結局どんな人?気が強い女性の8つの特徴と相性がいい男性像

スポンサー

「気が強い女性ってどんな人?もしかしたら私のことかな?」と感じることはありませんか。芯がしっかりしているとか、はっきりしていると言われるならいいけど「気が強い」と言われると何となくいい気持ちはしないですよね。 では、実際に気が強い女性とはどのような女性のことでしょうか。気が強い女性の特徴といいところ、相性がいい男性像についてご紹介いたします。

気が強い女性の8つの特徴

①自分の意見をハッキリ言う

上司や先輩にも物怖じせずにはっきりと自分の意見を言えるのは、気が強い女性の特徴の1つです。間違っていると思っていても意見できない人が多い中、相手の立場に関係なく意見することができるので頼りにされる存在です。

ただ、言い方がきつかったり言葉遣いが悪いなど、乱暴な印象を抱いている人も多いようです。感情的にならずに相手の気持ちを考えて、言葉を選ぶような優しい物腰を心がけるようにすると良いでしょう。

②モラルに反することが許せない

順番待ちの列に割り込みする人やちょっとしたマナー違反も許せず、声に出して注意してしまっていませんか?もちろんマナーを守らない人が悪いのですが、すべてに目くじらをたててしまうと、周りもちょっと窮屈に感じるかもしれません。細かいことには思い切って目をつぶってみると、逆に見えなかった部分が見えるようになることもありますよ。

③自分のルールを持っている

気が強い女性は自分の考えに自信を持っている人が多いので、人に意見されるのを嫌います。自分の意見を言えずに周囲に流されてしまう人が多い中、テキパキと自分のルール通りに行動できる強さは素敵です。しかし、そのルールを周囲の人に押し付けてしまった場合には、ただのわがままな人になってしまう可能性があるので気を付けましょう。

④自分の非をなかなか認めない

彼氏や友達と喧嘩した時に自分から謝れないのも気が強い女性の特徴です。負けず嫌いなので本当は自分が悪いとわかっていても、意見を曲げられず自分から謝ることができないのです。プライベートだけならまだしも、仕事相手や上司などにも同じ態度では「言ってもわからない人」というレッテルを張られてしまうかもしれません。

⑤他人に甘えない

気が強い女性の中には、他人に甘えたくても甘えられないという悩みを抱える人も多いです。負けず嫌いなので自分の弱さを人に見せることを嫌がり、責任感の強さから自分一人で悩みを抱えてしまいがちです。甘えたり頼ったりすることを、借りをつくることと同じような感覚でとらえていませんか。甘えることは弱さでもズルさではありません。

どんなに強い人でもつらい時はあるのですから、思い切って甘えてみるのも良いと思います。頼りにならないと思っていた人が、実は頼りになることもありますよ。

⑥上から目線になりがち

人には負けたくないという気持から、ついつい上から目線になりがちなのも気が強い女性の特徴です。人の言動に対してもはっきりと指摘をするので、周りの人から批評家きどりと感じられてしまうかもしれません。本人は軽く指摘しただけのつもりだったとしても、下に見られている本人は気持ちがいいものではないので気を付けましょう。

⑦周囲の言葉を聞かない

自分の意見ははっきり言うけれど、自分に対する意見には耳を貸さないのも気が強い女性の特徴です。自分の考えが絶対に正しいという自信があるので、周囲が心配して発言していても意に介しません。自信があるのは良いことですが、周りの意見を取り入れると更に良い結果になることもあります。頑固にならずアドバイスとして聞き入れてみましょう。

⑧こだわりが強い

気が強い女性には絶対に譲れない趣味や嗜好、習慣などを持っている人が多いです。周囲に引かれるほど好きなものに対する思い入れが大きくなってしまいがちなのに、人の趣味などには興味を示さないので周囲もあなたの話を聞きたくなくなってしまいます。自分の価値観に自信を持つのも良いですが、人にもそれぞれ趣味や嗜好があることを理解しましょう。

 

気が強い女性のいいところ

気が強い女性は良い意味でも悪い意味でも目立ちます。周りの人を困り顔にさせてしまうこともありますが、見方を変えれば魅力となる部分も多々あります。そんな気が強い女性のいいところとは、どんなところでしょうか。

曖昧さを残さない

白黒はっきりさせたがる気が強い女性は、不明な点や曖昧な点を残すことを嫌います。「どちらでもいい」というような優柔不断な言葉を使うことは少ないので、決着がつくまで追及します。自分が納得いくまで話をつけるので、選んだ結果が正しいと思うことが多く、自信を持っているのです。

負けず嫌いなので中途半端な仕事をせず、100%完璧な状態を目指すところも魅力的です。自分の中での理想が高いので他人にも厳しくなってしまいがちですが、その分努力を惜しまず最後までやり遂げる強さを持っています。

最後まで諦めずにやりきる力と粘り強さ、曖昧に濁すことなく的確な判断と行動力が気が強い女性の魅力です。

正義感が強い

人は誰しも正義感を持っているものですが、自分の弱さや仕事・人間関係によってその正義感に背いてしまうこともあります。状況によっては嘘をついてしまったり、少しだけ規則を破るなどの行為は経験がある人のほうが多いでしょう。しかし気が強い女性の正義感は絶対に揺るがないので、いつでも正直で規則はきっちりと守ります。

どんな時でも正義を優先する性格なので、困っている人がいたれば駆け寄って助けてあげるでしょう。どんな仕事に対しても真摯に取り組み、ずるをしたりさぼったりすることを絶対に許しません。真面目ゆえに融通が利かない部分もありますが、きっちりと仕事をこなすので周囲の信頼は厚いところが気が強い女性の魅力です。

自立心が旺盛

自分の力で何ごとも努力しようとするのが気が強い女性のいいところです。新しいことにもどんどん挑戦する勇気を持ち、負けず嫌いを上手に発揮して自分の長所として取り入れていきます。一人で行動することに抵抗がないので、行動範囲も広く様々な人と接することで社交性も身についています。

理想が高く、自分磨きをすることが好きなので、美人だったりスタイルが良かったりと外見的にも魅力的な人が多いです。

自分だけの世界を持っているので周囲に振り回されることなく、1人でも堂々と振る舞えます。だからとって孤独を愛している訳ではなく、他人と一緒に行動していても意識高くいられる強さを持っているのです。

 

スポンサー

気が強い女性に対して男性はどう思ってる?

自分の手には負えないと苦手に思う男性が多い一方、気が強いほうが魅力的と思っている男性も意外と多いようです。気が強い女性のどこに魅力を感じているのでしょうか。

優柔不断にならない

女性はなかなか意見が決まらず、優柔不断になりがちです。どこに行きたい?と聞いても、「どこでもいい」と返ってくると男性もどうしていいのかわかりません。その点どこに行きたい、何をしたいと意見をはっきり持っている気が強い女性は、デートの場所もすんなり決まるので楽に感じる男性も多いです。

男性との会話でも自分の意見をはっきりと伝えられるので、話し下手な男性にとってはありがたい存在です。頭の回転が早く様々な引き出しを持っているので、スムーズな会話が楽しめるでしょう。

困っている人を放っておけない

正義感が強く曲がったことが嫌いなので、困っている人を放っておけません。はっきりと意見を言うのでキツく思われることが多いですが、実際は優しく真面目な正義の味方なのです。どうにかして助けてあげたいと奔走する優しさと、普段の気の強さとのギャップを男性は愛おしく感じるようです。

また、その正義感と優しさを結婚後の母親像に当てはめて理想とする男性もいます。母親になったときに、厳しいけれど深い愛情で包み込んでくれると考えているのでしょう。そんな母性を期待する男性にとってはベストパートナーになること間違いなし。結婚を前提にしたお付き合いを目指しましょう。

リーダーシップがあり責任感が強い

気が強い女性はしっかり者が多いので、責任感を感じやすい特徴があります。周りの人を引っ張るリーダーに任命されると、全員を守りつつ、任務を全うします。任された仕事を途中で投げ出したりせず、チームで協力して目標を達成します。努力を惜しまず周囲にも頑張らせるので達成率も高いはずです。

ぶれない信念を持っているので人の意見に左右されることなく、満足のいくまでの出来を目指して頑張れる強さを持っているのもポイントです。適当なところでまぁいいかと切り上げてしまうことはありません。仕事でもプライベートでも目標に対してまっすぐに進み、弱音を吐かずに頑張る姿に守ってあげたいと魅力を感じる男性も多いようです。

 

気が強い女性の結婚に向いている理想の男性って?♡

ちょっぴり優柔不断な男性♡

なかなか自分では決められない優柔不断な男性は、自分の意見をはっきりと持っている気が強い女性との結婚に向いています。引っ越しや転職など自分では迷ってしまう選択肢に対し、てきぱきと正しい方向に導いてくれる気が強い女性は救いの女神です。緊急事態でも慌てたり騒いだりせず、安心してついていける頼り強さが魅力。

気が強い女性としても自分の意見に従ってくれ、やりたいことをやらせてくれる男性はありがたいものです。リーダーシップを発揮して男性を引っ張って行ってあげられますし、自分の意見が通りやすいので希望通りの道を進めます。足りない部分をお互いに補えるので、まさにベストカップルとなるでしょう。

他人を優先してしまう優しい男性♡

優しすぎて周りにばかり気を使ってしまい、色々と損をしている男性も気が強い女性との結婚に向いています。気を使いすぎて自分の意見を言えずに流されがちですが、気が強い女性がはっきりと意見を言ってくれるので助けてもらえます。気が強い女性としても周りに上手に気を使うことができ、自分に対しても優しい男性は頼りになる存在になるでしょう。

また気が強い女性は責任感が強いので、自分の進めていた仕事が失敗した場合には自分の責任と感じ落ち込むことがあります。つらくても弱音をはかずに頑張ることが多いですが、気を使える優しい男性なら気づいて労わってくれるかもしれません。いつでも思いやりをもって行動してくれるので、その優しさに癒されることも多いでしょう。

女性に引っ張ってもらいたい甘えたな男性♡

お姉さんがいたり一人っ子の男性は、とかく女性に引っ張ってもらいたいという甘えん坊な人が多いです。気が強い女性は、母のような大らかさと包容力を持っていますので、甘えたがりな男性にはぴったりの結婚相手。ちょっとしたマナーなどを注意されても、しっかりした女性だなと魅力に感じるようです。

しっかりした性格の気が強い女性からすると、甘えん坊の男性はだらしなかったりべったりしてきたりと面倒くさい部分もあります。しかし頼りにされると断れない姉御肌ですので、甘えてくる様子をだんだんと可愛いと思えるようになるはずです。私が面倒をみてあげないとちゃんと生活できないのではと、母性本能をくすぐられる存在なのでしょう。

 

気が強い女性が恋愛で気をつけたいこと

他人の意見も尊重する

気が強い女性は自分の意見に自信があるので、ついつい他人の意見を聞かずに決めがちです。完璧主義者なので間違いを指摘されるのを嫌がり、意見されるとカッとなり攻撃的になることもあります。攻撃的になったときには手を付けられない状態なので、周囲は意見を言っても無駄かと諦めてしまいます。

恋愛は1人でするものではありません。一緒に行動して楽しいから恋愛をするのであり、2人の意見はどちらも同じ位大切なものです。例え間違っていると思った時でも1度は意見を聞き、そういう意見もあるということを尊重してあげましょう。相手の意見を上手に取り入れられるようになれば、より素敵な関係を築いていけるはずです。

強い口調で責め立てない

自分に対しても理想が高く気が強い女性は、周りにも同じ意識の高さを求めてしまいがち。指摘をするだけならいいのですが、強い口調や乱暴な言葉を使ってしまうのは控えたほうが良さそうです。気が強い女性は頭の回転が早いので、まくし立てるように早口で話してしまいがちです。それでは相手を萎縮させてしまうことになりかねません。

気が弱い男性や優柔不断な男性は強い口調で責め立てられると、その時点で怖くなってしまい話を理解できなくなる可能性があります。相手のことを思って指摘をするのに、内容が伝わらなければ意味がありません。まずは自分が気持ちを落ち着けて、ゆっくりと穏やかに話をすることを心がけましょう。

やわらかい物腰を心がける

芯がしっかりしているのは良いことですが、上から目線で話すなど態度にも出してしまうと恋愛対象から外れてしまう場合があります。自分の意見を通したい時に、高圧的な話し方や鋭い目線が有効とは限りません。しっかりとした意見を持っているのですから、ちゃんと聞いてもらうためにもやわらかい物腰を心がけてみましょう。

笑顔を絶やさず話し方もゆっくりと優しくすると、気が強い女性のいいところであるリーダーシップや判断力が際立ってくるはずです。周りの話にも耳を貸して意見を取り入れるなど柔軟性を培っていくことも大切。周囲に気を使えるようになれば、優しさと強さを兼ね備えた素敵な女性になれること間違いなしです。

 

気が強い女性には「尽くしたくなる人」がおすすめ♡

面倒見が良いお姉さんタイプが多い気が強い女性に向いているのは、甘えん坊な弟タイプの男性です。持ち前のリーダーシップを発揮して引っ張って行ってあげる関係が良いでしょう。

自分で物事を決められない男性の指南役となってあげられるのも、気が強い女性ならではです。相談を持ちかけられると相手のために必死に考える姿は、自分のために頑張ってくれていると嬉しく思います。

相手に尽くしたいと考えるような男性も、気が強い女性にとってぴったりの相手です。目標に向かってまっしぐらな姿を、陰ながら支えてくれる優しさを持った男性は一緒にいて楽しいはずです。
自分の性格の特徴を理解して、ベストパートナーを選びましょう♡

スポンサー