デート後にラインをするかどうかって少し考えちゃいますよね。「どっちから送ればいいのか分からない」なんて迷ったり、「もし、相手のラインを待って来なかったり、ラインが続かなかったりしたらどうしよう」と不安になる人も多いのでは?
今回はそんな迷えるあなたのために、相手からラインがきたパターンや自分から送るパターン、どういう内容を書けばいいかをご紹介します!もう悩まくていいんですよ♪
もくじ
デート後ラインはどっちから?
デート後ラインってどう送ればいいか悩みませんか?上手くラインができず、苦い思い出をした…という人もいるでしょう。
自分から送るか、相手のラインを待つかで悩む上に、内容もどんな風に書けばいいか迷ってしまいますよね。相手のことが気になっていても、がっつきすぎたら引かれるし、控えめすぎたら思いを伝えられません。
正直に言うと、デート後のラインの送り方や内容に正解はありません。しかし、相手にそれとなく気があることを知ってもらうコツや自分から送る方法、相手のラインを待つタイミングはあります!この記事を読んで、あなたもデート後に送るラインをマスターしちゃいましょ♪
デートを振り返ってから決めよう!
少しでも気になるならラインするべき!
もし、あなたがほんの少しでも相手のことに興味があるなら“送るべき”です!相手のことが気になるのに、ためらって送らなければ後悔する可能性があります。そんなもったいないことしたくないですよね?
「やらない後悔より、やる後悔!」と思えば、ラインを送れるはずです。ぜひ、迷う前にラインしましょう♪
基本的にラインをもらって嬉しく思わない男性はいません。男性は女性から声をかけてもらうと喜ぶ生き物です。そのことを覚えておいてくださいね!
興味がないなら送らない
デートしたけど、「少し幻滅したかも…」「全然面白くなかった…」と相手に一切興味をもてなかった場合は、ラインを自分から送らないほうがいいです。
男性は女性からのラインを過度に喜んでしまいます。デート後に女性からラインをもらうと、男性は「気があるのかな」と勘違いするかもしれません…。相手の男性のためにも、ここは心を鬼にしましょう!
向こうからラインがきたときは、“お礼だけ”を意識しましょう。お世辞にも「楽しかった!」と強調すると、2回目のデートに誘われちゃいます。「今日はありがとうございます。気をつけて帰ってくださいね」と控えめに返信するといいかも。
断って傷つけるよりも、お礼だけに済ませて次のデートの話にならないよう心がけましょう!
相手に気があるあなたのためのラインテク♪
相手からラインがきたパターン
基本的にデート後は男性からラインを送ることの方が多いです。女性は解散した後に10分から20分ほどスマホを触らず、相手からラインが来るのを待ったほうがいいですよ。
相手からラインが来る場合は、あなたに気があるか、礼儀のある人かどっちかです。それを見分ける方法はラインの内容によります!次はラインの内容別に、あなたのことが気になっているかどうかを判断できる方法をお伝えします♪
お礼+2回目のデートを匂わせるはチャンス!
「今日は楽しかったよ!ありがとう。〇〇ってお店美味しかったよね、その近くにも美味しいお店があるらしいよ!」なんて2回目のデートを匂わせるようなラインが来たら、相手の男性はほぼ間違いなく、あなたのことが気になっています♪
なので、まずは焦らないで返信しましょう。ここで「いきたい!◯日も空いてるよ!」なんてがっついてしまうと引かれるかもしれません。
「え、そうなんだ!調べてみたけどめっちゃ美味しそうだね!」などと控えめながらもノリよく返信すると相手も喜びますよ!
実際に2回目のデートに誘われたら「いいね!いこう!」だけじゃなく、日時など具体的なことを混ぜて返信しましょう。そうすると「その場しのぎじゃない…!」と相手の男性を安心させることができますよ。
お礼+デートの内容はあと少しかも
「今日のデートで行った〇〇ってとこ美味しかったね。すごい楽しかった!」とデートの内容を振り返るようなラインがきたことありませんか?
このラインは相手があなたに、まだ好意を確実に持っているわけではありません。単純にデートそのものが楽しくて送ったか、礼儀として送っているかの2タイプに分かれます。
しかし、次の約束を切り出せない奥手なタイプの可能性もあります!どんな理由にしろ、相手が完全な無関心なわけではないのです。
ですから、あなたは「今日行けなかったけど、ここのお店も美味しそうだよね」などと相手が次回の約束を取り付けやすい話題を振ってあげましょう♪そうすれば向こうから誘ってくるかも…?
お礼だけだと要注意!
「今日はありがとう!楽しかったよ!」とお礼だけや短文でラインが届いたら要注意!単なる社交辞令として送っている可能性が高いです。
相手の男性が、あなたに興味をもっているなら、お礼だけで済ます確率は低いはず…。それなのに短文ということは…。
しかし、まだ可能性を捨ててはいけません!こちらから積極的にデートの内容に触れて、楽しかったということを強調しましょう。
「こっちも楽しかったよ!〇〇ってお店のパスタ美味しかったね」と相手が乗れるように返信するのがコツ。でも、自分からいきなり2回目に誘ったり、ラインを連続で送るのはNGです。
自分からラインを送るパターン
自分からラインを送ろうとしているあなたは礼儀正しい人です!相手がエスコートしてくれたのであれば、人として自分からお礼を言うことは大事ですね♪
やはり、デートなら男性が奢ってくれたり、プランを考えてくれるので、自分から送るように心がけましょう。
「送ろうとしたら、ラインが届いた…!」なんてお互いが偶然に既読し合って、運命を感じるかも?相手の男性はとても喜んでくれますよ!高感度UP間違いなし♪
まずはお礼が大事
相手の男性がデートを企画してくれたのであれば、まずは“お礼”を言いましょう!さらに、自分から進んでラインをすると男性も喜びます。「成功した!」と思って、心の中でガッツポーズしているかもしれません。
相手の男性も、そのおかげで次の約束を切り出しやすくなります。「わざわざ向こうから送ってくれた。もしかして気があるのかな」と思ってしまうのが男性なので、そこを利用しちゃいましょう♪
ストレートな表現ももちろんあり
「〇〇さんと一緒にいれて楽しかったです!」とストレートな表現をするのも全然OKです!相手が年上の男性ならば、ストレートな言葉を思いっきりぶつけましょう。
年上の人だったり、リードしてくれた人は、そういうあなたの甘える姿にキュンときてしまいます。
相手の男性が、次もデートしようって言ってくれたら「嬉しい!」「楽しみ!」などと素直な感情をアピールしてください。そうすることで、グッと距離が縮まるはず…!
2回目の約束は匂わせるところから
「今日行けなかった〇〇も楽しそうだよね」と2回目のデートを匂わせましょう。相手が誘いやすい環境を作るといい雰囲気になりますよ!
まず、2回目のデートを匂わせてから、相手の男性が「良さそう!調べてみる」などと乗ってくるのを待つことが大事です。乗ってきてくれたら、もうあなたの狙い通り♪
自然と、相手から2回目のお誘いをしてくれるでしょう。
もし、匂わせることに相手が気づかなかったら、思い切って自分から聞くようにしましょう。それでも、がっつかないで「〇〇行きたいけど、どうかな?」「一人じゃ不安で…」などと控えめに誘うことを意識すると良いかもしれません。
最後は気遣いで締めくくろう
「お仕事がんばって!」「運転ありがとう。ゆっくり休んでね」と最後は相手の男性をねぎらう言葉をかけましょう!
あなたも相手の男性も、デートが楽しかったならきっと疲れているはず。男性がエスコートしてくれたのであれば、気遣いは必須ですよ♪
相手の男性は、その言葉のおかげで明日がお仕事でも頑張れます。それに、あなたのことをできる女性と思ってくれるでしょう!
基本はデート終わりに10分待つのがベスト!
デートを解散した日にラインがないと、相手の男性もあなたも虚しいものですよ。お互いが時間を合わせてデートをしたなら、ちゃんとその日にラインのやりとりをしましょう!
しかし、解散してすぐにラインを送るのは控えるべき。なぜなら、基本は男性が送るものだからです!デート終わりに最低10分から30分以上は待ちましょう。
10分も経つと、お互い帰りの電車に乗っている最中なので、その間にラインするとデートがまだ続いているように思えます♡電車に乗っている時はチャンスです!
その間にラインがくれば、すぐに返信しましょう♪
もし、その間に来なければ自分から送ってみてください!その日の夜まで粘ってしまうと、お互い楽しいデートをしたのに気持ちが冷めてしまうかもしれません…。
「デートしたなら、お礼のラインは送る」はマナーです!それが自分からでも相手からでもです。
デート後ラインで気になる人に大接近♪
デート後のラインを上手く活用することで、気になるあの人に急接近できますよ!
相手のことが気になるなら絶対にラインはしましょう。ほんの少しでも気があるならラインはしてください!
ラインを送ることはマイナスにはなりませんし、ラインをもらって嫌な人はいませんよ。もしラインする勇気がないなら「ラインをもらって嫌な人はいない!」と念じてください。そうすると、少しは勇気が湧いてきますよ。
それどころか、次の約束をすることができたり、もっと仲良くなれたりといいことばかりです♪ぜひ、デート後にラインを送って、意中の男性を落としちゃいましょう♡