本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【まつげ美容液のおすすめはコレ!】プチプラからリッチなものまで選抜10商品

スポンサー

まつげを長く、太くするためのおすすめ美容液をご紹介します。
長いまつげに憧れる女性は多いですよね!でも、まつげエクステは定期的にメンテナンスしないと抜けたりバラついたり…時間もお金もかかります。
「もっといい方法ないかなー」とまつげのケア方法を探している方や、まつげ美容液には興味あるけど何を選んだらいいかわからない方に、まつげ美容液の選び方や効果的な使い方をお伝えしていきます♪

まつげ美容液にはどんな効果があるの?

フサフサまつげに憧れるあなたなら、普段からお化粧の時もまつげにも化粧をしますよね?
それは、マスカラですか?つけまつげですか、それともまつげエクステですか?

まつげをボリュームアップさせて目を大きく見せることは、アイメイクにはかかせない必須項目ですが、実はこのメイクには“自まつげ”に大きな負担をかけてしまっています。

接着剤を使うまつげエクステもつけまつげも、自まつげにどうしても接着剤が付いてしまうので、何となく負担がかかっていることは簡単に想像つきますが、マスカラも落ちないウォータープルーフを使うと合成された化学薬品が含まれているので負担も大きく、自まつげが傷んで細くなってしまうのです。

さらにビューラー使うと負担は増強…かといってまつげパーマはまつげを傷める最大の原因になってしまいます。
「じゃあどうすれば…?」と思った方、ここで美容液が重要なんです!!

ダメージを受けたまつげの修復

まつげ美容液とは、その名の通り、美容成分を含んだまつげ専用の美容液です。
お肌や髪には美容液を使うのに、どうしてまつげには使わないのでしょうか?まつげ美容液には保湿成分や保護成分が含まれているので、日々のダメージからまつげを守り、内側からダメージを補修し、ハリやツヤを与え、健康的なまつげへと近づける効果があります。ぜひまつげ美容液を使ってケアすることをおすすめします!

健康的なまつげを育てて伸ばす

補修された“ハリ・ツヤのあるまつげ”というだけでもあなたのまつげは見違えるとは思いますが、まつげ美容液にはよくばり女子に嬉しい、育てて伸ばす効果まであるんです!
美容液に含まれる血行を促す成分には、さらに丈夫なまつげを育てる効果があります。しかし、海外製品の中には、育毛成分が含まれているものもあるので注意が必要です。

まつげ美容液の種類は大きく分けて3つ

“まつげ美容液”と聞いて、どんなものをイメージしましたか?実は種類が大きく分けて3つの種類があります。使い方等も違うので、まつげ美容液を選ぶ時の参考にしてみてください。

マスカラタイプ

マスカラと同じようなタイプのスティック状の入れ物に、ブラシ状の蓋がついているまつげ美容液です。マスカラ同様、ブラシ部分を使用してまつげ全体に効率的に塗る事が出来ます。根元などの細かい部分は塗りにくいですが、マスカラを使用している人には使いやすいアイテムです。

筆タイプ

リキッドタイプのアイライナーと同じように筆先の形状をしたまつげ美容液です。細い筆を慣れるまでは使い方が難しいと感じるかもしれませんが、まつげ1本1本根元から塗ることが出来るので、根元へ直接栄養補給できるのが最大のメリットです。

チップタイプ

リップグロスに似た、綿棒の先のような形状のチップタイプのまつげ美容液です。チップのサイズが大小ありますが、小さいサイズを選ぶと塗りやすいです。美容液の量も調整しやすく、塗りムラが少ないので初心者の方にもおすすめ。柔らかいので塗り心地も良いですよ!

スポンサー

まつげの美容液の正しい使い方をマスターしよう

ただやみくもに塗るだけでは勿体ない!どんなに良いまつげ美容液を使っていても、間違った使い方では効果が半減してしまうことも…。せっかくなので効果的に使用する方法もお伝えします!

洗顔後の清潔なまつげに塗る

使う時は目元も手も清潔な状態で塗りましょう。洗顔直後が一番まつげ美容液が浸透しやすいんです!

朝は洗顔後、夜塗るときはメイクを完全に落とした後に使います。メイク汚れや、埃や花粉などの汚れが残っていたり、手に付いている同様の汚れがまつげに付いてしまうと、その汚れがまつげ美容液の栄養分を浸透させる邪魔をしてしまうので効果を十分に得ることができません。

それどころか、その汚れが美容液とともに目元に流れて付いてしまうと目のトラブルを引き起こす可能性さえあるので要注意です!

夜寝る前に塗るとより効果的

“ゴールデンタイム”という言葉を聞いたことがありませんか?
ゴールデンタイムとは、22時から2時までの4時間のことです。深い眠りについてからの3時間は“成長ホルモン”が集中的に分泌されますが、ゴールデンタイムに寝ることでさらに質の良い睡眠をとることができ、まつげへ送られる水分やコラーゲン、ヒアルロン酸などの美容に欠かせない成分が、成長ホルモンの新陳代謝によってまつげに運ばれていきます。

この新陳代謝が高まる時間帯にまつげ美容液を塗っておくことで、まつげの成長をより効率的にサポートすることができます。

まつげの根元にしっかりと塗る

“まつげ美容液”と聞くと、何となくマスカラのように“まつげに塗るもの”というイメージを持ちがちですが、実は違います!
まつげの毛根細胞はまつげの根元にあり、この細胞からまつげの先へ栄養が補給されるていきます。つまり、まつげの“根元”から、まつげの生え際に浸透させることで効果が発揮されるので、清潔な状態が準備出来たら、しっかり指でまぶたを持ち上げ、根元から塗りこむように美容液を塗っていくとより効果的です!

毎日使い続けることが大事

まつげ美容液の効果を発揮させるためには“毎日継続して使い続けること!”が重要です。
ただし、まつげ美容液の効果が出てくるのには、毛の生え変わるサイクル“毛周期”と関わりが深いため、個人差があります。
しかし、この周期は長い人でもおよそ3か月とされているので、すぐに効果を感じられなくても3か月間継続して使い続けてみましょう。

気をつけたい注意ポイントは?

目元は非常にデリケートです。誤った使用方法で目元トラブルを引き起こさないよう、気を付けて使用しましょう。

肌が弱くて不安ならパッチテストをする

パッケージを見ると“敏感肌用”や“安心”“安全”“肌に優しい”などの記載されているものもあります。しかし、それでも肌に合わない場合もあります。
目元をパッチリさせたいのに、目元がかぶれたら意味がありませんよねです。不安な場合は必ずパッチテストを行ってから目元に使用しましょう。

 <パッチテストの方法>

  1. 腕の内側など、肌が柔らかい場所にまつげ美容液を塗ります。
  2. 翌日、塗った場所にかゆみや炎症などのお肌トラブルがないか確認します。

液が目に入らないように注意する

まつげ美容液は“まつげの根元に塗る”とお伝えしましたが、まつげの根元は目の粘膜の真横です。美容液自体は多少目に入ってしまってもトラブルにつながらないように作られてはいますが、リスクはあります。目に極力入らないように注意して使用しましょう。
もちろん美容液をつける量が多すぎて液ダレで目に入ってしまわないように気を付けるのはもちろんですが、美容液のブラシなどのアイテムの先端が目に触れることで、眼球に傷をつけないように細心の注意が必要です。

説明書をよく読み、使用方法を守る

ここまで効果的な使用方法などお伝えしてきましたが、やはりアイテムによって使用方法は少しずつ違います。
塗る回数も1日1回をすすめている商品などもありますので、まずはパッケージ記載の説明書、注意書きや使用方法などをしっかりと確認してから、より効率的に購入したアイテムの効果を最大限に発揮してしようできるといいですね!

コスパ抜群!プチプラおすすめまつげ美容液5選

ここでは、コストパフォーマンス重視の“お手頃価格で購入できるけど、効果を実感できる”まつげ美容液を5つご紹介します!

アンファー スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム

(amazon)

浸透力に着目し、独自開発の“ラッシュDカプセル”配合によりナノ化し凝縮された成分など、8つの美容成分がより魅力的なまつげへと近づけてくれる商品です。
「もっと気軽に使えるまつげ美容液を」という効果的な市販品を望む方の声から生まれた“まつげエクステ・まつげパーマ”の上から使用できる商品です。
敏感肌の方も使える“オイル、アルコール、シリコン、パラベン、合成香料、合成着色料、界面活性剤”不使用!ふわふわカールチップで抜群の使い心地です。

[内容量] 6ml
[参考価格] 1,730円

CANMAKE ラッシュケアエッセンス

(amazon)

塗りやすいチップタイプの商品です。
朝晩毎日のまつげケアに使用することで、アイメイクで傷んだまつげを補修!さらにハリとツヤを与え、イキイキした抜けにくい、ふさふさまつげへと変化していきます!

[内容量] 4.2g
[参考価格] 580円

MAJOLICA MAJORCA ラッシュジェリードロップEX

(amazon)

初めて使用する方は驚く“赤い”まつげ美容液!まつげ養成成分を配合しているので、まつげにハリを与え、カールしやすい健康的なまつげへと導きます。
柔らかい素材のラッシュエステチップで目元のカーブにピッタリフィットし生え際から液をしっかりなじませます。うぶげまでくっきり、すっぴんまつげに自信がつくアイテムです。

[内容量] 5.3g
[参考価格] 950円

DHC アイラッシュトニック

(amazon)

あらゆるコスメサイトで第1位を獲得する、実力派まつげ専用美容液!
コンディショニング成分を多彩に配合し、まつげにハリ・ツヤを与える、トリートメント効果が抜群です。低刺激で弱酸性、無香料・無着色、パラベンフリー、天然成分配合で、マスカラ下地、まつげケアやまつげのパーマ・エクステ後のお手入れなど幅広く活躍するアイテムです。
まつげをベストな状態に導く成分で、美しいまつげを育て、さらに魅力的なアイメイクを楽しんじゃいましょう♪

[内容量] 6.5ml
[参考価格] 1,200円

セザンヌまつげ美容液EX

(amazon)

1本でまつげ・まぶた・眉毛までケアできる“3 in 1”タイプのまつげ美容液です。
目元の事を考えた“オイル・シリコン・界面活性剤・着色料・香料・紫外線吸収剤”の6つのフリー処方で肌に優しく、11種類の美容液成分配合でまつげのハリ・コシ・うるおいをあたえ、すっぴんまつげに自信がつきます!

[内容量] 5.4g
[参考価格] 500円

効果を実感!ちょっとリッチなまつげ美容液5選

少し高級ですが、抜群の効果を実感できるまつげ美容液を紹介しちゃいます!これで目力アップ!魅力的な目元を目指しちゃいましょう♪

ディオールショウ マキシマイザー 3D

(amazon)

ディオール バックステージから生まれた「未体験の3次元まつげを叶える」美容液を紹介します。
朝はマスカラ ベース、夜はトリートメントとして使用。1日中まつげをケアしながら、独自のホイップクリームテクスチャーが下地としてボリュームを最大化し、鮮やかな発色まで実現します。日を追うごとに美容液としての高いケア効果を実感でき、強いまつげへと導いてくれる、満足度の高いアイテムです。

[内容量] 10ml
[参考価格] 4,428円

リバイタラッシュ アドバンス ジャパン

(amazon)

1日1回の簡単ケアで効果を最大限に発揮できる画期的な処方によるまつげ美容液です。
独自の成分でまつげに潤いを与え、柔軟性を高めてコンディションを整えます。ハリ・コシのある健康的なまつげを作り出し、目元・顔の印象を華やかに演出できるまつげへと近づけます。

[内容量] 2ml
[参考価格] 10,584円

水橋保寿堂製薬株式会社 エマーキット

(amazon)

エマーキットから出ている、超濃厚まつげ美容液です。
寝る前1回の簡単ケアでマツエクとの併用が可能なアイテムです。使い続けることでまつげがイキイキとボリュームもアップしていきます。加齢によるまつげスカスカにも効果を発揮する美容液です!

[内容量] 2ml
[参考価格] 4,400円

アナスイ アイラッシュ セラム

(amazon)

かわいいパッケージですが、魅力はパッケージだけではありません。新技術のナノカプセル配合で美容成分を効率よくしっかり根元まで届け、1回の塗布でまつげをしっかりケアすることができます。
生え際にフィットする柔らかチップと、さらっと塗れるセラムタイプ採用で、まつげメイクの邪魔をしません。

[内容量] 5ml
[参考価格] 3,500円

サニーヘルス ドルチェラッシュ

(amazon)

6つの美容成分で、まつげを守り育ててくれる。香料・着色料・オイル・アルコール・シリコン・界面活性剤を使っていないで安心して使えます。1日1回就寝前のお手入れだけで、エクステいらずのまつげを目指せる、まつげの味方です!
正しいサイクルに導き、まつげに栄養を与え、健康的に育て続ける事で魅力的なすっぴんまつげに仕上げます。

[内容量] 1.5ml
[参考価格] 4,937円

まつげ美容液で魅力的な目元になろう

魅力的な目を演出するために欠かせないアイメイクですが、しっかりとケアしてあげないと、魅力的な目から遠ざかるんですね…。ただただアイメイクでまつげを濃く、上に向けても魅力的なまつげにはなりません…。
でも!ケアをしっかりしていれば、魅力的な長いまつげになり、華やかな目元を演出できるようになります。
自分に合ったまつげ美容液とより効果的な使い方で、明日の目元を素敵に作り上げていきましょう♪目指せ、すっぴんでフサフサまつげ!この記事を読んだあなたなら実現できるはずです♪

スポンサー