本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【アラサーの恋愛観】大人ならではの魅力と有効な年下年上へのアプローチ方法

スポンサー

本当は彼氏が欲しいのに、「もうアラサーだから恋愛なんて…」「仕事があればそれでいい」と自ら恋愛を遠ざけちゃっていませんか?
それ、すごくもったいないことをしています!恋も仕事も経験を積んだアラサー女性は、年下からも年上からもモテる要素だらけ♡若さで勝負するのはやめて、大人の魅力で恋愛決戦に勝利しちゃいましょう。

アラサーの恋愛観は?

恋愛では不利だと思われがちなアラサー世代。
恋も仕事もそれなりに経験するにつれ、恋愛に求めるもの・男性に求めるものが大きく変わってくるのもこの時期です。若さで勝負するには、正直気が引けますよね…。
だったら大人の魅力で、有利に恋愛しちゃいましょう!

アラサー女性はこう見られてる

「オトナで余裕がある」
「落ちつきがあるので一緒にいて安心できる」
「自立している」
自分ではまだまだ子ども…そう思っているかもしれませんが、世間から見たアラサー女性はこんなイメージです。

20代と相手に求めるものが変わった

若いころは、「顔がかっこいい」「背が高い」「おしゃれ」など見た目で男性を選んできた方も多いのではないでしょうか?ところが、恋愛や仕事を通して経験を積んでいくと、見た目がタイプであることは、ただ1つのきっかけにしかならなくなります。それよりも、「家族や友人との付き合い」「仕事と収入」といった、今後も長く付き合っていけるか?が重要になってくるため、内面を重視するようになってくるのです。

結婚を見据えた付き合いがしたい

アラサーになると、周りの同級生は結婚ラッシュ。家族や身内からも結婚への無言の圧力を感じ始める方も多いのではないでしょうか?
『結婚=勝ち組』というイメージがまだまだ残っているのも確か。だからこそ、恋愛には安定感を求めています。楽しむための恋愛ではなく、寄り添ってともに成長しあえる関係を望んでいるのです。

恋がちょっとめんどくさくなっている

周りの結婚ラッシュに焦る反面、キャリアの面では自分の実績や経験が活き、責任ある立場を任され始める時期でもあります。 「恋愛に使う時間がない」「恋愛に振り回されたくない」という思いから、恋愛を避けがちになる傾向も。一生独身でいたくないなら、今すぐ動き出しましょう。

アラサー女性の大人な魅力

落ち着きがある

恋も仕事もそれなりに経験しているアラサー世代。周囲の空気を読むのもお手のものです。TPOの合わせた冷静な対応ができ、相手に合わせたコミュニケーションを重視。
「一緒にいて落ち着く」「安心して仕事が任せられる」といった、ひと呼吸おいた信頼関係を構築できるのもアラサー女性の特徴と言えるでしょう。

男性と対等に付き合える

10年近くのキャリアを持つアラサー女子は経済的にも精神的にも自立しています。男女のどちらが上、どちらが下という形ではなく、TPOに合わせて男性を立てることを知っているのです。2人の間で納得にいかないことがあっても、すぐには感情的にならず、話し合える余裕を持っているのです。

気遣いができる

その場に合った自然な気遣いができるのもアラサー女性の特徴。恋愛や友人関係、仕事などでさまざまな経験を積んでいるため、視野が広く、自然と気遣いできます。
相手が悩んでいるとき、落ち込んでいるときなどは、自分の話ばかりせず聞き役に回るなど、自分優先にならないのも◎。

スポンサー

アラサーだからこそ気を付ける点

体型の自己管理

「もう恋愛とは縁がない」と思いこんでしまうと要注意なのが体型の変化。年齢とともに代謝が落ちていくと、若いころのように食べて飲んでを繰り返していてはダメ。「いざ痩せよう!」と思っても、一度ついた脂肪が20代の頃のようには落ちず、巨大化していくばかりです。
男性からみても、太りすぎや痩せすぎより「健康的な女性」が魅力的。日頃から食生活や運動を心がけて。油断は禁物です。

男性に媚びすぎない

周りに流されている状態やミーハーすぎる振る舞いはNG。自分の意見をしっかりと持ち、主張できる女性は、凛とした印象を持たれます。ただし、自分の意見を主張しすぎると、ただの気の強い女になってしまうので注意が必要です。周りの意見も受け止めながら、自分の意見を言うようにしましょう。

いきすぎたぶりっ子&天然

ぶりっこや天然が受け入れられるのは20代前半まで。アラサー女子が、ぶりっ子したり、天然っぷりが過ぎると、「ただのイタイおばさん」になってしまう可能性があるので要注意!適度な可愛さアピールは必要ですが、知性や上品さを持ち合わせることも忘れずに!

アラサー女子の年下男子へのアプローチ方法

さりげないフォロー

仕事のミスをカバーしてくれる、冷静に対応してくれる、そんな女性は魅力的ですよね。
抱えている仕事の量は遥かに多いはずなのに、周りを見てアドバイスをしてくれたり、「大丈夫?」と一言かけてくれたり…。そんな頼れる姿と気遣いできる姿に年下男性はグッとくるのです。いつもより少し視野を広げて、周囲を見渡してみましょう!あなたの魅力を上げるチャンスは必ずあるはずです。

さりげないリードとギャップを使う

年下男性の中には「女性にひっぱっていってもらいたい」という願望を持つ人もいます。常に自分が女性を引っ張っていくことにプレッシャーを感じているのです。
そんなプレッシャーを自然と取り払ってあげられるのがアラサー女子。「私がリードしてる」それを強く感じさせない程度に引っ張っていくのがベター。基本的にはしっかりしてる・包容力がある面を見せつつ、たまに甘えるのが効果的です。

結婚へのプレッシャーをかけない

年上女性が「結婚」という言葉を口にすると、年下男性は途端に年齢差を感じやすくなります。いくら年下といえど男性ですから、仕事での成功や自立してからでないと結婚は考えづらいもの。
焦らず、彼のタイミングを考えてあげて。

アラサー女子の年上紳士へのアプローチ

「教えて」で距離を縮める

女性に頼られると嬉しいのが、男の本音。ましてや20代前半の若い女性ではなく、知識も経験も豊富なアラサー女子に頼られると、その嬉しさは倍増するはず。特にビジネスや力仕事は、男性のプライドがくすぐられます。「自分でできるから」と肩肘張らず、思い切って頼っちゃいましょう!

癒しと自立を武器にする

彼が仕事で忙しい時に「何してるの?」「どうして連絡くれないの?」なんてLINEは言語道断。重た~く面倒くさい女になってしまいます。彼の状況や気持ちを察して、相手を追い込むのではなく、癒してあげられるようなメッセージを送ってあげましょう。
ドタキャンなどでどうしてもイライラが収まらないときは「今度ちょっといいお店に連れてって!それで穴埋めね♡笑」など、相手に気を使わせず、無理もさせないくらいのメッセージを送っちゃいましょう。

落ち着いた付き合いを想像させる

女性を常に楽しませなきゃいけない、と思っていることが多いのが年上男性。アラサー女子ともなると、楽しむデートも落ち着いたデートも、自分の時間も楽しむ術を知っています。
男性がプレッシャーを感じず、「一緒にいて心が安らぐ」そんな大人な関係になれるのもアラサー女子。
とはいえ、女性としては楽しませて欲しい気持ちだってあります。そんな時にはストレートに甘えてしまいましょう♡

アラサー女子だからこその恋愛を楽しもう

『アラサー=オバサン』なんて時代は終わり。むしろ、年下からも年上からも魅力的になれる黄金世代こそ、アラサーなんです。大人の落ち着きとたまに見せる可愛さは、ギャップ萌え以外の何物でもありません。
20代とは戦い方を変えて、自分史上最大のモテ期を作り出しちゃいましょう。

スポンサー