「元彼のことが忘れられなくて辛い…」そんな悩みを抱えているあなた。忘れたいのに忘れられず、ふとした瞬間に思い出してしまう彼との記憶に心が苦しくなってしまいますよね。意外にもそんな悩みを抱えている女性は少なくありません。この記事ではなぜ忘れることができないのか、そして辛い思いから抜け出すための“元彼を忘れる方法”をご紹介します。
もくじ
「思い出すと辛い」忘れたいのに忘れられない元彼がいる
「もう別れたのだから…」そう思っていても、ふとした瞬間に現れる元彼との記憶。早く忘れたいと思えば思うほど、自分の中で大きくなっていく元彼の存在に悩んでしまいますよね。
特に大好きだった彼に振られてしまった場合、未練が残りやすく思いが経ち切れないのは当然です。また自分から振った場合であっても、別れた後に大切さに気付き後悔している方もいますよね。
もう戻れない過去や彼にとりつかれているあなた。なぜ忘れることができないのでしょうか?そして、そんな辛い状況から抜け出すために元彼を忘れる方法はあるのでしょうか?
元彼を思い出してしまう瞬間
「忘れよう」そうは思っていても思い出される元彼の記憶。元彼を思い出してしまう瞬間とはいったいどういう時なのでしょうか?
「一緒にデートしたな」思い出の場所を通った時
元彼と付き合っていた頃、一緒に歩いた道や初めてデートした場所、一緒に買い物をしたスーパーやよく使っていたバス停など、彼との思い出がある場所を通るとその時の会話や彼の顔が鮮明に蘇りますよね。
普段は忘れていても、思い出の場所を訪れることで「あの時は楽しかったな」「こんなこともあったな」と付き合っていた当時の記憶が次々と呼び起こされます。
「元彼と同じ香水だ」思い出の香りを嗅いだ時
彼がつけていた香水や服の匂い、彼の車や家の匂いなど、思い出の香りを感じると一瞬で記憶が蘇ってくることもあります。人間の五感のひとつである嗅覚は、脳の中にある「海馬」という部分にダイレクトに信号を送ることのできる感覚です。
海馬は記憶をつかさどる部分で、嗅覚からの信号が強ければ強いほど記憶に残りやすくなります。
嗅覚と記憶の結びつきは視覚や聴覚などの他の感覚よりも強く、しっかりと刻み込まれているのです。
そのため、匂いの記憶は時間が経っても忘れにくく、そして思い出されやすい特徴があります。
「元彼の方がよかった…」今の彼氏に不満がある時
元彼と別れた後、新しい彼氏ができて幸せを感じている時間は元彼を思い出すことは少ないでしょう。
しかし、今の彼氏とうまくいっていない時「元彼の方がよかった」「元彼だったらこうだった」と、元彼を思い出し比較してしまうこともあります。
元彼より今付き合っている彼氏のほうが優れている面もあるはずなのに、思い出されるのは元彼の良い所ばかり。
心の中で思うだけでなく、態度や言葉に出してしまうと付き合っている彼氏を傷つけてしまい、別れやトラブルの原因になるので注意しましょう。
「今日って…」元彼の誕生日や記念日だった日
ふとカレンダーを見て「そういえば今日って…」と元彼の誕生日や記念日だった日に気づき、元彼を思い出すことも。
誕生日を一緒に祝ったことや記念日に旅行やレストランに行ったことなど、付き合っていた当時が鮮明に思い出されます。
一緒に過ごしていた特別な日が、変哲もない普通の日に変わってしまったことに寂しさや喪失感を感じてしまいます。
なぜ消せないの?元彼を忘れられない理由とは!
忘れたいのに忘れられないのには実は理由があるからです。あなたが元彼を忘れられない理由は何でしょうか?
別れてもまだ好きだから
別れてもまだ元彼が好きというのは、忘れることができない大きな理由のひとつです。振った場合より振られてしまった場合の方がこの理由に当てはまることが多いです。
“大好きなのに私はもう彼女ではない”
“もう手を繋ぐこともデートをすることもできない”
そんな風に考えれば考えるほど、寂しさや悲しさでいっぱいになりますよね。
彼に新しい彼女ができていないか気になってSNSをチェックしたり彼に連絡をしてしまうと、さらに執着心が強くなり忘れることがどんどん難しくなってしまいます。
理想の結婚相手だったから
“彼と結婚したらどんなに幸せな毎日だろう”
“こんな夫婦になりたいな”
そんな風に結婚を具体的に想像するような理想の相手だった場合、別れた後もなかなか忘れることができません。
人生を共にしていく相手はこの人がいいと思える男性とはなかなか出会えないもの。結婚しようねと約束していた彼と結婚まで辿り着けず、未練が残ってしまい忘れられないというケースもあります。
また、別の人と結婚した後に「やっぱり元彼と結婚したかったな」と思ってしまう女性もいるようです。
彼氏ができないから
元彼を忘れられない理由のひとつに、単純に彼氏ができないからということもあります。
彼氏がいて毎日連絡を取り合い、休みの日にはデートの予定がある生活が当たり前だった人は特にこのケースが多いようです。
彼氏という特別な相手がいない寂しさや、元彼と付き合っていた頃の充実した日々を思い出してしまうことが忘れられない原因となってしまいます。
別れた理由が納得できないから
元彼に一方的に別れを告げられたり、喧嘩別れなど、納得ができない理由で別れたことにより元彼を忘れられないこともあります。
彼に言いたいことを全て言えず、心の中に「なんで別れなくちゃいけないの!?」と疑問ができ、未練が残ってしまいます。
いつまでたってもその疑問が解決することがないので、長期間元彼を引きずってしまいます。
特別な恋だったから
初恋や片思いが成就し彼と念願のお付き合いができたなど、特別な恋は忘れることが難しいですよね。
「懐かしいな」と良い思い出にできている方は、思い出して辛いと感じる方は少ないでしょう。
しかし、未練が残ってしまっている方は特別だからこそ忘れられず、思い出すと辛くなってしまいます。
時間が経っても特別な相手はいつまで経っても特別のままです。良い思い出として思い出せるようになるまでは時間がかかります。
後悔があるから
元彼と付き合っていた頃、
“自分勝手にワガママを言いすぎてしまった”
“大好きすぎて束縛しすぎてしまった”
など自分の行動が原因で彼と別れた場合、後悔することもありますよね。
もっとこうしていればよかったと後悔することが理由となり、元彼を忘れることができない人もいます。
後悔先に立たずと言いますが、別れたあとに気づいてももう戻ることのない過去。失敗を次の恋愛にいかすことができればいいですが、後悔だけが残り先に進めず、元彼を忘れられない日々を過ごしてしまいます。
思い出すたびに腹が立つから
忘れたいのに忘れられない理由は「好きだから」だけではありません。
浮気や暴力など嫌な思い出から忘れられないこともあります。元彼との嫌な思い出が忘れないことで、恋愛に対してのトラウマが生まれてしまうことも…。
トラウマによって次の恋愛に進めないどころか、心についた傷によって元彼を思い出す度に辛くなってしまいます
思い出を美化しすぎているから
忘れられない大きな理由のひとつが思い出を美化しすぎていることです。別れた理由やよく喧嘩していたこと、不満だったことを思い出してみてください。元彼はいい所ばかりですか?
元彼を忘れたいのに忘れられないときにありがちなのが、元彼の欠点を全て見て見ぬふりしていることです。全ての思い出を美化し、元彼のいい所ばかりを見すぎてしまうことで忘れることが難しくなります。
思い出すときにはいい所ばかりだけでなく、欠点もセットで思い出すようにすると、案外簡単に忘れるこできるかも!?
元彼を忘れるための8つの方法!
好きだから、後悔しているから、嫌な思い出があるから…
忘れられない理由は様々ですが、どんな理由であれ思い出して辛くなることから抜け出し前に進みたいと思っている方がほとんどでしょう。
そんな女性のためにここからは元彼をきっぱり忘れるための方法をご紹介します!
①思い出の品を捨てる
元彼との写真やお揃いで買ったマグカップ、誕生日にもらったプレゼントや手紙など、元彼との思い出の品を捨てられないという方はいませんか?思い出の品があることで、見る度に付き合っていた当時を思い出してしまいやすくなります。
“捨ててしまうと本当に彼との繋がりが何もなくなってしまう”
そう感じ、特に別れた後もまだ彼のことが好きという方は、処分することを躊躇ってしまいますよね。
しかし、忘れるためには彼との思い出の中の繋がりも含めて思い切って処分してみましょう!
最初は悲しさや寂しさもあると思いますが処分してしまえば見て思い出すこともなくなり、意外と心の中がすっきりするものです。彼と付き合っていた頃のLINEの履歴や写真のデータなども携帯から削除しましょう!
②元彼のSNSを見ない
元彼のことが気になってSNSをくまなくチェックしているという方もいるでしょう。
元彼のことが忘れられない女性は、
“女の影がないか”
“どんな所へ行ったのか”
など、執着心から元彼の行動を把握しようとしてしまいます。
元彼を忘れたいのに忘れられないのは、執着心が強くあるからです。
彼への執着心を捨てるためにもSNSのチェックをやめ、彼の情報を完全に断ち切ることが大切です。
③元彼に連絡をしない
元彼を思い出し寂しさや懐かしさから、元彼へ連絡したくなってしまいますよね。
“ひと言でもいいから連絡を取りたい”
“もう1度声を聞きたい”
そう思っても、元彼を忘れたい方は連絡をとることは得策ではありません。
1度連絡をとってしまうとさらに元彼の存在が大きくなるだけでなく、懐かしさから思い出が蘇り頭から離れなくなります。
復縁したいと思っている方は別ですが、現在お付き合いをしている男性がいる方や結婚している方、忘れて新たな出会いを探したいという方は連絡をとることは避けるべきです。
元彼と連絡をとって都合の良い女になってしまうこともあるので、 本気でよりを戻したいと考えている方以外は連絡はしないようにしましょう。
④別れたことでのメリットを考える
元彼のことを忘れられない方の多くは、思い出を美化しすぎていることが考えられます。彼との楽しかった思い出だけが蘇り、
“あの時が1番幸せだった”
“元彼以上の男性はいない”
と思い込んでしまいます。
戻ることのない過去にとらわれず前に進みたいと思っている方は、別れたことでのメリットを考えてみましょう!
例えば元彼が束縛彼氏だった場合、別れて誰からも干渉されない自由を手に入ったことがメリットですよね。
元彼が忘れられない時には意外とないものねだりな部分もあるので、別れてよかったことを考えてみるのもおすすめです。
⑤没頭できる趣味や楽しみをみつける
元彼を忘れたいのに忘れられないのは、思い出す時間が多いから。思い出す隙がないほど、自分が没頭できる趣味や楽しみをみつけることもひとつの手段です。
特に元彼への執着心から忘れられないという方にはこの方法が有効です!
料理や手芸、アウトドアなど自分が打ち込めることを探してみましょう。自分磨きにダイエットをすることもおすすめです!
運命の出会いはどこで起こるか分からないものです。自分磨きをしていて損はありませんよ♡
⑥新たな出会いを探す
新たな出会いを探し次の恋愛に進むことは、元彼を忘れる1番手っ取り早い方法です。
しかし理想化した彼以上の男性を見つけることは難しいものです。元彼に執着していることで、案外素敵な出会いを逃している可能性もあります。
新たな出会いを見つけるためには、まずは気持ちをリセットする訓練を心がけましょう。
理想化した元彼ではなく、現実ではどうであったか。何かしら欠点があったはずです。元彼を思い出してしまう時は、いい所だけでなく悪い所もセットで思い出してみましょう。
その訓練を繰り返していくうちに彼への執着心が和らぎます。すると本当に素敵な出会いに巡り会えた時、それを逃さず幸せを掴み取ることができますよ♡
⑦復縁できるように全力を尽くす
元彼のことが好きで忘れられないという方は、忘れるだけが方法ではありません!
“彼とやり直したい”
“やっぱり彼しかいない”
そんな方は復縁できるように努力をすることもひとつの方法です!
思っているだけでなく行動することによって、その結果が実らなくても確実に後悔することは少なくなります。
1度は愛し合っていた2人。元彼にまだ彼女がいないのであれば、復縁の可能性はゼロではありません。復縁のチャンスを狙う方は、後悔しないためにやれることは全てやったと言えるくらい「全力」で努力することが大切です。
⑧無理に忘れようとしない
“忘れたい。忘れよう”と思えば思うほど、実は心に残り忘れられなくなってしまうものです。
無理に気持ちに鍵をかけても、溢れです気持ちは急にはセーブできず余計に辛くなってしてしまいます。
特に長い期間一緒にいた彼は、思っている以上にあなたの心や体に思い出が刻まれています。
あえて忘れることをやめ、感情のままに思い続けることもひとつの手。
そうして時間が過ぎていくうちに思い出すと辛い元彼が良い思い出となり、いつしか前に進むことができますよ。
元彼を忘れるための方法は“思い出さない努力”が全てじゃない!
「元彼を忘れたい」そのための方法は様々ですが、思い出さない努力をすることだけが忘れるための方法ではありません。
元彼を良い思い出として精算するためには、まずはなぜ忘れられないのか理由を考えてみましょう。そうすることで、自分がとるべき行動が自然と分かってきますよ。
辛い今を乗り越えた先にはあなたの幸せが待っています。本当の運命の相手が誰なのか…過去の元彼だけに執着せず、前を向いて歩いてみてくださいね♡