本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

敏感肌におすすめファンデーション♡デパコスからプチプラまで12選徹底比較

スポンサー

敏感肌だとファンデーション選びが難しいですね。合わないファンデだと、かゆくなったりカサカサしたり…それでもオフィスではすっぴんというわけにもいかず、もはやメイクをするのが苦痛になっている人もいるのではないでしょうか。この記事では敏感肌の人におすすめのファンデーションを12個集めてみました!今まで苦労していた人も、きっとこの中に合うものが見つかりますよ!

敏感肌ってなんだろう

症状

敏感肌といっても、その症状はさまざま。自分では自覚していなくても、もしかしたら敏感肌なのかも!?
こんな症状があったら、敏感肌の可能性を疑ってみましょう。

・化粧水をつけるとしみる
・乾燥しやすくて粉を吹いたりカサカサしたりする
・肌がかゆくなりやすい
・肌に赤みが出やすい
・大人ニキビが絶えない
・ちょっとした刺激でも肌に負担になる

化粧水は毎日のスキンケアに欠かせないものなのに、化粧水をつけるたびにピリピリ刺激を感じていませんか?
また、つねにかゆみがあったり赤みがあるのも敏感肌の特徴。さらに水分不足からニキビができてしまうこともあります。
もしこんな症状があるようなら、肌に直接触れるファンデーションは敏感肌でも使える低刺激タイプに変えた方がいいでしょう。

原因

敏感肌になってしまう原因はいろいろ考えられますが、多くの場合、乾燥が関係していると考えられています。
私たちの肌には本来「バリア機能」があって、外部刺激から守り、肌の水分が逃げないようにする働きがあります。

ところが肌が乾燥してしまうと、このバリア機能は正常に働くことができません。するとホコリや紫外線などのわずかな刺激に対しても敏感になってしまい、さらに肌の水分がどんどん蒸発してしまうというWパンチに…!
このような肌の乾燥は「保湿ができていない」ことや「スキンケアが間違っている」ことなどが原因と考えられます。

少し意外かもしれませんが、いつものスキンケア方法を変えるだけで肌の調子が良くなることもあるんですよ♪
後半で正しいスキンケア方法も紹介するので、気になる人はいつものスキンケアと比較しながら読んでみてくださいね!

【敏感肌ファンデーション】おすすめデパコス商品6選

①clinique イーブン ベター フルカバレッジ クッション コンパクト 50

Amazonで詳細を見る

クリニークはファンデーションもスキンケアの延長と考えています。だから肌に刺激になりにくく、敏感肌でも使いやすいのです。
イーブン ベター フルカバレッジ クッション コンパクトはここ数年人気のクッションファンデ。リキッドファンデのように水分をたっぷりと含み、美しくムラのない美肌に仕上げられるのが自慢です。

メイク方法も付属のパフで肌につけていくだけで簡単綺麗にベースメイクを完成させられます。これなら忙しい朝でもらくらくですね♪
特にカバー力の高さに定評があるので、敏感肌さんに多い肌悩み「ニキビ跡」「色ムラ」「目元」などにもピタッと密着して、自然で美しい仕上がりを長時間キープできます。

肌につけた瞬間の、ひんやりとした感触が気持ちいいですよ!

内容量 ケース + レフィル 12g
参考価格(amazon) 7,390円

 

②スック エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション

Amazonで詳細を見る

SUQQUは日本で立ち上がった、凛としてしなやかな、本質的な美しさを引き出すブランド。敏感肌でも美しさはあきらめたくない女性にぴったりですね♪
エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーションは「MAQUIAベストコスメ2018下半期 クリームファンデーション部門と「VOCEベストコスメ 2018年下半期リキッド・クリームファンデーション部門」で第1位を獲得した実力派のファンデーションです!

特に注目したいのは日本産美容エキス12種類も配合しているところ。敏感肌の人は乾燥からさまざまな肌トラブルを引き起こしやすいので、保湿美容成分でたっぷりとしたうるおいをキープできます。
また、仕上がりもツヤと血色感を演出できる理想的なツヤ肌。敏感肌にありがちなくすみもカバーしてくれますよ。

内容量 30g
参考価格(amazon) 11,128円

 

③three フローレスエシリアル フルイド ファンデーション

Amazonで詳細を見る

THREEといえば美容オイルが有名ですよね♪こちらのファンデーションにもTHREE自慢の植物オイルが配合されていますよ。
ファンデでありながらスキンケア効果も追及しており、そのナチュラルな透明感には思わずうっとりとしてしまうほど。

また、カバー力にもすぐれており、光を拡散して気になる肌悩みもすっと目立たなくしてくれます。
仕上がりは透明感のあるツヤ肌。SPF36・PA+++というUVカット効果も見逃せないですね!紫外線は乾燥やシミ・シワなどの原因になるので、日焼け止めだけでなく、ファンデでもしっかりUVカットをしたいものです。

みずみずしいテクスチャーで伸びがよく、崩れにくいところも好評です。ワンプッシュでしっかり伸ばせるので、コスパも優秀です♪

内容量 30ml
参考価格(amazon) 4,420円

 

④POLA B.A クリーミィファンデーションL

Amazonで詳細を見る

POLAのB.Aシリーズといえば、知る人ぞ知るPOLA最高峰ブランド!憧れている人も多いのではないでしょうか?
スキンケアも優秀ですが、ファンデもさすがB.Aという品格あふれる仕上がりになります。

とりわけこのみずみずしいテクスチャーは絶妙で、クリームファンデはコッテリしすぎて使いにくい、という人でも、まろやかでクリーミィなテクスチャーにはきっと満足できるはず。

内側からにじみ出るようなやわらかなツヤ感で、大人の頬が生き生きと輝きだします。
SPF30 PA+++のUVカット効果も高すぎず低すぎず、日常生活にぴったりでしょう。

内容量 25g
参考価格(amazon) 9,500円

 

⑤エクスボーテ  ビジョンファンデーション リキッド モイストタイプ

Amazonで詳細を見る

エクスボーテのリキッドファンデは保湿力の高さが自慢です!「マイクロコラーゲン」や「スーパーヒアルロン酸」、「高純度スクワラン」などの美容成分を贅沢に配合しており、その配合率はなんと52%!
まるで美容液なみの保湿力だから、敏感肌でも安心して使えます。

また、多くの人が悩んでいるシミや毛穴のカバー力にも定評があるんですよ!
こちらのファンデーションには「1/30微粒子パウダー」が配合されており、デコボコしがちな毛穴や小ジワなどにもしっかり入り込んで均一ななめらか肌に整えます。

女優のような肌をめざしたいなら、このリッチなツヤ感と濃密なうるおい力は試す価値アリ!
1日1回1プッシュずつ使うと約5カ月分と、コスパも非常に優れています!

内容量 30g
参考価格(amazon) 4,504円

 

⑥エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

Amazonで詳細を見る

エスティローダーのファンデーションが目指すのは一日中隙のない、毛穴ゼロの肌。至近距離で見られてもつるんとなめらかな肌を目指したい人におすすめです!

1998年に発売開始して以来、ずっと高い人気を保ち続けているロングセラー商品なんですよ。
「15時間後でもメイク直しゼロ」を掲げているほど崩れにくいのもうれしいですね。これなら汗をかきやすい人でも安心して過ごせます♪

コツはポイントごとに少しずつ塗っていくこと、指の腹1/2程度を顔半分につけたら、さらに指のはら1/2分を出してもう片側の顔に。仕上げはスポンジでムラをなくすように伸ばしていきます。
敏感肌でも自信を持てる肌になれますよ!

内容量 30ml
参考価格(amazon) 4,179円

 

スポンサー

【敏感肌ファンデーション】ドラッグストアで買える商品6選

①d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (パウダリー) 

Amazonで詳細を見る

dプログラムは資生堂が展開する敏感肌専門ブランド。40年もの敏感肌研究から生まれた、低刺激処方が自慢です。
肌荒れしている時って、メイクするのが苦痛ですよね。でも、dプログラムのファンデーションはそんな肌荒れしている時こそ使いたいファンデなのです!
なぜなら、dプログラムのファンデーションは薬用スキンケア処方だからです。

肌荒れ予防有効成分「トラネキサム酸」とニキビ予防有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」を配合しており、敏感肌でもメイクが楽しめるようにサポートしてくれます。
パウダーファンデはメイクがしやすく、肌荒れしている時でも使いやすいですよね。紫外線吸収剤が入っていないノンケミカル処方で、ふんわりとしたセミマット肌に仕上がります。

内容量 10.5g
参考価格(amazon) 3,020円

 

②エチュードハウス ダブルラスティング ファンデーション

Amazonで詳細を見る

韓国コスメブランドの代表格・エチュードハウスのリキッドファンデも敏感肌さんにおすすめです!なんといってもカバー力が高いので、肌荒れ続きでガッカリな時でも、つるんとなめらかな肌になれます♪
2種類のカバーパウダーを配合した「ダブルショットテクノロジー」で、ニキビや毛穴、シミ、シワなど、気になるデコボコにもしなやかにフィット。たったひと塗りで素肌のような仕上がりを手に入れられます。

また、崩れにくさもエチュードハウスの自慢。顔は表情に合わせて筋肉が動きやすく、どうしてもファンデは崩れやすいものですが、肌にピタッと留まる「マグネットフィットエフェクト」でムラなく密着します。
ベタつきを抑えてくれるので、一日快適なつけ心地ですよ。

内容量 15g
参考価格(amazon) 2,376円

 

③キュレル パウダーファンデ

Amazonで詳細を見る

キュレルは花王が展開する敏感肌のためのブランドです。
「紫外線吸収剤」「香料」「アルコール」などの肌に刺激になりやすいものを使っておらず、しかもアレルギーテストも行っています!(*全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。)

さらに敏感肌に方の協力によるパッチテストも行っており、とことん敏感肌さんが使いやすいファンデを実現。厚ぼったくならないので、ナチュラルな仕上がりですよ。肌に負担をかけずに肌悩みをカバーしたい時にも活躍してくれます。
ふんわりとしたパウダーなのでパフやブラシでさっとひと塗りするだけ。摩擦を抑えられていいですね。

内容量 5g
参考価格(amazon) 2,483円

 

④メイべリン ピュアミネラル BB フレッシュクッション

Amazonで詳細を見る

メイベリンのBBクッションファンデはなんと化粧水生まれ!約60%が化粧水でできているので、乾燥しやすい敏感肌の人も、しっかり潤ってサラリとしたマット肌になれます。
なにより、BBクリームは元々手術の傷跡を隠すために開発されたもの。だからカバー力が高いのに肌への刺激はとことん抑えられるのです。

手でつけるBBクリームは手が汚れてメイクにひと手間かかるものですが、クッションタイプならメイクも簡単ですね。
みずみずしいのにサラッとするのでベタつきが苦手な人にもおすすめできます。
また、余分な皮脂を吸着する機能があるので皮脂崩れも防げます。バッグに入れていつも持ち歩きたいアイテムです!

内容量 14g
参考価格(amazon) 2,299円

 

⑤フローフシ イオン デ クッション

Amazonで詳細を見る

フローフシは健やかな素肌を育むファンデーションを作っています。
注目したいのは独自の美容成分「エンドミネラル」。自然界に存在するのと同じ高濃度のマイナスイオンを発生させる天然ミネラル鉱石が入っているんですよ。

マイナスイオンには新陳代謝を活発にしたり、免疫力を高めたり、ターンオーバーを整えたりと、高い美肌効果が期待できる注目の成分なのです♪
また、花粉やPM2.5などの外部刺激から守る機能も搭載。さらに紫外線やブルーライトまでカットしてくれるので、刺激を受けやすい敏感肌にピッタリなのです!

内容量 20g
参考価格(amazon) 2,000円

 

⑥エクセル スキンティントセラム

Amazonで詳細を見る

スキンティントセラムは素肌よりももっと透明感を作り出してくれるファンデーションです。
「セラム」と名前がついている通り、このファンデーションは美容液を81%も配合。
4種類のセラミド、ソウハクヒエキス、ピアニーイエキスなどが入っており、まさにスキンケア感覚で肌につけられるファンデーションなのです。

また、仕上がりはミラーボール型のパウダーが入っているので、素肌よりもっと高い透明感を演出できます。
サッとひと塗りするだけで、自信を持てる明るく透明感のあるツヤ肌に!
付け心地も美容液のようになめらかですよ。化粧下地を使わなくてもキレイに仕上がります♪

内容量 35g
参考価格(amazon) 1,944円

 

敏感肌は日ごろのケアが大切です

正しい洗顔方法

敏感肌の人は洗顔方法も大切です。間違った洗顔をしていると、その刺激がさらに肌状態を悪化させてしまうことも…。
正しい洗顔方法を紹介するので、いつもの洗顔を振り返りながらチェックしてみましょう。

1.手を洗って清潔にする
2.洗顔料をぬるま湯でたっぷりと泡立てる
3.泡を顔につけて、手が直接顔に触れないように泡をクッションにしながらクルクルする
4.泡が残らないようにぬるま湯でしっかりすすぐ

洗顔前に手を洗うのは忘れがちですが、不潔な手で洗っても顔はきれいになりません。しっかりと汚れを落とし、きちんと泡立てて洗顔しましょう。

また、洗顔料はしっかり泡立てることが基本です。少し面倒かもしれませんが、泡立てることで肌の汚れを落としやすく、摩擦刺激を抑えられます。
お湯は人肌と同程度の温度(34~36℃程度)が理想です。熱すぎるお湯は皮脂を落としすぎてしまうので注意しましょう。

正しい紫外線対策

敏感肌の人にとって紫外線は大敵!シミの原因となるばかりでなく、シワや乾燥につながることもあります。
また、冬でも真夏の半分程度の紫外線は放出されているので、日差しが強い季節だけでなく、1年中毎日紫外線対策を怠らないようにしましょう。

紫外線には「UV-A」「UV-B」「UV-C」の3種類がありますが、このうち気を付けたいのは「UV-A」「UV-B」です。
一般的にシミになるといわれている紫外線は「UV-B」です。日焼け止めでは「SPF」の数値で予防効果を示しています。
「UV-A」は皮膚の奥深くまで届き、シワやハリ不足などの原因になります。こちらは「PA」で示され、+の数が多いほど効果が高いことになります。

日焼け止めを塗ると「高い数値のものを使っているから夜まで大丈夫」と思いがちですが、日焼け止めは汗で少しずつ流れ落ちていきます。2~3時間おきにこまめに塗り直しをしましょう。

敏感肌さんにおすすめのファンデーションを使ってみよう

敏感肌の人にとってファンデーションは肌悩みを隠してくれる大切なアイテム。でも、肌に合わないとかゆくなったりムズムズしたりと、かえってストレスになってしまうんですよね。
こちらで紹介したのはいずれも敏感肌でも使える低刺激なものばかり。いままでファンデーション選びで悩んでいた人も試す価値はありますよ!
敏感肌だからこそ、メイクでもっとキレイを目指してみませんか?

スポンサー