本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

私って恋愛体質!?特徴や改善ポイントと恋愛情熱の発散方法まで教えます!

スポンサー

「あなたって恋愛体質だよね」と言われたことはありませんか?
なんとなくマイナスのイメージがありますが、周りの人からはどう思われているか気になりますね。
たしかに恋愛体質にはデメリットもありますが、メリットもたくさんあるんですよ!
まずはセルフチェックで自分が恋愛体質かどうかを調べてみませんか?対処法も紹介します!

恋愛体質診断チェックリスト!

まずは自分が恋愛体質かどうか、セルフチェックしてみましょう。2つ以上であてはまるようなら、あなたは恋愛体質かも!?

1:常に恋人や片思いの彼がいる


失恋したばかりでもすぐに好きな人ができたり、切れ目なく恋人がいる人は、もしかしたら恋愛体質なのかもしれません。
たしかに恋愛は心を豊かにしてくれて、幸せな気分になれるとても素敵な経験。しかしそれが「本当に好きな相手なのか」どうかで違ってきます。

どんなカップルでも、付き合い始めた頃は毎日がドキドキの連続ですよね。
彼のことを思うだけで楽しくなって、次のデートでは何を話そうか、何をしようか、と頭がいっぱいになります。

このドキドキ感は付き合い始めだからこそのもの。恋愛体質な女性はこのワクワクするようなときめきに溺れやすいのです。
しばらく付き合ってときめかなくなってくると、また次の恋人を探してしまう傾向があります。

2:SNSが好き


1日のうち、何時間もSNSに夢中になってしまうようなら、自分でも気づかないうちに恋愛体質になっているかもしれません。
SNSはいつでも誰かと出会える、便利なツール。たとえ恋人がいても、「もっと素敵な人はいないかしら」と無意識のうちに探しているのかもしれません。

また、恋人と充実している人なら、SNSでデートの様子や彼とのラブラブ話をアップすることもあります。
この心理の奥底には、「どう、私ってステキでしょ」と自慢して、優越感に浸りたいという気持ちがあります。
恋愛体質の人は常に「誰かに見られている」という快感が忘れられないのです。

3:友人より彼が優先


友達と約束していたのに、彼からデートに誘われるとそちらを優先してしまうのが恋愛体質の特徴です。
女性が友達より恋人を優先することはそれほど珍しくはないのですが、それも程度によりけり。
何か月も前から「絶対行こうね」と約束していたのをすっぽかして、恋人に誘われるまま友達との予定をキャンセルしてしまうようでは友情を疑われます。

あまりに恋愛にどっぷりはまってしまうと、気が付いたら周囲に白い目で見られていた、ということもあるかもしれません。
その恋が永遠に続くならまだしも、いつか別れる時が来ても慰めてくれる友達もいなかったら寂しいですよね。

4:「好き」「愛してる」は口癖


恋愛体質の女性はすぐに異性に「好き」「愛してる」という言葉を使います。
それほど好きな相手でなくても、「私、〇〇君みたいな人好き♡」「やっぱり〇〇君、愛してる~♡」なんて日常茶飯事。
ただ、これはいわゆる「嘘」とは性質が違います。

「好き」「愛してる」という言葉を使うことによって、自分自身が「この人のことが好きなんだ」「私、恋をしてるんだ」と思い込み、そういう自分にドキドキして快感を覚えるのです。
男性からすると振り回されやすいタイプですね。

5:彼女や奥さんがいても好きになったら仕方ない


倫理的に問題があるのがこのタイプです。恋愛体質な女性は「許されない恋」に非常に高揚感を覚え、「これこそが究極の恋愛」とばかりにのめり込みます。
もちろん周囲が止める声など耳に入るはずもありません。

「他人のもの」という極上のシチュエーションに果てしないロマンを感じて、ボロボロになるまで現実を振り返ることはないでしょう。
案外クールで聡明な女性でも、こういうタイプがいるんですよ。

たとえどんなに多くの恋愛をしようと、独身同士であればまだ許されます。ところが相手が既婚者となると泥沼。最後には痛い目を見ます。

恋愛体質のメリットとデメリット

〜メリット〜

ストライクゾーンが広い


恋愛体質の女性はあまり自分の好みにこだわりません。決して理想が高いのではなく、いわゆる「平均点」な男性でもじゅうぶんです。
なぜなら、恋愛体質の女性は相手の良いところを見つけることが得意だからです。

モッサリして冴えない見た目でもある分野に非常に博識だったり、仕事はソコソコでも人の心を読み解くのが上手くて相談するには最高、という男性を見つけるのが非常に上手です。
言い換えると、「人の良いところを見つける能力が高い」ということです。

キレイになることに手を抜かない


恋愛体質の女性は基本的にみんなキレイです。なにしろ男性からモテるためには見た目も重要。男性が好きになるタイプをよく把握しています。

そもそも男性は女らしい人が好きなものです。それゆえ恋愛体質の女性は女らしさをアピールできる外見の手入れを怠りません。
髪は常に完璧にセットし、コーヒーを飲んだだけでも口紅はさっと塗り直し、服装はつねに上品でやわらかい雰囲気のものばかり。

恋愛体質ということは、人より美しくなるための努力をいとわない、ということでもあるのです。

〜デメリット〜

友人関係がおろそかになる


恋愛体質の女性は恋人が生活の中心。週末は全部彼とのデートの予定を入れ、急なデートのお誘いがあれば、たとえ友達と約束していてもそちらをキャンセルしてしまいます。

こういった友達との付き合いは二の次、三の次という状態が続くと、最初は暖かく見守っていた友達も、「どうせ誘っても無駄だから」とだんだん声をかけてもらえることすらなくなってしまいます。
するとどんどん疎遠になり、気が付いたら友達は誰もいなかった、ということも。恋に溺れやすい人は気を付けたいですね。

浮気症と思われがち


恋愛体質の女性はそれほど相手にこだわりません。目の前にそこそこ普通の男性がいれば、素早く相手の長所を見抜き、そんな彼に恋する自分にときめきを感じます。
そのため、多くの男性と距離感が近くなり、LINEを交換したり、2人きりで帰ったりということも。

ときめきを感じられる男性が多いことは本人にとっては楽しいことかもしれませんが、周りの人はけっこう冷たい視線を向けているものです。
「誰とでも付き合う女」「浮気症の尻軽女」という烙印を押されないようにしたいですね。

スポンサー

恋愛体質がモテないのはウソ!

メイクやファッションの手を抜かない


恋愛体質の女性はモテない?いいえ、そんなことはありません!
恋愛体質の女性は男性と恋愛をすることが最優先なので、きれいな人が多いです。
小さなニキビすらも平気で放置するようなことはせず、美しい肌を保つために最新のコスメやエステに余念がありません。もちろんメイクの技術も一流♪

また、ファッションも決して手を抜きません。自分の体型を知り尽くし、いかにしたら美しく見せることができるか、どうしたら欠点をカバーできるかを熟知しています。
そのため、男性から見ると非常に魅力的なのです。これでモテないわけがありません。

コミュニケーションが上手い


恋愛体質の人は見た目がきれいなだけでなく、男性にとって性格も非常に魅力的です。
気になる男性がいたら明るい笑顔で積極的に仲良くなろうとしますし、ネクタイや髪型などもよく見ています。
「そのネクタイ似合うね!」「今の髪型のほうがかっこいい!」と言われて嬉しくない男性はいないでしょう。

女性から批判されることはあっても、男性からはモテるのが恋愛体質女性です。

恋愛体質は「めんどくさい」と言われる理由

恋愛の話しかしないから


恋愛体質の女性の話は、ほとんどが恋愛の話だと思っていいでしょう。
そうしているつもりはなくても、なぜか口を開けば今付き合っている彼氏やデートで行った場所のことばかり。

人生のすべてを恋愛にかけているので、知識を共有できるような趣味もなく、普段から密な付き合いをしている友達もない、となれば、無理もありません。
ただ、毎回そういう話ばかり聞かせられる方は「めんどくさい」と思っているかもしれません。

約束を守らないから


なにより男性との予定を優先する恋愛体質女性は、ドタキャンが多い傾向があります。
恋人とのデートは言うまでもなく、一流企業の男性が集まるパーティや合コンがあると聞けば、たとえ以前から友達と約束していても、平気でキャンセルしてしまいます。

これではせっかく楽しみしていた友達をガッカリさせてしまいますよね。「ああ、またか」とウンザリさせているかもしれません。

束縛してしまうから


恋愛体質の女性は基本的に自分が一番大事です。「恋愛」という行為によってドキドキしたり、自分だけを見つめてくれる男性がいるということに快感を覚えます。

そのため、相手が自分以外に目を向けることなど耐えられません。
常に「この人は本当に私だけを見てくれているだろうか」という不安がつきまとい、今どこで何をして誰と一緒にいるのか、といったことを把握しようとします。

また、相手にも自分と同じ位の愛を求める傾向があります。
自分の都合で予定していたデートに行けなくなったときなど、彼が「じゃあしょうがないね」とアッサリ引き下がっては面白くありません。もしや他に女がいるのでは、と勘ぐってしまいます。

多少の焼きもちなら可愛く映るかもしれませんが、行き過ぎた嫉妬は面倒なものです。

恋愛体質3つの改善ポイント

1:恋人や片思い相手の話は半分カット!


恋愛体質を改善するには、恋愛と少し距離を置くことが効果的です。といっても、恋愛をしてはいけないというわけではありません。
恋愛と同じように、友達や職場での付き合いも大事にしたいものです。
聞かれない限りは恋愛関係の話は減らして、目の前の相手と向き合うようにすると周囲のあなたを見る目も変わってくるかもしれません。

2:ラインは相手と同じ頻度や回数にしよう!


気になる人がいるとつい何度もLINEを送りたくなりますが、あまり何度も送ってしまうのは考え物です。
LINEは既読機能があるため、相手に「早く返信しないと」プレッシャーをかけてしまうことになります。

相手が負担を感じないようにするには、頻度は相手に合わせるのがおすすめす。
向こうが1日に1回ならこちらかも1日1回、週末だけならこちらからも週末だけ、としておくと、無理のない付き合いが長続きします。

3:友人との約束は8割守る!


恋愛体質の女性はどうしても恋人との約束を優先させたくなりますが、友達との先約がある場合は友達を優先させましょう。
普段から友達との付き合いを大事にしていれば、たまになら恋人との約束を優先しても許してもらえる可能性が高いですよ♪
まずは約束の8割は死守するのが目標です!

溢れる恋愛熱の発散方法を紹介!

恋愛体質を抑えるとストレスになる


恋愛体質は恋愛が中心になってしまうため不都合もありますが、無理に恋愛体質を抑え込むと、かえってストレスになってしまいます。
無理やり恋愛体質を抑えようとするのではなく、適度に発散させると無理なく恋愛熱を軽減できます。
どうしても恋愛のことで頭がいっぱいになりそうになった時は、次に紹介する方法を試してみてくださいね♪

映画や漫画に浸って発散する!


映画や漫画の世界には素敵なロマンスが一杯あります。自分が主人公になったつもりで、その素敵な恋愛の世界に没頭してみましょう。
スリリングな恋も、王子様との素敵な恋も、背徳感いっぱいの不倫も、映画や漫画の中なら自由自在♪
やってみると思った以上に楽しくて、心に溜まったものをスッキリ消化できますよ。

カラオケで歌って発散する!


カラオケは密室空間なので、ストレス発散に最適です。
思いきり大声で歌いまくるのもいいですし、思うままに即興で替え歌などを作ってもいいでしょう。
誰もいないところなら、本当の自分を曝け出しても大丈夫。感情を思うままに吐き出してみると気持ちがラクになりますよ!

恋愛体質と上手に付き合っていこう!


美しく明るく、愛すべきところもある恋愛体質女性ですが、何事もほどほどが肝心。あまりに恋人だけに全神経を注いでしまうと、相手には重くなってしまうかもしれません。

なにより、世の中には恋愛以外にも楽しいことはたくさんあります!
恋愛を楽しみつつ、友達も仕事も楽しんで、あなたの人生をもっともっと充実させましょう!

スポンサー