本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【年上彼氏】メリット&デメリットを大公開!付き合うための心得も伝授

スポンサー

「年上彼氏との恋愛にあこがれる…」
「年上彼氏がいるけどどう上手く付き合ったらいいの?」と気になっている方はたくさんいらっしゃいますよね。年上彼氏ならではの魅力やメリットはたくさんあります♪
そこで今回は年上彼氏との恋愛におけるメリットや自分の虜にさせる方法をたくさん紹介していきます!

ただ、もちろん良いことばかりではなくデメリットだってあるのが事実。でも、そのデメリットも知った上で上手に付き合っていく方法をお教えするので安心してください!この記事を参考にして年上彼氏との恋愛を楽しんでみてくださいね♪

年上彼氏との恋愛は?

年上彼氏と言えば、尊敬できて頼りがいがあって…♡
というイメージをお持ちの女性は多いのではないでしょうか?実は、まさにその通りなんです!

更に、精神的にも経済的にも余裕があるので女性も安心できて、結婚を考えた時にも実現性が高いです。
歳の差がある分、言動や感覚の違いで頭を悩ますこともありますが、それもポジティブに捉えて上手に対応できると年上彼氏との恋愛は良いことづくしです♪

そんな年上彼氏のメリットをこれからご紹介していきたいと思います!

年上彼氏のメリット6選

①大人の落ち着きがある

様々な経験をし、年上ならではの余裕を持つ年上彼氏は、あなたが甘えている時でも、冷たい態度や面倒くさそうな素振りを見せこともなく、とても優しく接してくれ甘えさせてくれます。たまにはワガママを言ってみるのもアリかも…?

更に、精神的に大人なので喧嘩になることも少ないです。もし、喧嘩になったとしてもきちんと話し合いができて、大ごとにならず早い段階で仲直りできるでしょう。

②経済力がある

年上彼氏は自分よりも働いている期間が長い分、キャリアを重ねています。そのため、年下や同じ年の男性よりも比較的経済状況が安定していると言えます。

結婚を考えた時に経済的な理由で躊躇したりすることもあまりなく、「もう少しお金が貯まってから結婚しよう」という話になっていつになるか分からないまま時だけが過ぎていく…なんてことがあまりありません。

二人の間で結婚を決めたなら、その後スムーズにゴールインまでたどり着けるでしょう。

③包容力がある

年上彼氏は年下彼女であるあなたに対して、様々なことから“守ってあげたい”という気持ちが強い傾向にあります。今までの恋愛や仕事、人間関係での経験から学んだことも多いので悩み事を相談した時も大人で的確な解決策を教えてくれます。

精神的に参ってしまった時でも包み込むような優しさで支えになってくれ、とても安心できます。

④結婚を真剣に考えてくれる

年上彼氏は年齢的にも経済的にもキャリアのタイミング的にも、付き合い始めた時から結婚を念頭に置いていることが多いです。何かと理由をつけて先延ばしにすることもあまりないので、結婚を本気で考えていたり早く結婚したい女性にとってはぴったりです♪

⑤今まで知らなかった世界を見せてくれる

恋愛経験豊富な分、デートに行く時にも自分が今まで行ったことのない場所に連れていってくれたり、したことのない経験をさせてくれます。
普段の会話の中でも、新しいことを知ることができたり楽しみが増えていくことも。

お互いの好きなことを共有することで、未知の世界に出会えるチャンスが増えるかもしれません♪

⑥遊びもほどほどになっている

若い頃に色んな経験をし、もう遊びつくしている年上彼氏には落ち着いている人が多いです。

遊びに行って一日帰ってこない…どんちゃん騒ぎなどしてやらかしてしまった…ということが少ないので、他の女性関係とのことで心配する必要があまりなく女性が不安になることが少ないのもうれしいポイントです。

スポンサー

年上彼氏のデメリット5選

メリットを知ると「やっぱり年上彼氏がいい!」とは思うものの、デメリットがあることも考えると「果たして上手く関係を続けていけるのかどうか…」と不安になってしまう女性も多いでしょう。次はデメリットと、それとも上手く付き合っていく方法を紹介していきます♪

①10歳以上離れていると話が合わない

一回りも年齢が離れていると、お互いの昔流行った物事の話をしていても噛み合わず共感できる部分が少なかったりします。お互いが話す言葉に対しても「え…その言葉古い」「その言葉どういう意味?」といった風に理解しあえない時もあるかもしれません。

それでもお互いの話に興味を持って探っていくことができれば、またお互いの新たな一面を知るきっかけにもなります。

②彼氏に合わせ背伸びしてしまう

年上彼氏の職場や周りにいる女性たちは自分よりも年上で大人の色気がある女性でがいっぱい…。そう思うと不安になり、自分もそんな女性たちに追いつこうとついつい背伸びしがち。必死に大人っぽく振舞ってしまい、等身大の自分で居られなくなってしまうかもしれません…。でも、心配する必要はありません。

年上彼氏は年下の女性ならではのあなたの魅力に惹かれています。甘えてくるところが可愛い、頼ってくれるのがうれしい…など年下である魅力を最大限に生かしましょう♪

それを逆手にとって、ストレスを感じない程度にたまに背伸びをするくらいなら、年上彼氏もあなたがたまに垣間見せるそのギャップにキュンときてしまうかもしれません。

③ラインがあまり返って来ない

肌身離さずスマートフォンを手に持ち、常に画面をチェック。そんな感覚が当たり前の世代とは違って、年上彼氏のスマートフォンをチェックする頻度は少なめです。

ラインをしてもその日中に返事が返ってこないということも…連絡はたまに取るくらいで大丈夫という女性にとってはその方が楽ですかもしれませんが、「ずっと連絡を取り合っていたい!」と思う女性は嫌になったり不安になったりするかもしれません。

そういう場合は、「もうちょっとこまめに連絡できると嬉しいな~♪」といった風に、押しつけがましい言い方ではなく、可愛く伝えたりするのも良いですね。

また、“仕方ないな~”と少し寛容に見てあげることで、あなたも年上彼氏のスタンスに慣れてくるでしょう。
ポジティブに捉えると、他の女性とも頻繁に連絡を取り合う習慣はないということなので安心できる要素でもありますね。

④ご飯代をどうするか悩む

一緒にご飯を食べると、年上彼氏の多くは食事代をおごってくれるもの。確かに自分よりも稼ぎがあって年上であるというプライドもあるのだろうけど、こちらもおごられてばかりだと申し訳なく思ってしまいます。

そんな時は、時々割り勘を提案するのも良いでしょう。

彼の財布の中を伺うような感じでなく、「今日は私もいっぱい食べたからちょっと払う」とはっきり言ってしまえば彼のプライドを傷つけることもなく、自然に払わせてくれる流れになるでしょう。そこまで気負う必要はまったくありません。

⑤年が離れすぎていると不倫に間違われることも

見た目で分かる年齢差から、二人でいると「もしかして不倫している…?」と周りに不審な目で見られることもあるかもしれません。実際にはそうではないので気にしないことが一番です!

でもそういった視線を感じてしまって嫌な思いをするなら、敢えて周りに聞こえるような大きな声で”ただの歳の差カップル”とわかる様な会話するのもアリです!その勘違いされている状況でさえ楽しむことができたら最高ですね。

年上彼氏を落とすための心得

今まで年上彼氏との恋愛がどういったものか紹介してきましたが、そもそもお互いが好きにならなければお付き合いすることはできません!そこでここでは、年上男性のハートをつかむために大切な心得をお教えします♪

いつまでも甘え続けるのはNG

先ほど年上彼氏は甘えさせてくれると言いましたが、もちろんずっと甘えてばかりでは彼だって疲れてしまいます。逆に彼があなたに甘えたい時だってあります。

自分でできることはなるべく自分で行い、自立心を持つことも大切です。時には、彼を甘えさせてあげられる余裕さも垣間見せると彼の目にはあなたが更に魅力的に映るでしょう。

さりげない気遣い

これは彼氏だけに限らず、相手のライフスタイルや状況をある程度考慮して接するということです。

責任の大きい仕事をしていることも多い年上彼氏。特に忙しい時期で心身ともに疲れ切っている時に自分の気持ちや願望ばかり押し付けたり、自分のために時間を割いてもらうように要求をしすぎると彼にとっては余計にストレスになってしまうかも。

歳の差がある分、体力の違いもあるかと思うのでデートプランも体力をあまり消耗するものではなく、一緒にご飯に行く時も健康的なものを食べに行くようにするなど、お互いが無理せず楽しめるものがいいですね!

おごってくれることを当たり前と思わない

人間としてのモラルでもありますが、おごってもらった時はちょっとでいいので必ず感謝の気持ちを伝えましょう。

先ほども言いましたが、たまには割り勘にしたり出費を抑えようと思った時にはさりげなく価格を抑えたデートプランを組んだり、お家デートを増やすのも良いですね。

そして、男性は手作りのものに弱いという特性があります。それを知った上で、日頃おごってもらっている分、感謝の気持ちも込めて時々手料理を食べさせてあげたり手作りのものをあげたりすると更に愛情が伝わって相手に喜ばれるでしょう。

堅い関係になりすぎない

年上彼氏と恋人同士になった後、いきなりタメ口話すのも不自然…元々敬語で話していた相手だとタメ口で話していいものなのか、それならどのタイミングで切り替えていけば良いのか…いずれにせよ付き合っているのによそよそしい雰囲気は禁物。

会社の上司である場合などは、気負わない程度の敬語で話す方が自然だったりします!

しかし、基本的にはタメ口で話して大丈夫。そのためには、最初は冗談を交えながらタメ口を使うなどしてきっかけを作るのが大切。

すると、自然と歳の差を気にすることがなくなり気づけばタメ口で会話するようになっているものです。

ただ、気を付けておきたいのは相手を馬鹿にするような言葉や、あまりにも直球すぎる言葉を使うのはNG。あくまでも、相手にリスペクトの気持ちをもっているということが伝わるよう、愛情のある言葉遣いを心がけましょう。

家庭的な面をアピール

結婚ができる条件が整っている年上彼氏は、実際に家庭を持った時にどういう相手が良いかということを考え、最初から結婚を見据えて年下彼女に求めている要素があります。

それは、家庭的な人であるということ。

結婚してこどもが生まれた後、自分の仕事が忙しくてあまり手伝えなかった場合でも、一人でも家事を任せられる女性であると尚良し!あなたに家庭的な面があると分かると彼の結婚への意識は高まり、実際に結婚への道も近くなります。

年上彼氏と大人の恋愛を楽しもう♡

年上彼氏との恋愛におけるメリット・デメリット、上手に恋愛する方法は分かりましたか?
デメリットもとらえ方によっては悪く思うことはありません。ポジティブに捉えて上手に対応していくと良いことだらけなのが年上彼氏です!
一緒に過ごす中で自分の成長だってできます。

ぜひみなさん、年上彼氏の魅力をより知った上で気になる年上男性がいればどんどんアピールして、年上男性との恋愛を楽しんでくださいね♪

スポンサー