本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

『アラサーだって、翼』第二話 ギャンブル道化師(3)

スポンサー

 

 

 

「映画、本当に面白かった」

あれから3ヶ月後に私たちは交際を始めて、今日は二人で映画を見に来たのだ。

大人向けのビターテイストな洋画。洋画らしいコミカルな場面と壮大な音楽、主人公の人生の物語に心を揺さぶられる。そんなお話。

「伊織に勧められて来た甲斐があったよ」

二人の休みが被るのは日曜日しかないため、私たちは週に一度デートをするのが日課になった。

このペースでデートをするのが多いか少ないかは別にして、私はとても幸せだった。

なぜなら私は、この歳まで男性と交際をしたことがほとんどなかったからだ。

彼——島村和樹は、『フラワーショップたかやま』から徒歩5分圏内にある医療機器メーカーに勤めていた。管理職で、普段はほとんど内勤が多く、その点お昼もゆっくりと職場近くの飲食店に行けるらしい。

初めて会った時から思っていたことだが、彼はとてもおっとりとした性格をしている。自分自身、内向的で派手な見た目や性格の人が苦手なため、彼とは最初から波長が合った。

一緒にいて、頑張って相手の調子に合わせるのではなかなか気が休まらないが、和樹となら、ずっと一緒にいても全然疲れない。

 

そして何より彼は優しかった。

 

「これからどうする?」

見たかった映画が終わると、時刻は午後6時を回っていた。

「夜ご飯にしようか」

「ええ。私、ちょっと調べてみる」

映画館のある駅前のショッピングセンター周辺には、飲食店を探して止まない若者たちが大勢いる。

私たちも多分に漏れず、そんな夕暮れ時の道を歩いてお店を探した。

 

ポツ。

 

マップのアプリを開いたスマートフォンの画面に、水滴がぶつかる。

 

「あら、雨」

 

ポツ、ポツ、ポツ

 

と、続けざまに雨は降り始める。

 

「急ごう」

 

雨脚が強くならないうちに、周辺のご飯屋さんに入ろう。

そう思って早歩きを始めたとき。

 

「わっ」

 

急に、ザアッと激しい雨に変わった。

 

「あっち、走ろう!」

 

和樹が私の右手を引っ張って、高架下までぐんぐん走る。

 

「あ、ちょっと待って」

 

まるで子供みたいに、彼の足の速さについていけない私が、もつれる足を頑張って早送りさせる。

「もう少し、あの橋の下まで!」

和樹が前方50メートル先を指差して言う。

大きな高架橋は、この激しい雨の中でも自分たちを守ってくれそうだった。

私は彼に手を引かれながら必死に足を動かした。

「はあっ」

肩でゼエゼエと息をしなければ、身体中の酸素が尽きてしまいそうだった。

そうして本当にあと少し。

あと5メートルも行けば高架下に辿り着くといった時だった。

「……っ」

ぐいっと。

彼と繋れた右手にブレーキがかかり、腕に痺れるような痛みが走ったとき、私は前を走っているはずの彼よりも一歩前にいた。

「和樹くん?」

突然その場で固まってしまった彼の、一点に注がれた視線の先を、私は必死に目で追いかけた。

 

パ チ ン コ

 

彼の視線の先にあったその文字が、悪天候で薄暗い中、目が眩むほどのネオン光を放っている。

 

実際、目が眩んだのだ。

 

彼の——島村和樹の目が、その瞬間、この数ヶ月の間に見てきたどんな彼の瞳よりも、生きて見えた。

彼はその時、確実に“活きて”いたのだ。

 

私が知る、どの「島村和樹」よりもずっと。

 

思えばその時から、彼は遠くに行ってしまったのだと思う。

 

私たちの交際は、側から見れば最高に穏やかで、マイペース。

久しぶりに、私の数少ない友人とご飯に行った際に自分たちの話をすると、「えっ」と驚かれたこともある。

「伊織たちって、どれぐらい会ってるの?」

「うーん、前は週に一回だったけど、最近は2週に一回とか、1ヶ月に一回かなぁ」

「まあ、それは丁度良いよね」

彼女は私は高校生の時に一番仲の良かった、姫野さくらだ。

私よりはいくぶんか社交的で、それでいて落ち着いていて優しい。

静かな場所で二人でおしゃべりするのが楽しい——そんな、一緒にいて心地よい友人だった。

「私も、今が丁度良いな」

「そうよね。無理せず気負わずが一番。それで、二人で会う時は何してるの? お出かけ?」

「うん。お出かけすることも多いけど……でも最近は、特に何もしないの」

「えっ? 何もしないってなに? おしゃべり?」

「ううん。本当に何もしない。ただ黙って家でご飯食べたり本読んだり漫画読んだり。それと、ぼーっと」

「ぼーっと……? 何だそれ、どんだけ平和なの」

さくらの驚きはもっともだ。

しかし私たちは本当に、二人でいるときにちょっとした話すらしないことがよくあった。

それが良いか悪いかと聞かれると微妙だ。正直私はもう少し楽しくおしゃべりしたり、ロマンチックなデートスポットに出かけてみたりしたい。

けれど、和樹は違うのだ。

よっぽど私がはっきりと要望を口にしない限り、多分そういう恋人らしいことをしようとはしない。

 

いや、正確には、恋人らしいことをしなくなったのだ。

 

「伊織は、それでいいの?」

「え、うん」

「本当に? 私と遊んでたときは、よく二人で遊びに行ってたじゃない。夏祭りも旅行も、二人で」

さくらは、私との高校時代の思い出と、今の私と彼の現状とのギャップに、ついていけないようだ。

「ほら、私っていつも、さくらとしか遊ばなかったじゃない。もともと、元気に色んな遊びに手を出すの、苦手だったのかも。今の、彼との付き合い方に満足してるの」

言いながら、本当に? と自分の声が心の奥で反芻した。

けれど、親友のさくらは、それを打ち消すほどの激しさを持ち合わせていない。

「伊織がいいならそれでいいのよ。お節介なこと言ってごめんね」

ほら。やっぱりさくらは優しい。

「ううん。こっちこそ、変な話になってごめんね。さくらとなら、また夏祭り行きたいな」

「それはもっちろん!」

ふふっと、二人で顔を見合わせて笑う。

さくらには、あまり彼の話はしないようにしよう———そう心に誓った。

 

 

 

 

 

つづく

 

『アラサーだって、翼』第一話 束縛男と私のユリ(1)
『アラサーだって、翼』第一話 束縛男と私のユリ(2)
『アラサーだって、翼』第一話 束縛男と私のユリ(3)
『アラサーだって、翼』第一話 束縛男と私のユリ(4)

『アラサーだって、翼』第二話 ギャンブル道化師(1)
『アラサーだって、翼』第二話 ギャンブル道化師(2)
『アラサーだって、翼』第二話 ギャンブル道化師(4)

 

 

*Profile
鈴木 萌里

京都大学文学部卒。2019年春から会社員。
本嫌いがなぜか突然本好きに転向。
小学生の頃に小説家を志す。
第4回田辺聖子文学館ジュニア文学選入選。
2019.1〜2019.5まで、京都天狼院書店HPにて、『京都天狼院物語〜あなたの心に効く一冊〜』を連載。得意ジャンルはヒューマンドラマ。
日々会社帰りの執筆活動を楽しみに生きている。

Twitter @rii_185515
note  https://note.mu/rii_185

 

 

スポンサー