本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

思わず納得!アラサー女子から見た恋愛対象外な男は『3ダメ男+1』

スポンサー

どんなに見た目が良くても恋愛対象外になってしまう男、あなたの周りにいませんか?いわゆる「ダメ男」にはパターンがあるんですよ。
この記事では数々の恋愛を経験してきたアラサー女子が、恋愛対象外にすべき男のタイプを深掘り!
「こんなはずじゃなかった」とあとで後悔しないように、しっかり学んで素敵な恋愛しましょ♡

恋愛対象外になってしまうのはどうして?

男性と女性とでは恋愛に求める理想像が違います。男性は恋愛対象外になる女性はそれほど多くありませんが、女性は恋愛対象外になってしまう範囲が広い傾向があります。

男性の恋愛対象

男性は本能的に多くの女性に自分の子供を産んでもらいたいと思っています。だから最低限の基準をクリアできれば、ちょっと過激な言い方をすると「誰でもいい」わけです。
吟味して一人だけを選ぶより、とりあえずいろいろ付き合って、というパターンが多いようです。

もちろん個人差はありますが、この最低限の基準には以下のようなものが一般的です。

・同年齢もしくは年下
・自分より身長は10cmほど低い
・体型は普通またはぽっちゃり
・キレイより可愛いタイプ
・気配りができる

女性の恋愛対象

ところが女性はそうではありません。男性と違って持てる子供の数が少ないので、本能的に選びに選び抜き、より優れた男性の子供が欲しいと思っています。
そのため、自分より優れた男性を求める傾向があります。

一般的には以下のような条件に合う男性が恋愛対象ですが、もっと良い条件の人を常に探しています。

・同年齢もしくは年上
・自分より身長は15cmほど高い
・体型は普通または細身
・見た目よりも人柄重視
・包容力があり、頼りがいがある

こうして比較してみるとかなり男女間で理想の恋人像が違いますね。だからこそ男女の恋愛は奥深いのかもしれません。

恋愛対象かどうかは見た目と声のトーンで決まる?

男性と女性とでは恋愛のパターンが大きく違うことがわかりましたが、ここで面白い実験結果を紹介しましょう。
これはアメリカの心理学者メラビアンが行ったもので、「メラビアンの法則」と呼ばれています。

<実験の方法>
肯定的・否定的、それぞれを表す言葉を書いたカード、音声、顔写真の3種類を、複数用意します。
被験者にこの3種類を組み合わせて、どう感じたかを聞き取ります。たとえば「好き」と書いたカードを怒った声で発し、怒った顔写真を見せるという具合です。

<実験の結果>
人が持つ印象は「視覚55%⇒聴覚38%⇒言語7%」の順で影響されるということがわかりました。
たとえ「嫌い」という言葉でも、にっこりとした笑顔でやさしい言葉で発すれば、好意的な感情で受け止められるというわけです。

視覚と聴覚を合わせると、実に93%もの高い割合で感情に影響を与えることになります。つまり人は「見た目」と「声」で良い感情を持つと、恋に陥る可能性も大!
逆に、「見た目」と「声」で良くない感情を持ってしまうと、たちまち恋愛対象外になってしまうのです。

スポンサー

恋愛対象外な男の3パターン+1

恋愛対象外になる男性にはパターンがあります。
あなたの周りにもいませんか?「ルーズな男」「浮気をする男」「ハラスメントをする男」は3大ダメ男のパターン。とても恋愛対象として見ることはできません。
ただ、例外として「いい人すぎる」男性も恋愛対象から外れてしまうようです。
この恋愛対象外の「3+1」のパターンを詳しく解説していきます。

1、ルーズ男

常にお金がない

デートで割り勘もいいけれど、あまりにお金がない男は考え物です。映画館で買ったドリンクにまで「300円ね」なんて要求されたらドン引きしませんか?
それどころか、頻繁に友達からお金を借りているようでは先が思いやられます。
そもそも、どうしてそんなにいつもお金がないのでしょう?ギャンブルが好きなのではないか、女遊びが激しいのではないか、と疑いたくなります。
借りたら返さなければいけないのに、返すことがでいるのでしょうか?そんな金銭にルーズな男は願い下げです。

清潔感ゼロ

一般的に女性はきれい好きです。不潔な男なんて論外!
どんなにイケメンでも、どんなにスーツをカッコよく着こなしていても、どんなにお金持ちでも、清潔感がないと恋愛対象にはなりません。
いわゆる生理的に受け付けないタイプの代表ですね。
話をしていてプ~ンと臭かったり、何日も同じハンカチを使い続けていたり、スーツを着ていても靴はボロボロの履き潰したものだったりすると、恋愛どころか近寄りたくないとさえ思ってしまいます。
身だしなみにルーズな男は明らかに恋愛対象外です!

約束の時間を守らない

約束の時間を守れないというのは、けっこう大きな問題です。頻繁に遅刻してきて当たり前の顔をしているようでは論外。
ただ、長時間待たせなければいい、というわけでもありません。たとえ短時間でも、毎回デートのたびに相手を待たせてしまうのはマナー違反。
待たされるたびにイライラして、恋愛関係も長続きしないのは目に見えています。
そもそも、時間を守れないというのは日常生活に何か問題があるのかもしれません。自己管理ができない時間にルーズな男は恋愛対象外です。

2、浮気男

誰にでも優しい

優しいのはいいことですが、「誰にでも」となると話は別です。女性は好きな人には自分だけを特別扱いしてほしい生き物。
それなのに誰にでも同じように優しかったら、たとえ恋人になっても「私より他の女性を優先してしまうのでは?」と不安になりませんか?

「優しい男性」は理想の恋人の条件のひとつですが、それは「誰にでも優しい人」という意味ではありませんよね。
やはり恋人には「私だけに特別に優しい人」であってほしいものです。
うっかり誰にでも優しい人と付き合ってしまうと、デートの約束をしていても「同僚の女性に相談があるって呼ばれてるから」とキャンセルされてしまうかも!
浮気しやすい男性はこの傾向があるので要注意ですよ。

女性を軽く見ている

「女なんだから」が口癖の男性は女性を下に見ている傾向があります。
女は男より前に出てはいけない、女だから掃除して当たり前、女だから男より賢くてはいけない……こんな男性、疲れませんか?
男尊女卑の時代はとうの昔なのに、いまだにこういう男性、いるんですよね。
こういう男性と付き合ったら、「女なんだから会社の飲み会には行くな」「女にはどうせ難しいことはわからない」「女は大人しく男の言うことを聞け」とどんどんエスカレートしそう。
だから女性を軽く見ている男性はハッキリと恋愛対象外です!

3、ハラスメント男

立場の弱い人への態度が悪い

少しでも自分より立場が下だと思うと、とたんに威張る男っていますよね。
女性に対してもそうですが、レストランの店員や後輩、部下、年下などに対して横柄になるのはモラハラ男の可能性があります。
そのくせ、上司や社会的権威がある人には弱くて、とたんにペコペコしだすのもこのタイプ。妙にプライドが高くて、自分が悪くても謝らないどころか、相手に難癖をつけて自分を正当化しようとすることもあります。
最初は「気にしすぎかも」と思うかもしれませんが、おかしいと思ったら恋愛対象外にしておきましょう!

文句や愚痴が多い

愚痴をこぼすのはストレス発散法のひとつですが、あまりに愚痴が多い男性は恋愛対象外!最初は聞き流してあげられても、いつまでも続くとウンザリしますよね。
こういうタイプの男性は、案外本人に原因があることがあります。
自分はなんの努力もしないくせに同僚の昇進を妬んだり、会議で自分の意見を言う機会もあるのに何も発言せずにあとでグチグチ言ったり、まるで男らしくありません。
付き合っても百害あって一利なしの恋愛対象外男です。

時には暴力が必要だと思っている

暴力をふるう男でも、普段からあちこちで暴力沙汰を起こすようなら当然最初から恋愛対象外にできます。
ところが厄介なのは、付き合ってみないとわからないケース。
優しい人だと思って付き合い始めたのに、思い通りにならないと暴力をふるうようになって、しだいにエスカレートしていくパターンがあります。
しかもそういう暴力男は、殴ることで躾をしていると思っているふしがあるので、始末に負えません。
もし付き合っている男性が一度でも暴力をふるうようなことがあったら、即、恋愛対象外に切り替えましょう。

4、番外編

いい人すぎる

世の中には、これといった欠点も見当たらないのになぜか恋愛対象外、という男性がいます。それが「いい人すぎる」男性。
女性の希望をなんでも聞いてくれて、相手が嫌がることもせず、正直で隠しごとをしないタイプです。
一見、ほぼ理想的に思えますが、実はこういう男性も恋愛対象外になってしまうのです。
なぜなら、あまりに正直すぎて、もっと知りたい!という魅力を感じられないから!
まるで双子の姉妹のようで、男性として見ることができなくなってしまい、恋愛に発展しにくいタイプなのです。

まさかの大逆転!恋愛対象外を好きになる瞬間

シビアな恋愛対象外男の話が続きましたが、逆に恋愛対象外だったのに恋愛対象になってしまった、というケースもありますよ♡

つらい時や悩みがある時に必ず連絡がつく

恋愛対象外だけど友達としては最高、という男性との間に起った大逆転恋愛です。

A子さんは最初、別の男性と交際していました。ところがその彼が浮気をしてしまい、共通の友人として相談していたのが恋愛対象外の彼です。
普段から男性として意識せずになんでも話していたので、彼とのキワドイ話もすべて打ち明け、浮気がバレてからは毎日のように相談していました。
夜遅い時間でも嫌なそぶりを見せずに、ひたすら聞き役に徹してくれた彼がだんだん頼りがいのある男性に見えるように……!

もともとその恋愛対象外彼氏はA子さんのことが好きだったのですが、せめて友達として見守りたいと我慢していたそうです。今でもふたりはとても幸せそうですよ♪

専門性のある職業であることが判明

B子さんが友達の彼の友達として知り合った彼は、いつも面白くてまるでお笑い芸人。

会社でつらいことがあった話をしても、なぜかいつも笑い話にしてくれて、とにかく一緒にいると笑いが絶えない人でした。
見た目はお世辞にもイケメンとはいえないし、スタイルも良くないし、B子さんは恋愛対象外の友人として見ていました。

ところがある日、偶然入った薬局で見たのは、薬剤師として薬を調合する恋愛対象外男の彼でした。
そこにはいつも面白おかしくふざけている彼の姿はどこにもなく、真摯な目で薬と向き合い彼の姿に一気にフォーリンラブ♡
「年収もよさそうだし」という彼女の本音はさておいて、やっぱり男は顔じゃないんですね♪

相談したら驚くほど「聞き上手」♡

C子さんは大学を卒業しても希望の就職を決めることができず、アルバイトをしながら就職浪人をしていました。

ところが1年経ったからといって就職が有利になるわけはなく、むしろ新卒に押され気味のような状況に…。
「来年こそは」と思って就職浪人を決めたのに、ますます就職への壁が高くなりそうで落ち込んでいたところへ、事情を知っているバイト仲間の彼が食事に誘ってくれました。
仕事以外ではそれほど話すこともなく、まったく眼中になかった彼ですが、どうやら彼も同じ就職浪人とのこと。

友達はみんな新社会人として歩みだしており、愚痴をこぼせる相手もいなかったので、まるで心の中に溜まった膿を吐き出すように夜が明けるまで話し続けました。
その間、彼はいやな顔ひとつせず、説教もせず、ただひたすら聞くのみ。今はふたりで希望の就職に向けて充実した日々を過ごしているそうです。

3ダメ男とはサヨナラ!心から満たされる恋愛を♡

素敵な恋人は欲しいけれど、手を出してはいけない「3ダメ男」。まわりを見渡すと、何人かあてはまる人がいるのではないでしょうか。
恋愛対象外な男は「ルーズ」「浮気」「ハラスメント」の3つが特徴。これらにどれかひとつでも当てはまるようなら、たとえイケメンのお金持ちでも避けた方が賢明ですよ!

また、「とにかくいい人」な彼も恋愛対象外になりがち。こちらは欠点というより、ときめきを求めてしまう人には物足りないかもしれませんね。
ただ、恋愛対象外だったのに大逆転してしまった素敵なカップルがいるのも事実。
あなたにふさわしい素敵な彼は、案外、あなたの身近にいるのかもしれません。

スポンサー