本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

恋愛体質か診断してみてみよう!10個のチェックテストでわかる恋愛の傾向と男の本音

スポンサー

恋愛をしているときって、平凡な日常がいつもよりキラキラして何をしていても楽しいと感じますよね。しかし、そんな素敵なはずの恋愛に依存して自分を見失っている女性って意外と多いんです!
もしかしたらあなたも…?
今回は、そんな‟恋愛体質”になっていないかを簡単にチェックし、自分の恋愛傾向や男性の本音を探っていく方法をご紹介していきます♪

恋愛体質ってどういうこと?

彼氏ができると、「その人の為に~してあげたい!」と思うのは当然のこと。また、四六時中彼のことを考えてしまうこともあると思います。
しかし、それが行き過ぎてしまうと恋愛に依存してしまう危険性もあるんです…。

そもそも‟恋愛体質”とは、恋愛をしていないと満たされない状態の人を指します。いわゆる「恋に恋する」タイプなので、恋愛に依存することで自分を保っているケースも少なくありません。
あなたは、‟彼氏がいないと幸せじゃない”というような状態になっていませんか?
人生において、自分の力で幸せになることはとても大切。他人に依存せず、精神的に自立することを目指しましょう!

いくつ当てはまる?恋愛体質チェックテスト10

まずは、あなたがどれだけ恋愛体質に当てはまるかを10個のチェックリストに分けて確認していきましょう!

1.彼氏が途切れたことがない

一つ目は、‟彼氏が途切れたことがない”
ということ。
別れてもすぐに次の彼氏を作ることで、一人でいる寂しさを感じる期間が少なくなります。
また、付き合い始めはラブラブでも一定の期間しか続かないという特徴も…。
男性にモテる仕草や言動を熟知している方が多く、「守ってあげたい」と思わせる雰囲気を纏っている女性が当てはまることが多いと思います。

2.惚れっぽい

二つ目は、‟惚れっぽい”ということ。
基本的に少し優しくされたり見た目が好みなどの理由でコロッと気持ちを持っていかれる方が多いです。些細なきっかけで恋がスタートするので、場所や状況などはあまり気にしないタイプ。
また、恋多き乙女ゆえに振られても立ち直りが早いという特徴があります。
男性側からすると、どこか隙がある雰囲気に「軽そう」と思われがちです。

3.好きになったら一直線

三つ目は、‟好きになったら一直線”ということ。
惚れやすい割には、好きになったら「この人しかいない」と、とことん好きになるタイプです。
脇目も振らずに一直線に彼を好きでいるので、良い意味でも悪い意味でも周りが見えていないことも…。
周りから見ても「今恋してるな」と分かるほど恋愛モードになる傾向にあります。

4.重いと言われたことがある

四つ目は、‟重いと言われたことがある”こと。
恋愛モードになると、必要以上に彼に尽くしてしまいます。手作りのプレゼントや手紙、料理など何かと‟してあげる”ことが好きなので、やりすぎると「重い」と思われてしまうんですね。
また、自分が与える分相手にも同じくらいの気持ちを返してほしいと考える傾向にあります。

5.嫉妬や束縛をしてしまう

五つ目は、‟嫉妬や束縛をしてしまう”こと。
恋愛には嫉妬が付きものと言っても過言ではありません。
しかし、その嫉妬が度を越えるあまり「相手をコントロールしたい」という束縛欲が生まれてしまい、相手の言動を制限するほどに。
また、少しでも連絡が遅いと相手を疑うような不安感に駆られるので、感情の起伏が激しいことも特徴にあげられます。

6.SNSはよくチェックする

六つ目は、‟SNSをよくチェックする”こと。
彼のSNSをチェックし、自分が知らない予定や行動がないかなどを知ろうします。自分の知らない女性と繋がっていただけでも不安になり問い詰めるということも…。
また、基本的に寂しがり屋なのでSNS上でも人と繋がることで安心感を得るという傾向にあります。

7.男友達は多い

七つ目は、‟男友達は多い”こと。
恋愛体質の女性は‟男性にモテる”ということが自分にとっての存在価値のようになっていることがあるので、見た目に気を配る女性が多いです。
また、男性ウケする仕草や話し方なども熟知していることから周りに男性が集まりやすい傾向にあります。
逆に女性に嫌われることがあるため、必然的に男友達が多くなるということも。

8.ノリがよく呼ばれたらすぐにいく

八つ目は、‟ノリがよく呼ばれたらすぐにいく”こと。
これまで何度か繰り返したように、恋愛体質の女性は基本的に「寂しがり屋」です。一人でいる時間を嫌うので、誰かに呼ばれたらすぐに行くというフットワークの軽さが特徴。
また、予定なども相手に合わせてしまうことから、自分の意思があまりなく‟人に流されやすい”という傾向もあります。

9.友達より男を優先する

九つ目は、‟友達より男を優先する”こと。
もともと女友達との約束があったのにも関わらず、彼氏から連絡があればそちらの方を優先してしまうことってありませんか?
友達よりも彼氏を大切にする傾向にありますが、彼氏がいない期間は積極的に友達と会おうとするので女友達から嫌な目で見られることも…。

10.自己愛が強い

最後は、‟自己愛が強い”こと。
自己愛とは、自分を愛することをいいます。
本来は良い意味で使われることが多い言葉ですが、それが行き過ぎてしまうとただの「自己中心的な人」になってしまいます。常に‟愛されたい”という願望があるので、恋愛に依存してしまうんですね。
また、心から相手を想って行動するというより自分に都合が良いことを考えてしまうので、相手に見返りを求めがちな傾向があげられます。

スポンサー

恋愛体質診断

ここまでご紹介した「恋愛体質チェックリスト」のなかで、あなたはいくつ当てはまりましたか?その数によって‟恋愛体質度合い”が変わってきますので、ぜひ診断結果をチェックしてみましょう!

恋愛体質:8個以上

8個以上当てはまったあなたは、「恋愛体質」です。
人一倍愛されたい願望が強く、寂しがり屋な女性だといえます。恋愛もそうですが、基本的に他人に依存してしまう傾向にあるので周りの人にとって‟都合のいい人”という立ち位置になってしまうことも。
また、「彼氏がいないと幸せじゃない」という思いから恋愛をしていない人のことを自分の基準で測り、「可哀そう」と思うことがあるかもしれません。

恋愛体質予備軍:5~8個

5~8個当てはまったあなたは、「恋愛体質予備軍」です。
完全な恋愛体質ではないにせよ、片足を突っ込んでしまっている状態です。すでに幸せを他人にゆだねてしまっている状態なので、一人の時間を上手く使いこなせない傾向にあると思います。
また、‟他人に嫌われたくない”という思いから常に相手の顔色を伺い自分の意思を持たないことも。すぐにでも恋愛体質になってしまう状態なので、注意が必要です。

恋愛体質になる要素はある:3~5個

3~5個当てはまったあなたは、「恋愛体質になる要素がある」方です。
まだ恋愛に依存していない状態なので、一人の時間も楽しめる方が多いと思います。
しかし、頭のどこかでは常に彼のことを気にしているので、行動に移す一歩手前で留まっていることも。
また、口では「恋愛をしていなくても平気」と強がっていてもいざ恋愛をすると自分の予想以上にのめり込んでしまう傾向にあると思います。
まだ大丈夫な状態ですが、十分注意が必要です。

恋愛体質ではない:0~3個

0~3個当てはまったあなたは、「恋愛体質ではない」方です。
恋愛を適度に楽しんでいるので、しっかりと‟自分軸”を持っている方だといえます。
一見淡泊そうに見えても相手のことを想う気持ちはきちんと持っているので、彼氏や友達とは長い付き合いをしていく傾向にあります。
また、自分の意思を相手に伝えることができるので、周りからの信頼が厚いことも。恋愛と自分のやりたいことのバランスが上手くとれている女性だといえますね!

恋愛体質の傾向は?

続いて、恋愛体質の主な傾向を3つに分けてご紹介していきます!
診断で恋愛体質に当てはまらなかった方も、ぜひチェックしてみてくださいね♪

SNSで恋愛実況

SNSは、全世界誰でも見られるネットワーク上の投稿ですよね。そんなオープンな場で自分の恋愛事情を赤裸々にアップする方が多いようです。
「彼が〇〇してくれた」というようなのろけを投稿する一方で、彼に対する愚痴や不満などをSNSにぶつけることも。
また、SNS上で彼と繋がっておくことで、彼に直接言えないことを思わせぶりな投稿に変えて発信するという方も多いようです。
恋愛体質の特徴として‟交際期間が短く彼氏が途切れない”ことから、元カレとの恋愛事情はすぐに消去するというケースもあるようです。

会うたびに好きな人が変わっている

恋愛体質の方は、基本的に男性が好きで惚れやすい傾向にあります。
些細なことで恋が始まるので、先週会った時には好きだと言っていた相手も、次に会った時には別の相手に変わっていたなんてことも…。
好きになったとしても想いが浅いことがあるので、付き合ってもすぐに別れる結果になってしまいます。
また、ちょっと優しくされたり好意をちらつかせられると「好き!」となってしまう単純な性格から、男性に遊ばれることもあるようです。

美意識が高くそこそこモテる

恋愛をするには、‟男性に好かれる”ということが前提になります。
男性を意識すると自然と美意識が上がり、男性ウケが良いファッションやメイクなどを選ぶことでそこそこモテるという方が多いようです。
見た目に釣られて近づき、「思っていた性格と違った」という理由で男性が離れてしまうことも…。
男性を意識しすぎるあまり女性から距離を置かれ、結果的に‟女友達が少なくなる”という傾向にあるようです。

恋愛体質女子は好き?5つの男の本音

続いて、恋愛体質女子に対する‟男性の本音”を5つに分けてご紹介していきます!

愛されている気持ちにはなる

恋愛体質の方は、基本的に「男性に尽くす」方が多いです。
男性からすると、女性に一生懸命尽くされて嬉しく感じることが多いようです。
嫉妬や束縛も‟愛があるからこそ”という捉え方をすれば、どこか可愛く思えてくるのかもしれませんね。
しかし、その愛も行き過ぎてしまうと「重い」と思われがちなので、長くは続かないのが特徴です。

惚れっぽいから浮気が心配

晴れて恋愛関係になったとしても、女性の気の多さが気になる男性も。
恋愛体質の女性は、男性ウケする見た目や隙の多い様子から彼氏がいたとしても周りに男性が集まってくる傾向があります。
そんな不安感から二人の間ですれ違いが起こり、関係が崩れてしまうことも…。
また、女友達よりも男友達の方が多いことでさらに彼氏を不安にさせてしまうようです。

軽いイメージも持ってしまう

恋愛体質の女性は、その惚れやすい様子から「軽い」と思われがち。
自分の意思を持っておらず、相手に合わせてしまうことからもそのようなイメージを持たれてしまうようです。
男性ウケを狙いすぎたファッションやメイクなども、やりすぎると男性から引かれてしまうことがあるようですね。

愛情を確かめられて重い

初めは「愛されてるな」と感じるような嫉妬や束縛でも、付き合っていくうちに「重い」と感じるようになります。
また、恋愛体質の女性は‟愛情を確かめる”というクセがあることから、わざと「別れる」と言ってみたり浮気をしようとする素振りを見せることで男性が振り回されることに疲れるというパターンも…。

恋愛相手としてはありでも結婚は考える

‟結婚”は、人生においてとっても大切な決断です。
そんな重要な相手として、恋愛体質の女性は避けられることが多いようです。
男性は、これからずっと支えてくれる自立した女性を結婚相手に選ぶことが多いので、他人に依存した状態の精神的に自立していない女性は眼中にすらないことも。
その時を楽しめる恋愛ならアリでも、将来を考える相手としてはナシということになりがちです。

恋愛体質を卒業するには?

最後に、「恋愛体質を卒業する方法」をご紹介していきます!今の自分を変えて、素敵な恋愛をしていきましょう♪

仕事に打ち込む

仕事は、人生を豊かにする一つの手段です。
やりがいのある仕事や本当に自分のやりたいことを見つけるのは、とても大切なこと。そんな「仕事」に打ち込むことで、一度恋愛から離れてみるといいかもしれません!
他人に依存することをやめ、精神的に自立することで自分の状況を冷静に判断することができるようになると思います。

趣味をつくる

恋愛に依存しているときって、一人の時間が苦痛に感じると思います。
しかし、‟自分と向き合う”という面においても一人の時間は大切です。恋愛以外の「趣味」を見つけ、それを思いっきり楽しんでみましょう!
意外と身近にあなたの好きなことが転がっているかもしれませんよ♪

SNS依存をやめる

‟他人と繋がっていないと不安”という思いから、SNSに依存してしまうんですよね。
そんな不安感を断つためには、物理的に「SNS依存をやめる」ことが効果的です。
スマホを触る時間を決め、思い切ってアプリを消去してしまうなどまずは行動に移してみましょう。
最近では、スマホ依存を断つためのアプリなども出ているので、それらを有効活用するのもいいかもしれませんね!

恋愛も仕事もバランスのとれた女性が大事にされる

恋愛も仕事も、どちらかに比重が傾きすぎると全てのバランスが崩れてしまいます。
まずは、自分の人生に集中することが大切!
適度なバランスを意識して、他人に振り回されない素敵な恋愛をしていきましょう♪

スポンサー