本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

同棲カップルが別れる原因とスムーズな同棲解消の方法をご紹介☆

スポンサー

大好きな彼と同棲をして、毎日幸せでワクワクしていた時期もあったのに、いつからかすれ違いが増えてケンカする回数も多くなって…もうこのまま彼と一緒にはいられないと、彼との別れを考えているあなたへ。

同棲していると、この先どうすればいいのか分からなくなりますよね…。お互いに前を向いて新たな道に進むために、スムーズに同棲を解消する方法をアドバイスします。

同棲ってむずかしい…

同棲を始めたばかりの頃は毎日楽しくて、彼と一緒にいられだけで嬉しかったのに、時間が経つにつれて彼のイヤなところが見えてきて我慢できなくなっちゃった…
同棲って楽しいことばかりじゃなかったんですね。

同棲って上手く行く場合と行かない場合がありますが、上手く行かなかった原因って、具体的にどんなことでしょうか。実際に、同棲しているカップルが別れた理由って知っていますか?

同棲カップルが別れる原因は?

生活のマンネリ化

同棲する前は、待ち合わせをしてデートに行っていたけれど、同棲を始めるといつも一緒にいるからデートをする回数も減ってくるし、刺激もドキドキもだんだんとなくなってしまうんですよね…。

そうなると、恋愛感情というよりも家族のような関係になってしまいマンネリ化してしまい、愛情が冷めて別れの原因となってしまいます。

金銭トラブル

一緒に暮らさないと分からなかった、彼とあなたのお金の使い方の違い。

「同棲を始めた頃は家賃や生活費は半分ずつ出していたのに、いつの間にか彼がお金を出してくれなくなった」とか「生活費以外のお金の使い方が荒く貯金ができない」など、別々に暮らしていたときには分からなかったことに徐々に気づき始めます。

金銭感覚が合わないと結婚しても苦労するのが目に見えていますよね。これに関しては、結婚する前に気づけてよかったのではないでしょうか。

浮気

どんなに愛し合っていても、他の人に目移りしてしまう可能性はゼロではありません。同棲している家に浮気相手を連れ込んでいたりする場合もあるようです…。

あなたに、彼よりも好きな人ができてしまっては、彼と一緒にいる意味もないし、彼を傷つけてしまうだけです。正直な気持ちを彼に伝えましょう。

また、彼が浮気していた場合、ズルズルと同棲し続けていてもまた同じことを繰り返してしまうだけです。
「同棲しているから別れづらい。一度だけだから許してあげよう」という気持ちで、彼との関係を継続しても、一緒にいる分些細なケンカから浮気のことを思い出して言い争いになる可能性があります。結局上手く行かず、ストレスが溜まって別れる原因となってしまいますよ。

生活スタイルが違いすぎた

生活スタイルやリズムって人それぞれですよね。
同棲したばかりの頃は、お互いの生活スタイルに合わせても苦じゃなくても、一緒にいられることに慣れてしまうと、お互いのことを大切に考えること自体が減ってしまいます。

そのため、帰宅時間が遅いことや、飲みに行くと毎回終電を逃して朝帰りするなど、生活スタイルの違いに我慢できなくなってしまうんです。

同棲のルールが息苦しくなった

お互いのことを考えて、はじめに考えたルールがだんだんと2人に息苦しさを与えてしまうことがあります。そのルールが細かければ細かいほど、窮屈さを感じてイヤになってしまう場合が多いです。

同棲し始めた当初は、楽しく生活していくためにルールをたくさん決めますが、同棲をして行くうちに「こんなことまで決めなきゃよかった…」と思ってしまったんじゃないでしょうか…。

また、同棲をするといつも2人でいるので、1人の時間がないことにストレスを感じてしまい、同棲をやめたいと思う人もいるようです。

相手が結婚を考えてくれないから

結婚を前提に同棲を始めても、一緒にいるうちにマンネリ化してしまって、お互いへの愛情が、愛ではなくただの情になってしまい、結婚を考えられなくなる場合もあります。
よくあるのが、気づいたら “彼女” ではなく “彼のお母さん” になってしまっているという事態です。

そうなってしまう原因は、一緒にいることで甘えやだらしなさが出てきてしまうことです。
素をさらけだせるということは悪いことではないですが、いつまでもかっこいい自慢の彼・かわいくて優しい彼女でいてほしいという願望が、結婚から遠ざけてしまう原因となってしまうんですね。

スポンサー

スムーズな同棲の解消方法

同棲している場合は、さよならをしてすぐに別々の生活ができるわけではありません。同棲を解消したあとの生活の考えなければならないからです。
同棲を解消して新たな道に行くための準備はどんなことをしておかなければいけないんでしょうか?

引っ越すための資金を貯める

引っ越しをするのには、引っ越し代と次の家の敷金や礼金などで最低でも30万程度のお金がかかります。それに加えて、引っ越し後の生活にかかるお金もある程度準備しておく必要があります。

ちなみに一人暮らしの20代女性の1ヶ月の生活費の平均は10万円弱、家賃は1Kで7万円前後だと言われています。

いざ同棲を解消して、1人で生活しようとなったときに、お金がなくてどうしたらいいのかわからない…ということにならないように、最低限の引っ越し費用を貯めましょう。

相手に気持ちを伝える

同棲を解消したいと告げるために、彼にあなたの本心を伝える必要があります。同棲したいと思えたほど、彼のことを愛していたんだから、嘘や偽りではなく全てをありのまま伝えるようにしてください。
彼の意見も素直に聞くようにしましょう。

話しづらいときははじめに手紙を書いて、読んでもらってから、直接話をするのがスムーズに話ができるのでオススメです。

円満に彼と同棲を解消するためには、話合いは避けては通れません。あなたが別れたいと思っていても、彼が思っていない場合もあるかもしれません。同棲をやめたいほど、あなたが悩んでいることに彼が気づけば、嫌だなと思っていた彼の言動を改善しようと努力してくれる可能性もあるかもしれません。

真剣に話をすることで、ようやく理解できるお互いの気持ちもあるので、2人が納得できるまでとことん話をしましょう。

新しいお部屋を探す

引っ越し資金が溜まったら、家探しを始めましょう。1人で暮らす家ですから、一人暮らし用の1K・1Rのお部屋がいいですね。また、あなただけのお給料で生活しなければいけないので、どのくらいの家賃だと無理なく生活できるのかを、きちんと考えてくださいね。

彼との生活を早く終わらせたいがために、焦って家を決める必要はありません。時間がかかりそうな場合は、そのことを彼に相談してわかってもらいましょう。

引っ越すまでの生活費をどうするか決める

いままでは彼と家賃や生活費を相談して支払っていても、同棲を解消するに向けて、今後の生活費をどうするかきちんと話合いをしましょう。
家賃や高熱費を折半にして生活費はそれぞれ別々にするなど、トラブルにならないようにきちんと決めましょう。

お互いの荷物や家具家電について決める

同棲を始めるときに、2人で一緒に選んだ家具や電気製品などをどちらが引き取るかを相談しましょう。また、家具や電気製品以外にも引っ越しの際に必要なルームクリーニング代や戻ってくる敷金の分け方など、お金にかかわる問題は、後々トラブルにならないように、あらかじめきちんと話あってください。

同棲最後の日までにお互いの気持ちを整理しよう

もともとは、大好きだからずっと一緒にいたいという気持ちで始めた同棲だから、彼に対するさまざまな感情やたくさんの思い出があるでしょう。同棲解消が決まり、別々に暮らすことになれば一緒に暮らしていたからこそ見えた、彼の嫌な部分はもう見えなくなるし、距離が離れれば恋しくなることもあるかもしれません。

彼との生活は、嫌なことばかりではありませんでしたよね?
大好きな人と暮らす幸せや、一緒に生活する上で相手のことを思いやることの大切さをあなたに教えてくれたのではないでしょうか。

彼との生活が終わる最後の日までに、本当にこれでよかったのか、気持ちの整理をしましょう。彼と離れることを決意したのであれば、今までの感謝の気持ちも忘れずに伝えてくださいね。

新たな生活に向けて

彼との同棲を解消すれば気持ちはすっきりするけれど、1人になった直後は、ずっと一緒にいた分、寂しさや孤独を感じると思います。でも、その想いだけで「彼と同棲を解消しなければよかった」「別れなければよかった」と思うのはやめましょう。

彼との同棲生活を終わらせるために、あなたはたくさん悩んだはずです。悩んだ期間もあなたを成長させてくれています。だからこそ、前を向いて新しい生活を送れるように、気持ちを切り替えていきましょう。
彼と一緒にいたことで、そして別々の生活に戻ったことで気づけた彼への想いや恋愛観を大切にしていってくださいね。

 

スポンサー