本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【マンネリの意味とは?】彼氏と別れないためのマンネリ解消法5つご紹介

スポンサー

「最近、大好きな彼とのデートがなんだか味気ない」「これまで何をするにも新鮮だったのに、今は彼の反応が良くない」……これってもしかしてマンネリ!?

そんな風に思ったことはありませんか?もしかしたら、それはやはりマンネリで、彼との関係が悪化傾向にあるのかも……。

すぐにでもマンネリを解消したいというあなたに、「マンネリの意味」と合わせて、彼氏と別れないためのマンネリ解消法を5つご紹介します。

そもそもマンネリって?

そもそも、「マンネリ」とはどういう意味なのでしょうか?そこからチェックしていきましょう。
「マンネリ」とは、「マンネリズム」の略です。意味としては、型にハマった手法であり、独創、新鮮味がないということだそうです。

この「マンネリズム」の言葉の由来は、「manner」(マナー)からきたと言われています。マナーは、作法・行儀を意味しますね。

現在では恋愛のこと以外にも、「同じことの繰り返しで飽きる」という意味で、日常的に使われる方も多いと思います。

そんな「マンネリ」という言葉ですが、恋愛においては決して良い意味とは言えません。

例えば、恋愛においての手法がいつも同じで、型にハマっていたらどうでしょうか?最初は良いかもしれませんが、そのうち彼の手法に慣れてしまい、きっとドキドキしなくなります。

ドキドキしなければ、好きという気持ちもだんだん薄れてしまいますよね。「マンネリ」とは、恋愛にとって大敵なのです。

マンネリ化カップルの特徴5つ

マンネリ化カップルにはいくつか特徴が挙げられます。今、彼氏との関係を不安に思うあなたはいくつ当てはまるのかチェックしてみましょう!

①デートがいつも同じ場所

最近、彼とデートに行った場所を思い浮かべてみてください。新しいスポットや初めて食べるものなど、彼と2人で真新しいものを体験しましたか?

それとも、なんだかんだでデート場所が決まらず……。グダグダしてしまって、いつの間にか行き慣れた場所やお互いの家に落ち着いてしまっていた……なんてことが続いていたなら、要注意かもしれません。

毎回同じような場所で、同じようなものを食べていたら飽きてしまうし、退屈ですよね。一緒にいる時間を楽しまなければ、お互いの気持ちが冷めてしまう可能性も高くなります。

②電話の回数が減った

付き合い始めた頃は毎晩電話をしていたけれど、そのうち週1に減り、今では月1にまで減ってしまった……。そんな経験がある人も少なくないのではないでしょうか?

電話の回数が減るということは、彼は話したいと思わなくなっているのかもしれません。電話口で話す内容は楽しいですか?

電話してまで、彼が聞きたいと思える内容でしょうか?愚痴や文句は多くないですか?

自分が彼にどういう話をしているのか、改めて思い返してみましょう。

女性は話すことが好きなので、つい長電話になってしまいがちですが、男性は長電話が苦手な人も多いようです。毎日数分、声を聞くだけにとどめておけたらいいかもしれないですよね。

③LINEの既読スルーが増えた

LINEの返事に関してはどうでしょうか。既読マークはつくけれど、なかなか返事がこなかったり、そのまま既読スルーされていたりしていませんか?そんなことがあるようなら、「マンネリ」状態を疑っていいのかもしれません。

相手から「別に返事をしなくても、大体のことはわかるでしょ」という信頼があるからかもしれませんが、何回も既読スルーをされると「返事をしないのが当たり前」になってしまいます。

そうなると、次第に彼の中で、連絡を取らなくてもいいとされてしまう危険が……!

2人の中で、「文字を打たなくとも、返事ができるときはスタンプなどで返す」などといったルールを取り決めるのもいいかもしれません。

④見た目に気を使わなくなった

お家デートなどが多いと、相手にリラックスした姿を見せますよね。それだけの関係性を築けているということなのでいいように思えますが、そこが落とし穴です。

例えば、最初は可愛い部屋着を着ていたけれど、そのうちテキトーなTシャツとジャージ姿でも気にしなくなった……なんてことがあれば、もしかしたら彼はその姿にがっかりしているのかも。

また、彼の反応が薄いからオシャレに手を抜き始めたりしていませんか?

付き合い始めの頃はよく洋服を褒めてくれたりしたけれど、今はメイクに気合いを入れて一生懸命オシャレをしても、特に何も言われなかったり……。

好きな人に褒められることがないと、そうした意欲も少し下がってしまいますよね。そうなると、マンネリ化にも繋がってしまう可能性があります。

⑤一緒にいても会話が少ない

何年も連れ添った相手だと会話の内容にも変化がなくなってきますよね。

そのうち返事すらおざなりになって、最終的にはお互いが同じ場所にいるのに、片やスマホを見て、片やテレビを見て……。
こんな風に、2人で一緒にいるのに別々のことをしていたら危険信号かもしれません。

逆に考えれば、あなたは彼にとって「沈黙が気まずくない人」であり、安心できる関係性が築けているということでもあります。

悪いとも言い切れないのですが、会話が少ないとマンネリ化カップルへの道筋を辿ってしまう可能性があります。

家にいたとしても、一緒に映画を見たり、料理をしたりと2人で出来ることは探せばたくさんあるはず。

「一緒にいても別々のことをするのが当たり前」ということに慣れてしまう前に、「同じことを楽しむ」誘いをしてみるといいのかもしれません。

スポンサー

マンネリ化カップルの心理とは?

なぜ、マンネリを感じるのでしょうか?それについて紐解いていきましょう。

先にも書きましたが、一緒にいるのが当たり前になると「慣れ」が生じます。

最初は「恋人ができた」という相手の存在自体に刺激があり、嬉しさや興奮を感じていましたよね。

しかし、今となってはもう相手の存在に慣れてしまって、これまでほどの刺激は感じない……と思ってしまいます。
(恋人同士なのにずっと緊張状態にある関係性の方がめずらしいので、何も不思議なことではありません。)

これはつまり、マンネリ化を解消するには「新たな刺激」を感じればいいということ!次の見出しでは、具体的な方法を5つご紹介していきます。

マンネリを解消する方法5つ

マンネリ化を解消するためにできる5つの方法をご紹介します。
これがマンネリ化したカップルにとっての「新たな刺激」になれば、今まで感じてきた「慣れ」から解放されるかもしれません。

①距離を置く

ずっと一緒にいるからこそ、相手の存在に「慣れ」てしまっていますよね。それなら、一度距離を置いて、離れてみるのもマンネリ化を解消する手法のひとつです。

しばらく連絡をせず、お互いに一人でいる冷却期間を設けることで、再び戻った時に相手の存在を大事に感じると思います。そう思う感情もまた、新たな刺激のひとつになるはずです。

しかし、期間を決めることなく距離を置くのはグダグダしてしまい、そのまま自然消滅なんてことがあるかもしれませんので、危険です。

距離を置く際には、お互いしっかりと話し合って期間を決め、納得した上で行いましょう。

②行ったことがない場所でデート

これまでに2人で一緒に行ったことがない場所であったり、したことのない経験ができるデートをしてみましょう。

全く知らない場所だと、「慣れ」がなくワクワクやドキドキを感じることができますよね。それを一緒に体験することによって、2人同時に新たな刺激を受けられます。新鮮な気持ちになること間違いなしです。

また、よく知らない場所やわからないことほど相手に頼ったり、頼られたりすることもあるはず。

普段にはないコミュニケーションを見込めるので、初めてのデートスポットに行くのはマンネリ化解消におすすめと言えるでしょう。

③自分磨きをする

マンネリ化解消として、あなた自身だけでできる方法もあります。

それは、「女磨き」です。すぐ思いつくものとして、ジムやヨガに行ったり、ダイエットしたりというのが一般的ですが、メイク講座やマナー講座、料理教室に通ってみるのもいいでしょう。

何かひとつでも1人で打ち込めることを見つけると、彼にばかり行っていた気持ちが分散されます。

「マンネリ化してるかも……」と鬱屈していた気持ちが、自分を磨くことによって晴れやかになること間違いなしです。そういった気持ちはきっと、表情や態度に反映されるはず。

女磨きをしたことによって、久しぶりに会った彼から「何か変わったね」と褒めてもらえるかもしれません。

④彼以外の異性と遊ぶ

彼以外の男性と遊んでみるというのも、彼とのマンネリ化の解消に繋がることがあります。決して浮気をすることではありませんので、ご注意を。

彼以外の男性と遊ぶことによって、普段の彼の魅力に改めて気づくかもしれません。

また、それだけでなく、他の男性と普段とは違う遊びをして、違う話をすることによって自分の魅力を再発見できる可能性もありますよね。きっと、あなたにとって「新たな刺激」になるはずです。

しかし、浮気だと疑われてしまったら元も子もないので、グループで遊ぶなど考慮して、勘違いされないように気をつけましょう。

⑤同棲を始める

生活をガラッと変えて、思い切って2人で同棲生活をするのも「新たな刺激」になり、マンネリ化の解消になるかもしれません。

同棲生活を始めると、これまですることのなかった『生活における会話』も増えます。

一緒に家具を揃えたり、日用品を買いに行ったり、ゴミの日を確認したり……。真新しい生活を作ることで、2人にとっての真新しい経験ができますよね。

同棲生活は思いやりが大切。これまで知らなかった彼の良い部分が発見できるなんてことがあるかも……?一緒に暮らすことによって、新たに見えてくるものがきっとあるはず。

マンネリを乗り越えてもっとラブラブになろう!

今回は、マンネリとは何か?そして、マンネリ化を解消する5つの方法をご紹介いたしました。

彼との関係がマンネリしていると、「このまま彼との付き合ったままでいていいのか?だけど彼のことは好きだし、別れたくない……」と不安になって悩みがちですよね。

ですが、「新しい刺激を受けてみる」という少しの努力で、彼との関係に変化が訪れるかもしれません!
是非とも今回ご紹介した方法を試してみて、マンネリ化を乗り越えてみてください。

そして、彼ともっとラブラブな関係を築いていけますように。

スポンサー