【心理学を学んで恋愛上手に】印象アップの方法&脈ありサインの見分け方をご紹介!

スポンサー

恋愛がうまくいかず、男性の心理がどうしても理解できない…!とお悩みの方も多いのでは? まわりがどんどん結婚や出産を経験している中、独り身でいるのは不安ですよね。

そんなあなたを助けてくれるのが「恋愛心理学」。そもそも心理学とは? そして、どうやったら恋愛に役立てることができるの? 今知りたい心理学のすべてをわかりやすく解説します。

心理学で相手の気持ちが見えてくる!

「男の人の本音を理解したい」「上手に恋愛したい」。そんな思いを、女性なら誰しも抱いているはず。

恋愛に悩む女性たちを救ってくれるのが「心理学」という分野。そもそも心理学とはどんなものなのでしょうか? 奥深い学問の世界を、少しだけお見せします。

そもそも、心理学ってなに?

心理学とはその名の通り、人の心の動きを分析・研究する学問のこと。実験や統計などをもとに分析する「基礎心理学」と、その基礎心理学でわかった内容を普段の生活に落とし込む「応用心理学」の2つに分けられます。

小難しく聞こえますが、その実態はとても身近なもの。恋愛はもちろん、仕事やスポーツなどにも活用されている、私たちの生活になくてはならない学問なんです。

例えば、どこにでもあるファーストフード店。よく見ると、看板にオレンジ色が使われているお店が多いことに気がつきませんか?

実はこれも心理学の応用。火や野菜、くだものを連想させるオレンジ色は、空腹を感じさせるカラー。これを看板に取り入れることで、通りがかった人たちの空腹を呼び起こし、お店に入る人を増やす…というカラクリなんです。

恋愛においても、心理学はとっても重要。好きな男性にはストレートにアピールしたくなりますが、それだけでは彼が見向きもしてくれず、あげくの果てにフられてしまう可能性も…。

そんな悲しいことにならないためにも、心理学を活用してみましょう。うまく心理学を取り入れれば、気になる彼との“駆け引き”もうまくなり、恋愛上手の仲間入りができますよ♪

心理学を使ったモテテクニック

次はいよいよ、恋愛で使える心理学のテクニックを伝授。といっても、難しいスキルは不要!日常の中で少し意識するだけで、彼との距離をグッと縮めることができちゃうんです♡

その1:マネすると距離が近くなる!

まずは、心理学の中でもとりわけ有名な「ミラーリング効果」について。

ミラーリング効果とは、「自分と似た相手を好きになりがち」という人間の深層心理を表した言葉。これは科学的に証明された、れっきとした事実です。

また、人を好きになった時点で、もとはまったく似ていない人であっても「この人のマネをしたい!」という気持ちが芽生えることも判明しています。

そうして好きになった人のマネをすれば、その男性が「この人は自分と似ているな」と判断し、あなたに興味を持ってくれる可能性がぐんとアップ。いい循環が生まれ、お互いがお互いに興味をもつ関係性が生まれます。この相互関係のことを、心理学では「類似性の要因」と呼んでいるそうなんです。

つまり…この理論を応用すれば、彼の好意を自在に引きつけることができちゃうんです♡

ミラーリング効果に頼りたいときに、女性がやるべき行動はこの3つ。

彼と同じ動きをする

彼が足を組んだら同じタイミングで足を組んだり、髪をかき上げたら同じタイミングで髪を触ってみましょう。話す機会が少ない男性と一緒のときでも、さりげなく同じ動きを取り入れることで、印象に残る女性へとランクアップできます。

彼が選んだものと似た食べ物や飲み物を選ぶ

たとえばイタリアンのお店で彼がパスタを選んだら、あなたもパスタをチョイス。好みが似ていると思わせることで彼が気を許してくれて、二人の距離もグッと縮まります。

とはいえ、全く同じものを選ぶのは少々わざとらしいため「同じジャンルの違うもの」を選ぶのが最適。彼がカルボナーラなら、あなたはトマトパスタ。「そっちにしたんだ!俺も迷ったんだ〜」などと、会話も盛り上がるはずですよ♡

彼の言葉をマネする

デートの後のLINEのやりとりにも、ミラーリング効果を取り入れてみましょう。

たとえば「今日の映画おもしろかったね」と言われたときに「うんそうだね」と返答するのはもったいないかも。「うん、あの映画は本当におもしろかったね!」などと、彼の言葉を拾って返事をすればグッと親近感が増すはずです。

他にも、彼が好きな絵文字を使ったり、ふざけて使った言葉尻をマネしたりすると、もっと距離が縮まります。

その2:「好き」の気持ちは先に見せよう!

続いては「返報性の原理」について。これは人がなんらかの親切をされたときに「きちんとお返しをしないと申し訳ないな…」という気持ちにさせられる心理作用です。

この作用は、人からもらった「好意」にも該当します。たとえば、バレンタインにプレゼントをもらった男性は、たとえ義理チョコであっても「きちんとお返ししなきゃ」という気持ちをかき立てられ、ホワイトデーにお返しを渡すことがほとんどですよね。

この原理を応用すれば、彼の気持ちをとらえることができるかもしれないんです♪

てっとり早いのは「プレゼント作戦」。気になる彼には、とにかく何かにつけてプレゼントを用意。物だけでなく、好きな気持ちも隠さずアピールすることも大切です。

「これだけもらっているから、お返ししなきゃいけないな」という気持ちにさせたら、彼との関係が変わっていくはず。

また、それまで意識していなかったのに「好き」と聞いたとたんに意識してしまう…。これも「返報性の原理」のひとつ。共通の友人にお願いして、彼に「あの子、お前のことが好きらしいよ」と伝えてもらうのもいいかもしれません。

好きという気持ちは積極的に伝えるのが、恋愛成就の一番の近道ですよ♡

スポンサー

気になる男性に使える!好印象を招く「3つの心理術」

続いては、あなたの印象をアップさせるための心理テクニックを3つご紹介。これらの術を使えば、気になる彼があなたに好印象を抱いてくれること間違いなし♪

①6秒で印象が決まる!

人の印象の決め手は、なんといっても第一印象。初対面の印象が心に残ることを、心理学の分野では「初頭効果」と呼びます。

この「初頭効果」を決めるのは、なんと出会ってから6秒間。たったの6秒で、あなたの印象が決まってしまうのです…! 悲しいかな、最初に「この人は合わなそうだな」と思われたとたんに縁遠くなってしまう可能性も。

最初の6秒で人に好印象を与えるテクニックを身につけておき、来たる出会いに備えましょう。

自分のクセを把握し、印象の悪いクセは直す

人の悪いクセはすぐ目につきますが、無意識でやってしまっている自分のクセにはなかなか気がつかないもの。たとえば貧乏ゆすりや、咀嚼のときに音を立ててしまうなど。相手に不快感を与える可能性のあるクセは早めに自覚し、直すように心がけましょう。

TPOに合わせた服を選ぶ

いくらファッションにこだわりがあっても、やはり初対面の人の前では無難な服装を選ぶのがベター。よそおい次第で「だらしない人」「常識のない人」という印象を与えてしまう可能性があるのを心得ましょう。

BBQにいくのにハイヒールを履いていたり、仕事の打ち合わせなのに露出度の高い服を着ていたり…といったマナー違反にもお気をつけを。

②ウワサが印象を強める!

好印象を決めるのは、自分自身のふるまいだけではありません。
「ウィンザー効果」という言葉をご存知ですか? これは、第三者から情報が伝わることで、信頼感が増す現象のこと。

たとえばコスメでも、「うちの商品はとてもいいですよ」というブランドの直接的な広告よりも、実際に使った人による「この商品はすごくよかった!」という口コミやレビューを見た方が、製品に興味がわきますよね。

恋愛においても同じことが言えます。気になる人がいる場合、まずは外堀から埋めていくことを意識しましょう。

「あの子かわいいよね」というウワサや、「あの子が僕のことを好きらしい」という情報が増えれば増えるほど、彼の関心があなたに向く機会が増えますよ。

③3回会えば、印象は固定化される!

「デートまではこぎつけるのに、どうしても恋愛に発展しない…」そんな悩みをお持ちの人は、「スリーセット理論」を意識してみましょう。

スリーセット理論とは、「人は相手と3回会ったら、その人の印象を決定してしまう」という心理学的な理論のこと。しかもここで確定した印象は、その後どんなに会う回数を重ねてもなかなか変化することがありません。

つまり、気になる彼のハートを射留めるためには、3回目のデートまでに好印象を与えておく必要があるのです。
では、デートではどんなことを意識すればいいのでしょうか。1回目から3回目まで、それぞれのポイントを解説します。

1回目:「見た目」を意識しよう

先ほど「初頭効果」で解説したように、1回目はなによりも第一印象に気を配ることが大切。服装やヘアスタイルを清潔に整え、彼と話すときはいつも笑顔を心がけましょう。話し方や仕草にも気を配れば、さらに素敵な女性に見えるはず♡

2回目:「言葉づかい」「会話」を意識しよう

2回目のデートで気をつけるべくは、見た目よりも内面。1回目に「いいな」と思った第一印象が本当に正しいかを確認するために、内面をチェックする男性が多いからです。

相手の話すペースに合わせて喋ってみたり、1回目に盛り上がった会話の内容を話して、覚えていることをアピールしたり…。ここでどんな会話をするかどうかが、あなたの印象を決定づけます。

3回目:イメージを保ったまま「告白」をしよう

1,2回目にうまくいった手応えがあれば、ここで思い切って告白を。その際、1回目と2回目で相手に与えたイメージを崩さないように注意しましょう。

3回目のデートに発展しているということは、彼はこれまでのあなたに好印象を持っているということ。ここでイメージと違うことをすると、告白に失敗してしまう可能性があるのです。

笑顔を絶やさずにいたなら、告白も笑顔で。アクティブなデートを繰り返していたなら、恋人たちに人気のスポットで告白を。これまでのデートで学んだ彼の好みに合わせた告白ができれば、恋愛成就も夢ではありません♪

見逃し厳禁! 男性が示す3つの「脈ありサイン」

恋愛において女性を悩ませがちなのが、「彼の気持ちが自分に向いているかどうかわからない」という問題。実はこれも、心理学を活用すれば解決できるんです! 知っておきたい、3つの”脈ありサイン”をご紹介します。

①話を覚えていてくれる

「昨日見たテレビがおもしろかった」などといった何気ない話を、次に会ったときまで覚えてくれている男性は、あなたに気がある可能性が高いかも。

男性は本来、話に「結果」を求めがちな生き物。どうするべき・どうなった、などの結論がない世間話は、あまり好まない傾向にあります。

そんな男性が、何気ない話を覚えているということは…あなたに関心があり、一緒に過ごす時間を特別に感じているということ。くだらない話で盛り上がれる男性には、もう少し深いアプローチをかけてみてもいいかもしれません。

②体が自分の方を向いている

話しているときにずっと自分の方を向いてくれている男性がいれば、それも脈ありのサイン。男性には、好きな女性を前にすると無意識に体が女性の方を向いてしまうクセがあります。興味深くあなたの話を聞いてくれているサインのため、関係が発展する可能性も十分。前のめりに話を聞いていたら、もう100%脈ありと言えそう。

③小さなプレゼントをくれる

女性から男性に「プレゼント作戦」をするのが効果的とお話ししましたが、逆もまた然り。会うたびにさりげなく贈り物をしてくれる男性は、ほぼ間違いなくあなたに好意を持っています。

休憩時間にコーヒーをおごってくれたり、出張や旅行のお土産をくれるような場合は、あなたと話すきっかけを求めている可能性が高そう。もっと近づきたいと感じ、気を遣われない程度の小さなプレゼントを用意しているのです。

さらに脈あり確定なのは、何気なく「好き」と言ったお菓子やキャラクターグッズなどを、誕生日でもなんでもない日にプレゼントしてくれる男性。

あなたとの会話を覚えていて、さりげなくプレゼントを用意するという一連の行動から、隠しきれない好意が滲み出ていますよね。

あなたも相手のことが気になる場合、すぐに恋人に発展するはずですよ。

二人の相性を知る心理テスト

最後は、気になる彼との相性がわかる簡単な心理テストをご紹介。すぐできる上に、合コンでも盛り上がること間違いなし! ぜひ挑戦してみてくださいね。

その1:恋の向き合い方テスト「特注アクセサリー」

あなたはいつもがんばっている自分へのごほうびとして、特注のアクセサリーをオーダーすることにしました。

その特注アクセサリーがあなたの元に届くのはいつでしょうか?

①1週間後

②1ヵ月後

③3ヵ月後

④半年後

こちらのテストは、あなた「恋の向き合い方」がわかるテストです。気になる結果は…?

①1週間後 を選んだ人は、恋愛に一直線なタイプ! 恋に盲目になるあまり、周りが見えなくならないように注意して。

②1ヵ月後 を選んだあなたは、波風を立てたくない“事なかれ主義”。安定感がある分、刺激のある恋愛にはあまり縁がないタイプかも。

③3ヵ月後 を選んだあなたは、彼としっかり向き合い、恋愛も長続きするタイプ。スムーズにいけば、そのまま結婚も夢じゃありません。

④半年後 を選んだあなたは、とにかく一途なタイプ。一度相手を好きになったら、その気持ちが途絶えずに続くでしょう。

その2:理想の恋をするテスト「ラーメン屋」

あなたはラーメン屋の店主。ある日、あなたがずっと憧れている人が来店してきました。
その憧れの人は、何からラーメンを食べ始めましたか?

①麺

②メンマ

③焼豚

④スープ

こちらのテストは、あなたの「理想の恋愛」がどんなものかがわかるテスト。結果は下をチェック!

①麺 を選んだあなたは、平凡で穏やか、波風の立たない普通の恋愛を理想としているタイプ。変化や刺激には興味がなく、大好きな彼と日常を過ごせるだけで満足なようです。

②メンマ を選んだあなたは、男性にグイグイ引っ張ってもらうのが理想なタイプ。消極的なあなたをリードしてくれて、いろんなことを積極的に決めてくれるタイプの彼と長続きしますよ。

③焼豚 を選んだあなたは、まるでドラマのような情熱的な恋愛を理想としているタイプ。嫉妬や独占欲も人一倍強いため、同じようなタイプの男性と付き合わないと相手が疲れてしまうかも…?

④スープ を選んだあなたは、のんびり、ほのぼのとしたスローペースな恋愛を理想としているタイプ。派手な恋愛は苦手で、何気ない日常をのほほんと過ごす時間を幸せに感じるようです。

心理学を恋の手掛かりに使ってみよう!

難しそうなイメージが強い心理学ですが、紐解いてみれば意外と簡単。うまく活用すれば、恋愛や人間関係を助けてくれる心強い学問です。

男性の気持ちがわからない…とお悩みのあなたは、今日からさっそく心理学テクニックを実践してみましょう。きっと恋愛上手に1歩近づけるはずですよ♪

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら⇩⇩⇩

スポンサー