互いの子供が欲しいと思うカップルがほとんどですが、肉体関係を結ぶのが苦痛に感じると赤ちゃんを授かることができません。

体の相性が悪い場合、セックスレスが原因で浮気をしたり、夫婦仲が悪くなったりしかねません。愛情を確認し合う目的でも夫婦の営みは重要です。

スポンサー

“彼氏・彼女を結婚相手にしたい”と思うきっかけは?

仲の良い友達が結婚した

結婚適齢期になると、仲の良い友達や会社の同僚の結婚が次々と決まり、披露宴に出席する機会が多くなります。
純白のウェディングドレスに身を包んだ友人を見たり、幸せそうな表情を見ると、結婚への憧れが湧き出てきます。

更に新婚夫婦の仲の良い夫婦ぶりを見たり、友達を飲みに誘ったときに「旦那さんが家で待ってるから」と結婚を理由に断られると、結婚への意欲がさらに高まります。

お互いの両親に挨拶した

交際期間中に、顔合わせを兼ねて相手の親に挨拶に行く機会があるかもしれませんが、両親に会うと「両親のような夫婦になりたい」「相手を幸せにしたい」」という気持ちが強くなり、責任感から決意が固まります。

 

すぐに会えない距離への転勤が決まった

仕事の都合で移動や転勤が決まり、遠距離恋愛になるかもしれない状況になると結婚を考えるかもしれませんね。
交際期間が長くなると、いつ結婚するかタイミングが掴めなくなりますよね。そんなときに転勤になれば、覚悟を決めて結婚しようと思うようです。

病気になって看病してもらった

病気になると心細くなり精神的にも弱くなり、優しくされると普段以上に感謝の気持ちでいっぱいになります。

仕事の帰りに、アパートに立ち寄ってお粥を作ってくれたり、病院に付き添ってくれる、薬を買いに行ってくれたなど、献身的に看病してくれる彼女に感動して「この子となら生涯暮らして行ける」と思うものです。

ブライダルフェアデートをした

ブライダルフェアは実際に、結婚式のドレスや食事内容など見て回るので、結婚を意識せざるを得ません。想像の世界から実際の物を見たり、話を聞くことで現実に繋がり結婚を決めるきっかけになるようです。

結婚相手にしたら後悔するかもしれない男性のNGポイント

実は…借金がある!

独身時代はお互いの金銭事情を詳しく話すことはないので、相手に借金があるかどうか、分からないことがあります。
結婚してから多額の借金を抱えていると生活に影響します。借金を返すために必死になって働く必要があるので、楽しい結婚生活を送ることが難しくなります。

結婚式を挙げるのを渋ったり、安く済ませようと考えている人は、借金を抱えている可能性があるので、式を挙げる前に貯金額を教えてもらったり、借金の有無を正直に話し合うようにしましょう。

信頼関係があれば素直に話してくれますし、結婚後に「こんなはずじゃなかったのに…」という事態を防ぐことができます。

ギャンブルが大好き

パチンコや競輪・競馬などギャンブル好きの男性は要注意です。

少額の掛け金で楽しむならそれ程問題はありませんが、毎日パチンコに通ったり、ギャンブルに大金をつぎ込む人と一緒になっても、幸せになれる確率は低いと言えます。

ギャンブル好きの男性と一緒になると生活費まで使われて喧嘩をしたり、最悪の場合、離婚も考えられます。
ギャンブルをしている彼氏なら、結婚後はやめるように約束をしたほうがいいかもしれませんね。
彼氏があなたに隠れてギャンブルをしている場合、彼の友人から聞いてギャンブル歴があるか知ることができますよ。

趣味にかけるお金は惜しいと思わない

趣味を楽しむのは良いことですが、お金のかかる趣味を持つ男性には注意しましょう。

結婚後は生活費を出し合うので、趣味にお金がかかりすぎると自分がその分多く負担しなければならず、彼は好きなことにお金を費やしているのに、自分のお小遣いは少なく欲しい物が買えないなどと不満が溜まってしまいます。

結婚したらお小遣い制にして、お給料の全てを趣味に使わないように対策する必要がありますね。

子供が嫌い

結婚して子孫を残したいと思うのが男というものですが、なかには子供の世話は面倒だから欲しくないという人も存在します。

好きな人の子供は欲しいと思うし、どんな風に子育てをしようかなんて想像しますよね。
子供の世話をしたくないという考えの男性と結婚しても、育児は全てあなたが引き受けなければならず、自分達の子供を可愛がってくれないパートナーに不信感を抱くようになります。

子供のいる兄弟姉妹や友人宅を彼氏と一緒に訪問して、どのような態度をするか、また将来の二人のこどもについて話をして反応を伺ってみましょう。
こどもに対する反応が無関心な様子なら諦めた方が良いと言えます。

ずっと実家暮らしをしてきた

一人暮らしの経験がない人は、母親が全て息子の面倒を見ていることが多く、男性も「やってくれて当たり前」という考え方なので、実家暮らしの男性は結婚しても家事や炊事、育児を手伝ってくれない可能性が高いです。
そのため、結婚後も家事や育児の分担制に賛成せず、女性が一人で行うことになりかねません。

結婚と同時に分担することを説明して、家事を手伝ってもらい、褒めながら実践すると効果的です。
例えば料理の味付けが多少まずくても「まずい!」とはっきり言ってしまうと、やる気を失くすので、「美味しいね。でも、もう少し塩をたした方がもっと美味しくなるよね」と遠回しに優しく褒めるとやる気に繋がります。
子供を褒めて育てる方法と一緒で、褒められると嬉しくなり、やる気が出て積極的に手伝ってくれるようになります。

最初は不慣れなので、イライラするかもしれませんが、将来のことを考えて教育すれば、気持ちが収まります。

【番外編】男性が彼女を結婚相手にしたいと思う決め手とは?

家庭的で料理が上手!

男性は家庭料理に憧れを抱きます。
冷蔵庫の中身を見てその場で何が作れるか、ぱっとひらめく女性を見るとお嫁さんにしたいと思います。

独身時代はお洒落なレストランでデートをするのも良いですが、結婚したら食事は毎日のことなので、彼好みの味付けで美味しい料理が作れる女性が選ばれます。

自分のことをたててくれる

男女平等の世の中でも、でしゃばらずに男性を立てられると良いですね。
家族や同僚、友人の前では一歩引いて控えめな態度を心がけたり、褒めてあげると好感が持てます。

全ての場面で言いなりになる必要はありませんが、大勢の人が集まる場所などメンツを立たせてあげると結婚したいと思ってくれます。

守りたいと思う女性である

普段は強がっている女性でも、落ち込んだり泣いたりしている場面を見ると抱きしめたくなります。
しっかり者だと思っていたのにドジな場面を目撃したり、おっちょこちょいな面があると愛おしく感じます。

男性はギャップに弱いので「自分が守ってあげないと」と思わせる女性にときめくので、彼を頼って相談したり弱い一面を見ると、頼ってくれていると思い嬉しくなります。

お金の管理を任せられる

金銭感覚がずれた女性は、結婚対象外となる可能性が高いです。
独身時代のようにブランド物を買いあさるといった贅沢な生活は慎むようにしましょう。きちんとお金の管理ができないと、毎月の収入でやり繰りできなくなり、後々苦しい思いをしてしまいます。

食費や光熱費にどれくらいかかるか把握ができて、食費を抑えるために外食やお惣菜は控え自炊を心がけるなど、計画的にお金を使える彼女ならお財布を預けても安心ですよね。

子供好き&子供と遊ぶのが上手

子供をあやしている彼女を見たり、子供好きな女性はポイントが高いです。
子供に話しかけられてもおどおどせず、子供目線で会話できる彼女に好感を抱き、将来の母親像がイメージできますよね。

子供が苦手な女性は、話しかけられるとどうして良いか分からなくなり、その場から姿を消したり、大人と話すような口調で会話するので子供が逃げていってしまいます。結婚して子供がいる友人宅に遊びに行ったりと、こどもと接する機会を作るのも良いでしょう。

勢いだけじゃだめ!結婚相手選びは後悔しないためにも慎重に選ぶべき!

結婚は勢いと聞きますが、思いきりで結婚しても上手くいかず後悔することがあります。
いまお付き合いしている彼氏との結婚を考えている人や迷っている人は、結婚に相応しい相手なのかを確認してから踏み切りましょう!

彼からのプロポーズを待っているなら、思いやりの心を持ち女性らしさをアピールし、結婚したいと思わせるのように心がけると良いですね。ここで紹介したことを参考に結婚相手を見極めることができると幸せな結婚生活が送れるはずです。

あなたの努力する姿を見て、彼氏もきっと結婚を決意してくれるでしょう♪

スポンサー