本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【成功のカギ】草食男子の落とし方が知りたい!10個特徴を掴んで恋愛成就♡

スポンサー

最近よく耳にする「草食男子」。「草食男子ってどんな人のことだろう・・・」って思う方も多くないですか?気になるあの人は恋愛に消極的でなかなか仲良くなれなかったり、仲良くなるための方法がわからなかったり。草食男子を振り向かせるには術がいります。草食男子との恋を成功させる、草食男子の特徴や攻略法をご紹介いたします。

草食男子って?

草食男子とは、恋愛おいて異性に対して消極的な男性のこと。がつがつしていて女性に積極的な肉食男子とは違い、恋愛に奥手な人が多いです。常に彼女が欲しいなどと思っているわけではなく、好きな人がいても好きでいるだけで充分と考えてしまう草食男子もいます。

少しミステリアスな雰囲気のある草食男子って身近に結構いますよね。「気になるあの人も草食男子に近いかも・・・」という人も多いのでは?草食男子との恋愛は、より相手を理解してあげることでグンと距離を近づけることができます。そこで、草食男子についてもっと深く知っていきましょう。

【草食男子の特徴】10個当てはまったらカレは草食男子!

①自分に自信がない

自分に自信が持てないのは、草食男子の特徴の一つです。失敗することを恐れなかなか前に進むことができずにいます。過去の失敗した経験が頭によぎり傷つくことを恐れてしまう傾向にあります。

そして、少しネガティブです。しかし、そういう自分の性格を自覚しているため、そんな自分を認めたくないと思っています。自分に自信がないなりに物事に対して一生懸命取り組む姿勢は、草食男子のいいところの一つと言えるでしょう。

②シャイ

草食男子は基本的に恥ずかしがり屋さん。仲良くなった人とはしっかり目を見て話せても、初対面の人や、まだあまり打ち解けてない人とは真正面で話すことさえ緊張し恥ずかしくなってしまいます。自分から話しかけることはおろか、女性から話かけられることも苦手で内気な性格なのです。

引っ込み思案な性格から自分の意見をはっきり言うことができず、聞き手に回る方が楽であると考える人が多いです。そのため聞き上手なのも草食男子の特徴の一つであると言えます。

そんなシャイな草食男子でも、一度打ち解けてしまうと目を見て話してくれたり自分の意見もしっかり伝えてくれたりします。あまり打ち解けていない人に対して人見知りを発揮してしまうだけで、その壁を超えるとまるで別人のような気さくな人柄が現れるでしょう。

③マイペース

草食男子は、自分のペースで行動し、そのペースが合う人と仲良くなります。自分の考えをしっかり持ち、自分は自分という思いがあるのです。そのため、周りに合わせて行動することも苦手で自分のペースは崩しません。周りに流されず自分のペースをキープすることで自分のリズムが維持できるのです。

行動だけではなく、マイペースな人は考え方も楽観的な人が多いです。自分のペースを崩さない理由も自分の中でしっかりあり、物事を前向きにとらえます。すべて自分が納得いくように考え行動するので、周りの人と合わせることが苦手です。

④恋愛に対して臆病

草食男子はシャイであるが故、恋愛経験もあまり豊富でない人が多いです。自分に自信が持てないことから経験が少なく、失敗を恐れてしまう傾向にあるため、恋愛に対しても臆病になってしまいます。自分が傷つくことを恐れて前に進もうとしないので、好きなのに嫌いなそぶりを見せることもあります。

「自分のことが好きなのかな」と思っても、「もし違ったらどうしよう」など失敗することを想定し自分が傷つかないように振る舞います。

そのため草食男子を相手にしたときに”嫌われているのかな”と感じてしまう女性も少なくありません。恋愛に対して臆病になっているのでそういう態度をとってしまう部分も草食男子の特徴です。

⑤異性が苦手

恋愛経験や女性と接する機会が少なかったことから、女性との接し方がわからないという草食男子も多いです。恥ずかしがり屋で会話が苦手なことも多く、女性との会話となると話を広げられず会話も弾みません。

そのため、より緊張してしまったり失敗を恐れてしまうので、苦手意識が強くなってしまいます。育った環境などによって特に女性と話す機会がなく、より苦手になるケースも多くあります。

シャイな一面でもそうでしたが、草食男子は異性でも一度打ち解けた相手にはとても心を開きます。心を開くまでに時間がかかってしまい苦手意識が生まれてしまいますが、一度打ち解けた相手にはとことん心の内を見せることができるのです。

⑥優柔不断

自分で何かを決断したり物事をはっきり決めることが苦手な人が多く、何事も”普通”、”無難”を選んでしまう傾向にあります。白黒はっきりさせる決断ができず、優柔不断であることは草食男子の大きな特徴でもあります。

相手の気持ちを考えすぎて決断することができずにいることもあります。「これを言ったらどう思うかな?」「迷惑かな、大丈夫かな」と考えることができるのは優しい性格だからです。その優しい性格が故に優柔不断になってしまうのです。

相手との関係性にも決断力に欠けるときがあり、相手の気持ちも考えた上で「今の普通の関係がいい」と思ってしまうこともあります。

⑦一人が好き

草食男子は一人で過ごす時間を大切にしています。マイペースなので、ほかの人と一緒にいることで周りのペースに合わせないといけない環境は窮屈に感じてしまいます。誰かと一緒にいることで気を使わないといけないと感じ、誰かといるなら一人でいる方が楽だと考えます。

そもそも団体行動を好まないので、男性同士でのコミュニケーションの場にいながらも、一人の時間が一番好きだと考えています。一人で過ごす時間も、趣味や何かとやりたいことが常にあり、楽しく充実した時間を過ごすことができます。

誰かと一緒にいて気疲れしてしまうより、一人で楽しく過ごした方がいいという考えであるため、団体行動が苦手な草食男子は多いです。

⑧自分から何かをするのが苦手

優柔不断、マイペースという面もあり自ら行動することが苦手です。消極的な性格でもあるので自ら前に出ることや、何かをするといったことを好みません。

全く自分の意思がないわけではなく、いいものはいい、嫌なものは嫌と思ってはいるのです。しかし、決断力に欠け、基本的に受け身である草食男子にとっては決めてもらったり任せる方が楽なのです。

⑨意外とプライド高め

自分に自信が持てなかったり自ら何かをするのが苦手でありながら、それを公に認めることは嫌います。意外とプライドが高い人が多いので、冗談でもからかうことはNG。

前の項目でも述べましたが、自分の意思ははっきりしています。自ら発した意見などを否定されることは、草食男子という括りでなくとも嫌なものです。相手がどんなに優しい男性であったとしても、プライドを傷つけてしまうでしょう。

草食男子だからといって、臆病で弱気なように見えても「なめられる・からかわれる」といった言動に対して傷つき、その相手が異性だと余計に苦手意識が強くなります。

⑩平和主義

誰かと一緒にいるときは、その場の全員が穏やかに過ごせるように気を使うことができます。そういった気配りができる部分は草食男子のいいところであり一番の優しさでしょう。

そんな優しい性格の人が多いため、争い事を何よりも嫌います。そして、争いごとを避けることによって、自分のペースも守っているのです。

対人関係においては、平和主義を貫きます。自分の意見や考えは二の次で控えめであるのも特徴です。平和主義の考えも、自分の友人が嫌な気持ちにならないように楽しく過ごせるようにという思いであるため周りのことを考えている証拠です。

周りのために動き考えるため気疲れし、一人の時間も必要と考えるのです。草食男子は根っからの優しい人と言えるでしょう。

スポンサー

草食男子が落ちる女性の5つのタイプ

①引っ張ってくれる女性

優柔不断で自分の意見を通すことが苦手であり、恋愛においても受け身なので、引っ張ってくれる女性を好みます。こちらが頑張らなくても自然と会話が続くような、相手から会話のネタを与えてくれるような女性だと草食男子も気張らずに楽しく会話することができます。

何かを二人で決めるときは、相手の意見を受け入れる優しさは自然と兼ね備えているので、決断力を持っている女性だとより楽に、心地よく一緒にいられるでしょう。逆に意見や決断を強要されるのは、いくら優しい草食男子でも苦手とします。

相手の気持ちなどを優先し自分の意見を二の次にしますが、意思が全くないわけではありません。気持ちや意見などの強要は草食男子に拒まれる要因となってしまいます。彼頼みにせず、二人で話しながら彼の意見や気持ちなどもさりげなく聞いてあげるようにしましょう。

②自分を認めてくれる女性

マイペースでありながら意外とプライドが高い部分もあるため、そういった草食男子の性格を理解し、受け入れられる女性を好みます。自分だけの世界観もあるので、よく理解し受け入れてあげられる寛容で包容力のある女性が草食男子には最適です。

前の項目でもありましたが、彼の意見などを置き去りにして、ぐいぐいくる女性は苦手です。彼の意見などを聞き受け入れてあげることで、自分に自信がない草食男子でも認められた気持ちになり嬉しくなります。

③清楚な女性

派手な化粧や洋服の女性は、第一印象からがつがつした印象を与えてしまい草食男子は萎縮してしまいます。異性が苦手であったり、女性と話すことに慣れていないことも多い草食男子には、派手すぎる女性は怖いという印象を与えます。

清楚で落ち着いた女性なら優しそうに見えるため、異性に緊張してしまうシャイな草食男子でも安心感へとつながり打ち解けやすいでしょう。一緒にいて守ってあげたくなるような可愛らしい女の子だと、草食男子もグッとくるでしょう。

④褒めてくれる女性

自分に自信がない草食男子にとって、ちょっとしたことでも褒めてくれる女性の言葉は自信につながります。自信がつくことで自分から何か行動する勇気が湧くこともあります。単純ですが褒められるととても嬉しくなります。

自分を褒めてくれる優しい女性に、同じく優しく平和主義な草食男子は惹かれてしまいます。褒められるだけで・・と思いますが、褒められて嬉しくない人はいません。自分に自信がつき好意が芽生えて一歩踏み出せることもあると思います。

⑤気が利く女性

異性に対して自分の気持ちを素直に話したりアピールすることが苦手なので、そういった部分をこまめに察知して気の利いたことを言ったりしてくれる女性を好みます。

会話のネタやデートの行き先などに困っているとしたら、さりげなく話を誘導してくれたり「〇〇行きたい」などを伝えたりと、困っている時にそっと助けてもらえたら草食男子はとても嬉しくなります。

草食男子の男としてのプライドも傷つけられずに、自信もつけることができます。少しの変化に気づいたり気配りのできる女性は、一緒にいて心地の良い人と思うでしょう。

草食男子への4つのアプローチ方法

①最初から恋人を求めない

異性が苦手な草食男子ですから、最初からいきなり恋人の関係を強要するとより苦手意識が働きます。がつがつした人が苦手なので、まずは友達になれるようにゆっくり距離を近づけていくことが鉄則です。肉食男子と違って草食男子は、特に異性に対して距離感をとても大切にしています。

あまり仲良くない人にいきなりグイグイ来られても、草食男子は特に壁を作ってしまいます。警戒心も強いため、仲良くなるためには徐々に話す回数を増やすようにしていきましょう。

そして、彼の性格や考えなど内面を理解し、より魅力的に感じることで草食男子も内面を見てくれたと思い嬉しくなります。友達になり、ある程度距離を縮めてから好意があることを少しずつ匂わせていきましょう。

②自然と一緒に過ごす時間を持つ

いきなり“デート”となると草食男子は必ず緊張し、自信のない一面を見せまいと気張ってしまい疲れてしまいます。異性が苦手でもあるため、ある程度一緒にいてもおかしくない関係を築いていないと恐縮してしまうでしょう。

ある程度仲良くなり、一対一でなくとも二人が空間を共にする時間を増やしていくことで、一緒にいるのが自然になっていきます。一緒にいるのが自然であるということを、心地の良い関係と感じる草食男子にとっては「いつもここにいることが当たり前な存在」になるのが一番効果があります。

特別何かを目的として一緒にいるのではなく、自然と一緒に過ごす時間が作られているようであれば、それは彼との距離もグッと縮まっている証です。

③小さなことでも褒める

褒めてくれる女性を好むため、一緒に過ごす時間は小さなことでも褒めてあげましょう。自信のない草食男子は褒められることによって、「この人は自分を認めてくれているんだ」と感じ、次第に心を開いてくれます。

認めてくれる人に好意を抱くことが多いので、彼を否定せず受け入れてあげるといいでしょう。彼の好きなことや、考えていることなどをしっかり聞くことで理解が深まります。彼をたくさん知ることで魅力も増え、自然と褒めてしまう部分も増えるはずです。

④やっぱり自分から告白しなきゃだめ?

草食男子は自分に自信がないため、自分に対しての好意が決定的になるまで告白はしてくれません。相手からどうしても告白してほしいのなら、彼を焦らすことなく彼の自信がつくまで辛抱強く待ちましょう。

その間、”私はあなたのことが好きですよ”というアピールを忘れずに醸し出すようにしておけば、彼もその想いに気づき自信につながるでしょう。

草食男子が自信をつけ告白するまで時間がかかって仕方ないというときは、自分から「好きです」とストレートに想いを伝えるのも一つの手です。草食男子でなくとも気になる女性からの告白ほど嬉しいものはありません。

草食男子は受け身のタイプが多いため、相手が先にアクションを起こしてくれると、あとは自分の答えを出すだけとなり関係性をはっきりさせることができます。

草食男子を知って彼との恋愛を成功させよう♡

一般的に増加傾向にある草食男子。肉食男子が好きという女子の意見も多いですが、草食男子の優しさや恋愛に依存しすぎない安心感、癒される・・・など草食男子を好む女性も多くいます。

草食男子の内面をしっかりと理解し、彼との時間を楽しみながら振り向いてもらえるようにじっくりと時間かけて共に過ごしていきましょう。

 

スポンサー