本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

恋愛に疲れた女子多数!うまくいかない原因&対処法

スポンサー

うまくいかない恋愛が続き、楽しいはずの恋愛に疲れを感じてしまっている人が増えているようです。
「最近、彼氏と一緒にいても前よりも楽しめない」「気になる人がいるけど、モヤモヤして前に進めない」などのお悩みを抱えた方は、恋愛がうまくいかない原因を追求してみてはいかがでしょうか。
恋愛中のモヤモヤから抜け出し、恋愛を楽しむ気持ちを取り戻しましょう!

恋愛に疲れた女子が増加!

恋愛に疲れたと感じている女性が最近増えているようです。
「彼と喧嘩ばかり続いて疲れた」「彼と別れてから新しい恋をする気持ちになれない」など恋愛に対して疲れを抱く理由も十人十色。

恋愛に疲れを感じると次の新しい恋愛に対しても前向きになれず、ズルズルと恋愛しない期間が続き、恋愛自体が億劫になってしまう人も多いようです。
失恋したばかりの頃は、どん底に落ちたような悲しい気持ちが続きますが、時間と共に辛い気持ちは薄れていきます。
そして、新しいチャンスや出会いを見逃さなければ、またステキな恋があなたに巡って来るでしょう。

恋愛は、生活にトキメキとうるおいを与え、人生を輝かせ豊かにしてくれます。
恋愛に対して前向きになれず、疲労感を感じてしまう方は恋愛がうまくいかない原因を追求してみましょう。原因がわかれば、新しい一歩を踏み出せるかもしれません。

恋愛がうまくいかない5つの原因とは?

①尽くしすぎてしまう

好きになったら彼にとことん尽くしてしまうという方も多いのではないでしょうか。
彼のためにと思って、彼の身の回りのことをやってあげたり、彼の仕事や私生活にまで口を出したり…。実はその行動、彼にとっては「負担」になってしまっているかもしれません。

自分は良かれと思ってしている行動でも、彼の「お母さん」のようは存在になってしまったり、お節介だと感じてしまう人もいます。

一番注意が必要なのは、彼が一人でできることまであなたがやってしまい、「私がやりたいからやる」という尽くし方。あなたの「自己満足」になってしまう可能性があるんです。彼がそのことを望んでいなければ、あなたのただの独りよがり…せっかくの行為も無駄になってしまいます。

もちろん、尽くしてくれて喜ぶ男性が大半ですが何事もやりすぎは禁物なのです。
彼の性格をよく見極め、ほどよい距離感を保ちながらサポートしてあげましょう!

②振り回される

好きな人の自分勝手なわがままを許してしまったり、彼中心の生活で彼の予定に振り回されてばかりで恋愛に疲れてしまう人もいます。

彼のわがままに従いすぎてしまうと、最初は小さなわがままであったとしても、「この子は何でも許してくれる」と思われてしまう場合があります。次第に彼のわがままがエスカレート…彼の身勝手なドタキャンなどが日常茶飯事になってしまうので注意しましょう。

また彼中心の生活になってしまうと、あなたは都合の良い女性として扱われてしまう可能性も出てきます。
そんなわがままな彼の言動で一喜一憂していたら身も心も疲れてしまいますよね。あなた自身も不満がたまり、長続きできる恋愛は難しいでしょう。

彼に大切な女性として扱われるために、ときには自分中心で行動してみましょう。大好きな彼だからこそ嫌なことは嫌とはっきり言える勇気が必要なのです。

③素の自分が出せない

あなたは大好きな人に本当の自分を出せていますか?
誰しも恋をすると、好きな相手に良く思われたくて努力をします。

彼の好きな服やメイクを勉強したり、少し背伸びをして「いつもの自分」よりちょっとだけ良い女を演じたりすることもあるでしょう。

その努力はもちろん大切ですが、お付き合いをしていく中で、ずっと「偽りの自分」を演じている場合は次第に疲れが溜まり、いつかボロが出てしまうようになります。

彼の前だと気を張って本来の自分が出せないのであれば、いくら好きでも一緒にいることが段々と苦痛になってしまうこともあるでしょう。
彼を信じて、肩の力を抜き素の自分も少しずつで良いので出していきましょう。きっと今よりずっと恋愛が楽しくなりますよ♪

④依存体質

恋愛体質の女性は付き合った彼にどっぷりと依存してしまう傾向にあります。
彼からの連絡が少し来ないだけでも、不安になったり悲しい気持ちになったり…浮気しているのではないか…と彼を疑ってしまうこともあるでしょう。依存が束縛へと繋がり、彼の生活を締め付けてしまう場合があります。

また男性の中には依存されたり、執着されることを嫌がる人も多く、「重い女」と認識され懸念されてしまう場合があるので注意しましょう。
お互いの生活を尊重し合い適度な距離感を保った方が長く一緒にいれる関係を築くことができますよ。

⑤結婚を意識しすぎている

特に20代後半から30代にかけて多いのが「結婚」を意識しすぎている女性です。
付き合う前から「結婚」の2文字しか頭になく、男性を年収などの条件でしか見ていなかったり、理想が高くなりすぎてしまう傾向にあります。

また男性からは結婚を意識しすぎている女性は「重い女」と囚われがちです。
結婚のターゲットになりやすい30代男性は内面や経済面も自立した女性を求めている人が多いので、いくら結婚したくてもお付き合いをする前から結婚を匂わせるのは注意しましょう!

「この人と結婚したい!」と思うような出会いがあったときは、あからさまに結婚を意識させるのではなく、手料理や家事などで家庭的な部分をさりげなくアピールしましょう。
彼の支えになることで自然と2人の気持ちも結婚へと動きやすくなります。

スポンサー

恋愛に疲れた…と感じる3つの瞬間とは?

①仕事で疲れているとき

仕事が忙しく睡眠時間が削られたり、集中しなければいけないときは、彼の存在が少しだけ面倒に感じることがありますよね。
忙しい日に限って、「何で連絡くれないの?」と頻繁に連絡が来たら「今はそれどころじゃない!」と思ってしまうこともあるでしょう。

また、忙しい平日が続いたら、週末は1人でゆっくり寝ていたい…と感じたことのある方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、無理せず彼に今の気持ちを伝えましょう。あなたのことを本当に大切に思ってくれている彼なら陰ながらあなたを応援し、そっと支えてくれるでしょう。

反対に、素直な今の気持ちを伝えたときに「何で会えないんだよ」「俺と仕事どっちが大切なんだよ」など小言を言ってくるような彼とは今後の付き合い方を考えなおした方が良い時期かもしれません。

②自分の気持ちを相手に理解してもらえないとき

男性は基本的に必要以上のことは女性よりも言葉にしない傾向にあります。
女性は「好き」「かわいいね」と毎日言われたくても、男性側は言わなくても毎日一緒にいるんだから愛情はちゃんと伝わっているだろう…と思いがちです。

このように男女の価値観は真逆なことばかりで、お互い理解してもらえないことの方が多いのも事実です。

あなたの気持ちをしっかりわかってもらうためには男性を「教育」するということも時に大切です。家事の分担であっても男性は基本女性任せにする人が多い傾向ですが、「褒めたらやってくれるようになった」という話も良く耳にします。

つまり、女性がうまくコントロールし教育して、自分の気持ちを理解しようとする男性に「育てる」ということも長く一緒にいるうえで大切なことなのです。

③些細なことで喧嘩したとき

どんなに仲の良い2人でも、些細なことで喧嘩になってしまうこともあるでしょう。

最初は小さな言い争いが次第に大きな喧嘩に繋がり、激しい喧嘩の後は、「なんであんな小さなことでこんなに喧嘩になってしまったんだろう…」と後悔することもありますよね。
喧嘩はお互い本音で話すことができ、ときに言い合いをしてわだかまりがなくなることもあるので、決して悪いことではありません。

ただ相手に言いすぎてしまったときは、素直にお互い「ごめんなさい」の言葉をすぐに言い合えることが大切です。
長引く喧嘩は体力を消耗し、2人にとって何も解決しない無駄な時間になってしまいます。

意地をはっているだけの喧嘩であれば、すぐに折れてあげる優しさも大切です。
喧嘩別れで後悔しないために、お互い思いやりの気持ちを忘れずに接することを心がけましょう。

また喧嘩は疲れの原因にもなるので、彼と喧嘩ばかりしているという方は一旦彼との距離を保つ時間が必要かもしれません。

恋愛に疲れたときの3つの対処法!

①心癒される「曲」を聴く

女性は基本的に恋愛に対して、感情的に考えてしまう傾向にあるので心を癒してくれる曲を聞いて一旦気持ちを落ち着かせましょう。

First Love/宇多田ヒカル

疲れた心を癒してくれる宇多田ヒカルの代表曲「First love」。「最後のキスは〜」の歌い出しには胸が締め付けられ、恋の儚さを感じます。切ない恋をしたけれど、またステキな恋をしたいと思わせてくれる一曲。
宇多田ヒカルの大人な歌声は、恋に疲れた心にしっとり寄り添い気持ちを落ち着かせてくれます。

ただ…逢いたくて/EXILE

切ない歌詞に胸がキュンとするEXILEの「ただ…逢いたくて」。
何度も聞き入ってしまうATSUSHIとTAKAHIROの甘く優しい声が恋愛に疲れた心をふんわりと包み込み、心を癒してくれます。

奏(かなで) / スキマスイッチ

駅での好きな人との別れのシーンが目に浮かぶ切ない一曲。
お互い好き同士でいるけれど、離れることを決めた2人のストーリーに思わず涙が溢れてしまいそうになります。離れしまってもお互いを思う絆を表現した歌詞は、好きな人の大切さを思い出させてくれます。
離れ離れは辛いけれど、また恋愛に対して頑張ろうと思わせてくれる一曲です。

②映画を観る

映画を観ることにより、気分転換になったり他人の恋愛感に触れることによって恋愛のスキルを磨くことができます。
また頑張っている主人公を見ると、自分も頑張ろうと思えたり…前向きな気持ちを取り戻すことができます♪

ホリデイ

Amazonで詳細を見る

恋に疲れた主人公が、休暇中に「ホーム・エクスチェンジ」をすることになり、新たな出会いに気持ちが変化していくラブストーリー。
恋に傷ついても、何度でも立ち上がる主人公を見ていると、自然と勇気が湧いてきます。
辛すぎる恋に決着を付けるシーンに拍車喝采!心の底からスッキリします。心温まるラブストーリーとサイドストーリーにも注目です。

プラダを着た悪魔

Amazonで詳細を見る

ローレン・ワイズバーガーの同名のベストセラー小説を映画化した、心温まる大人気の女性映画「プラダを着た悪魔」
タイトル通り、抜群に可愛い一流ブランドのファッションや着こなしは見ているだけで気分が上がります。
見終わったあとは心もスッキリと爽快感があります。おしゃれをして街に出かけたくなるような、気持ちをポジティブに切り替えてくれる映画です。仕事も恋愛も全力で頑張る女性におススメ♡

セックス・アンド・ザ・シティ

Amazonで詳細を見る

恋愛やファッション、仕事、デートからセックスまで女性のリアルを描いた大人気ドラマの映画バージョン。
赤裸々な描写は女性の共感を得て、時には自分の恋愛と重ね、彼女たちのアドバイスが心に刺さることも多いでしょう。
パワフルな彼女たちに恋愛だけではなく人生観を教わり自然と勇気や元気がもらえる作品です。彼女たちの生き方を見ていると、自分も強く生きなければと活力が湧いてきます!

③恋愛占いしてみる

恋愛に悩んだときは、今の自分を占ってみるのも心をスッキリさせるオススメの方法です。
実は無料で占いが簡単にできるサイトがたくさんあるので、ぜひ気軽に試してみてくださいね♪

夢占い診断書

心に残る不思議な夢を見たり、奇妙な夢を見たことはありますか?
「夢占い診断書」は夢に出てきたものを入力すると、今の自分がどういう状況にあるのか、夢にどんな意味があるのかなどのカルテが出てきます。
気になる夢を見たときは夢占いをして、自分が今どのような状況なのか確認してみましょう。
新しい答えが見出せるかもしれません。

出典:http://yumekarte.jp/sp/

開運の母

初回だけ無料でお試しができる大人気の占い「開運の母」。占いが当たるのは当たり前、新たな解決策まで見出してくれるので信頼度も高く、リピーターが続出しています。
口コミ、評判ランキングも高く安心して利用できます。今のモヤモヤ悩んでいることの答えが出るかもしれません。
気になった方はぜひお試しくださいね!

出典:http://mofluck.com/?e_return=1

占いマリー

次の一歩を踏み出したいとき、立ち止まって悩んでしまったとき、あなたが知りたいことに答えてくれる「占いマリー」。
数ある無料占いの中でも多くの女性から絶大な支持を得ています。
あなたが今悩んでいること、どうやって解決して良いのかわからないこと…「占いマリー」で答えを見つけてみましょう。
心が晴れやかになるはずです。

出典:https://uranaimarie.com

恋愛疲れを治して、前向きに恋愛しよう♡

恋愛に疲れた原因は追求できましたか?
好きな気持ちが大きかったり濃厚な恋愛ほど疲れてしまう気持ちも大きくなってしまうようです。
恋愛に疲れを感じたときは様々な方法によって気分をリフレッシュして、彼よりも今の自分の気持ちを大切にしましょう。

また新しい恋愛に踏み込めない方は、はじめから疲れるのがを恐れていては今の現状は何も変わりません。
まずは自分と向き合い心を癒して、また恋を楽しむ気持ちを取り戻しましょう!
きっとステキな出会いがあなたを待っています♪

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら⇩⇩⇩

 

スポンサー