本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

彼氏への不安でモヤモヤ…原因を解消するコツを教えます!

スポンサー

彼氏への不安な気持ちでいっぱいになってしまう…この記事を見つけたあなたは、今、どれくらい、どのような頻度で不安を感じていますか?大好きな彼と付き合っているのに、ネガティブな感情がつきまとうのは辛いですよね。その不安に日々振り回されるのではなく、自分の心を丁寧に見つめ、少しの工夫をして、ハッピーな毎日を取り戻しましょう。

彼氏が大好きだからこそ感じる“不安”

出典:ぱくたそ

あなたは彼がどれくらい好きですか?好きのレベルは人それぞれですが、好きだから不安になり、気づけば心の中がモヤモヤなんてことになっていませんか。
彼に不安な気持ちを伝えた方がいいのか、伝えない方がいいのか…。色々と迷ってしまうこともありますよね。

重要なのは、自分はなぜ彼に不安を感じているのか、原因をはっきりさせること。そして、不安を取り除くための対策を、自分のペースで実践してみることなんです。
あなたにぴったりな不安を解消するコツを見つけてくださいね。

“不安”な気持ちになるのは彼だけが原因じゃない!

不安な気持ちになるのは、彼だけに原因があるのではありません。実は彼とあなた、それぞれに理由があるんです…!

①彼の原因

男女ともなく交友関係が広い

出典:photoAC

社交的で付き合いが多い彼の場合、とてもエネルギッシュで魅力的に見えますが、「もっと私を見てほしい」という気持ちが募る場合もあります。

また交友関係が広いということは、あなたの知らない人間関係があるということ。

彼の人間関係全てを知るのは難しいので、「わからない」という事実が、不安を増してしまうことがあります。

 

連絡が少ない&遅い

出典:ぱくたそ

男性は女性よりも『連絡を取ること』を重視していない場合があります。「もっと連絡が欲しい!」「何気ない会話をしたい!」という女性とは違い、男性の場合は、話の結論が見えない会話は苦手な人が多いです。だからLINEやメールは短めに済ませたいのです。

あなたの彼のこれまでのLINEやメールの内容、頻度を振り返ってみて、彼はどういうタイプなのか冷静に見てみるのもいいかもしれませんね。

愛情表現が少なく“好き”な気持ちが伝わらない

 

日本人は、「好き、嬉しい、幸せ」と感じていても、外に全く表現しない、もしくはその表現がとっても薄い人が多いです。けれど、口にしないからと言って愛情がないわけではなく、言葉にしなくても態度で示していたり、幸せを感じている場合もあるんです。

愛情表現は必ずしも言葉にして伝えるものではないんですね。

彼の性格や、愛情表現方法が、積極的に言葉や行動で示すタイプなのか、そうでないタイプなのか。それによって、付き合うあなたに必要な考え方も違ってくるかもしれませんね。

 

誰にでも優しい

出典:photoAC

誰にでも優しい彼の姿を見ていると心がホッとしたり、自分に向けてくれる優しい眼差しにキュンとしたり。そんな彼だからこそ、「好きになった!」「お付き合いできて嬉しい!」という気持ちでいっぱいかもしれません。

しかし、誰にでも優しいタイプは、彼女であるあなた以外の人にも優しいということです。恋愛感情があるわけではないけれど、あなた以外の女性にも優しくするのでそんな彼の姿をみてしまうと、なんだか心がモヤモヤしてしまうかもしれませんね。

彼氏がモテる!

出典:ぱくたそ

あなたの彼は「容姿」「優しさ」「仕事ができる」「社交的」「明るさ」などモテる要素を持っていませんか?彼がモテるのは嬉しいし自慢だけれど、その分不安が付きまといますよね…。彼に思いを寄せる女の子がいるのではないか、他の女性がアプローチしてこないか、などと、不安要素になってしまうことあるかもしれません。

結婚への興味を示さない

出典:ぱくたそ

あなたが結婚を意識している場合、彼も同じように思っていてくれないと不安になりますよね。結婚については、決定的に男女間で意識の違いがあるんです。「早く彼との子供が欲しい」と思っている女性もいるし、一般的には結婚をしたいと思う時期が男性よりも早いですよね。こういった認識の違いが不安を募らせる要因になる場合も。

②自分の原因

出典:ぱくたそ

次に、自分に原因がある場合。自分に原因がある場合は、原因さえ解消してしまえば、不安に感じることもなくなるかも!自分を見つめ直してみましょう。

自分に自信がない

女性は心理的に、他人との比較で自分を認識したり、マウンティングをしてしまう傾向にあります。自分の身近な友達やSNSでかわいい人を見つけると、自分と比べて「私はかわいくないから…」「私にはこんなことできない…」とネガティブな気持ちになってしまうこともあります。このネガティブな考え方からくる自信のなさが、彼に対する不安につながってくる場合も。

極度の心配性

あなたは極度にあれこれ心配してしまう性格ですか?もしあなたがそんな性格なら、それも不安につながる原因なんです。心配性の人は、自分に自信がない人が多いです。また、過去のトラウマや彼氏がモテるといった状況になるとさらに心配になってしまい、不安がつのるのです。

過去の恋愛でのトラウマ

過去の恋愛で深く傷つき、立ち直れないぐらいの経験をしたことがある方は、そのときの記憶が蘇り不安に感じる場合があります。そんなトラウマがある人は、新しく誰かとまた付き合っても心配しすぎて彼に過剰に連絡を取り続けてしまい、破局してしまうこともあるんです。

彼氏へ依存しすぎている

人は、家族・友人・地域コミュニティ・趣味のグループなど、″自分の居場所″と思える場所を複数持っているほど、日常の出来事や情報を共有したり、そこから生じる感情などを共感しあえる場が増えるので、安心して日々の生活を送れる場合が多いです。

あなたの彼への依存はどの程度でしょうか?彼以外にも頼れる人や楽しめる環境はありますか?
「私には彼氏かいない!」なんて思わないで、周りに目を向けてみてはいかがでしょう。

暇な時間が多い

あなたには趣味や習い事など、彼と過ごす時間以外に、楽しめたり何かに集中して過ごす時間はありますか?暇な時間があるということは、つまり考える時間がたくさんあるということです。

彼のことを考えることはとても素敵なことですが、時間があると余計なことを考えてしまう恐れも…。

スポンサー

不安を解消する5つのコツ

出典:photoAC

それではここで、あなたの不安を解消する5つのコツを具体的にご紹介していきますね。少しずつでも変われるように心がけていきましょう!きっとあなたの不安を取り除くことができるはずで

①自分磨きに力を入れて自信をつける

出典:ぱくたそ

自分に自信が出てくると、彼に対して不安になったり心配することも少しずつなくなるはず。自信を持つために、まずは自分磨きを始めてみてはいかがでしょう♪

自分磨きは、「自分がウキウキする」「胸キュンする」ことをやるのが大切なんです!イラストを描くのが好きなら、絵画教室に通ってみたり、美容が好きなら新しいメイクをしてみたり。楽しんでどんどんチャレンジしていきましょう!

あなたが「楽しい」と感じるのがなによりのコツ。いろんなことを楽しんでいるうちに、彼への不安も忘れてしまいそうですね。

②付き合っている証を作る

出典:photoAC

″彼とお揃いのもの″って、見るだけで嬉しくて幸せな気持ちになりますよね。人は、自分が「好きだな、楽しいな、幸せだな」と感じる物を視界に入れると、それだけでポジティブな気持ちになるもの。何か不安な事があっても「大丈夫!」と自己暗示がかけれたり、彼がそばで見守ってくれているような感覚になったりしますよ♪

あなたが彼と一緒にいて幸せだなと感じる証、例えば思い出の場所で撮った写真や、二人でウキウキしながら購入したペアリングなど、心が浮き立つ証を作ってみましょう。

③自分を客観視して見る

出典:ぱくたそ

不安になる原因は、彼にだけではなくあなた自身にもあるということがわかりましたか?あなたの本音をノートやスマホのメモ機能に全て書き出して、あなたの気持ちを客観的にみることで、自分を見つめ直すきっかけになりますよ。

どんな思いでも、暗い考えでもいいんです。
「自分はこんなことを思っていたんだ」「本当はこうしたかったんだ」というような新しい発見があるはずです。そうすることでどうすれば原因を改善していけるのか考えることができますよね。

④友達に相談する

出典:ぱくたそ

あなたに信頼できて冷静に話を聞いてもらえる友達がいるのなら、ゆっくり友達に相談してみるのもいいですね。話を聞いてもらうだけでもストレス発散になります。

そして誰かに話すということは、あなたの気持ちや行動を客観的にみるきっかけにもなりますよ!

⑤不安な気持ちを彼氏に伝える

出典:photoAC

あなたが自分の本当の気持ちに気づいてあげることができたら、彼にその正直な気持ちを伝えてみましょう。

彼に気持ちを伝えるときは、ネガティブな感情だけを彼にぶつけるのではなく、自分の寂しい気持ちやなぜ不安な気持ちになるのかをきちんと説明しましょうね。あなたを大切に想ってくれているのであれば、その悩みを打ち明けたとき、きっと「不安にさせてごめんね」と、あなたの気持ちに寄り添ってくれるはずです。

もしもあなたの気持ちを彼が受け入れてくれなかったなら、彼との関係を見直してみてください。

2人で乗り越えられる!不安な気持ちの伝え方

2人でもっと仲を深めていくことができるような、不安な気持ちの伝え方をみていきましょう。

出典:ぱくたそ

不安になる理由を整理して冷静に話す

自分の想いを伝えるときに、つい感情的になっていませんか?落ち着いて冷静に話せるように、メモなどに、彼に伝えたいことや、わかって欲しいことなどを書いてみましょう。そうすることで、自分の気持ちを整理することができます。書くのが苦手であれば、日記アプリやメモアプリに書いてみるのもおすすめ。

また、どうしても面と向かって話すことに抵抗があるときは、LINEやメールで彼に気持ちを伝える方法も。考えながら文章にすることができるので、頭の中であなたの気持ちを整理してから彼に伝えることができますよ。

不安になる原因を全て彼氏のせいにして責めない

不安になるのは、彼にもあなたにも原因があるんです。それなのに、一方的にあなたの気持ちをぶつけてしまうと、彼もびっくりして困惑してしまいますよね。

だからこそ、彼を責めるのではなく、あくまでも″話をしてわかり合う″ということを念頭においておきましょう。
彼への気遣いも忘れないでくださいね!

“ついで”ではなく不安を気持ちを伝える時間を作って話す

男性は女性よりも、一つの物事に集中する傾向が強いです。例えば、女性は友達と電話で話しながらささっと家事をこなす、なんてこともできてしまいますが、男性は何かをしているときはその事だけに集中してします。

あなたの気持ちを伝えて、きちんとわかって欲しいのであれば、「ちょっと話したいことがあるんだけも。今話せるかな?」と、彼の都合を聞きましょう。その言葉によって、彼はこちらに耳を傾ける準備ができ、コミュニケーションもスムーズにできます。

不安な気持ちを2人で解決して、さらに深い仲になろう!

出典:ぱくたそ

どうでしたか?あなたの不安な気持ちを吹き飛ばせるような、コツを見つけることができましたか?

不安を解消するためには、日々の中で少しずつ、自分の気持ちに向き合って、ときには自分自身を励ましながら乗り越えていくことが大事なんですよ。

焦らず自分を労わりながら、不安を解消するためにできそうなことから実践してみてください。不安な気持ちを抱えならがも、自分の力で変えていこうと思えたあなたならきっと大丈夫!必ずやハッピーな方向へ歩んでいくことができますよ!

スポンサー