本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

遠距離恋愛は寂しいけど別れたくない!彼氏を困らせない気持ちの伝え方と考え方

スポンサー

遠距離恋愛をしたことがありますか?
会いたいのになかなか会えないそれが遠距離恋愛。
遠距離恋愛をしたことがある人は「会いたいのに会えない」、そんなもどかしい気持ちになったこともあるでしょう。
また、遠距離恋愛をしたことが無い人は、遠距離恋愛にどんなイメージを抱いていますか?
今回は遠距離恋愛は寂しいのか?また彼氏を困らせないためのコツについて詳しくご紹介したいと思います。

遠距離恋愛はお互い寂しいんです…

自分だけじゃなく彼氏も寂しい

いままでは寂しいときにすぐに会えたり、デートに行くこともできたのに遠距離恋愛となればそういうわけにはいきませんよね。
あなたが寂しいと感じているのと同じように、彼も寂しいと思っています。
だからこそ、お互いの仕事や環境を維持しながらの恋愛は、困難が立ちはだかることもあると思いますが、あなただけの気持ちを押し付けるのではなく、彼の気持ちも理解することを忘れないでくださいね。

相手に不満をぶつけても問題は解決しない

遠距離恋愛だと会いたいと思ってもそんな簡単に会うことはできません。
基本的にLINEや電話でのやり取りになると思います。

また、「久しぶりに会いたい!」と思っても、彼とあなたの都合のいい日を決めてから予定を立てなくてはいけなかったり、会いに行くための交通費などの出費もかさみます。

しかし、会いたいのに簡単に会えないなどの不満を相手にぶつけるのはやめましょう。
会いたい気持ちは同じだから、不満をぶつけあうことでケンカに発展し、二人の関係に悪影響を及ぼしてしまうことだってあります。
寂しいことは素直に伝え、次に会える日を楽しみにしながら毎日を過ごした方が、仲を深め合えそうですよね。

「次のデートはここに行こう」「会えなくて寂しかった分たくさんハグしてね」など、ふたりが幸せに感じる話をするほうが前向きに遠距離恋愛ができそうですよね!
忘れないでほしいのは、一方的に気持ちをぶつけるのではなく相手の気持ちを理解できるように努め、相手の気持ちを思いやってあげること。
滅多に会えないからこそ、いままでよりも彼の気持ちを考慮してあげることが遠距離恋愛で上手くいくコツですよ。

遠距離恋愛で寂しい時に上手く気持ちを伝えるには

相手に余裕があるときに電話する

LINEで既読にならなかったり、既読になったのに返信がないと「何をしているんだろう」とか「何かあったのかな」と不安になります。
でも遠距離恋愛で必要なのは、相手を信じる気持ちです。
不安だからといって、過度にLINEを送ったり、電話を頻回にかけるといったことはやめましょう。その代わり、夜寝る前や休日といった相手の時間に余裕があるときにたくさん電話しましょう。

「声が聞きたい」と電話のおねだりをする

遠距離恋愛中は特に寂しいと感じることが多いと思います。
そんなときは素直に相手に「声が聞きたい」とおねだりしてみましょう。
もちろん、いつでもというわけではありません。彼が仕事で疲れ切っているときや、朝早くに電話をねだるのはやめましょう。相手の予定を聞いてから電話をするようにしてくださいね。

彼氏が忙しい時は無理を言わない

彼氏が忙しい時は自分本位にならずにグッと我慢しましょう。
どうしても寂しいときは友達とお遊びに行ってたくさんお喋りするとか、新しい趣味を見つけるなどして寂しい気分を紛らわせましょう。

彼に会えない期間は自分磨きをする時間。
久しぶりにあったあなたが素晴らしい女性であれば彼も嬉しいはずです。外見を磨くだけではなく料理を極めたり、習い事を頑張ったりと、あなたが遠く離れた場所で頑張っていることで彼にも「頑張らなきゃな」と思ってもらえます。
外見も内面も自分磨きをして彼にもっと好きになってもらえるように努めましょう。次に彼に会ったときに「やっぱりオレの彼女かわいいな」と思ってもらえるように努力しましょうね!

スポンサー

彼氏の寂しい気持ちも汲み取る

彼氏の変化を気にする

普段から既読スルーが当たり前だったのにしつこくラインをしてくるとか、行動を把握したがるといった変化が彼にあった場合は「もしかしたら寂しいのかな?」と気にかけてあげてください。
細かいことかもしれませんがそういった気遣いが、彼氏の寂しさを和らげることに繋がり、より二人の仲を深められます。

寂しそうなときは自分から気にかけてあげる

二人の出会いや思い出を唐突に振り返り始めたり、「疲れた」や「もう嫌だ」などのネガティブな発言をしているときは、寂しさを感じている場合があります。そんなときは、あなたから「大丈夫?」「無理しないでね」と優しく声をかけてあげるようにしましょう。

遠距離恋愛で愛を深めるための方法と考え方

遠距離恋愛では自由に会うことができず、会える日も時間帯も限られてきます。
そのため、二人の愛を深め合うには“工夫”が必要です。普通の恋愛とは異なった“工夫”をご紹介します。

マメな連絡で不安解消

マメな連絡でお互いの気持ちを確かめ合い、深め合いましょう。
しかし、連絡を取りすぎるのは彼にとって負担に感じることもあるかもしれません。重いとか面倒くさいと思わない程度に連絡を取り合いましょう。
マメに連絡をとっていればお互いの寂しさも紛れるはず!

気持ちは溜めずに素直に伝える

遠距離恋愛でもそうでなくても大切なことですが、気持ちは溜め込まずに率直に伝えましょう。
気持ちを素直に伝えることで、彼への愛情表現を確認できたり、自分の気持ちを相手に表現できるというメリットがあります。
また、LINEではなく直接”言葉”で伝えることによって相手により深く伝わります。気持ちを伝えるときは、できるだけ電話や直接会ったときに自分の口から伝えるようにしましょう。

会える時を大事にする

遠距離をする前とは違って、会える時間は限られてくるので彼との時間を大切にしましょう。
久しぶりに会うときはハメを外して遊ぶのもいいでしょう。観光地を巡ったり、ランチやディナーで近況を語り合ったり、お互いの愛を深めるのにはもってこいの機会です。
久しぶりのデートで我慢せずにたくさん遊べるように、会えない間にしっかりと貯金をして、会った時には思いきり二人で遊びましょう。
また、サプライズやプレゼントも有効的です。相手をびっくりさせちゃいましょう。

相手を労い、応援する

あなたの存在が彼の励みになるような存在になって、彼氏のことを応援してあげましょう。
思いやりのある女性は男性にとって癒しです。
癒しの存在である彼女が応援してくれると仕事もはかどり、遠距離恋愛中でも余裕を持って恋愛を楽しむことができるでしょう。

遠距離恋愛で寂しさを乗り越えると愛が深まる

遠距離恋愛中の会えない時間はお互いの気持ちを確かめ合うために、LINEや電話でこまめに連絡を取り合うことがとても大切です。
過度な連絡は避けてお互いの時間が合うときに思いきり時間を取ってお互いの仲を深め合いましょう。

距離は離れていても”心の距離”は近づけることができるのが、遠距離恋愛の強みでもあります。
遠距離恋愛は決して悪いことばかりではありません。遠距離恋愛を乗り切ったときには2人の愛も深まり、遠距離恋愛をした日々もかけがえのない思い出になることでしょう♪

スポンサー