本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

性格ブスに多い特徴10選!性格美人になる方法や対処法も一挙公開!

スポンサー

「もしかして性格ブスって周りから思われていたらどうしよう?」「自分に当てはまっていないか心配…」と不安になる事ありますよね?
そして自分の周りにいる性格ブスな人に対しての対処法を知りたい!!と思っている方もいるのではないでしょうか?
自分が当てはまっていないか、当てはまっていた場合どこに気をつければ性格美人になれるのか、また身近にいる性格ブスに多い特徴や対処法をお伝えします。

“性格ブス”ってどんな人?性格ブスな人に多い10個の特徴

以前は容姿が良くなく、卑屈になっている方に使われる傾向が多かったようですが、最近では男女関係なく性格面に問題がある人に対して使われるようになりました。
自分が性格ブスとはなかなか気づけないもの。自分が当てはまっていないか、身近な人にいないか再度確認してみるのもいいかもしれません。
ここでは性格ブスの特徴10個をご紹介します。

①上から目線

自分がいつでも正しいような口調で話し、人の気持ちを考えず上から目線で物事を考え、自分の意見が常に正しいと思ってしまっている人っていますよね。
そういう人は、自分が正しいと思っているので強引に悪気なく相手に
意見を押し付けます。

②人によって露骨に態度を変える

人によって態度を変える人は、周りにひとりはいる“性格ブス”。人によって露骨に態度は変えますが、なかなか気づかれにくく、要領が良いので上司や目上の人からは好かれる傾向にあります…。なんか悔しいですよね。
損得勘定が強く、仲良くなっても利用されてしまう可能性があるので、うまく距離を取りながら付き合ったほうがいいかも…。

③話題の半分以上が悪口

一緒に居て一番疲れる、聞きたくもない悪口を言う人。
さっきはAさんにBさんの悪口を言っていたのに、今度はBさんにAさんの悪口を言っているなんていう場面に出くわした経験がある方も多いのではないでしょうか?
誰よりも好かれたいという気持ちが強いタイプです。

④他人の失敗・不幸話を聞きたがる

他人の不幸が大好物で、いろんな人のいろんな情報を知りたがる“性格ブス”。
「顔色悪いよ?」と心配してくれているかと思いきや、心の中では“笑っている”なんて事もあります…。

⑤口が軽く噂話が好き

「誰にも言わないから教えて?安心して?」と言って、絶対にいろんな人に話をする伝書鳩のような人…多いですよね。
口が軽い人は噂話が大好きなので、信頼して教えたら、情報が筒抜け!!なんて事も…。むやみやたらにあなたの情報を漏らさないのが吉◎

⑥見下す発言や自慢話が多い

誰かと自分を比較して見下している、自慢話ばかりしてくるマウントを取りたがる人いますよね。

例えば、「◯◯ちゃん結婚決まったね〜!」と話が出れば、「どうせ妥協結婚でしょ?」「旦那収入少なそうだよね」と次から次へと減らず口。せっかくおめでたいのに…良い気分にはなりませんよね。

⑦自己中心的で自分が1番じゃないと気が済まない

自己中心の人は他人に自分がどう思われているかを深く考えず、自分が常に正しいと思っている傾向があります。
自分が常に一番でいたいので、他の人が誉められたりしていると不機嫌になってしまいます。
他人にも興味が薄いので無関心で話をしていても上の空。自分の話はちゃんと聞いてくれていないと拗ねるなど…一緒にいると疲れてしまいます。

そしてミスを注意されるとたちまち不機嫌になり、認めないどころか「でも」「だって」と言い訳が延々と続きます。友達や恋人に指摘されると、中には逆ギレをしたりする人もいますよね?

⑧プライドが高く他人を褒めない

プライドが邪魔して素直に言えないくらいだったらまだ可愛いと思えますが、例えばホームパーティーをしていて、みんなが「料理美味しいね」と言っているのに、「なんか味しなくない?」とその場にふさわしくない発言をしてしまう人…。
周りもハラハラしますし、もう誘いたくなくなってしまいますよね。

⑨“ありがとう“ ”ごめんなさい”が言えない

“ありがとう“ ”ごめんなさい”がいえない人は、その人に対して言う必要がない、やってもらうのが当たり前だと思っている可能性があります。

⑩都合が悪くなると泣く

都合が悪くなると泣いてその場をしのぐ人っていますよね。泣けば良いと思っているタイプです。
「本当に泣いているの?」と同性からは嫌われるタイプかも…。嘘泣きだったとしても泣いている人をそれ以上責められないし…会社にいると厄介なタイプですよね。
男性は女性の涙に弱いとは言いますが、毎回泣かれていては涙の価値は下がってしまいます。

 

今から変われる♡性格美人になれる5つの方法

性格ブスな人に多い特徴10選をご紹介しました。
思い当たる人も、思い当たらなかった人も性格美人になれる5つの方法をご紹介していきます、ぜひ参考に読んでみてくださいね

①発言する時は相手の立場になって考える

簡単なようで、難しい事ですよね。誰しも「あの時なんであんな発言しちゃったんだろう?」と後悔する事はあります。
そんな時は、ぜひ客観的に考えて、一呼吸置いて相手の立場になって返答する事をおすすめします。

会話にはテンポも大切ですが、重要な話であれば尚更、相手の立場になって発言した方が誠意が見えてお互いに良い関係になれます。
仕事中忙しい時は、なかなか相手の立場になって考えた発言は難しいかもしれませんが、急ぎの案件でなければ、後でにするのもありかもしれませんね。

またミスを怒る時も、ミスを見つけてすぐ怒るのでは無く、一旦冷静になって注意をする事を心がけましょう。

②自分の性格を見つめ直し受け入れる

自分を見つめ直す時間はなかなか無いものですよね。そんなときは書く事で気づく事もあるので、紙に自分の長所と短所を書き出してみると客観的に自分をみる事が出来ます。
客観的に眺める事で、自分では短所と思い込んでいたことが、実は長所だった…ということに気づくこともあります。

例えば、「短所に思える」性格がきつく言いたい事を言ってしまうというのは、はっきりしていて物怖じせず自分の意見を伝えることができるという良い見方もあります。

ただの「性格がきつくなんでも言ってしまう人」になるのか、その性格の強さを武器にして周りに好かれる、意見をしっかり言える人になるのかの違いです。自分を見つめ直して、短所を長所に変える事が出来れば、性格美人に一歩近づけますよ。

③ストレス発散できるものをみつける

ストレスがあると心に余裕が無くなり、相手の立場に立って考えたり人に優しくすることが難しくなってしまいます。
旅行やスポーツ、エステ、おしゃべり、映画鑑賞、ショッピングなど、自分が好きなことを出来る時間を確保することで心に余裕が生まれ、周りの人にも自然と優しくできる性格美人になれちゃいます。

④正しいマナーを身につける

マナーがある人と無い人では、マナーがある人との付き合いの方が気持ち良いですよね。ちょっとした気遣いで印象は変わるものです。
日常の小さい事かもしれませんが、マナーが大切な場面はたくさんあります。

「順番を守る」「公共の場所で大きな声で話さない」「お年寄りや体が不自由な方、妊婦の方などに席を譲る」「タバコを吸わない人の前では控える」「話している人を中断させて自分の話をしないようにする。」など、なかなか実践しようと思うと難しい事かもしれません。
しかし、日頃から出来ている人は、小さな事でもしっかりと周りに気を使えて、自分がされたら嫌な事を相手にしない性格美人です。

⑤SNSでの自慢・ネガティブ発言を控える

SNSは誰でも使えて簡単にチェックしたり、自分の意見を発信することができます。だからこそ、SNS上で自慢やネガティブな発信が多いと、どうしても距離を置きたくなってしまいます。

特にネガティブ発言が多いと「面倒くさい人だな」と思われてしまいます。誰しも負のオーラが出ている人との接点は避けたいと思うものです。
自分の中で消化できる物であれば、あえてSNS上で自慢話やネガティブ発言をしない方がいいですよ。

 

スポンサー

【こんな時はどうする?】性格ブスな人への4つの対処法

自分自身の性格は見直す事が出来ても、他人を変える事はなかなか難しいですよね。そんな周りにいる性格ブスな人への対処法をご紹介します。

①悪口は聞き流し同調しない

悪口を聞かされて、どうしていいかわからない経験ありませんか。そんな時は相手に同調せず、聞き流すのがオススメです。一緒に共感してしまうとあなたも同じような性格ブスだと勘違いされてしまうかも。

②自分の情報や秘密にしておきたいことは言わない

性格ブスな人に自分の大切な秘密を言ってしまうと、卑屈な意見を言われる可能性もありますし、バラされてしまう事になるかもしれません。一定の距離を保って重要な事は話さないようにして、自分を守りましょう。

③極力会わない

出来るのであれば、性格ブスな人には、会わないという選択肢が一番楽ですよね。相手に自分の予定なんてわかるはずも無いし、うまく断る事が出来るに越した事はありません。会わない選択をするだけで、気持ちがとても楽になるかもしれませんよ。

④ハッキリ意見をいう

性格ブスな人にあなたの気持ちを考えていないようなひどいことを言われたなら、「我慢していたけど、今まで何回もあなたの言葉に傷ついてきたんだよ。もう少し、私の立場になって考えて言ってほしいな」としっかりと意見を言うのも一つの手です。
もしかしたら、あなたの一言をきっかけに相手が変わってくれる可能性もあります。変わらなくても、そういう人だったんだと諦めがつきますよね。

 

自分を見つめ直して皆が憧れる“性格美人”になろう♡

なかなか他人の事は客観的に見る事ができても、自分自身の事を客観的に見て分析するのは難しいです。毎日じゃなくても、時々、自分の言動や行動を振り返って反省する時間を持つことで、自分を見つめ直すことができます。
日頃から小さい気遣いができる、皆が憧れる性格美人になりましょう。

スポンサー