癒しを求める男性急増!彼の心理を理解して愛される「癒し系女子」になろう♪

スポンサー

「癒しを求める男性の心理について知りたい!自分も疲れているカレを癒してあげたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。
男性は毎日仕事や人間関係で自然とストレスを感じているため、大好きな人といる時間は癒しを求めているもの。今回は男性が癒しを求める心理と癒し系女子の特徴をご紹介したいと思います。

男性が癒しを求める時ってどんな時?

①仕事が立て込んでとても疲れている時

毎日仕事が忙しく、残業ばかりでなかなか休むこともできない…。仕事場では、人間関係や常に神経を使うため長時間気を使います。そんな日々が続くと、心も体も疲れきってしまいますよね。その上、ミスをしてしまったり、何か辛いことがあったら誰かに優しくされたいと思います。優しくしてくれたり、癒してくれる人は限られており、あなたはその貴重な存在なのです。

仕事でどんなに疲れていても、帰宅して「お疲れ様!」と笑顔で出迎えられたら吹っ飛んじゃいます。「この人のためにも明日も仕事頑張ろう!」という働く原動力にも繋がります。彼が仕事が忙しいと思ったら、構ってくれないとふてくされずに、優しく労ってあげましょう♡

②人間関係で悩みを抱えている時

「職場の仲間と上手くいかない」「コミュニケーションが苦手」といった人間関係に悩みを抱えている人は多いはず。しかし、誰にも話さずにずっと1人で溜め込んでいると精神的にもどんどん辛くなってきてきますよね。

積極的に話を聞いてくれたり、一緒に悩んだりしてくれる相手がいるだけでも男性は気持ちが楽になるのです。
自分の話で盛り上がることもいいですが、時には男性の話を思う存分聞いてあげましょう♡

③とにかく甘えたい時

普段職場などで気を張っている事が多い男性は、オフの時は、心が安らぐ場所を求めます。
「男は女や子供を守り、強くあるべき」と考える方は多いと思いますが、男性だってたまには気を緩め、女性に甘えたいのです。

男性が甘えたいと思っているときは、嫌なことがあったり寂しくなったときなど、ネガティブな感情になっているとき。彼が急にスキンシップをしてきたり、落ち込んでいるときは、優しい言葉で十分に甘やかしてあげましょう!

 

究極の癒し系女子の特徴

①いつでも笑顔の女性


いつも笑顔な人は楽しそうに見えるし、人を楽しませてくれるため、たくさんの人を寄せつけます。笑顔は人を癒す効果が抜群なのです。

実際に日本心理学会で発表された論文で様々な表情をしている写真を見せた結果、笑顔に対して親しみやすい・優しいなどの「好感度」、外向的・強さなどの「活力性」が高いという評価されたそうです。
(参考:日本心理学会「表情の変化が印象に与える影響」https://shinri1.com/egaonokouka/

一緒にいる時間ずっとニコニコしてくれていたら、「自分といて楽しいんだな」と気分も良くなります。男性もあなたの笑顔に癒され、「また会いたいなぁ…」と思ってくれますよ!

 

②励まし上手な女性

仕事でミスをしてしまったときや友達と喧嘩したとき、嫌なことがあったときに明るく励まされると自然と元気がでます。励まされることで、この人なら悩みを相談したいと思ってくれるようになり、親しい関係に発展することも。

落ち込んでいる時よりも、元気な時の方が仕事にやる気が出るし、簡単なミスを見落としてしまうこともなくなります。結果的に、自分に自信が持てるようになり、彼にとってあなたがプラスの存在になるのです。
話を聞くときは、相手を否定せずに、共感してあげましょう。

③女性らしさを大切にしている女性

人間の脳は第一印象や言葉遣い、仕草でその人のことを判断します。ガサツな行動や荒い言葉遣いは女性らしくなく、私生活もだらしがないと思われてしまいます。
日常から見られていること意識し、女性らしく振る舞うことを忘れないことが大切です。

また、「女性らしい人は守ってあげたくなる」と思っている男性が多いです。少しおっちょこちょいな行動や天然っぽい言動でカレの心をくすぐりましょう♡
「この人は自分はいないとだめだ!」と男性に思わせられればあなたの勝ちです♡

④ポジティブな女性

何事にも前向きな女性は、一緒にいると周りの人まで明るい気持ちにしてくれますよね。
逆に、ネガティブな女性はなんでも悪い方向に考えてしまうため、相手を不安にさせてしまう恐れが…。疲れている時にネガティブな発言をされると、余計に疲れてしまいますよね。

明るいオーラが影響するように、暗いオーラも周りにも影響してしまうもの。

せっかく長い間一緒にいるなら、ポジティブな女性と楽しくハッピーな時間を過ごしたいですよね。辛いことがあってもいつまでもひきづらず、メリハリをつけてカレとの時間を楽しみましょう♡

⑤素直に愛情表現をしてくれる女性

「男性の前では恥ずかしくて素直になれない!」という女性も多いのではないでしょうか?
思っていることと反対のことを言ってしまったり、きつい態度を取ってしまい、彼に素直に好きという気持ちを伝えられないこともあるかもしれません。

でも、男性は素直に「好き」と伝えてくれたり、甘えてくれる女性をも「かわいいなぁ」と思ってくれます。普段は恥ずかしくて自分の気持ちを伝えることが出来ない人も、たまには「好きだよ♡」と思い切って伝えてみて下さい。また、ハグをすることも癒し効果につながるので、口に出すことが難しい人は、まずはハグをしてみるのがおすすめ。

普段言えないことを素直に気持ちを表現すれば特別感もあるし、男性も自分の事を想ってくれてるんだと実感し、嬉しくなります。
男性、女性に関わらず、相手が自分を好いていてくれていると実感することは癒し効果に繋がるのです。

 

スポンサー

見た目から「癒し系」になろう!

①パンツよりもスカート

服装ひとつで人の印象というのは変わります。パンツスタイルの女性はパリッとカッコイイイメージですよね。一方、スカートは可愛らしいイメージがある女性らしさをより引き出してくれるアイテム。
普段はパンツしか履かないという女性はスカートに挑戦してみましょう。
淡めの色使いでふんわりとした生地や形のものを選ぶのがポイント。

②ナチュラルメイク

濃いメイクの女性はどうしても「キツい」「強そう」といった印象を受けがちです。
メイクは全体的に薄めにするとより癒し系の可愛らしい雰囲気に近づけるでしょう。チークはオレンジ、ピンク系、リップは赤などの濃くて主張の強いものではなく、自分の唇の色に近いものを選ぶと可愛らしい優しい印象を与えることができます。

③ヘアースタイル

癒し系女子はフワフワと柔らかなイメージがあるので、髪型も巻き髪やパーマなどでフワフワとした髪型にすると柔らかな印象になります。

また、前髪を切ることで小顔効果もあり、可愛らしいイメージを作ることが出来るでしょう。
ヘアーカラーも黒と茶色では全く印象が変わってきます。
自分に合った髪型を見つけ癒し系女子に近づきましょう。

④動きがゆっくり

キビキビ、シャキシャキとしている女性はキャリアウーマンのような印象を受けませんか?癒し系女子は、動作や喋り方がひとつひとつゆっくりすることで、ふわふわとした印象をもたらします。
早口で喋られるよりゆっくりと喋ってくれる方が聞いている方も聞き取りやすいですし、一緒にいても落ち着くんです。

 

勘違い女子がしちゃう、NG行動とは?

①好き、会いたいとしつこく言う

あなたは彼にしつこくメールや電話をしてはいませんか?
「好き!」という自分の気持ちを抑えきれず何度も何度も伝えてはいませんか?度が過ぎると彼を疲れさせてしまうことになるかもしれません。

「好き」と自分の気持ちを伝えることはもちろん大切なことですが、一方的に言われすぎると男性も引いてしまいます。
最初は嬉しくても、だんだんと「重い」「面倒くさい」と感じてしまうようになり、彼の気持ちはどんどん離れていってしまうのです。

②話を聞くつもりが、自分の事ばかり話す

彼の話を聞いていたつもりが、いつの間にか自分の話に切り替わってたなんて経験はありませんか?いつも自分の話ばかりしていると、男性はそんな状況にウンザリしてしまいます。

お話好きの女性は特に注意!「この女性は自分の事を話すのが好きで、他の人の話を聞いてくれない」なんて思われてしまうかもしれません。
そうなれば彼から話をしてくれる事も減ってしまいます。

男性と話すときは聞き役になりましょう。
話を聞いてくれると思えば、男性も心を許し、相談事や自分の話をしたくなるはずです。話を聞くときは相手の目を見て頷きながら聞くと好印象ですよ。

③尽くしすぎる

彼のことが好きなあまり、身の回りのことはなんでもやってあげたいと尽くしすぎていませんか?
相手が望んでいないのに、あれこれやってあげるのはただの自己満足でしかありませんし、逆に気を使わせてしまうかもしれません。そんなことを続けていると、次第に彼はあなたに頼り切って自分では何もしなくなってしまいます。

また、あなたの存在が”彼女”ではなくて、なんでもしてくれる“お母さん”になってしまっているかも。「何も言わなくてもなんでもやってくれる」「何をしても怒らない」なんて考えてしまうため、尽くしすぎるのは危険。

④心配しすぎる

彼が少し外出したり、自分と一緒にいないだけで「どこに行ったの?」「今何してるの?」と心配になって連絡したりしていませんか?
仕事や友達との楽しいご飯の際に、何度もあなたから連絡が来ると「ウザイ」と思われてしまいます。

彼もいい大人なので、彼のことは信用して、自分の時間を大切にしましょう。
少しくらい放っておける気持ちの余裕を持つことが大事です。

 

試してみよう!男性が絶対喜ぶ癒し方

①彼を突然ギュッと抱きしめる

ハグには、癒し効果がかなり期待できると言われています。
好きな人とすると、幸福感を得た時に現れる“ドーパミン”とリラックス効果のある“オキシトシン”いうホルモンが出ると言われています。また、自律神経も刺激されて、体もリラックスできちゃうんです。

一緒にいる時にいきなり彼に抱きついてみてください。
普段自分からなかなかスキンシップを取らない女性ならなおさら、いつもとのギャップに彼もときめくはずです。

②目があったら微笑む

「いつも笑顔な女性に癒される」という男性は多いですが、好きな人の笑顔を見て癒されないという人はいないでしょう。
仕事場やすれ違った時、彼と目が合ったら微笑んでみてください。
そんな笑顔に自分に好意があるのではとドキドキしちゃいます。

③マッサージをしてあげる

日々のストレスで疲れているからこそ、癒しを求めています。精神だけでなく、身体も疲れているはず。そんなときはマッサージしてあげましょう♡
肩もみも効果はありますが、どこでも簡単にできてるハンドマッサージがおすすめ!

彼の事を思って心を込めて丁寧にマッサージしてあげると、あなたの心も伝わって「疲れているのに、自分のためにマッサージしてくれるなんて優しいなぁ」と感じるでしょう。
手を握ることはスキンシップにもなるので、カレもドキドキしてくれるはず。

目指すは彼が手放したくなくなる【究極の癒し系女性♡】

ただ生活しているだけでもストレスを感じてしまう毎日には、癒しを自然と求めてしまうもの。カレもまたそのひとりなのです。
「癒し系女子」は周囲の人を幸せにしてあげられる力があり、結婚したら幸せな家庭を築くことができると彼も思ってくれるでしょう。

「私は癒し系とは程遠いタイプだから…」なんて諦めないで、あなたも小さなことから彼を癒してあげて下さい。
そうすれば今よりももっともっと彼はあなたを愛してくれ、離したくないと思ってくれるでしょう♡

 

スポンサー