本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【モラハラ男の9つの特徴】対処法と別れる方法

スポンサー

モラハラ男は、相手を精神的に追い詰める人のことで、世間体は良いのに、実は嫉妬深く束縛まがいのことをしてしまうといった特徴があります。嫉妬深くて困っているのに、周りに助けを求めることができずにひとりで悩んでしまう女性も増えているようです。
今回は、モラハラをする男性の特徴をいくつかご紹介するので「彼が何個も当てはまった…」なんて人は要注意!彼から遠ざかることをおすすめします!

モラハラとは?

モラハラは身体的な暴力ではなくモラル(道徳心)の欠けた言葉や態度を相手にぶつける行為です。正式には”モラル・ハラスメント”といい家庭内暴力、DVの一種であると言われています。

2017年では「精神的に虐待する」ことを理由に訴訟にまで発展するケースがなんと10,000件を超えてしまいました…。もちろん男性がモラハラ被害を受けるケースも少なくないのですが、近年モラハラで悩む女性は増え続けていると言っていいでしょう。

“申立人別ー全過程裁判所”.裁判所公式サイト.入手先<http://www.courts.go.jp/app/files/toukei/024/010024.pdf>.(参照 2019/07/29)

モラハラは、”心の病気”とも呼ばれ、加害者が小さい頃に親から暴力を受けたり、過干渉に悩まされていたことが原因だとされています。親に逆らえなかったことでストレスがたまって、次は自分がモラハラをしてしまう…なんてことも珍しくありません。

そんなモラハラ男は、付き合う前までは優しいのが特徴です。付き合ってから親密になった途端、徐々に態度が変わっていきます。「もう逃げられない…どうしよう…」と思ったときには遅いのです! モラハラはすでに始まっているかもしれません…。

モラハラ男の9つの特徴

1,相手の楽しみ・向上心を否定

モラハラ男は、何かに熱中している人やポジティブな向上心がある人に敵意を持ってしまう傾向があります。その矛先を向けられるのは、一番近い存在であるあなたです。

あなたが趣味を楽しんでいたら、彼は面白くありません。付き合い始めたばかりの頃は、楽しそうに話を聞いてくれていても、だんだんと否定的になり、「面白い?やめたら?」とまで言ってくることも…。

彼がいない場で、楽しむ飲み会なんてご法度。楽しんで欲しくないので、参加することを許してくれません。

2,全人類を見下している

小さい頃のトラウマによってモラハラ男になってしまう人は多いです。そんなモラハラ男は、そのコンプレックスから何事に対しても否定的。
「趣味とかしてて楽しい?」「それをする意味はあるの?」と心で思ってしまうモラハラ男は、”自分が一番えらい存在”と勘違いしています。

3,表向きや世間体は良い人

「彼の表の顔と裏の顔のギャップがすごい…」なんて感じている人は要注意。
あなたも、そんな彼の表の顔に憧れて付き合ったのでしょう。しかし、そんな”カッコいいお兄さん”の姿は偽りです。

周りからは「カッコいい彼氏だね」「いいな~」なんて羨ましがられますが、素直に喜べない。そんな、あなたはモラハラ男に悩まされているかも?

4,間違いを責めてくる

モラハラ男は、一度犯した間違いを決して許してくれません。

「ちょっと間違えただけなのに…」と、あなたが思っていても、彼は長い間、事あるごとに持ち出して責めてくるのです。「いやでも、この前待ち合わせの時間間違えたでしょ!」と小さいミスであろうと、いちいち引き出してくるので面倒くさい…。

笑いでごまかせるくらいの小さなミスならまだいいのですが、彼に内緒で飲みに行った日には、ものすごい剣幕で怒られることでしょう。それも長い間…。

5,とにかく嫉妬深い

モラハラ男にとって一番ムカつくことは”コントロールできない”ことです。あなたが、どこで何をしているか知りたいし、急な電話や問い詰めるようなメッセージは当たり前。

他の男の気配を感じたら、すぐに反応してきます。自分がいない場での飲み会や遊びで、彼から「誰と遊んでるの?男はいるの?」と聞かれた経験がある人は注意。

把握したがりな彼はモラハラ男の可能性がありますよ…。

6,精神的に追い詰めてきた後、急に優しくなる

自分の誤ちが原因で、とことん精神的に追い詰められたと思えば、すぐに優しくしてくる…。その姿にギャップがありすぎて、恐ろしくなった人もいるのでは?

「なんで、他の男と歩いていたの?浮気だよね?最低だよね。人間としてどうなの?」としつこく追い詰める彼は、あなたの涙と許しを請う姿が見たいのです。その姿を見せてしまったら、もう遅い…彼の異常な優しさのトリコになってしまいます。モラハラ男は、アメとムチを使い分けることがとても上手です。

7,人から指示されたり指摘されるのが怖い

モラハラ男は、親から「この学校に行きなさい」などと強制的な指示に従わされたエピソードがあります。そんな経験から、指摘や指示に対して極端に嫌がります。

人によってはムカついたりキレたりと、モラハラ男は負の感情を吐き出すのです。プライドがかなり高いので、絶対にあなたの言う通りにはしてくれないでしょう。

8,説教が始まると長い

「そういうば、前も同じようなことがあったよね?あの時は~」と中々終わらない説教に嫌気が指した経験ありませんか?「彼がいつもそんな説教をしてくる」と思っていたら、その彼氏はモラハラ男かも…。

モラハラ男は基本許してくれません。それどころか、あなたをとことん追い詰めようとするので、かなり昔の間違いやあなたの性格を取り上げて長い時間責められます。

自分が優位に立っていることがモラハラ男にとって重要です。だから、”長い”のです。

9,あなたの都合を一切考えてくれない

モラハラ男は思い通りに物事を動かしたいと常に考えています。出かける予定があって、あなたが風邪を引いても、彼にはお構いなし。あなたを置いて、彼は他の人と遊びに出かけるでしょう。

ラインでは、自分が好きなときにメッセージを送りつけるのに返信は遅い。自分ファーストな行動を繰り返すのに悪気はありません。

自分の用事や楽しいことのためなら、誰だって後回しにするのがモラハラ男の特徴です。

”最優先は自分”。そんな雰囲気を感じたなら要注意!

スポンサー

モラハラ男の4つの対処法

1,友人に相談する

一人で悩むより、友達に相談した方が楽になります。
モラハラ男は精神的に追い詰めてきます。そんな中で、一人で考えていてもふさぎ込むばかりですよ?

「あなたは一人じゃない」。この言葉を常に思い出しましょう!友達はみんな、あなたの味方です。

2,言いなりにならず自分を強く持つ

モラハラ男は思い通りにいかないことが、なによりも嫌です。なので、”言いなりにならない”ことはモラハラ男への対処法の中でも大切と言えます!
言いなりになってしまうと、モラハラ男はますますつけ上がります。そうならないためにも「言いなりにならないから!」と、強く否定しましょう!

否定するときに”強く”言うのがコツです。気を使いながら否定すると、モラハラ男に「つけ入る隙はまだある…!」と思われてしまいますよ。

3,モラハラだと自覚させる

モラハラ男は、自分のことをモラハラだと思っていません。幼い頃のトラウマや極度に高いプライドから、いつの間にか無自覚でモラハラ男になっているケースが多いです。

「あなたはモラハラ男よ!」と強く言うことで、彼は考え込むかもしれません。その隙がチャンスです!別れる準備を整えたり、逃げたりして対策を練りましょう。

間違っても彼を「変えてあげよう」だなんて思わないでください。モラハラ男からは、逃げるが勝ちです。

4,嫌だと思ったら「嫌!」と素直に伝える

嫌なことは「嫌!」と強く反発しましょう。そうしないと、あなたはいつまで経っても、モラハラ男から逃れられないですよ。彼に全て合わす必要も、顔色を常に伺う必要も、あなたにはありません!

きっぱりと、折れずに拒否することが大切です。拒否するときに「ごめん。嫌かな。」と遠慮がちに言うのはNG。謝る必要もないのです!

モラハラ男とすっぱり別れる4つの方法

1,SNSでの繋がりを断つ

別れようと決心したならば、こっそりとフォローを外しましょう。別れれば、モラハラ男である彼は必死に止めようとするでしょう。「なんで?」「どうして?」「別れないよ?」と追い詰めようとするのがモラハラ男だからです。

そんな事態になるのを防ぐためにも、SNSで彼のことをブロックするのは第一歩と言えます!ラインだけでなくツイッターやインスタグラムでも個人のやり取りができるので、彼から追い詰められないような状況を事前に作っておきましょう。ブロックすることは、彼への未練を残さないことにも繋がりますよ。

2,彼の友達に彼がモラハラだとバラす

モラハラ男は自分が優位に立つためには手段を選びません。あなたの友達やモラハラ男の友達にまで「俺は悪くない」と言いかねません。
そんな事態を避けるためにも、彼の友達にこっそり「〇〇ってモラハラなところがあるんだよね…」と伝えましょう。相談するように伝えることがコツです。

さらに、今までの苦労や彼の実情を話すことで、心が楽になります。きっと、あなたの味方になってくれますよ♪

3,相手にしない

別れることを伝えたら、彼は「悪いところは治すよ!」と嘘をたくさん並べて復縁しようとしてきます。しかし、あなたは決して信じてはいけません。
モラハラ男は、そう簡単には治りません。だって、裁判にまで発展するケースが増えてくるほどですよ?

辛くても、突き放すのが自分のため。許しそうになった場合は”これまでの嫌な経験”を振り返ってください。モラハラ男である彼とのエピソードはきっと辛いことだらけ…。

だから、あなたは別れる決心をしたのです!後戻りはNGですよ。

4,最悪な彼女を演じて失望させる

モラハラ男はプライドがとても高い生き物です。つまり、自分に自信があるので、「彼女も自分に惚れている」と信じて疑いません。なので、そのことを逆手に取りましょう!

「彼の前で化粧をしない」「お尻をかいたり、人前で姿勢を崩したり」など、恥ずかしいかもしれませんが、そのだらしない行動に彼は幻滅してくれます。

「これで嫌いなってくれれば、さっぱり別れられる…!」と思えば、恥ずかしい行動にも勇気が湧いてきますよ♪

モラハラ男とサヨナラして、自分を大切にしよう!

彼がモラハラ男だと判明したなら、今すぐに別れることをおすすめします。あなたの幸せのためにも、きっぱりと拒否することは大事ですよ?
しかし、モラハラ男は”別れた後”もしつこいのです。「俺は変わった」などと言い、急に優しくなるので注意しましょう!
そんなモラハラ男にだまされないためにもサヨナラして、幸せな生活を送ってください♪これからは自分を大切に!

スポンサー