本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

20代後半女性必見!人気のおすすめ化粧水20選デパコスからプチプラまで一挙ご紹介

スポンサー

20代後半になってくると化粧水も今までと違う選び方をしたいものです。まだまだ若いつもりでも、お肌の中では着実に年齢を重ねているんですよ!
乾燥や毛穴の開き、くすみ…気になっていませんか?20代後半の大人女性におすすめの化粧水を紹介するので、スキンケアを見直してもっと美肌を目指しましょう♪

もくじ

20代後半はどんな肌?

水分の減少傾向

少し意外かもしれませんが、私たちの肌はおよそ30歳前後で老化が始まるといわれています。
20代後半ともなると透明感のある美肌に欠かせない「うるおい成分」を作る機能が低下し始め、やがて乾燥からさまざまなトラブルを起こすように……!

誰もが赤ちゃんの頃はぷるぷるの弾むような白肌でしたよね。ところが大人になってふと気が付くと、乾燥小じわやニキビ、クスミ、シミ、毛穴などの嵐ではありませんか?

これらの肌トラブルはほとんどが乾燥が原因と考えられています。

うるおい成分を充分に作れなくなった肌は乾燥から皮脂が過剰になってしまったり、肌の生まれ変わりの機能であるターンオーバーが遅れたりします。
すると本来落ちていくはずの古い角質が蓄積されてしまうので、毛穴が塞がれたり、肌がゴワゴワしたり、肌が黒ずんで見えたりしてしまうのです。

水分をたっぷりと含んだ肌は白く透明感があります。しかし20代後半の肌は慢性的な水分不足に陥っているので、化粧水でたっぷりと水分を補ってあげることが美肌への近道となります。

ゆるみ肌への入り口

水分不足の20代後半の肌には、もうひとつ大きな変化があります。それは「ゆるみ肌」。
朝起きた時に頬に枕の後がついてなかなか消えなかったり、毛穴が涙型にたるんで見えたりすることはありませんか?

人によってはまぶたが垂れ下がって見えたり、眉間や額の表情ジワなどがなかなか消えなかったりということもあります。

これらの症状は肌の弾力不足が原因。
健康な若い肌は網目状のコラーゲン繊維が張り巡らされて、指で押してもすぐに元に戻る弾力があります。

ところが大人の肌はこのコラーゲン繊維を網目状に固定するためのエラスチンが衰えてくるので、網目が力を失って肌もハリを失ってしまうのです。

また、ハリを失うと毛穴まわりの皮膚が広がって毛穴が涙型に垂れ下がってしまい、まぶたやフェイスラインなどもぼやけた印象になるのも、20代後半にありがちな症状です。

どんなケアが必要?

水分とハリが不足している20代後半の肌には、たっぷりと潤し、弾力をケアできる成分が入った化粧水を使うことが大切です。
10代の頃から使っている化粧水があっても、年齢と共に見直し、本当に肌にとって必要な成分が入った化粧品でケアしたいものです。

20代後半女性が特に注目したいのは以下のような成分。化粧水を選ぶ時に覚えておくと役に立ちますよ。

<潤いを与える>
・セラミド
・ヒアルロン酸

<酸化(肌をサビさせる)を防ぐ>
・コエンザイムQ10
・ビタミンE

<ハリ・弾力をもたらす>
・レチノール
・コラーゲン

他にもたくさんありますが、このあと実際に化粧水を紹介しながら成分についても解説していきます。

20代後半におすすめ化粧水10選【デパコス編】

①イプサ  ザ・タイムR アクア

Amazonで詳細を見る

たっぷり潤う水の層を肌表面に作る、みずみずしさが魅力的な化粧水です!

こちらに配合されている「アクアプレゼンターIII」はイプサが独自に開発した保湿成分。
肌のうるおいが逃げないように水の層を作って、乾燥しがちな肌を水で満たすことを可能にした成分です。

大人ニキビで悩んでいる人は乾燥から皮脂が過剰になっていることが多いので、肌荒れ・ニキビで悩んでいる人はまずはたっぷりと潤いを与えましょう。
水分バランスが整うとテカりにくくなりますよ。

肌の刺激になりやすいアルコールが無添加なところもデリケートな大人の肌におすすめです!

内容量 200ml
参考価格(amazon) 4,880円

『イプサ  ザ・タイムR アクア』についての詳しい記事はこちら⇩⇩⇩

 

②エトヴォス モイスチャライジングローション

Amazonで詳細を見る

エトヴォスは敏感肌のために開発しているブランド。ゆらぎやすい大人の肌のケアにもぴったりです。

モイスチャライジングローションで注目したいのは、肌のバリア機能の役目を果たす「タイトジャンクション」をサポートする点。
タイトジャンクションは角層の中にある肌細胞と肌細胞の間を接着剤のように埋めている成分です。タイトジャンクションで角層の中が水分で満たされると、刺激に負けない、すこやかな肌を目指せるというわけです。

また、保湿成分として「グルコシルセラミド」や「ヒアルロン酸」「リピジュア」「アミノ酸」などもしっかり配合。肌表面と角層の内側の両面から乾燥をケアできます。

内容量 150ml
参考価格(amazon) 3,506円

『エトヴォス 』の化粧水についての詳しい記事はこちら⇩⇩⇩

 

③アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

Amazonで詳細を見る

アルビオンの薬用スキンコンディショナーは「スキコン」と呼ばれて昔から多くの女性たちに愛されている化粧水です。
名前の通り肌のコンディションを整えるために役立つハトムギ化粧水なので、スキンケアが上手くできないと感じている人は試す価値アリ!

しかも敏感肌でも使える処方なので、低刺激で使いやすい商品です。

おすすめの使い方はアルビオンの乳液とセットで使うこと。一般的に化粧水は洗顔直後・乳液の前に使いますが、アルビオンでは乳液の後にスキンコンディショナーを使うことを勧めています。

なぜなら、アルビオンの乳液は古い角質を取り除く「拭き取り乳液」だからです。

角質層のザラつきやゴワゴワも、アルビオンの拭き取り乳液のあとにスキンコンディショナーを使うと角層への浸透がアップしますよ。
くすみやザラつきが気になる人は、ぜひアルビオンの乳液とセットで使ってみてくださいね!

内容量 165ml
参考価格(amazon) 5,680円

『アルビオン 』の化粧水についての詳しい記事はこちら⇩⇩⇩

 

④ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

Amazonで詳細を見る

ドクターシーラボといえば高濃度のビタミンCですね!

VC100エッセンスローションEXには従来の100倍も浸透するといわれるビタミンCと、浸透発酵コラーゲンが配合されています。
どちらもエイジングケアには欠かせない成分なので、肌の衰えが気になり始める20代後半女性にぴったり!

この他にも肌にツヤを与える「チャ葉エキス」、うるおいを与える「19種類のアミノ酸」、肌のキメを整える3種類のAHA成分などが配合されています。爽やかな柑橘の香りが心地よいですよ!

内容量 150ml
参考価格(amazon) 4,298円

 

⑤ヴェレダ ワイルドローズモイスチャーローション

Amazonで詳細を見る

ウェレダは世界50か国以上で愛用されているオーガニックコスメのブランドです。
こちらのワイルドローズモイスチャーローションは、その名の通り、ワイルドローズがたっぷりと配合されており、年齢による肌トラブルをケアしてくれます。

ワイルドローズは南米のチリに自生する生命力の強い植物ですが、この種子から採れるオイルは「ローズヒップオイル」として美容界では有名。
衰えを感じ始めた大人の肌にハリとうるおい感を与えます。

みずみずしいダマスクローズの香りも心地よく、初めてのエイジングケアとしてもおすすめの化粧水です。日本人の為に特別に処方した日本限定商品なので、お肌の調子が心配な人はこちらを試してみませんか?

内容量 100ml
参考価格(amazon) 4,104円

 

⑥SK-II フェイシャルトリートメント エッセンス

Amazonで詳細を見る

SK-IIといえばピテラ!日本酒を造っている人の手がとても美しいことから酵母の発酵に着目して作られた、SK-II独自の美容成分です。

このピテラには私たちの肌にもともとある天然保湿因子の一部を含んでおり、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの美肌成分とともに肌本来の働きを整えていきます。

年齢と共に増えていく肌悩み、ツヤやハリ、くすみ、キメ…。フェイシャルトリートメント エッセンスなら、たっぷりとした潤いで包んでくれますよ。
美容成分は濃厚ですが、テクスチャーはさっぱり。肌になじみやすいのでメイク前でも負担にならない使い心地です。

内容量 230ml
参考価格(amazon) 15,574円

『SK−Ⅱ』の化粧水についての詳しい記事はこちら⇩⇩⇩

 

⑦クラランス フィックス メイクアップ

Amazonで詳細を見る

フィックス メイクアップは他の化粧水とはちょっと違う使い方をする化粧水です。

可愛らしいピンクのボトルはスプレーできるようになっていて、メイクの最後にミストで使います。
シュッと吹きかけるだけでメイクのもちが良くなり、保湿やリフレッシュもできるという優れモノなのです。

メイクの上から使うものは水滴でメイク崩れが心配になるかもしれませんが、細かなマイクロミストで出てくるので顔が濡れた印象にはなりません。
もちろんハンドプレスも必要なく、本当にスプレーするだけ。

肌の調子がイマイチだとメイクも崩れやすいものですが、この化粧水をつけておくとヒビ割れや汗崩れも防げますよ。お出かけ前や日中の保湿ケアにもおすすめ!

内容量 50ml
参考価格(amazon) 4,033円

『クラランス 』の化粧水についての詳しい記事はこちら⇩⇩⇩

 

⑧M・A・C プレップ プライム フィックス+

Amazonで詳細を見る

こちらもスプレータイプの化粧水です。メイク後にスプレーすると崩れにくく、保湿もできるので、ひとつは持っておいて損はないですよ!
敏感肌の人でも使えるように処方されているので、デリケートな目元にも気軽にひと吹きできます。

注目したい成分は「きゅうりエキス」。肌をひきしめ、ハリツヤをケアできることからパックなどにも使われることが多いですよね。
もちろんメイク前のお肌にも使えますよ♪毛穴の開きが気になる人はベースメイクの前にもスプレーしておきましょう。

内容量 100ml
参考価格(amazon) 2,980円

 

⑨資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ ローションイドロA

Amazonで詳細を見る

クレ・ド・ポー ボーテは1982年に誕生した資生堂の中でも高級スキンケアラインです。
資生堂独自のサイエンス研究から誕生しており、今よりも未来の美しさを考えた商品を開発しています。

その中のひとつ、ローションイドロAは濃密なうるおいが自慢。

まろやかな肌あたりのテクスチャーの中には独自に開発した保湿成分「イルミネイティングコンプレックスEX」をはじめとして、加水分解シルク液やアセチル化ヒアルロン酸などの美肌成分がたっぷり。乾燥ケアとともに、キメをととのえ、ふっくらとしたハリ肌に導きます。

アレルギーテスト済みなので敏感肌の人でも使いやすいですよ。(全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。)

内容量 170ml
参考価格(amazon) 10,170円

 

⑩コスメデコルテ リポソーム トリートメント リキッド

Amazonで詳細を見る

同じ化粧水を使っても「凄く潤う!」と感じる人と、「あまり浸透しない」と感じる人がいますよね。これは肌の表面にある角層がうるおいを貯蔵する収納力によると考えられています。

コスメデコルテは肌に浸透しやすいように、目に見えないほど小さなカプセル「リポソーム」に美容成分を閉じ込めてじっくりと美容成分を放出するしくみを作りました。

トリートメント リキッドはうるおいを保持しにくい角層にも時間をかけて浸透していくので、今まで保湿ケアができなかった人でも効果を感じやすい化粧水です。コットンにたっぷりと浸して、パッティングしながら使うといいですよ♪

内容量 170ml
参考価格(amazon) 7,210円

 

スポンサー

20代後半におすすめ化粧水10選【コスパ最高プチプラ編】

①ちふれ化粧品 化粧水 しっとりタイプ

Amazonで詳細を見る

ちふれといえば日本人が昔から愛用してきたプチプラコスメ!価格は安いのに品質は決して妥協しないレベルのものです。

こちらの化粧水は乾燥が気になる肌にしっかりとうるおいを届けてくれるしっとりタイプ。
保湿成分として定番のヒアルロン酸とトレハロースを配合しており、みずみずしい潤いを長時間キープしてくれます。

無香料・無着色で肌がデリケートな人でも使いやすいですよ。詰め替え用もあるのでコスパも優秀です♪

内容量 180ml
参考価格(amazon) 1,078円

『ちふれ』についての詳しい記事はこちら⇩⇩⇩

 

②メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

Amazonで詳細を見る

ロート製薬の大ヒット化粧水がこちらのメラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水!やはり女性は白い肌に憧れますよね。
美白有効成分である「ビタミンC誘導体」が入った化粧水でしみ・くすみのない肌を目指しませんか?

ビタミンCには紫外線によるしみ・そばかすを予防するだけでなく、できてしまったメラニン色素を薄くする働きも期待できる成分なんですよ。

さらに肌をすこやかに導く「グリチルリチン酸ジカリウム」や3種類のうるおい成分も入って、みずみずしい健康的な白肌を目指せます!さわやかな柑橘の香りも好評です♪

内容量 170ml
参考価格(amazon) 698円

『メラノCC』の化粧水についての詳しい記事はこちら⇩⇩⇩

 

③なめらか本舗 とってもしっとり化粧水

Amazonで詳細を見る

なめらか本舗シリーズには多くの化粧水がありますが、「とってもしっとり化粧水」はシリーズの中でもっともしっとり感が高い化粧水です。
水分不足はあらゆる肌悩みのもとになりやすいので、しっかりと保湿して肌トラブルを予防しましょう!

なめらか本舗では豆乳イソフラボンにこだわってしていますが、それは大豆の力で素肌美を目指せるから。

「とってもしっとり化粧水」は特に濃厚。気になるテクスチャーはトロリとした濃厚な肌あたりですが、ハンドプレスしていくとまるで手のひらが吸い付くようなもちもちの肌に出会えます!

内容量 200ml
参考価格(amazon) 682円

『豆乳イソフラボン』の化粧水についての詳しい記事はこちら⇩⇩⇩

 

④リッツ モイスト ローション

Amazonで詳細を見る

リッツのローションはとことん保湿にこだわった化粧水!なんと今話題の幹細胞培養液が入っているんです!
幹細胞培養液といえば、衰えかけた肌の土台をケアできる成分として美容界で熱い注目を浴びている成分。

この最先端の成分「リンゴ果実培養細胞エキス」が入った化粧水を低価格で使えるのはワクワクしませんか?

さらに「エクトイン」「セラミド」「プロテオグリカン」と3種類の保湿成分も入って、乾燥からお肌を守ります。
「どんな化粧水をつけても乾燥する」という人は、こちらを試してみませんか?

内容量 150ml
参考価格(amazon) 1,270円

 

⑤無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプ

Amazonで詳細を見る

無印良品の化粧水は水からこだわって作られています。見た目は素っ気ないですが、見た目より中身を重視しているので初めてエイジングケアをしたい人におすすめできます!

原料となる水は岩手県釜石から運ばれた天然水。ここにザクロや木苺、ローズ、などの天然の美肌成分をプラスし、さらにヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分も入っています。

とろみがあるテクスチャなのでリラックスしてじっくりとなじませていきたいですね。
無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリーと5つの無添加を実現しているところもおすすめポイント♪

内容量 200ml
参考価格(amazon) 1,980円

 

⑥資生堂 エリクシール ルフレ バランシング ウォーター 化粧水 2 (とろとろタイプ) 

Amazonで詳細を見る

こちらは毛穴や大人ニキビが気になる人におすすめの化粧水です。仕事や家事のストレスで肌あれやニキビで悩んでいませんか?
そんな大人ニキビはたっぷりと潤し、皮脂と水分のバランスを整えることが美肌への近道になります。

肌のバランスを整えることに着目した化粧水なので、水分はたっぷりと補給してもベタつきにくくつけ心地も快適。
肌が水分で満たされると、過剰な皮脂も落ち着きやすくなりますよ♪

ニキビのもとになりにくい処方なところもおすすめの理由です。(すべての方にニキビができないというわけではありません。)

内容量 168ml
参考価格(amazon) 2,700円

『エリクシール』の化粧水についての詳しい記事はこちら⇩⇩⇩

 

⑦資生堂 アクアレーベル ホワイトアップ ローション

Amazonで詳細を見る

肌荒れ・くすみで透明感が欲しいなら、アクアレーベルのホワイトアップ ローションがおすすめです!

透明感に導くm-トラネキサム酸やエーデルワイスGL、Wヒアルロン酸が入っているので、今より明るく輝く肌を目指せますよ♪

また、美しい肌は水分をたっぷりと含んでいるもの。赤ちゃんのぷるぷるの肌に豊富に含まれているベビーアミノ酸を配合しているので、豊かなうるおい肌に導いてくれます。

内容量 200ml
参考価格(amazon) 1,166円

『アクアレーベル』の化粧水についての詳しい記事はこちら⇩⇩⇩

 

⑧肌ラボ 極潤ヒアルロン液

Amazonで詳細を見る

肌ラボの極潤ヒアルロン液は肌に本当に必要なうるおいを求めて生まれた化粧水です。

わずか1gで6リットルもの水を保水できるというヒアルロン酸にこだわり、選び抜いた3種類のヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸・アセチルヒアルロン酸Na・ヒアルロン酸Na)を配合しています。

しっかりとお肌が潤うので、もちもちの感触が楽しめますよ♪肌と同じ弱酸性で、香料・着色料・オイル・アルコールは使っていません。女性だけでなく、子供や男性にもおすすめです。

内容量 170ml
参考価格(amazon) 750円

 

⑨素肌しずく ビタミンC化粧水

Amazonで詳細を見る

ぷるぷるのお肌になれると評判の素肌しずくシリーズですが、こちらはビタミンCをはじめとして14種類もの美容液成分を配合した化粧水です。

美肌の定番ビタミンCの他に3種類のヒアルロン酸、2種類のコラーゲン、3種類の和漢植物エキス、プラセンタ、セラミド、ツバメの巣エキスと、プチプラとは思えない贅沢な配合。

コッテリとしたテクスチャーですが、肌にのせるとすっと水に変化するのが面白いですよ!浸透したあとは濃密なヴェールで肌の水分を逃がしません。

内容量 200ml
参考価格(amazon) 1,058円

 

⑩明色 薬用ホワイトモイスチュアローション

Amazonで詳細を見る

80年以上も愛されてきた明色化粧品のロングセラー化粧水です!プラセンタエキスと酢酸トコフェロールが入っており、医薬部外品というのも頼もしいですね!

紫外線ダメージは知らず知らずのうちに蓄積していきます。
こちらの薬用ホワイトニング化粧水はメラニンの生成を抑えてくれるので、日焼けによるシミ・ソバカス予防ができます。

たっぷり潤うのでパシャパシャ使いましょう!

内容量 170ml
参考価格(amazon) 419円

 

20代後半女性は習慣的なエイジングケアも忘れずに♡

紫外線対策はしっかりと

美肌の基本は紫外線対策です。肌老化の原因の8割は紫外線が原因という説もあるほどなんですよ!
冬や曇っている日、雨の日などはつい紫外線対策を忘れがちですが、実は曇っている日の紫外線量は晴れている日の60%~80%といわれています。

さらにおそろしいことに、曇りの日は雲から光が反射されるので、快晴の日より紫外線が多くなることも…!

日焼け止めは顔はもちろん、腕やデコルテなどにも忘れずに塗りましょう。また、日焼け止めは汗で自然に流れ落ちてしまうので数時間おきに塗り直しが必要です。

今まで「日焼け止めを塗っているのに日焼けしてしまった」という人は、塗り方が間違っていたのかもしれません。
これからの肌を美しく保ちたいなら、1年365日、紫外線対策を怠らないようにしましょう。

積極的にコラーゲンを摂取する

コラーゲンは美容にも健康にも大切なものです。私たちの体の多くはタンパク質で成り立っていますが、そのタンパク質の3割はコラーゲンといわれているんですよ!

それなのに体内で作られるコラーゲンは年齢と共に徐々に下降気味になっていきます。肌の乾燥はこのコラーゲン不足の症状とも考えられます。
20代後半になったら、ぜひこのコラーゲンを食事でも摂取するように心がけていきましょう。

コラーゲンが多く含まれる食べ物にはゼラチンや牛肉、手羽先、豚バラ肉、魚の革、うなぎ、エビなど、非常に多くの種類があります。

なるべくバランスよく取り入れるようにし、どうしても難しいようなら、サプリメントを活用してもいいでしょう。

生活習慣を整える

どんなに高級で優秀な成分が入った化粧品を使っていても、生活が不規則では美肌から遠のいてしまいます。
徹夜で遊んだり、食事を外食だけで済ませていませんか?

睡眠不足をすると深夜に行われるターンオーバーが行われず、自然に剥がれ落ちていくはずの角質がいつまでも肌に残ったままになってしまいます。すると角質層が厚くなり、くすんで見えたり毛穴を塞いだりと、まさに美容の敵!

食生活ではビタミンEやビタミンCなどにも注目したいものです。特にビタミンCは過熱すると壊れてしまう栄養素なので、なるべく生のまま摂りたいもの。

いつも適当に外食で済ませている…という人は、食習慣の見直しをしましょう。
ナッツ類は手軽にビタミンEを摂取できるので外出先でもバッグに入れておくと便利ですよ。

しっかりお手入れをして美肌をゲットしよう

「お肌の曲がり角」という言葉がありますが、20代後半はまさにその年代。
以前は化粧ノリが良かったのに、最近はファンデが粉浮きすることはありませんか?

ずっとつるつるの美肌が自慢だったのに、このごろ肌色がくすんで見えてはいませんか?

そんなあなたはまさに「曲がり角」真っただ中。今のお手入れが5年後、10年後の肌を作ります。お肌の不調に気が付いたら、化粧水を見直して本当に肌に必要なケアをしてあげましょう!

スポンサー