気が強い女性が好きな男性は多い?相性の良い男性や恋愛のコツを紹介

スポンサー

学校や職場の周りに気の強い女性はいませんか?「気の強い女性はわがまま!」「自己主張が強すぎる!」と思われてしまいがち。また、周りの人ではなく自分自身に対して、「気が強い性格だけど恋愛できるのかな?」と思っている女性もいることでしょう。しかし、気が強い女性を好きな男性は意外と多いもの。今回は気が強い女性の恋愛についてご紹介します。

“気が強い女性”が好きな男性は多い?

そもそも気の強い女性とはどんな女性のことをいうのでしょうか?気が強い女性は主に、いざというときに頼りになったり、はっきりとした潔い性格の持ち主です。気が強い女性は一見、「近寄りがたく敬遠されやすいのでは?」というイメージを抱かれがちです。しかし、男性は意外と気が強い女性のことが好きなもの。
あまりにも気が強すぎるとモテませんが、ある程度気が強い女性は、そのはっきりした性格が男性ウケにつながっているんです♡

 

【当てはめてみよう】気が強い女性に多い7つの特徴

気が強いといったら「キツイ性格なのかな?」と思われがちです。でも気が強い女性にもいくつかの特徴があります。気が強いからといって、悪い印象を抱いている人も多いかもしれませんが、実はそうではありません。
気が強い女性ならではの魅力もたくさんあるんです♪ここでは気が強い女性に多い特徴を7つご紹介します。

①ハッキリした性格

気の強い女性の特徴として「白黒はっきりとした性格」というものがあります。白黒はっきりしているというのは「嫌なことは嫌!」と、はっきりと物事に対して意思表示することです。イエスかノーかをはっきりと言うことができない女性も多いと思います。

しかし、気の強い女性は真逆でイエスかノーかをはっきりと言い、グレーゾーンを嫌います。まわりの女性から見ても、白黒はっきりさせることができる女性は気持ちがいいものです。この表裏の無い性格が男性に好かれる要因の1つとなっています。

②負けず嫌いで失敗することが嫌い

気が強い女性はとにかく負けず嫌いで、失敗することが嫌いです。それも、ただの嫌いではなく「大」がつくほどです。気が強いのに負けず嫌いではないという方がおかしいですよね。

そんな気が強く負けず嫌いな女性は、家族や友人にはもちろん、学校の先生や、会社の上司にも負けず嫌いな性格を出てしまいます。必ずしもいい方向に向くとは限りませんが、何事にも一生懸命に取り組む努力家なのです。どんなときでも負けず嫌いな性格が気の強い女性の特徴でもあります。

③仕事ができる

気が強い女性は失敗を恐れません。そのため、バリバリ仕事をこなします。クヨクヨしたり、躊躇することがありません。気が強い女性に仕事がバリバリできるという人が多いのもまた事実です。

男性にも負けずに食らいつき、バリバリと自分の主張を存分に発揮し、仕事に生かします。自分の意思をしっかりと持ち、自分の意見を最後まで通せるよう努力する性格です。

④自分の意見をズバズバ言える

気の強い女性は、仕事においても、プライベートにおいても、自分の意見をズバズバ言います。思ったことがすぐに口に出るのも気の強い女性の特徴です。
上から目線だと思われてしまうこともありますが、自分の意見に対して反論されても折れずに最後まで自分の意見を突き通す、強い心の持ち主であることも気が強い女性の特徴です。

⑤正義感が強い

とにかく正義感が強いです。正義感の強さから困っている人には優しく手を差し伸べます。また、間違ったことに対しては、はっきりと指摘します。
曲がったことや嘘がとにかく嫌いなので、気になったことははっきりと口にし、間違いは許せません。そのまっすぐで真面目な性格から、気が強い女性に対して冗談を言っても、本気に捉えられてしまうことがあるので注意が必要です。

⑥目力が強い

気が強い女性は、性格だけにとどまらず顔にも気の強さが出ます。特に目力は、意志が込められているかのような強さがあります。「目は口ほどにものをいう」ということわざの通りです。

目は言葉と同様に、感情を表現する上で大切な部位でもあります。気の強い女性は話し方も独特で、話すときは相手の目をじっと見つめて話すので、圧力を感じ気が強いと思われることもあります。

⑦どんな時も“フルメイク”

気の強い女性は常に気を張っていて、フルメイクです。メイクも一般的なものより、気合の入ったバッチリメイクで濃いのが特徴です。
気の強い女性は、キリッとしたアイラインにエッジを効かせたリップメイクなど、メイクも強めでナチュラルメイクを好みません。また、カラーも淡い物ではなく、原色に近い色を好みます。

 

スポンサー

男はここに惚れる♡気が強い女性の5つの魅力

①面倒見が良い

気が強い女性は、一見「面倒見は悪いのかな?」と誤解を招くことがあります。しかし、責任感が強く正義感も強いので実は、面倒見が良いです。
男性は、気が強い反面、面倒見が良いというそのギャップに惹かれることも多いようです。お姉さんのような存在で、頼りがいがあるところも男性が惚れる要素の1つです。

②感情的にならずに向き合ってくれる

どんな時でも冷静沈着で感情的になることはありません。気の強い女性は、言い方はきついかもしれませんが、しっかりと物事を考えて話しています。
また、真剣に一つのことに対して向き合ってくれるそんな姿に男性は思わず惚れてしまいます。逆にモテない女性は感情的になりやすく自分本位で動いてしまうところがあるので注意しましょう。

③互いの生活を尊重できる

気の強い女性は、自分の意思がしっかりとしていて、お互いの生活を尊重することができるのも特徴です。精神的に自立している気が強い女性は、お互いに干渉しすぎず適度に距離を保つことが得意です。
自分の時間も有意義に充実した時間を過ごしたいという願望があるのです。依存しすぎない関係に、男性も居心地がよく感じるでしょう。

④努力家

気が強い女性はとにかく意識が高いです。仕事においてもプライベートにおいても完璧を求めているため、常に向上心を持っていて上を目指します。また、スキルアップにチャレンジし続ける、強い忍耐力と精神力も持ち合わせています。努力家な一面が男性の心をグッと掴みます。

⑤たまに見せる弱さ

いくら、気が強い女性でもときには「弱さ」を見せることもあります。人間なのですから、弱さを見せることだって当たり前です。しかし、気の強い女性は他人に弱さを見せることが苦手で、ついつい隠してしまいがち。
普段の様子と少し違うなと感じたら、落ち込んでいる可能性も。そのちょっとした弱さが男性としては、支えたくなり魅力に感じます。

 

気が強い女性と相性がいい男性のタイプ5選♡

恋愛においても、自分からリードすることが多い気が強い女性はどんな男性と相性がいいのでしょうか?「自分は気が強いのかな?」「ちゃんと恋愛できるのかな?」と不安を抱いている人でも大丈夫です。気が強い人にも相性がいい男性はいます。今回は、5つのタイプに分けてご紹介します。

①年下

気が強い女性は姉御肌なところがあり、面倒見が良いのが特徴です。そのため、お姉さん的なポジションの立場にいます。自分が頼られる側なので、年下の男性と相性がいいです。
自分がグイグイ引っ張っていくタイプなので、気が強い女性の本質を見抜く力を持つ精神的にも成熟した男性でない限り、年上との恋愛はあまり向きません。

②自信がない・優柔不断

気の強い女性はズバズバと物事を決めていき、躊躇するのが苦手です。一見、相性が悪そうに思えますが、優柔不断で自信がない男性との恋愛はうまくいくことが多いです。自分で決断できない男性にアドバイスをしたり、決め手を作ってあげることができるからです。
気の強い女性は、デートの決まり事などもズバズバ決めていくので、意外と優柔不断で自信がない男性との恋愛はうまくいきます。

③ネガティブ思考

ネガティブ思考な男性は、臆病で自ら行動することが苦手です。そのため、気が強くズバズバ口を出し、率先して行動をしてくれる女性との恋愛がうまくいきます。ネガティブ思考の男性からすれば、気の強い女性は正反対。小さなことでウジウジしていても、女性がズバッと解決してくれるでしょう。
無い物ねだりという言葉があるように、自分に無い性格の持ち主に憧れを抱きます。気の強い女性&ネガティブ思考の男性カップルは意外と多いのです。

④甘えたがり

気の強い女性は自分から甘えることはほとんどしません。甘え方を知らない場合も多いです。そのため、自分が甘えるよりも甘えられる方が好きで、甘えたがりの男性との恋愛はうまくいく場合が多いです。気の強い女性は精神面でも自立しています。
一方、男性は精神年齢が女性よりも低く、甘えることができるお姉さんのような存在の人を求めています。そのため相性はバッチリと言えるでしょう。

⑤女子力高い系

男性も女性も、お互いに恋人に対して自分が持ってないものを求める傾向があります。女子力が高めの男性は自分と正反対の性格を持った女性に魅力を感じてしまうようです。

例えば、男性の女子力が高いとは、スキンケアをしっかりとこまめにしている、料理が得意、裁縫が得意などが代表的です。男性が女子力高めな場合は男っぽいサバサバした気が強い女性を好む傾向にあります。

 

“良い恋愛のために”気が強い女性が意識したい5つのこと

気の強い女性だって、良い恋愛はできます。気の強い女性にしかできない恋愛だってあるのです。頼りがいがあったり、白黒はっきりとしていたり、良いところは数え切れず。そこで、次に気が強い女性が良い恋愛をするために意識したいことについてご紹介します。

①服装やメイクで女性らしさをアピール

気が強い女性が男性とうまく恋愛をするためには、服装やメイクで女性らしさをアピールしましょう。気が強い女性は男勝りなところがあるため、性格で女性らしさをアピールすることはなかなか難しいです。
そのため、服装をビシッとした「できる女系」なものから「かわいい系」に変えてみたり、メイクも濃い物ではなくナチュラルメイクにしてみるなど工夫をしてみましょう。

②素直にお礼を言う

気が強い女性は、負けず嫌いなところがあるため、なかなか正直になれません。そのため素直にありがとうと言うことが難しい場合があります。素直にありがとうと言うことは恋愛のみならず、仕事などでも必要になってきます。
性格を変えることはなかなか難しいですが、少しずつでも良いので考え方を工夫して、素直にありがとうを言えるように努力してみましょう。

③聞き上手になる

気が強い女性は、自分の意見を主張しがちです。相手の話をゆっくり聞くことが苦手な面もあります。相手の話をしっかりと聞いているつもりでも、相手にとっては不快に感じていることもあるかもしれません。

もし、本気で良い恋愛をしたいと思うのであれば、相手の話に耳を傾け聞き上手になれるようにしましょう。自分の意見を押し通すのではなく、相手の意見を尊重し自分の考えを述べるようにしてみてください。

④発言する前に“相手が誤解されないか”考える

気の強い女性はついつい口調も強くなりがちです。言っていることは正しくても口調が強いがために相手に誤解されてしまうこともあるでしょう。もちろん、本人は口調がきつくなっているなんて気がついていません。

気の強い女性はなるべく発言する前に、その言葉を相手がどう受け取るかをよく考え、その上で口に出すようにしましょう。口に出す前に「本当に言っても大丈夫かな?」と意識するだけでも、印象はだいぶ違ってきます。

自分の意見をストレートに伝えることができるのはメリットでもありますが、主張しすぎないように気をつけてみてください。

⑤相手を頼ったり甘える

気が強いため、自ら甘えるのがとても苦手です。むしろ、自分から甘えるよりも、甘えられる方が楽でしょう。しかし、いつまでも相手から甘えられてばかりでは良い恋愛はできません。男性は女性から甘えられると頼りにされている、本気で自分のことが好きなんだなと実感することができます。

気が強く、自ら甘えるのが苦手な気の強い女性にとってはかなり勇気がいることかと思いますが、思いきって男性に甘えてみると、これもまたギャップとなり良い恋愛へ向かうきっかけにもなります。

 

気が強い女性は魅力が沢山♡長所を活かして素敵な恋愛をしよう

今回は気が強い女性の恋愛についてご紹介しました。気が強い女性は確かに口調も強く、メイクも濃かったりと、その雰囲気だけで「近寄りがたいのかな?」と思われがちです。しかし、意外と気の強い女性は男性にモテます。気が強いからといって、モテないわけではないのです。

気が強いということをコンプレックスに思っている人もいるかもしれません。しかし、気が強いことも良い方に捉えれば、芯が強く、積極的で素直に物事をはっきり言えるというメリットがあるということ。現代では、物事をはっきり言えない人も多くいます。

ズバズバ物事を言える人がうらやましい!と思う人すらいるほどです。自分は気が強いのかな?と思っても、決してマイナスに捉えることはないです。ぜひ、自分の長所を生かしてプライベートも仕事も、そして恋愛も楽しく充実した時間にできるように工夫してみてください♪

 

スポンサー