ハグで分かる男性心理♡抱きしめ方でわかる彼の本音も解説!

スポンサー

ハグで男性心理が分かっちゃうって知っていますか?
愛情表現として用いられるハグですが実は何を思っているかで抱きしめ方が変わることがあるんです。好きな人や気になる人の抱きしめ方をチェックしちゃいましょう!

“別れ際にハグされた”  “彼氏がよくハグをする”…なぜ?

男性でも女性でも抱きしめるという行為は好きだという感情がないとしませんよね?

愛情からくる愛着行動のことを発達心理学や教育学の世界では“アタッチメント”といいます。

これは1歳前後の乳児期における、親や養育者とのスキンシップから形成される基本的な対人関係スキルのことですが、実は大人になってもアタッチメントという言葉が使われるんです!

恋人との親密な関係を築くことを”ロマンティック・アタッチメント”といいます。

キスやセックスなども含めて、誰かとスキンシップをすることは、乳幼児へのスキンシップと同じくらい重要なことだといわれています。

男性が女性を抱きしめる行為はアタッチメントを築きたいという心理があるのかもしれませんね。

【完全版】ハグをする時の8つの男性心理♡

あなたを抱きしめるとき男性は何を考えているのでしょうか?抱きしめ方や力の強さ、付き合っているのか、いないのかでもその心理は変わってきます。
あなたもこれを読んで彼の心の中を覗いてみましょう!

ハグをする時の男性心理【付き合う前編】

①挨拶のつもり

付き合ってない相手からハグされるたら「私に気があるのかな?」と思いますよね。

でも相手が海外育ちであったり留学の経験をしていた場合、それは「仲のいい友達」にするただの挨拶の可能性があります。

また、海外に行ったことがなかったとしても他の友達にも同じようにハグをしていたらその人はハグに特別な感情を持っていないことが多いです。だからといってがっかりする必要はありません。
海外でもハグでの挨拶は仲が良い人としかしません。少なくとも「仲がいい」と認識しているので恋愛関係に発展するチャンスも十分にありますよ♡

②その場のノリ・テンションに任せて

彼があなたを抱きしめたとき、彼にとって何か嬉しいことはありませんでしたか?

例えば、仕事で成果を出したときやスポーツをしている時など、テンションが上がってつい抱きしめてしまったということもあります。
そのハグは友達とするハグと同じものですが、今はそこに恋愛感情がなくてもドキドキすることを共有することで恋愛に繋がる可能性も大いにあります。

③相手の好意を知りたい

付き合っていないのに抱きしめられたら驚きますよね。どんな反応をすればいいのか戸惑うものです。
彼はあなたに好意を寄せていてハグした後の反応をうかがっているのかも…。
もしあなたにも好意があるのなら身を任せてしまいましょう。しかし、好意がないのなら断るそぶりを見せるのも優しさです。

④好きな気持ちが抑えられなかった

コミュニケーションで大切なのは実は言葉よりも態度や行動だといわれています。口に出して伝えることももちろん大切ですが、行動のほうが伝わりやすいこともあります。
あなたのことが好きだという気持ちが溢れてついつい行動に移ってしまったのかもしれませんね。

ハグをする時の男性心理【恋人編】

①もっと一緒にいたい・離れたくない

あなたのことが好きすぎてもう離したくない、誰にも渡したくないという独占欲の現れということもあります。
そんな愛情の深さに嬉しいと思う一方で、鬱陶しいと思うこともありますよね。
彼を愛していると伝えたうえで少し控えてほしいと伝えてみましょう。

②甘えたい・慰められたい

大人になると不安やストレスを感じる機会が多くなります。癒しを求めてあなたに甘えているのかもしれません。
また、自分も同じように抱きしめられたいという欲求にも共通してるといえます。
彼が甘えたいと思っているとき、拒否すると「愛されていないのかも」と不安になり仲が険悪になることもあるので注意しましょう。

③守りたい

好きな女の子を守りたいというのは男性の本能だといわれています。
あなたに対する独占欲や養護欲から抱きしめているということは、あなたのことを大切だと思っている証です。

④性欲が高まった

イチャイチャするきっかけとしてあなたを抱きしめているのかも。下心でついつい手を出してしまったなんてことも少なくありません。
抱きしめながら他のところを触ってきたら下心が抑えられなくなった可能性が高いです。

 

スポンサー

実は意味がある!ハグの仕方で分かる男性の本音

①正面からのハグ

王道の正面からギュッ。これは相手への信頼感や安心感が表れている抱きしめ方です。
あなたのことが愛おしいという心理の表れです。彼のことが好きならあなたも抱きしめ返してあげましょう。

②後ろからのハグ

後ろから抱きしめられたら身動きが取れなくなりますよね?
あなたを独占したいという欲求が強い抱きしめ方です。また、あなたを守りたいという保護欲の表れともいいます。
そんな男らしい行動に思わずキュンとしちゃうかもしれませんね。

③頭を覆うようなハグ

髪を撫でたり、頭を触られながら抱きしめられたことはありますか?

その行為は親が幼い子どもに対してするものによく似ています。女性の母性本能と同じように、男性にも愛おしいから守りたいという欲求があります。
この場合、後ろから抱きしめるより欲求の度合いが低いといわれています。

④手で引き寄せてからのハグ

相手から離れたくない、離したくないという心理の表れとしてグイッと手で引き寄せて抱きしめるということがあります。
デートの別れ際などに多い抱きしめ方です。自分にとって相手がどれだけ好きかをアピールしている抱きしめ方だともいえます。
あなたのことが好きで好きでたまらないという甘えの心理状態にもあるので、甘えさせてあげましょう。

⑤腰に手を回してハグ

腰に手を回すという行為は性欲が高まっている証拠だといえます。
ムラムラしていて早く抱きたいという気持ちが、ちょっとだけエロい抱きしめ方につながっているのです。
彼の手が腰からお尻へと下がってきたら、より性欲が強まっている証拠です。「大人の抱きしめ方」だといえます。

 

“お酒が入っている時のハグ”は要注意

お酒の席で突然抱きしめられたという経験はありませんか?
好意を寄せられているのかもしれない!と勘違いしてはいけません。

「男として見てほしい」「嫌われていないかチェックしたい」という気持ちがある場合もありますが、単に「女性に触りたい」「あわよくばお持ち帰り」なんて下心を隠していることもあります。

常識を持った人なら醜態はさらしたくないものです。お酒の力を借りて手を出してくるような男性はやめましょう。

ハグには意味がある!彼の心理を読み取って素敵な恋をしよう♡

ハグをしてくる男性心理について分かりましたか?
脈ありなのか脈なしなのか、ハグの仕方で探ることができます。また、彼の抱きしめ方で自分がどれだけ愛されているかを知ることもできます。
次に、抱きしめられたときちょっと意識してみてください。彼の心が分かっちゃうかも♡

 

 

スポンサー