本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

アクセサリーをインテリアのようにおしゃれに収納する方法

スポンサー

「今つけたいのにネックレスが絡まってる!」

「ピアスが片方ない!」

そんな経験はありませんか?

 

大きさもバラバラで繊細なものが多いアクセサリーの収納は意外と難しいもの。

本記事では、おしゃれで取り出しやすいとっておきの収納方法4つの方法をご紹介します!

仕切りを活用して引き出しの中に片づける

まず初めにご紹介するのが「引き出しの中」への収納です。

定番の方法ですが、引き出しを開けないと見えない分、ごちゃごちゃになりやすい場所でもあります。

そんな引き出しの中の収納は「仕切り」をしっかり行うのがごちゃ付き回避のポイントです。

小さいものは小さい仕切りへ、ネックレスは大きめの仕切りへ

アクリルケース用・ベロア内箱仕切・格子・グレー約幅15.5×奥行12×高さ2.5cm 通販 | 無印良品

 
アクリルケース用・ベロア内箱仕切・大・ネックレス用・グレー約幅23.5×奥行15.5×高さ2.5 通販 | 無印良品

こちらは無印良品の仕切りですが、このような内箱を組み合わせて収納することで、すっきり収納することができます。

各仕切りには多くのアクセサリーを入れすぎずに1~2点くらいを各仕切りに入れることで、絡まらず取り出しやすい物になります。

アクセサリー1つずつに指定席を作っておくと片方だけ行方不明!なんてことは防げそうです。

また、特に絡まりやすい細いチェーンのネックレス類はまっすぐに伸ばした状態で収納することでより絡まりにくくすることができますよ。

シンプルではありますが、整然とかわいいアクセサリーが並んでいると、引き出しを開けて選ぶのが楽しくなりそうですね!

壁を利用して見せる収納

壁を利用する際には、吊るす収納がメインとなります。

吊るす収納は、細いチェーンのネックレスやブレスレット、ロングネックレスなども絡まずにすっきりと収めることができるのでお勧めです。

また、壁を利用するので、引き出しや箱に収納するよりも省スペースにもなります。

フックを活用した壁面収納

壁面を利用した吊るす収納ではネックレスの収納にとても便利です。

フックをデザイン性のあるものを選べばちょっとネックレスをひっかけるだけでもおしゃれに決まります。

ただし壁付けのフックは商品によってはネジでの取り付けが必要になるケースもあるので賃貸にお住いの方などは注意が必要です。

Junk&Rustic Colors / ローズウッドハンガーフック

賃貸でも安心!有孔ボード、コルクボードを利用した方法

ディスプレイボード L | 商品種別,雑貨,インテリア雑貨,ウォールデコレーション | uminecco(ウミネッコ)

 

今や100円ショップでも購入が可能な有孔ボードとコルクボード。

それらにピンやフックをつけることによりアクセサリーをかけて、おしゃれに収納することができます。

 

特に最近注目されているのが有孔ボードです。

有孔ボードとは、多数の穴があいた合板で防音性能などもあり学校の音楽室などでも使用されている板です。

最近は好きなところにピンやフック、棚をを設置することができるため、店舗の壁や自宅での収納として使われています。

 

アクセサリー収納においても有孔ボードは、ピンの位置や高さを自由に変えることができるのでとても便利です。

市販の仕切箱などでは仕切られている幅はある程度固定されているものが多いですが、有孔ボードなどではフックやピンの間隔や数も自分好みにカスタマイズが可能です。

さらに、ホームセンターでは大判の有孔ボードも入手が可能でレイアウトの幅はまさに無限大です。

賃貸のおうちの場合は壁に穴があけられないケースもありますが、ボードを机や棚の上に立てかけているだけでもおしゃれにアクセサリーをディスプレイすることができます。

 

また、有孔ボードは、ピンやフックをつけなくてもピアスの収納としても活躍してくれます。

有孔ボードの穴に革ひもを通すことでイヤリングや指輪などもおしゃれに収納することができますよ!

アクセサリーを絵画みたいに!額縁の中に収納

こちらの画像は額縁の中にアクセサリーをディスプレイできるアイテムです。

アクセサリーと一緒にドライフラワーやなども飾ると絵画のような素敵なインテリアになりますね

アクセサリーをたくさんは収納できませんが、特別なアクセサリーを良く見えるところにおしゃれに飾っておきたいときにおすすめです。

アクセサリーフレームL 2カラー [kan8748] | ギギliving

スポンサー

収納ケースを利用して全部ひとまとめに

ジュエリーボックスを使う

バレン ジュエリーボックス L グレー(グレー) Francfranc(フランフラン)公式サイト

アクセサリー収納に便利のが専用の収納であるジュエリーボックスです。

指輪もネックレスもすべてのアクセサリーが1つに収納ができるのが魅力です。

またアクセサリー専用の収納なので、アクセサリーが傷つきにくいベロア等の素材を利用したケースが多いのも大切にしたいアクセサリーがあるときにには私用したいですね。

デザインも自分好みのものを選べばアクセサリー選びももっと楽しくなりそうです!

 

ガラスケースでお店のようなディスプレイに

ガラスと真鍮でできたアクセサリースタンドケース(63200) 【ガラス アクセサリースタンド ディスプレイ 小物入れ 小物収納 アジアン雑貨】 真鍮とガラス バリ島のアジアン雑貨・家具のオンラインショップ アジア工房

 

写真のような真鍮とガラスの組み合わせは、シンプルだけどどこか上品で置いているだけでも目を引く収納です。

写真のようなネックレスが収納できる形から、シンプルな箱型のものまで種類も多数あります。

ガラスケースは蓋つきのものが多くホコリなどからも大切なアクセサリーを守ってくれながら飾っておけます。

見せる収納として、お店みたいでとてもおしゃれなガラスケース。

お気に入りのアイテムを飾るのも楽しみになりそうですね。

 

ガラスケースのように飾るということを意識した収納の時には、ケース内に多くを置きすぎずにお気に入りを厳選して飾っておくこともおしゃれに見えるコツです。

アクリルケースは中身が見えてやっぱり便利!

ガラスケースと同様に透明で中身が見えるのがアクリルケース。

中が見えると探しやすいのもあり、人気の収納方法の一つです。

 

ガラスケースと異なる点は、商品によっては重ねられるケースがあり、アクセサリーが増えてきても収納を柔軟に増やしていくことができる点だと思います。

また、ガラスケースとはデザイン性はシンプルでどんなお部屋にもマッチする収納です。

トレイや小皿を使う

帰宅後すぐにアクセサリーを外したい、そんなときにはトレイや小皿を利用した収納も便利です。

 

小さなトレイがいくつかついた分類しやすいものや、ネックレスがひっかけられるトレイ

など様々な種類があります。

トレイや小皿は省スペースなので玄関先、洗面所などちょっと外していたいときの指定席として、置いておくことで紛失などの予防にもいいかもしれませんね。

アクセサリートレー4段 tower タワー 山崎実業 アクセサリー 収納 ジュエリーケース ジュエリー 筒形 円形 回転式 スリム コンパクト 04068 04069 / FavoriteStyle

 

今回は

  • 引き出しに収納
  • 壁を利用して収納
  • 収納ケースを利用
  • トレイや小皿を使う

の4種類の収納についてご紹介しました。

自宅に取り入れてみたい収納はありましたか?

ぜひおしゃれでかわいいアクセサリー収納を楽しんでください!

スポンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。