本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

ケラスターゼのトリートメントでスタイリングが決まる髪♡~くせ毛・広がる髪編~

スポンサー

トリートメントと言えば『ケラスターゼ』。そう思っている方も多いのではないでしょうか?パリで生まれ、50年以上の歴史を持つヘアエステのプロフェッショナルブランドで、「ホームエステ」という概念を生み出したのも『ケラスターゼ』なんです。トリートメントだけでも20種類以上のアイテムを揃え、多くの人を髪の悩みから救っています。

あなたにピッタリのケラスターゼのトリートメントは?

出典:ケラスターゼ公式instagram

「髪質や頭皮の状態は、一人一人で異なっている」という発想のものと生まれたヘアケアブランド『ケラスターゼ』。
その発想に沿うように、トリートメントだけでも、乾燥やクセ、カラーやパーマによる傷み、エイジングケア、など、髪のお悩み別に20種類以上のアイテムがあります。
その中でも今回は、雨の日や梅雨に頭を悩ませる「くせ毛」「まとまりにくい髪」の方にオススメのトリートメントを紹介していきます。

スタイリングしにくい髪には『ディシプリン』シリーズ♡

スタイリングしにくい髪の方にオススメなのが、ケラスターゼの『ディシプリン』シリーズです。
くせ毛用とまとまりにくい髪用の2タイプがあるので、自分の髪にあったトリートメントを選びましょう。

1、くせ毛の方にオススメ

「朝のスタイリングが夕方までもたない」「すぐにうねりが出て広がってしまう」という方にオススメの集中トリートメント。

洗い流さないタイプ

『マスクオレオリラックス』 

Amazonで詳細を見る

日本人特有の悩みである「くせ毛」に着目し、ケラスターゼで史上初めて、日本の研究開発部門が開発した集中トリートメント。
日本の美容師の意見を参考に開発が進められたアイテムです。
湿度80%でも、24時間まとまりやすくなめらかな髪をキープ。

放置時間:5~10分

内容量 200g
価格 4,970円

2、まとまりにくい髪の方にオススメ

トリートメントには、洗い流すタイプと洗い流さないタイプの2種類があります。

さらに、洗い流さないタイプは

・スプレータイプ
・ムースタイプ
・クリームタイプ

と、理想の質感に合わせて選べるのも『ケラスターゼ』ならではです。

洗い流すタイプ

フォンダン フルイダリスト

Amazonで詳細を見る

毛先が絡まりやすい、カールが強く出やすい髪にオススメのトリートメント。
髪にしっかりと潤いを届けることで、髪表面をなめらかなツヤのある質感へ導き、スタイリングしやすい髪に仕上げてくれます。
甘いフローラルの香り。

放置時間:1~2分

内容量 200g
価格 2,980円

洗い流さないタイプ

クレーム フルイダリスト カール

Amazonで詳細を見る

スタイリングしにくいカールヘアを、柔らかい質感となめらかなカールに整えてくれる洗い流さないトリートメントです。
さわやかなフローラルの香り。

内容量 150g
価格 2,999円

フルイディシーム

Amazonで詳細を見る

朝のスタイリングの前にシュッとひと吹きするのがオススメ(タオルドライ後の塗れた髪にも使えます)。スプレータイプなので、質感は軽め。
ブローしながら毛流れを整えてあげると、自然でなめらかなカールに仕上がります。

内容量 150g
価格 2,999円

フルイダリスト テルミック

Amazonで詳細を見る

ドライヤーの熱を利用し、髪に自然なまとまりを与えてくれるトリートメント。優しく手ぐしを通しながら、上から下へと乾かしてあげると、なめらかなツヤ髪に仕上がります。

内容量 150g
価格 3,780円

ムース フルイダリスト カール

Amazonで詳細を見る

泡タイプなので髪に広がりやすく、摩擦を抑えながら塗布できます。ムースの量で質感調整できるので、朝のスタイリングにも使えます。

内容量 147g
価格 2,800円
スポンサー

『ディシプリン』シリーズの使い方のポイント

洗い流すタイプ

  1. シャンプー後の髪を軽くタオルドライし、余分な水気をきります。
    (手で水気を切る程度でもOK)
  2. 適量(セミロングで約10g、マスカット1粒大弱程度)を手に取り、手のひら全体にしっかり伸ばします。乾燥しやすい毛先から、優しく手ぐしを通すように塗布。徐々に上から手ぐしを通していきます。
  3. 質感がつるんとなめらかになるまで、指で滑らせるようになじませます。毛先がつるん♪としてきたら、最後に髪を全体にざっくり手ぐしを通し、全体になじませたら完了。
  4. トリートメント成分をしっかり浸透させるため、放置時間(※)をとりましょう。ホットタオルやヘアキャップで髪を包み込むと、トリートメント成分が染み込みやすくなるのでさらに効果的です。
  5. 最後に洗い流します。しっとりなめらかな状態になれば完了。髪のきしみを感じたら、流しすぎのサインなので気を付けて。

※放置時間の目安

マスクオレオリラックス 5~10分
フォンダン フルイダリスト 1~2分

洗い流さないタイプ

  1. 適量(※)を手に取り、手のひら全体にしっかり伸ばします。タオルドライ後の髪に、毛先付近から手ぐしを通すように塗布し、髪の中間に向かって、徐々に上から手ぐしを通していきます。(ドライヘアでもOK!)
  2. ドライヤーで根元をしっかりと乾かし、中間~毛先は水気を飛ばすイメージで乾かしましょう。熱でダメージを与えないよう、髪から離して乾かすのがオススメです。

※適量の目安

クレーム フルイダリスト カール 約3g、容器のキャップと同サイズの大きさ
フルイディシーム 2~3プッシュ程度

(仕上げにも2~3プッシュ程度を手に取り、髪になじませてあげるのがオススメ♪)

フルイダリスト テルミック 大きめのパール2粒程度、約2g
ムース フルイダリスト カール 約3g、容器のキャップと同サイズの大きさ

この他にも、オイルタイプ(洗い流さないタイプ)のトリートメントもあります。
スタイリングにも使えるので、オイルタイプが気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください。⇩⇩⇩

ケラスターゼのトリートメントで1年中輝く髪へ♪

出典:ケラスターゼ公式instagram

ケラスターゼ「ディシプリン」シリーズは、

なりたい質感に合わせて、商品を選ぶことができる
・湿度が高い日本の気候を熟知した日本人が開発している
・優しくなめらかなスタイリングしやすい髪にしてくれる

など、うねりやすい時期には心強いトリートメントなんです!
くせ毛が気になる方、季節や天気によって(特に梅雨)うねりがでやすい方は、ケラスターゼのホームケアでしっとりまとまる髪になっちゃいましょう。

ケラスターゼ公式サイトで商品をチェック

スポンサー