本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

【彼氏を信用できない!】好きだけど…別れる?別れない?ケース別対処法

スポンサー

彼のことが大好きで付き合い始めたのに、なんだか信用できないかも?

そんな風に感じているのならば、そのままにせず原因を探ってみましょう。

彼に直接原因があるばかりではなくて、あなたの過去のトラウマや性格も関係しているかもしれません。

「信用できない」原因と解決方法を詳しく紹介します。

好きだけど信じられない…その理由は?

付き合っている彼のことが大好きなのに、信用できずに辛くなってしまう女性は多いもの。

何回か「もしかして?」と、疑いをもってしまうような言動を彼にされると、些細なことも気になり不安になってしまいますよね。

「彼のことは大好きなのに、なぜ信用できないんだろう…。」と自分を責めたくなる女性もいるかもしれません。

彼を信用できない、その原因を詳しくみていきましょう。

信じられない原因は2通り

彼を信用できない原因は「自分自身」か「彼」のどちらかにあります。

いつも彼のことを考えていて、ネガティブ思考に陥りがちな女性は、自分に原因がある可能性も高いんですよ。

特に信用できないことを、彼が悪いのだと決めつけてしまう女性は、もう一度冷静に原因を考えてみましょう。

自分に原因がある場合

実は意外と多いのが、女性自身に原因があるケースです。

「彼の言動に怪しいところがあって疑っているのに?」と不思議に思う方もいるかもしれません。

けれど、過去に起こった彼とのトラブルを引きずっていたり、元々過剰に人を信用できないような性格が原因で、彼に対する「疑い」や「不安」を勝手に妄想して膨らませてしまうこともあるんです。

女性自身に原因がある場合、実際のところ彼は、女性の信用を失うようなことは何もしていない可能性が高いです。

それなのに疑われていては、どんなに優しい彼でもいい気持ちはしないですよね。

彼はそんなあなたを避けるようになり、あなたは直接話して本当の事を確かめる勇気もなく、ますます辛い時間を過ごしてしまいがちなのです。

彼に原因がある場合

もちろん、男性側に原因がある場合もあります。

暴力や暴言などDVされているような状態だったり、何度もお金を借りたがるような男性は論外でしょう。

そして、よくあるのが「浮気」。特に1度浮気した男性は、浮気が癖になると言われることもあるので、女性からすればどうしても疑いたくなってしまいます。

また男性の中には、自分から連絡をとる頻度が極端に少ない男性もいます。

そういったタイプの男性とつき合ったばかりの頃は、あまりの連絡のなさに何をしているのか不安になってしまうこともありますよね。

友達の時と自分の彼女になった場合と、関係によって接し方が変わることもあるので、むやみに不安にならなくて済むよう、どんなタイプか日頃からよくみておきたいですね。

信じられない≠別れる

彼を信用できなくて、不安で夜も眠れない…。そんな状況になると、別れてすっきりしてしまったほうが楽、と思うこともあるかもしれません。

けれど、早まらずによく考えましょう。解説したとおり「信用できない」原因は、自分自身の可能性もあるんです。

そうだった場合、何度新しい彼と付き合っても同じように不安で辛い気持ちを抱えることになってしまいます。

まずは冷静になって、信用できない原因はどこにあるのかゆっくりと考えてみましょう。次項で詳しく解説していきますよ!

彼を信じられない原因を探そう!

自分自身に原因があるパターン

彼を信じられない原因が、自分自身にある3つのパターンを紹介します。

普段はそうでなくても、恋愛に限ってはネガティブになりがちな女性は多いです。自分を責めずに客観的に原因を探っていきましょう。

①過去のトラウマで辛い

今まで付き合った彼に、浮気されたり嘘をつかれたことがある場合、トラウマになってしまう女性も多いです。

いざ付き合ってみると、彼のSNSが気になってしょうがなかったり、友達と出掛けてくると言われると、相手は女性じゃないかと疑ったりしてしまいます。

そして、本人に直接聞くのは気まずいので、自分の中でどんどん悪い方向に考えてしまいがちなのです。

過去の出来事が辛すぎて、知らず知らずのうちに「男性はみんなそういうもの」という先入観を持ってしまっているのかも。

でも、そんな風に過去を引きずってしまうのは今の彼に対して失礼かもしれません。今の彼は過去の彼とは別人だからです。

②自分に自信がない

普段から自分に自信がもてない女性は、恋愛をして好きな人と一緒にいられて幸せなはずなのに、ネガティブな方向に考えてしまいます。

彼から自分がどう思われているのか気にしすぎてしまい、対等な関係をつくることができないことも。

そうすると彼に対して不安を感じても、ストレートに言葉にして伝えることも難しくなってしまいます。

その結果、彼に対する不安が積み重なってどんどん信じられなくなってしまいます。

こうなってしまうと、あなたの不安を取り除こうとする彼の言葉さえ耳に届かなくなってしまうことも。

ネガティブな思考パターンのせいで、悪いスパイラルに陥ってしまうのです。

③彼氏がいることで自己実現を感じる

最後に、要注意なのが「何が何でも彼氏がいる」ことが重要だと考える女性です。

こういった女性は、恋愛をすることで満たされ、自己実現をしています。

彼氏がいれば前向きでアクティブでいられるのですが、いなくなった途端、ネガティブで投げやりな生活になってしまうことも。

恋愛依存傾向とも考えられ、恋愛以上の危険な執着心を持ってしまう可能性も高いです。

そして、その執着心のせいで些細なことでも彼を疑って信じられなくなってしまうのです。

そうなると、どんな人と付き合っても同じような気持ちになりかねません。

まずは、自分がなぜ「この彼氏」を選んだのか、一緒にいたいと思ったのかをよく考えなおす必要があります。

もしここで「寂しいから誰か恋人が居てほしい」という理由だったのなら、自分の考え方を改める時かもしれません。

彼に原因がある場合

次に、彼の言動に原因がある場合を3つ紹介します。

かなりひどいことをされても、好きだから関係を変えたくない!と思い悩んでいる女性もいるかもしれません。

けれど「信用できない」状態になってしまっては苦しいだけです。冷静になって、彼にどんな原因があるのか、まっすぐ見つめてみましょう。

①ウソをつかれた・浮気をされた

今の彼が、過去に浮気をしたり嘘をついていた場合、信用できなくなるのも当然ですよね。

けれど、その出来事が過ぎたあともずっと彼を信用できないままなのは、浮気や嘘そのものよりも、むしろきちんと話し合い、お互いに納得してその場を収めていないからかもしれません。

彼が浮気や嘘について説明もせず、とりあえず謝って終わりという不誠実な対応をとってくれば、もやもやして「もしかしたらまた同じことをするかも?」と不安になりますね。

そのもやもやをその場で彼にぶつけて解消せずに、残してしまうといつまでも彼を信じられなくなる原因になるのです。

もちろん、それで納得したとしても本当に彼が同じことを繰り返さないかどうかは、わかりません。

けれど、彼が真摯に話し合いに応じていてあなたが「信じよう」と思えたかどうかが、鍵になります。

②金銭感覚が違いすぎる

金銭感覚のずれは、真剣に長く付き合おうとすればするほどやっかいですね。

お金にルーズだったり、ギャンブルで大金を平気で遣ってしまったり、という性格を知ってしまったら彼を簡単には信じられなくなってしまいます。

デートに行く余裕もなかったり、お金を頼ってきたりしたら「仕事は?」「何にそんなにお金を使ってるの?」と疑ってしまいますよね。

お金については、完全に彼の性格の問題で対処しようがありません。また、金銭感覚を変えさせるのはかなり難しいです。

もちろん結婚などの将来的な問題も出てくるので、発覚した時点であなたが「無理!」と思ったのならば、潔く別れを切り出したほうが苦労せずにすむかもしれません。

③約束や予定にルーズで2人の時間を大事にしない

2人の時間を大切にしなかったり、決めた約束を平気ですっぽかすような彼の場合、恋人の前に人としてどうでしょう?

上手くいっているカップルは基本的に「親しき仲にも礼儀あり」というスタンスでお互いが気持ちよく過ごせるよう思いやっています。

2人で会っているのに、スマホに夢中になっているような彼ならば「他に気になる女性ができた?」と疑ってしまうのも無理はないですね。

また、あなたが同じことを彼や周りの人たちにしないのであれば、彼はそもそもあなたと感覚が全く違う人なのです。

信じる・信じないというよりも、残念ながら根本的に合わないのが原因なのかもしれません。

スポンサー

彼氏を信用できないときの対応法

あなたに原因がある場合の解決策3つ

自分に原因があるとわかれば、それを解決するのも自分次第なので比較的挑戦しやすいかもしれません。

とはいえ、自分を変えることは1日や2日で簡単にできるものではありませんよね。焦らずに、ゆっくり自分の心と向き合っていきましょう。

①過去と今の恋愛を区別

傷ついた過去の恋愛が原因で彼を信じられなくなった場合、今の彼への考え方を変えていくことで解決できる可能性があります。

今付き合っている彼は、過去の彼とは別人であることを思い出してください。

過去の彼と同じような行動をしていても、それが悪い結果につながるかどうかはわからないのです。

彼を信じよう、と思うならば、まずは昔の彼とのことを引き合いに出して考えないようにしましょう。

傷ついた出来事はもう二度と起こってほしくないので、敏感になってしまいますよね。けれど、思い切って昔の彼のことは頭から追い出してしまうのです。

「今」の彼の言動を、ニュートラルに受け止められるように意識してみてください。

目の前にいるありのままの彼を素直に受け入れられれば、むやみに疑って不安になることもきっとなくなりますよ。

②自分の思うことを素直に彼に伝えてみよう!

少し勇気がいりますが、「思ったことは素直に伝える」ようにすると意外と簡単に不安が解消されるかもしれません。

伝えてみても、彼の反応がいまいちだったり、苛立ったりするようならば、そもそも合わない相手なのかも。

お互いを大切にしようと考えていれば、相手もあなたを理解しようとして受けとめてくれます。

もし「伝えること」さえできないほど不安定な関係であれば、それこそが問題です。

女性側の「信用できなくて辛い…。」という思いはいつまでも解消されずに、耐えるしかなくなってしまいます。

もう一度、彼との関係を見つめなおしてみましょう。

③自尊心を養おう!

自尊心が低く自分に自信がないと「自分は誰かに大事にされている」「必要とされている」という安心材料を恋人に求めてしまいがちです。

その結果、彼に依存してしまい些細なことをきっかけに不安になり、信用できなくなってしまうのです。

そんな場合は、「彼」ばかりに集中している状態から「自分自身」へ意識を変えてみましょう。

彼のことを疑って不安になっている時は、自分のことがおろそかになっているものです。

趣味や新しいこと、なんでもいいので、自分が楽しめることにチャレンジしてみてください。

ありのままの自分を取り戻して日々を楽しむことで、彼に対しても余裕をもって向き合えるようになるはずです。

彼に原因がある場合の2つの解決策

彼に原因がある場合、女性はどのように対処すべきなのでしょうか。

大好きな彼を相手にすると、面倒なところは目をつむりたくなってしまいますよね。

けれどきちんと向き合えばきっと「信用できない」辛さがなくなりますよ!

①彼の「個性」として受け入れる

彼を信じられられない原因が彼の性格の面であるならば、個性として受け入れるようにしてみましょう。

「受け入れる」というからには、もうその「個性」を理由に思い悩んだりしない覚悟が必要です。

実際に何度浮気されても別れないカップルや、彼に大金をつぎこんでいても別れない女性はいますよね。

けれど、辛いままならば無理をすることはないかもしれません。潔く決断することも時には大切です。

また、あなたが別れたくなくて、彼の「個性を直そう、変えよう」という方向に考えるとあまり上手くいかないようです。

彼も一人の大人ですからどんな性格であっても、ありのままにしておきましょう。

「個性」は、彼がこれまで過ごしてきた環境や人間関係に深く影響されています。いくら彼女のあなたでも、簡単には変えられません。

彼があなたの説得に応じて変わったように見えても、それは変わった「ふり」をしているか、短期間で元に戻る可能性が高いです。

個性を「変える」と考えるのではなく、「受け入れる」という姿勢を持つようにしましょう。

②2人で話合いの時間を設ける

彼に原因がある場合、一番避けたいのは彼本人の前では見て見ぬふりで、平気なようにふるまってしまうことです。

解決して関係を続けていくには、浮気でも金銭トラブルでも、きちんと2人で話し合うことが不可欠です。

このときに「彼が謝っているから…。」となんとなく話し合いを終えてしまっては意味がありません。

自分が不安に思う気持ちをはっきり伝え、彼の言い分もきちんと聞き、これからも続けていける相手なのかどうか、しっかりと見定めましょう。

ここで適当にしてしまうと、また同じことで辛い思いをする可能性が高いです。

そして、これからも付き合っていこうと思えたら、彼と具体的な「約束事」を決めておきしょう。

「もうやらない」という言葉は、その場かぎりかもしれないからです。

もし、そういった約束に気が進まないようであれば、彼はあなたにそれほど真剣ではないのかもしれません。

彼を完全に「変える」のは不可能

どんなに彼が困った癖の持ち主でも、彼を変えることはあなたの仕事ではありません。

恋愛に限らず、人は誰かから押し付けられた考え方では動かず、自分の意思がついてきて始めて変わろうと思うものです。

彼自身が自分のふるまいを「相手に対して良くない」ことだと気づいて変わろうと思わないかぎり、変えられないことを忘れないようにしましょう。

彼を思い通りにできないのは当然なので、明らかに彼に原因があり、見過ごせないような場合は別れた方がよいかもしれません。

男性は本来、本気で好きな相手に対して悩ませるような行動をとらないものですよ。

別れるかどうかはあなたの心次第!

様々な「彼を信用できない」原因と解決策をお伝えしてきました。

けれど、実際にはそんなにきっぱりと判断できない、悩んでしまうという女性も多いかもしれません。

悩んだ時の冷静な考え方のコツとして、その同じ悩みを自分が大切な人(親友・家族)から相談された時に、自分は相手にどうアドバイスするか考えてみると良いです。
客観的に二人の状況を判断しやすくなりますよ。

好きな気持ちに流されず、冷静に判断するために、自分の悩みを大親友に起こったことのように考えてみましょう!きっと解決の糸口が見つかるはずですよ。

スポンサー