本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

気になる彼にOKを貰える上手なデートの誘い方【女性から誘うのはアリ?】

スポンサー

「気になる彼がいるけれど、なかなかデートに誘ってもらえない・・・」
そんな悩みを抱えている女性って実は多いんです。そんな時は、自分から積極的にデートに誘っちゃいましょう♪
でも、いざ女性から誘おうとしても勇気がいりますよね。そこで、今回は自分からデートに誘う際のポイントや注意点などをご紹介していきます!

女性からデートのお誘いってあり?

そもそも、女性から誘うのってありなの?・・・そんな疑問が芽生えるのも自然なこと。
本来、男性側から誘うものだという常識が蔓延している現代。女性側は誘ってくれるのを待つべき!という考えの方も多いと思います。また、“自分から誘うのは積極的すぎて引かれそう”と思っている女性もいるのではないでしょうか?

しかし、女性側から誘うことはなにも不自然なことではありません。むしろ、積極的に好意を向けてくれる女性を好む男性も多いです。
それまで気にしていなかった女性から好意を向けられたことにより気になり始めるパターンもありますよね。そういった意味でも、「積極性」をアピールしていくことは非常にメリットがあります。

また、気になる女性に対して誘ってくる男性は多いですが、もしもあなたに気がない男性だった場合いくら待っていても状況は変わりません。相手からの誘いを待ち続けて、気が付けば婚期を逃していた…なんてことになってしまうかもしれませんよね。

彼を本気で好きなのであれば、待っている時間がもったいないです!勇気を出してあなたから行動してみましょう♪
案外、男性側も誘われるのを待っているかもしれません。

気になる男性をデートに誘う前に…下準備も重要!

じゃあとりあえず誘ってみればいいのかな?と思ったそこのあなた!ストップです!
「デートに誘う」ということは「誘いに乗ってくれる」ことが大前提ですよね。一度誘いを断られてしまうと、女性側の心が折れてもう誘えなくなる可能性もあります。

相手をその気にさせるには、まずは準備が大切です!あなたは気になる彼のことを、どれくらい知っていますか?
好きな食べ物、嫌いな食べ物、趣味、特技などなど・・・

まずは最低限相手のことを知っていないと、デートのプランも立ちませんよね。
デートの目的として、「お互いをより深く知ることにより関係性を築いていくこと」が前提にあります。仮にデートの誘いに乗ってくれたとしても、話題に困るようではデートの意味がありません。

また、デートに誘えるほどの関係性を持っておくことも重要です!いきなり面識のない人から誘われるとびっくりしてしまいますし、デートを楽しめるとも限りません。
気になる相手には、普段から積極的にコミュニケーションをとるようにしていきましょう♪

スポンサー

男性をデートに誘う手段は何がいい?

さて、異性と良好な関係を築けたらさっそくデートに誘ってみましょう!
しかし、今の時代デートに誘うにも手段がたくさんあって、どんな手段を使えばいいか悩みますよね。
そこで今回は2つのパターンに分けてご紹介していきます!

OKされやすい♡直接会ったタイミングで誘う

お互いの顔を見ている状態で誘う場合、返事もその場でされることが多いので比較的OKされやすいです。
顔を合わせることで、あなたの気持ちが直接相手に伝わるのもいいですね。また、相手の表情を観察しながら誘えるので、「今じゃないな」と感じたらまた今度誘うこともできます!
顔を合わせて誘うのは少し勇気がいると思いますが、普段通りの笑顔で明るく誘うことを心掛けましょう!

重すぎ女にならないように注意!LINEで誘う

もう一つは、LINEで誘うパターンです。
今の時代、このパターンのほうが多いのかもしれませんね。メリットとしては、相手の顔が見えないため緊張せずに送れ、断られた時もダメージが少ないこと。

しかし、いくらLINEだからといって長文やしつこい連絡などは逆に引かれてしまうこともあります。相手の返事をしやすい時間帯を狙って、なるべくさらっとした文章で誘うことを心掛けてみましょう!

それぞれの良いところ・悪いところを踏まえたうえで、自分の気になる相手はどんな状況がいいかな?と相手のことを考えてあげるのも成功するポイントかもしれません♪

意中の彼に断られにくい初デートの誘い方♡

続いては、実際にデートに誘う際の誘い方を状況別にご紹介していきます!いざ初デートに誘うとなると、ドキドキして直前で勇気が出なくなることもありますよね…。
そうならないためにも、事前に誘い方を知っておくことが重要です。状況に応じて使い分けることで、誘いに乗ってくれる確率が高まりますよ♪

 「仕事終わりに食事行かない?」

初デートでいきなり丸一日一緒・・・というのもなかなかハードルが高いですよね。ある程度相手もこちら側に好意がないと難しいと思います。
そんな時は、仕事終わりにサラッと食事に誘ってみましょう♪また、休日は予定が入っている人でも、仕事終わりは空いているという方って意外と多いんです。相手が気を使わないよう、軽い感じで誘うのがポイントですね!

 「イタリアンとフレンチどっちが好き?」

食の好みはひとそれぞれ。ましてや、初めてのデートで相手のその日の気分なんて察することはできませんよね。
そこで、あえて2つの候補を事前に提示しておくといいかもしれません。そこを尋ねておくことで“気が利く子だな”と彼に好印象を与えられますよね♪

また、「いつが空いてる?」のような相手任せになってしまう誘い方はどんどん先延ばしになる可能性があります。
デートに行くこと前提で話を進めることによって、相手が誘いに乗ってくれる可能性が高まります!

 「期間限定で〇〇やってるから一緒に行かない?」

季節によっては期間限定のイベントがありますよね。夏はビアガーデン、冬はクリスマスのイルミネーションなどなど…。
そんな“期間限定”を理由にしてデートに誘ってみましょう!何か理由があると誘いやすいのが乙女心です。初デートという緊張する場面に“楽しむ目的”があることも重要です。
さらに、事前に彼の趣味などを把握し、彼の好きそうなイベントを選ぶとさらに良いかもしれませんね。

 「パソコン買いたいんだけど…詳しくないから付き合ってくれないかな?」

“デートに誘う”・・・そう意気込んでしまうとなかなか勇気が出ないこともありますよね。
そんな時は、気軽に一緒に外出する理由をつけて誘っちゃいましょう!重要なのは、その彼にしか頼めないということ。男性は頼られることに弱い傾向があるので、日頃から彼を観察して得意なことを見つけておきましょう♪
さらに、一緒に出掛けたときに“〇〇くんのおかげで助かった~”と彼を誉め、感謝の気持ちを示すことも大切ですね!

 「その映画私も気になってたの!よかったら一緒に行こう?」

自分の趣味に同調してくれる人は、誰だっていやな気はしませんよね。
日頃の彼とのコミュニケーションから徐々に趣味などが見えてくると思います。その趣味を活かして彼を誘うことで、断られる可能性はかなり低くなると思います!
普段はあまり喋らない人でも自分の大好きなことは話したくなるもの。知らなかった彼の一面を知れるチャンスにもなります!

彼もまた行きたいと思う2回目のデートの誘い方

初めてのデートに誘うことに成功したとしても、続きがなければ恋愛関係には発展しませんよね。そこで大切なのが、“2回目のデート”の誘い方です!
1回目のデートを踏まえたうえでの上手な誘い方をご紹介していきます♪

 「この前楽しかったよ♡また行きたいな」

1回目のデートの感想を可愛く伝えてあげると、男性側も安心して次のデートができるようになります。2回目のデートに誘う際に伝えるのもいいですが、1回目のデートの別れ際などに可愛く伝えてあげるとより印象に残りやすいと思います。

また、1回デートの誘いに乗ってくれた時点で相手があなたに気がある可能性はかなり高いです。なので、“また~したい”と要望を伝えてあげると、“次もあるんだな”と期待してくれると思います。

男性は、気になる女性にはとことん喜んでほしい・自分が楽しませてあげたいと思うもの。なので、少しオーバーかな?と思うくらい素直に喜びを表現して彼を喜ばせてあげましょう!

 「また2人で会いたいな」

初めのデートが友達感覚だった場合、2回目のデートの誘い方で好意を示すことが大切になってきます。
ここで重要なのが“2人で”という部分ですね。あえて“2人きり”を強調することによって相手にストレートな好意が伝わり、ドキッとさせることができると思います。
相手に好意を見せることで以前よりも女性として意識してもらえて、2回目のデートがよりいい雰囲気になると思います!

 「次は〇〇へ行きたいね」

前回のデートプランを踏まえ、次はさらにお互いが楽しめるデートにしたいですよね。
そこで大切なのが、次のデートスポットをこちらから提案してみることです。場所を決めておくことでリアリティが増し、絶対的な約束になりますよね。場所を話し合う際のコミュニケーションで相手がどういったデートがしたいかも見えてきます。

さらに、自分がどういった場所でデートしたいのかを相手に伝えることで、相手に自分を知ってもらうチャンスにもなります!相手に合わせてばかりではなく、自分の意思も主張してみましょう♪

断られてしまうかも…NGな誘い方とは?

誘い方によっては相手に断られてしまうこともあります。一度デートの誘いを断られてしまうと、次に誘うのも怖くなってしまいますよね…。そうならないためにも、3つの良くない誘い方の例をご紹介していきます!

 「今から…」相手の予定を考えない突然すぎる誘い方

いくら『今すぐに会いたい!』と思っていても、相手の都合を考えていない突然すぎる誘いは断られやすく、“自分勝手だな”とマイナスなイメージを持たれることもあります。恋人関係ならまだしも、まだ付き合っていない異性に対してわがままに思われる誘い方をするのはとても危険です。

また、計画性のない誘い方なので“冗談半分”だと誤解され、恋愛対象から外される可能性も…。
そうならないためにも、
・数日前から空いている日を確認しておく
・誘うときの時間帯もかんがえる
など、相手に合わせた事前の配慮が大切です!

 「暇だから」誰でもいいような誘い方

直球に「デートしてください!」とは言いづらいのが乙女心ですよね。しかし、照れくさいからといって好意を隠して誰でもいいような誘い方をしてしまうと、“友達かそれ以下にしか見られていない”と捉えられてしまいます。そうなってしまうと、恋愛関係はおろか友達としても関係が危うくなってしまうかもしれません…。

ポイントとして、
・“あなた”とデートしたい!と思わせる伝え方
・日頃から異性として意識をしてもらえる行動
を心掛けるといいと思います。恥ずかしがらず、素直に伝えてみましょう♪

 「ご飯連れてって!」奢られる前提とした誘い方

ご飯に行った際、さらっとお会計を済ませてくれる男性って素敵ですよね。世の女性達からしても、男性が奢るのが常識のようになっているのではないでしょうか?

しかし、それはもう少し関係が進展してから、もしくは相手が完全にあなたに好意を持った場合に限ります。男性が奢るのは当然という意識でいると、相手に引かれてしまうことも少なくありません。

なので、
・相手任せではなく、“~行こう!”という誘い方をする
・男性が奢るのが当たり前という意識を手放す
など、相手の気持ちに寄り添った誘い方を意識するといいと思います。

2回目のデートは、自分がお店を見つけて連れて行ってあげるくらいの積極性を持って行動してみましょう!

上手に誘って気になる彼とのデートを楽しもう♡

女性から誘うことはおかしなことではなく、むしろ好印象を持つ男性が多いです。恋愛を頑張る女性はみんな魅力的で素敵なので、自信を持って素直にデートに誘ってみましょう。
ここでご紹介したような世間一般的な男性への良い誘い方、悪い誘い方などはありますが、すべての人にそれが当てはまるわけではありません。

大切なのは、あなたが誘いたい“彼”がどんな誘い方を受け入れてくれるかです。
どうやったら彼に好かれるかを考え、さらにそれを行動に移していくその姿勢が、きっと彼との関係性を進展させていくポイントになると思います。

まずは、意中の男性の内面を知り、ここでご紹介したデートの誘い方を参考にして行動してみましょう♪
こうしてネット記事を調べて努力しているあなたならきっと大丈夫です!上手に誘って、デートを思いっきり楽しんじゃいましょう♡

スポンサー