本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

これって脈あり?男性から職場で感じるの好意のサインと心理・注意点を解説

スポンサー

職場で「好意を寄せられているかも…?」と感じたことはありませんか?好意を寄せられている気がするけど、同じ職場だし確かめたくても失敗はしたくないという方に、職場での好意がどんなものか、脈あり・脈なしそれぞれの行動をご紹介します。参考にしてみてくださいね。

職場での脈ありサインは慎重に見極めて

会社で、「あの人わたしのこと好きなのかな?」と思ったことがありませんか?共通の趣味の知人や友人などであればそこまで気にしなくて良いかもしれませんが、職場の人であれば今後の職場での関係などもあるので、慎重に見極める必要があります。

勘違いすると気まずくなる

職場の男性と”よく目が合う” ”スキンシップが多い” ”自分の変化によく気がついてくれる”など、当てはまることはありませんか?
こんなことがあると「自分に好意があるのかも…?!」と思いがちですが、勘違いだった場合仕事に影響が出てしまうこともあります。勘違いをしてしまう前に、その行動は自分に対してだけなのかを確かめるようにしましょう。他の人にもやっていることなのに、「自分に好意があるのかも!」と思ってしまうと、とても恥ずかしいですし、これからどう接したら良いのかと悩む原因にもなりかねません。

自分の気持ちはどう考える?

好意を持たれることはとても嬉しいことですよね!ですが、まずはあなたの気持ちがどうなのか考えましょう。好意を持たれているからといって突き進むのは良いこととは言えません…。出会いがあれば別れも訪れることがです。付き合うまでは別れについては考えないかもしれませんが、職場恋愛は別れたあとが難しいのです!!好意を寄せられているから突っ走ることはせず、「もし別れてしまったら…?」というところまで考えて行動することをおすすめします。
「気まずくなるのはいやだ」と思えば少し様子を見てみてはどうでしょうか?「本当にこの人でも大丈夫!」という確信が持てたら行動に移しましょう。

職場で見せる男性の脈ありサインと心理

恋愛・結婚相手として1番出会う確率が高いのが「職場」です。「職場」でどんなアピールをされるのか、参考にしてみてくださいね♪

どんな相談でも親身になってくれる

仕事でミスをしてしまったときに落ち込んでいたりすると、励ましてくれたり、親身になって相談にのってくれる人はいませんか?気になっていない人を励ましたりはしませんよね?!励ましたり、相談にのってくれるということは、あなたのことが気になっている証拠です!!気になる人、好きな人の弱いところは誰でも受け止めたいと思うはずなので、好意をもってくれてると考えて良いかもしれません。

飲み会の時はいつもとなりをキープ

新年会や歓迎会など会社の飲み会の時、いつも隣をキープされていたり、帰りに近くまで一緒に…なんてことがあったら「もしかして?!」と思ってしまいますよね。そんなときは脈アリのサインかもしれません。女性でも同じことが言えますが、好きでもない人の横をキープしたり、帰りも近くまで…なんてしませんよね?!男性も同じなのです!!飲みの場であれば社内とは違った雰囲気で距離を縮めやすいというメリットがあります。これを機にあなたと距離を縮めようと考えているはずですよ♪

プライベートに関する質問が多い

仕事とは関係のないプライベートなことを聞いてくる男性は、あなたに好意があるでしょう。「職場の先輩」「ただの同僚」ではなく、あなたのプライベートに携わりたいと考えているはずです。女性でも気になる男性のプライベートは知りたいと考えますよね?それと同じで、男性も気になる女性のプライベートが知りたくて仕方がないのです!!

よく2人で飲みに行こうと誘われる

「今日暇?飲みに行こうよ!」などと誘われた経験はありませんか?仕事以外でのお誘いは、あなたと”ふたりで話がしたい” ”関係を進展させたい”というサインです。居酒屋など職場以外の場所であれば、周囲の目を気にすることなくふたりだけで話をすることができます。また、お酒が入ることで仕事中には知ることのできないあなたを知ること、見ることができ彼にとってはかなり好都合!ただの親切心で誘ってくれている場合もありますが、あなたに好意をもっている男性とあなたの親密度が増す絶好の機会となるのです。

スポンサー

好意を感じるけど脈ナシな職場での態度

“この人よく話しかけてくれるな” ”話をする時近いな”など感じた経験はありませんか?
だからと言って、「自分に好意を持ってくれているかも」と考えるのは早いかもしれません!!早とちりは気まずさを生む原因となってしまいます。好意を感じそうだけど、脈なしの場合の男性の態度をご紹介します。

積極的と思ったら距離感の近いタイプだった

すごく距離感が近く、ボディタッチなども激しい男性がいますよね。そんな男性が近くにいると、「もしかして…」と勘違いしがちです。あなたに好意を寄せてくれている場合もありますが、男女関係なく距離感が近いという人もいるのです。

食事でもと言われるけど具体的にならない

「今度ご飯行こうよ~!」と言われるけど、いつ具体的な話にはならないという場合は、ただの社交辞令ということも…。誘われてしまうと期待してしまいますが、本当に好意を寄せてくれているなら、具体的な日にちなども伝えてくれるはずです!!具体的な話にならないときは、脈なしなのかも?!
食事に誘うというのは気になっているからということだけではなく、自分の相談を聞いて欲しいという場合もあります。誘われたからと行ってしまうと、「気になる人がいるんだけど、相談に乗ってくれない?」などと、自分に好意があると思っていたことを恥じてしまうこともあるのです…。

ちょっとしたプレゼントやお菓子をもらった

仕事中にちょっとした差し入れをもらったりしたら、嬉しいですよね!ですが、それは好意があるからやっているわけではないようです…。もちろん好意があってやる人もいますが、”社内での交流を深めたい” ”疲れてそうだったから…”などの理由でくれることもあるのです。また、それは本当にあなただけに渡していますか?他の人にも渡している可能性があります。お菓子などをもらったからといって舞い上がるのではなく、同僚などにも話して、”本当に自分だけなのか…”周りをしっかりと観察することも大切なのです!!

好意が自分にだけかどうかをしっかり見極めよう

少し優しくされたりすると、気になってしまいがちですが、それはあなたにだけですか?!他の人にも同じことをしているかもしれません。人は誰でも皆平等にはできません。少しの差は必ず出てきてしまうものなのです…。人は気になる人、好きな人の前では楽しそうにしたり、無意識にテンションが高くなってしまったりしますよね。好意を寄せられているかどうかも、そこで見極めることは大切です。よーく周りを観察してみましょう。

みんなに優しい男性は存在する

“ただ単に女性みんなに優しいだけ” ”女兄妹のためよく気が回って優しくできる”などの男性もよくいます。誰しも好意をもたれるということは嫌なことではありません。そのため、「わたしにだけ優しい」などと思い込んで周りが見えなくなってしまうことがあります。同僚などの話もしっかり聞いて、自分だけではないということを認識することも大切です。また、ただ仲が良いだけという可能性も!!自分が傷つかない為に、しっかりと見極めましょう。

仕事を円滑に進めるためのリップサービスも

自分の仕事を人に押し付けようなどと考える人はあまりいないと思いますが、”少しでも手伝ってもらい仕事をスムーズにするため” ”自分の評価をあげるため” ”日頃お世話になっているから”などの理由で、好意をもっているかのように接してくる人も中にはいます。本当に好意をもってくれているのか、社交辞令なのではないか、きちんと見分けるということも大切です。

職場で感じる脈あり好意は真に受けていいの?

好意を持たれて嫌や気持ちになる人はいないと思います。職場での好意をそのまま真に受けても良いのか、それはあなた次第です!!好意を真に受けることでリスクもあります。付き合えて嬉しいという気持ちが勝つと思いますが、「職場恋愛」をしたときのデメリットをご紹介します。

職場での恋はリスキーなので慎重に

職場での恋愛はとてもリスクが大きいです。今は社内恋愛禁止という会社はあまりないと思いますが、社内恋愛禁止の会社であればバレた時になにかしらのペナルティがあったり、社内恋愛自由でも別れてしまったあとのことを考えると、とても慎重にいかないといけません…。
恋は盲目なので、周りが見えなくなってしまうことが多々ありますが…職場恋愛であれば周りをしっかり見て注意しないといけないことが多いのです!!

同じ職場での恋愛は覚悟がいる

職場恋愛というのはトキメキも多いですが、嫌な思いをしてしまうこともあります。それは周りの目です。自分たちはそんなつもりがなくても、仕事のことで話をしているだけでも「あのふたりは付き合っているから」などと後ろ指をさされてしまうこともあります。同僚で彼のことを好きな人がいたり、職場恋愛をよく思わない人がいたり…。職場恋愛をするというのもとても神経を使うのです。

周りの目だけではなく、毎日顔を合わせることになるので、彼からあなたの良いところも悪いところも全てを見られてしまうのです。良いところも悪いところも全てを愛して欲しいと思っていても、仕事でも家でも一緒となると嫌になってしまうこともあるかもしれません…。

職場恋愛での脈ありサインは慎重に見極めて

「職場恋愛」に憧れを持つ人は少なくないと思いますが、職場では毎日顔を合わせます。「もしかして、わたしのこと…?」と思うことがあったとしても一旦冷静になってくださいね!!
「脈アリかも?!」と勘違いして突っ走ってしまうと、あなたが傷つくことにもなりかねません。周りの様子なども観察し、確信が持てるまでは行動に移さないことをおすすめします。
仕事をしながら素敵な恋愛ができるよう、ご紹介したことを確認してみてくださいね♡

 

あなたにおすすめの記事はこちら⇩⇩⇩

スポンサー