本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

あなたの彼は大丈夫?モラハラ彼氏の見分け方と10の特徴

スポンサー

ある芸能人の離婚で注目を浴びた「モラハラ」。モラルハラスメントのことを言い、『体への直接的な暴力で傷つけるのではなく、言葉や態度で人の心を追い込み、傷つける行為のこと』を指します。いつの間にか精神的にボロボロになってしまう前に、彼のモラハラ度をチェックしてみましょう!

そもそもモラハラって?

今や世の中にはたくさんハラスメントが存在します。セクハラ、パワハラ、マタハラ、アルハラなど、なんと36種類ものハラスメントがあると言われているのです。
そもそもハラスメントとは「嫌がらせ」のこと。
セクハラは「男女感での性的な嫌がらせ」、パワハラは「上司・部下など地位を利用した嫌がらせ」、アルハラは「お酒の席での嫌がらせ」を指します。

では、モラハラとはどんな嫌がらせなのでしょうか?
冒頭でもお伝えした通り、モラハラは「体への直接的な暴力で傷つけるのではなく、言葉や態度で人の心を追い込み、傷つける行為のこと」。

実はこれ、結構深刻なハラスメントなんです。
DVのような直接的な暴力であれば加害者側にも自覚はありますが、モラハラの場合は「自覚がない」のが特徴の1つ。さらに被害者側も、心がジワジワと時間をかけて追い込まれていく上に、直接的な暴力ではないので、周囲が気づきにくい。その結果、「私がいけなかったんだ」とふさぎ込んでしまう…。

自分の魅力・自分らしさを失うなんてもったいない!
「この恋はおかしいかも?」「彼ってもしかしてモラハラ?」そう感じたら、こんな特徴がないか確認してみましょう!

彼氏を診断してみよう!モラハラ男が持つ10の特徴

①ベースが男尊女卑

基本的に女性を下に見ています。今や絶滅危惧種ともいえる『ザ・昭和』な価値観の持ち主です。「女はこうあるべきだ!」という意識が非常に強いため、女性が意見を言うことでモラハラスイッチが瞬く間にONに!
「この女は生意気」と認識します。そう!相手の意見や感情、感覚なんてそっちのけなんです。「俺の言うことさえ聞いていれば、お前は幸せなんだ」という自分勝手な価値観のもとに生きているので、一緒にいる限りただの奴隷のような状態になります。

ただ、このスイッチがONされるのは、モラハラ男のこだわりがある部分だけ。料理や関心がないことに対しては、それほどこだわりがなく、モラハラ男自身が「自分にはできない」と認識している分野においては、若干意見が通りやすくなります。

②束縛が激しい


基本的に彼女は「自分のもの」という認識です。そう「もの」なんです。
自分の所有物がどこかに行こうものなら、モラハラスイッチON!日を追うごとにエスカレートしていくことも。
異性との連絡・食事はもってのほか、同性の友人ですら、制限されることになります。中には、ほんの少しスマホを触っていただけで不機嫌になったり、「宅配便にも出ないで」なんていう重症男も。こうなると日常生活すらままなりませんね。

③自分のペースに合わせないとすぐ不機嫌になる


「彼女が先に友人との予定を入れていたら、その日たまたま彼氏が休みになった」こんな時あなたはどうしますか?友人との予定をキャンセルしますか?
友人との予定が終わった後に彼と会う方はいらっしゃるかもしれませんが、おそらくキャンセルまでする方は少ないでしょう(付き合いたてのラブラブな1か月間は除きます)。

「予定が先に決まっていた」なんて理由はモラハラ男には通じません。「友人と俺、どっちが大事なの?」と瞬く間にモラハラスイッチON!
万が一その場では許されたとしても、後から責め立てられるか、徹底的に無視してくるかのどちらかが待っています。

④「普通はこうだ」「お前がおかしい」と責め立てる

彼が少しでも納得いかない行動をとると、モラハラスイッチON!
あなたを全否定する言葉が嵐のごとく飛んできます。意見なんて言おうものなら「だからお前はダメなんだ」「普通はこうだろ!」の連続…。最初のうちは、そう言われながらも反論するのですが、しばらくすると反論する気すら湧かなくなります。
こうなると超危険!

束縛され、彼以外の人とのコミュニケーションがほとんど取れなくなっている状態のあなたは、「私がおかしいんだ」と自分を責め、ふさぎ込んでいくのです。
世の中に『普通』なんてありません。もしあるとすれば、それはお互いが認め合い、2人で築いていった価値観そのものが『普通』なのです。

⑤自分の感情「最優先」


いかにもな理由をつけて、自分の感情をこちらに押し付けるのもモラハラ男の特徴です。
そう!やたら弁が立つのです。
恋愛はそもそも感情の交換・共有から始まるもの。その一方で、人間は理性がある動物ですから、一時的な感情ではなく、理屈や論理に基づいて話し合うことも大切です。

しかし、モラハラ男の論理はよくよく聞いてみると『ただのわがままの連続』。あくまでも「自分の感情」を正当化するための理由をこれでもか!というほど列挙しているだけなのです。
あなたが論理矛盾しているのではなく、彼があなたの感情を無視しているだけ。感情の共有ができない相手とは恋愛どころじゃありませんね。

⑥平気でウソをつく

基本的に外面がいいのがモラハラ男。周囲から良く見えるためのウソは平気でつきます。「俺束縛しないから」「君の好きにしていいよ」と言いつつ、自分の思い通りに動かないとモラハラスイッチON!
ここで問題なのは、『ウソをつくこと』ではありません。『本人にウソをついている自覚がないこと』が問題なのです。
「その時の俺は本当にそう思っていた」と悪びれることもなく言ってのけます。こうなると彼が何を言っても信じられません。かといって、こちらがウソを指摘すると、モラハラスイッチONとなり、いかにもな理由をつけて自分の感情を正当化し始めるので、もはや手に負えなくなります。

⑦返信が遅いと、鬼LINE

返信しないといつのまにかLINEが10件以上、もしくは返信した途端「なにしてたの?」「なんで連絡1つできないの?」と責め立ててきます。

こんなことが3回も続くと、嬉しかったはずの彼からのLINEは一転。どんどん怖くなっていくのです。そのまま重症化すると、LINEの通知音がなっただけで、心臓がバクバク…。恋愛初期の嬉しいドキドキとはまったく異なる感覚になります。
LINEでも同様、彼の感情がすべてぶつけられます。たまにこちらの出方を伺うようなLINEが届くことも…。その答えが彼の理想と異なれば、モラハラスイッチはON!鬼のようなLINEが続くか、無視が続くことになります。

⑧「オレ依存症」に仕上げたがる


彼女は『所有物』と思っているモラハラ男は、彼女を『自分がいないと生きていない状態』にしたがります。完全なる依存状態を作り出すことで、自分だけのもの、つまり『オレ依存症』に仕立て上げるのです。
友人との連絡を制限し、休みの日は自分優先、自分が許す範囲の彼女のわがままは聞き入れ、どんどん依存させます。

「結婚したら専業主婦になってほしい」タイプが多いのもモラハラ男の特徴(もちろん、そうでない方もいらっしゃいます)。『彼女の楽しみ=俺』でないと気が済まないため、友人や仕事などで彼女が楽しそうにしている姿を見ると、「俺への愛が足りない」などとモラハラスイッチがONになってしまいます。

⑨外面が異常に良い


モラハラ男がその本性を現すのは「あなたの前だけ」。もっと言うと、自分のテリトリーに入ってきた依存関係が強い相手にだけ、その本性を現します。
自己管理を徹底している完璧主義者と言えるかもしれませんね。自分の中の理想像を強く持ち、その価値観のもと彼は生きています。そこにあなたもいます。しかし、そこにいる『あなた』はあくまでも彼が作り上げた『あなた』でしかなく、本当の『あなた』ではありません。だから、あなたが反論をし彼の理想を壊した途端、モラハラスイッチがONになってしまうのです。

⑩決して手は上げない


周りからは「いい人」に見られることを徹底しているので、友人に相談しても「えっすごくいい人そうなのに…。」というリアクションが返ってくることが多いのもモラハラ男。外面が良いので、それに不利となるような暴力は決して振るいません。
徹底的に言葉でまくし立てるか無視、もしくは物にあたるなど、決して直接危害は加えません。

 

いくつ当てはまりましたか?

1~3つならモラハラ予備軍。

シチュエーションによって、1~3つが該当する可能性があります。しかし、シチュエーションを問わずに、該当している場合は、モラハラ予備軍です。今は良くても、今後重症化する恐れも…

・今のうちに阻止しておく
・次の恋を見つける
などして、対策を立てておきましょう。

4つ以上なら立派なモラハラ彼氏です。

あなたが「男性はリードするもの、女性は3歩下がってついていくもの」という価値観なら、お付き合いを続けても良いかもしれません。そうでないなら、この恋は早めに切り上げたほうがよいでしょう。
モラハラは、育った環境やこれまでの経験がベースにあり、本人も気づいていない場合が多いので治りづらい傾向があります。「私が彼を変えてあげよう!」なんて時間のムダ。あなたらしく幸せをつかむための一歩を踏み出しましょう。

スポンサー

モラハラ彼氏との上手な別れ方

キライになってもらう

「すべてが自分中心」なモラハラ男。こちらから別れを切り出した途端、モラハラがエスカレートする可能性があります。ベストなのは、向こうから別れを切り出してもらうことです。彼が苦手な女性を演じ、彼が別れを切り出したらチャンス。「そうだよね、別れよう」とスッパリ離れましょう。

全ての連絡を絶つ


なかなか彼から別れ話が出ない…そんな時には、別れを告げ、彼とのすべての連絡手段を断りましょう。SNSも要注意です。
このポイントは、「彼と連絡が一切とれない状態にする」という点です。
モラハラ男はプライドが高めなので、ストーカーのようになる可能性は低いです。
ふとした時に連絡をしてきて、
そう!モラハラ男は、自分のテリトリーに入れ込むまでは外面がいいのです。「この人頼りになるし、やっぱりいい人かも」なんて思っちゃうと危険!同じことの繰り返しとなってしまいます。

自分にとって本当にHAPPYな恋愛を♡

あなたにはあなたの魅力があります。それを理解できない彼とのお付き合いは、あなたにとって幸せでしょうか?
お互いに認め合い、笑い合い、たまにはぶつかりながら2人だけの価値観を築いていける相手こそ、本当のパートナーと言えるのでないかと思います。
『彼と一緒にいると心から楽しい♪』そんな基本に戻って、恋愛を楽しみましょう♡

スポンサー