もし好きな人から告白してもらえたら、これ以上嬉しいことなんてないですよね。でも、なかなか思い通りにいかなかったりしますよね。最近では控えめな男性も多いですし、なおさら難しいかもしれません。こうなったら女性から告白するしかない!?
ここでは告白しようかどうか迷っているあなたに、少しでも勇気を与えられるようなアドバイスができればと思います。
もくじ
女性に告白されて嫌な男性はいない!
女性からの告白は成功度が高い!
想像してみてください。もしあなたが誰かに告白されたら、どんな気持ちになりますか?
誰かが自分に好意を寄せてくれているということは、とても嬉しいことですよね。今まで異性としてあまり意識していなかったのに、心なしか突然魅力的に見えてきた…なんて経験がある方も多いはずです。
なんと男性は、告白された途端に相手を意識してしまうことが女性よりもあるようなのです。そして、男性からの告白よりも女性からの告白の方が、成功する確率が2~3倍高いというのをみなさんはご存知ですか?これを聞くと少し希望が湧いてきますね♪
過去に筆者も自分から告白した経験があるのですが、彼は私の事を仲の良い女友達としか思っていませんでした。しかし、なんと彼は私の告白を受け入れてくれたのです。後に理由を聞いてみると「気も合うし、とりあえず付き合ってみようかなって思ったから」なんて軽く返されて、当時複雑な気持ちになったのを今でも覚えています…(笑)
男性は【とりあえず嫌じゃなければ付き合う】といった考えが強いのかもしれませんね。「そんな軽い感じで付き合われるなら嫌だなぁ」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、安心してください。お付き合いを始めてから、相手のことを好きになるというケースも少なくはありません。現に筆者の場合も、お付き合いを始めてから彼もちゃんと私のことを好きになってくれました!…なんて惚気みたいになってしまい申し訳ありません。あくまで参考の一例として聞いていただければと思います。
好意に気づいていない男性に意識してもらえる
とは言っても、告白するのにはずいぶんと勇気が必要ですよね。それが自分の好意に気付いていない相手であればなおさら。私の好意を少しでも感じ取ってくれていれば、彼の態度で告白しても大丈夫かどうか分かるのになぁ…なんて溜息を吐きたくなる経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
ならば、貴方の想いに気付いてもらうしかありません!
それなら「気付いてもらうためにアプローチしなきゃ!」なんて考える方も多いでしょう。告白するのはなかなか難しいですし、上手くいけば彼から告白してもらえるかもしれませんしね。
私も今まで好きな人にアプローチするためにいろいろと試してみました。
- 目が合ったらとびきりの笑顔で彼をキュンとさせちゃおう
- さりげなくボディタッチをしてみよう
- 偶然を装って帰るタイミングを一緒にしよう
こうして試行錯誤してみましたが、彼をキュンとさせることは出来ても、「告白しよう!」という決定打にはなかなか至らなかったんです…。それどころか「この子、もしかして俺のこと好きなのかな?だったら告白してくれるの待っていようか」なんて思っちゃう彼も少なくないはず。筆者は過去に「いつ告白してくれるのかと思ったよ。ずっと待ってたのに」なんて言われたことがありました。
もちろんアプローチは大切です。良い印象を持ってもらうに越したことはありません。
しかし、いつまでも待っていてはいけないのです。「この人しかいない!」と思えるような素敵な男性に出会えたのなら、躊躇せず告白してみましょう。
ライバルに差をつけることができる!
「人気者の彼を好きになっちゃった…」という方は日々気苦労が絶えないでしょう。いつ他の女性に先を越されちゃうか不安で仕方ないですよね。
ならば誰よりも先にあなたが告白しちゃいましょう!
もし仮にダメだったとしても、彼は少なからずあなたを意識してくれるはずです。諦めずに彼を一途に思い続けていれば、あなたの健気な恋心に、いずれ彼も振り向いてくれるかもしれませんよ。
人気者な彼はもしかしたら好意を寄せられることに慣れているかもしれません。だからこそ、告白という一歩先のアピールをすることで、彼に貴方のことをより強く印象付けることが出来るでしょう。
告白を成功させるための3つのコツ!
その1:告白は真剣さが伝わるシチュエーションや言葉を選ぼう
いざ告白するとなると「どんな場所で告白しようか」とか「どんな言葉で思いを伝えようか」など悩みは尽きないですよね。
しかしそれよりも重要なのは、貴方の真剣さがきちんと彼に伝わることです。拙くても良いので、彼への想いを誠実に伝えましょう。
「そうは言っても告白なんて恥ずかしいよ」なんてシャイな方もいらっしゃることでしょう。しかし、恥ずかしいからといって決してノリで告白してはいけません。彼にあなたの想いが本気ではないと思われてしまう恐れがあります。注意しましょう。
その2:曖昧な言葉や回りくどい言葉は避ける
想いを伝えるのってなかなか難しいですよね。彼への恋心を必死で言葉にしているうちに頭が真っ白…なんてことになるかもしれません。しかし、間違っても「好き…だと思う」とか「好き…なのかも」なんて曖昧な言葉で告白してはいけません。彼も貴方の告白を真剣に受け取って良いのか迷ってしまいます。
上手く言葉に出来ないのであれば「好き」の一言で構いません。誠実に伝えれば、きっと彼に貴方の想いは伝わります。深呼吸して、落ち着きましょう。
その3:タイミングをしっかり見計らって告白する
誰にだって忙しい時期ってありますよね。学生であればテストの前だとか、社会人であれば大事なプロジェクトの前だとか。そういった忙しい時期に告白されてしまうと、彼もあなたの告白を真剣に考えることが出来ないと思います。
告白はきちんと彼の心に余裕がある時にしましょう。
また、イベント前の告白も効果的です。
彼の誕生日やバレンタイン、花火大会、クリスマスなど恋人と過ごしたいイベントの前に告白されると彼もついOKしちゃうかもしれませんね。特に冬は人恋しい季節ですし、オススメです。
【年代別】社会人でも使える女性からの告白のセリフ15選
【年下の彼をときめかせる告白のセリフ5選】
①「頼もしくてかっこいい〇〇君が好きだよ!」
年上の女性に頼りにされると男性は誰だって嬉しいのではないでしょうか。年上のあなたに男らしさを認めてもらえたような…そんな誇らしい気持ちになるに違いありません。
重い荷物を持ってくれたり、作業を手伝ってくれたりした時などにさりげなく好意を伝えましょう。
②「好きだよ。年上だけど…私じゃダメかな?」
不安げな表情でこんな告白をされてしまえば、彼も「そんなことないですよ!」と言わざるを得ませんね。
普段頼りがいのある貴方からの告白に、きっと彼もキュンとしちゃうはず。
③「恥ずかしいけど…〇〇君が大好きになっちゃった」
照れた笑みを浮かべながら恥ずかしそうにしている貴方に彼も思わずときめいてしまうことでしょう。
「恥ずかしくなんてないです」なんて言って男らしく抱き寄せてほしいですね。
④「年の差を全く感じさせない〇〇君に惹かれちゃっった…」
年下の彼からしたら、年の差を感じさせないと言われるのは「自分のことを大人として見てくれている」と感じて嬉しいもの。自分のことを対等に見てくれていると感じて、彼もあなたにときめいてしまうでしょう。
⑤「〇〇くんのかわいい笑顔の虜になっちゃった…♡」
年下の男性の多くは甘えたがり。「かわいい」などと言われると、年下彼は「甘えていいのかな…?」とドキッとすること間違いなしです。
セリフから少し小悪魔な感じがでているところも、年氏の彼からしたらドキドキしてしまいますよ!
【同い年の彼が思わずドキッとする告白のセリフ5選】
①「これからもずっと一緒に隣で笑い合いたいな」
ぜひ同い年だからこそ砕けた感じに言ってほしいですね。
同じ年月をこれからも歩んで行きたい、なんて言われてしまえばきっと彼もあなたとの将来を考えてときめいてしまうことでしょう。
②「もう友達には思えないよ…好きって言ってもいい?」
仲の良い男友達にはぜひこちらの台詞を。きっと今まであなたの事を友人としか思っていなかった彼も貴方を意識しちゃうはず。
③「他の人を好きにならないで…私の彼氏になって!」
もし彼のことを他にも狙っている子が居るなら、あなたのことだけを見てもらいましょう。きゅっと服の裾を掴みながら不安げに言われたら思わずキュンとしちゃいますね。このセリフでぜひ他の子と差を付けてみて。
④「こんなに気が合うの初めて。あなたのこと好きになっちゃったみたい…」
同い年ならではのセリフかもしません。同い年だとやっぱり趣味や話も合いやすいですよね。男性からも趣味や話が合うのはうれしいものです。そこをしっかりと伝えることで彼の気持ちはあなたに傾くはずですよ。
⑤「私、好きな人とじゃないとこうやって出かけたりしないよ…?」
「あなたと遊びにいくのはあなたが好きだから」とは直接言わずに関節的に伝えるセリフ。男子はこういった直接的でない表現にドキドキするものです。
直接「好き!」と伝えるのが恥ずかしいと思う方はこのセリフで彼を落としちゃいましょう。
【年上の彼がキュンとする告白のセリフ5選】
①「今日は帰りたくないな、ずっと一緒にいたいです」
年下の特権を使って年上の彼に甘えてみましょう。上目遣いもプラスすれば完璧です。彼もきっとあなたを帰したくなくなるはずです。
②「ずっと前から好きでした!付き合ってください」
ストレートに想いを伝えるのも捨てがたいですね。一途な所を彼にアピールしちゃいましょう。「こんなにも俺のことを好きなんだ」と彼も嬉しくなっちゃうはずです。
③「私、〇〇さんの傍にいられるだけで幸せです」
とても控えめな告白ですね。こんなセリフはなかなか彼も言われたことがないのでは。あなたの健気さにきっと彼もキュンとしちゃうはず。
④「私のこと、彼女にしてくれませんか…?」
自分が下手に出る告白のセリフです。年上男性はプライドの高い人も多いので下手にでるとうれしいと感んじるもの。また、その不安げな発言に年上彼は「守ってあげたい!」とキュンとすると間違いなしです。
⑤「私、〇〇さんのことしか考えられなくなっちゃいました…」
常に自分のことを考えてくれているとわかったら年上男性もキュンキュンが止まらないでしょう。ストレートな思いは必ず年上の彼のハートに響くはずですよ。
ちょっと残念…男性ががっかりする告白のセリフ4パターン
①「付き合ってあげる」
上から目線な告白は絶対にしてはいけません。彼だってせっかく告白してもらったのに良い気持ちにはならないはずです。
②「好きかも」
曖昧な台詞はやはり彼も不安になるはずです。駆け引きなどはせず、あなたの想いを誠実に伝えましょう。
③「付き合うために彼氏と別れてきたよ」
重たい言葉も禁物です。彼も何て言葉を返したら良いのか分からないのではないでしょうか。大好きな彼を困らせてしまうので止めておきましょう。
④「付き合ってみる?」
誠実さが感じられない告白は本気だと思ってもらえない可能性があります。「この子結構遊んでるんだな」なんてあらぬ誤解を招いてしまう恐れもあるので要注意です。
ドキドキが止まらない告白にぴったりな場所とは?
ムードがよいロマンティックな場所
夜景の見えるレストランなど、二人の気分が高まる場所は告白にぴったりですよね。自然と二人の距離も縮まるのではないでしょうか。
2人の思い出の場所
初めて出会った場所、同じ学校出身なら母校の教室など2人の思い出がいっぱい詰まった場所はきっと彼も懐かしい気持ちになるはず。あなた自身も当時の気持ちを思い出して、彼への想いがより一層高まることでしょう。
好きな男性が好きな場所
例えば海好きの彼なら海辺や海沿いのレストランなど、彼の気分が高揚するような場所なら快い返事がもらえる可能性が高いかもしれませんね。ぜひ、告白する前にリサーチしておきましょう。
落ち着いた雰囲気で2人きりになれる場所
しっかりとあなたの告白を聞いてもらえる場所なら、きっと想いも伝わるはず。静かな公園や車の中などがオススメです。周りを気にしなくて良いので、あなたも告白に集中できることでしょう。
告白大成功♡そのとき男性の気持ちは…?
無事に告白が大成功!女性からしたらこの上ない幸せですよね。でもそのとき彼の方はどのような気持ちなのでしょうか?
ここでは告白が成功した後、男性側はどのようなことを思っているのかご紹介します!
とにかく嬉しい
やっぱり告白をされたら誰でもうれしいもの。特に男子は告白をされるという経験があまりないので、特にうれしく感じます。
また、この喜びを誰かに報告したくて友達にすぐさま連絡するというエピソードも聞いたことがあります。男性にとって女性からの告白はよっぽど嬉しいんでしょうね。
予想外すぎて頭が真っ白
嬉しい反面、予想外の出来事で頭が真っ白になってしまう男性も多いようです。これも男性が告白をされることに慣れていないということが理由でしょう。これは現実なのか夢なのか判断がつかなくなってしまい、次の日になってようやく頭の中を整理できたということも珍しくないようです。
勇気を出して伝えたい…女性からの告白に思わず彼もドキッ♡
筆者が初めて告白したのは高校二年生でした。
告白する前は彼のどこを好きになったのかなど、あれも伝えようこれも伝えようなんて思っていました。仲の良い男友達だったというのもあり、いつもみたいに話せるだろうと。
しかし、いざ彼を目の前にすると何も言葉が出て来なくて…結局「好きです」とたった一言だけ伝えました。「あんな少女漫画みたいにスラスラ言葉なんて出て来ないよ!」って後で友人に報告したのを今でも覚えています。
言葉が出て来なくても焦らなくて大丈夫です。貴方が好きになった男性なら、きっと貴方の言葉を待ってくれるはず。安心して貴方の想いを伝えてみてください。
大好きな彼を逃さないためにも、勇気を出して自分から告白をしてみるのはいかがでしょうか。その際はぜひ、この記事を参考にしていただければ幸いです。
皆様の恋が成就することを心から祈っております。
あなたにおすすめの記事はこちら⇩⇩⇩