本サイトにはPRを含みます。なお、掲載されている広告の概要や評価等は事実に反して優遇されることはありません。

こんな人とは絶対にムリ!結婚できないダメ男が持つ10個の特徴

スポンサー

「こんなはずじゃなかった…」と手遅れになる前に、知っておきたい“結婚できない男”の特徴。

果たして、結婚できない男はどんな特徴を持っているのでしょうか。

今回は「こんな人とは絶対にムリ!」と思わずにはいられない、結婚できないダメ男が持つ10個の特徴をご紹介します。あなたのカレが当てはまっていたら要注意かも?

結婚できない男が増加中

近年、結婚できない男が増加中です。結婚できない男…某テレビドラマのタイトルにもなっていますが、現実でも結婚できない独身男が年々増えています。

5人に1人は一生結婚せず、独身で終わると言われている時代。結婚できない理由は様々あると思います。

収入の減少といった経済的な理由、自分の時間を大切にしたいという精神的な理由…また、結婚という形式にこだわらない人が増えているのも1つの理由かもしれません。

様々な理由はあれど、今付き合っているカレが結婚できない男だったら困りますよね?女性として、いつかはカレと結婚したい…そう思うものです。

結婚できない?orしたくない?

現実として結婚できない男が増加中なわけですが、結婚“できない”のではなく“したくない”男もいるようです。

“あえて”結婚したくない…そう考えてしまう心理とはどのようなものなのでしょうか。女としてはこの2タイプの違い、見分けるポイントも気になりますよね。

あなたのカレは結婚できない男?それとも、結婚したくない男?

結婚したくない男とは?

まず、結婚したくない男の特徴について解説していきましょう。

あえて結婚したくない男というのは、結婚することで自分にメリットがあるのかどうかを優先的に考えます。

結婚することで得られるメリットよりも、デメリットが多いと判断した時点で結婚する気はないということです。

結婚によるデメリットが多いと判断すれば、自分からわざわざ結婚しないというのが「したくない」男の特徴です。

結婚を自分の損得で考えていることになりますが、このような男は良い意味で達観しているタイプが多い傾向にあります。自分に自信があり、余裕があるからこその心理なのかもしれません。

結婚できない男とは?

結婚したくない男とは逆の、結婚できない男も増えています。結婚できない男は、結婚のメリットとデメリットを天秤にかける余裕はありません。

自分からあえて結婚しないのではなく、はっきり言ってしまうと、性格や考え方に問題があるから結婚できないのです。

このような男のことを、世間一般的には「ダメ男」と呼ぶでしょう。

スポンサー

結婚できない男の10の特徴

ダメ男と付き合っていても結婚できる可能性は低く、結婚したとしても後悔する人生を歩むかもしれません。

「結婚したくない男」と「結婚できない男」を見分け、ダメ男の特徴を予め把握しておくことが大切。

それでは早速、結婚できない男の「10の特徴」を詳しく見ていきましょう。もしかすると、あなたのカレも結婚できない男の特徴に当てはまっているかも?

①だらしない・清潔感がない

結婚できない男は性格に問題があるのですが、見た目のだらしなさ、清潔感のなさ、などの外見的な特徴も挙げられます。

清潔感のない男にありがちなのが、髪の毛の汚さや洋服の汚さ、ぶよぶよと太った体型、体臭やタバコ臭がキツイなど…とにかく「一緒にいたくない」「隣に並んで歩きたくない」と思うような男です。

パッと見はおしゃれをしていても、よく見るとシャツがシワだらけだったり、洗濯しておらずシミだらけだったりなんてことも。

清潔感のない男は、女から見ると非常にだらしなく感じるものです。
このようなだらしない男は、結婚したからといって急に変わることは難しいでしょう。

②人の話を聞かない

「カレが自分の話を全然聞いてくれない…」という悩みを抱えている人は意外と多いのではないでしょうか。話を聞いてくれないカレには要注意かもしれません。

人の話を聞かないのは何かしらの理由があるわけですが、単純に話を聞くのが苦手だという人もいます。

しかし「つまらない話は聞きたくない」「自分に関係ないような話は聞きたくない」という心理もあるのでしょう。

また、カノジョから日頃のグチやネガティブな話を聞きたくないという男も多くいます。

女だけが集まるとついつい妬みや嫉みを言いがちになりますが、男からするとそのようなネガティブな話は聞き苦しく感じるもの。正直うんざりする、といったところです。

それなりに理由があって人の話を聞かないのだとしても、人の話を聞かない男は結婚に向いているタイプではありません。

付き合っている内はまだしも、結婚したら夫婦としてのコミュニケーションが必須になります。

共に生活をするわけですから、お互いにしっかり話を聞いて、夫婦間で感情を共有し合わなければいけません。

それに、話を聞かない男と一緒に暮らしていても自分が疲れるだけでしょう。

③マザコン

近年はマザコン男が増加しつつあり、結婚できない男が増えている理由の1つです。

そもそもマザコンとは「マザーコンプレックス」を省略した言葉で、子供が母親に対して抱く強い情愛という意味を持っています。

性別に関わらず、基本的に全ての人はマザコンであると言えますが、マザコンといえば一般的に「母親から離れられない男」「ママ大好き男」を連想するでしょう。

実際に母親から離れられないというマザコン男は多く、マザコン男と結婚すると奥さんよりも母親優先なんてことになるかもしれません。

マザコン男にはそれなりの特徴があり、性格や普段の言動からマザコンかどうかを知ることができます。

マザコン男は母親からの愛情をたっぷり受けて育っているので、基本的には穏やかで真面目な性格の人が多い傾向にあります。

勉強や仕事に対しても熱心で、いわゆる優等生タイプ。そして母親との距離感が近く、日頃から密接に関わっているため女性の話を聞くのが得意だったりします。

このような特徴を挙げると悪い面はなさそうですが、妙なこだわりを持っていたり、意外なところに地雷があるような人もマザコンの可能性が。

普段は穏やかなのに怒ったら手に付かないタイプ、このような人は要注意ですね。妙なこだわりがあるために、周りが気付かないような地雷を抱えていることがあります。

マザコン男は結婚しても変わらないと思って良いでしょう。カレがマザコンだった場合、あなた自身がそのマザコンを受け入れられるかどうかがカギとなります。

結婚となると嫁姑問題もあるので、慎重になる必要がありますね。

④ナルシスト

ナルシストな男も結婚相手には向かないタイプです。

ナルシストとはいわゆる「自分大好き人間」のことで、自意識過剰だったり、周囲に自分の自慢話ばかりしている人はナルシストな傾向にあります。

あなたの周りには、鏡やスマホで自分の姿を頻繁にチェックしている人はいませんか?やたら髪の毛をいじってみたり、自分チェックに余念がないのもナルシスト男の特徴です。

そんなナルシスト男は、自分がナルシストだと自覚していないので厄介。仮に本人に向かって「あなたってナルシストね」なんて言ったら、まず否定されるでしょう。

ナルシスト男は見た目に気を使っているので、おしゃれな人が多い傾向にあります。

見た目につい惹かれることもあるかもしれませんが、ナルシスト男と結婚すると自分のペースを崩されてしまう可能性があります。

ナルシスト男はとにかく自分の話をするのが好きで、物事を進める基準も自分だからです。

恋愛中は良いかもしれませんが、結婚は現実。結婚してまで、ナルシスト男に振り回されたくないですよね。

⑤お金使いが荒い

金遣いが荒い男。このタイプは結婚すると将来が不安です。結婚しても、お金の面で苦労することになるかもしれません。

まず、ギャンブルが大好きな男は金遣いが荒い男確定。

パチンコや競馬、宝くじなどのギャンブルが好きだという人は、ギャンブルのために仕事をしている可能性が高いです。結婚しても変わる見込みは低いため、特に注意が必要です。

最近ではスマホゲームに課金をしている人も増えており、もしあなたのカレがゲームに課金しているようだったら気を付けた方が良いかもしれません。

課金してまでゲームをするようなタイプは、結婚後もゲームに夢中になっている可能性が高いです。

また金遣いが荒い人は、自分だけでなく周囲に対しても羽振りが良すぎる傾向にあります。仕事仲間や友人に対しても羽振りが良く、飲み会などで奢ることもしばしば。

このようなタイプと結婚すると、周りに羽振りが良すぎて家計はいつもギリギリに…となるケースは予測できます。

もちろん収入とのバランスもありますが、金遣いの荒い男と結婚すると金銭面での不安が付きまとうのは確か。堅実で、お金を上手く使える人が安心です。

⑥理想が高い

理想が高い男との結婚も、苦労が絶えない未来が想像できます。理想が高い男というものは、外見も内面も美しい女性のことが大好き。

美人でスタイルが良く、仕事ができて料理や掃除も得意…理想の高い男が求めるのはこんな女性です。

恋人でいるならば、相手の理想に合わせた女性像を目指してみるのも良いでしょう。ですが、結婚後も相手の理想に合わせ続けるのは大変です。

理想が高い男は女性の「若さ」も重要視しているため、肌や体型の劣化に対して文句を言われ続けるかもしれません。家事に対しても、いちいち口出ししてくるかもしれません。

このような将来を考えると、理想が高い男とは結婚したくなくなりますよね。実際、理想が高いあまりに結婚できないという男が多いのでしょうが。

⑦浮気性

結婚において、浮気は厳禁ですよね。基本的に、浮気性な男は結婚しても浮気を繰り返す可能性が高いです。

付き合っている間の浮気も辛いですが、結婚後に浮気されたら大変な問題になります。

結婚を意識する人と出会ったら、その人が浮気性ではないか見分ける必要があります。

浮気性な男は誰に対しても愛想が良く、口が上手くコミュニケーション能力が高いという特徴があります。浮気がバレそうになった時も、甘い言葉を巧みに使って惑わしてきます。

また、“熱しやすく冷めやすい”タイプも浮気性の可能性あり。洋服やアクセサリーなど、身につける物をコロコロと変えるような男は、付き合う女もコロコロ変えているケースが多いんです。

このような浮気性な男は結婚には不向き。仮に結婚したとしても、女として幸せにはなれません。

⑧言い訳が多い

やたらと言い訳が多い男も結婚相手には向きません。言い訳を多用する男は、自分に非があったとしてもそれを認めず、責任転換さえしてきます。

結婚しても自分の過ちやミスを認めずに、あなたのせいにしてくるかもしれません。

具体的に、「~だから」「でも~」「だって~」といった口癖のある男は要注意。開き直ったような態度で言い訳を繰り返してきます。

なぜ自分の非を認めずに言い訳ばかりするのか、それは自分を正当化させたい、自己評価を下げたくないという感情からくるものでしょう。

自分に非があると認めてしまうと、自分を下げることになると考えているんです。

言い訳ばかりされては、結婚しても夫婦としてのコミュニケーションが成立しません。

夫婦喧嘩が絶えない…なんてことも想像できますので、普段から言い訳の言葉を使っている男には気を付けてください。

⑨子供が嫌い

子供が嫌いだという人は意外といます。しかし女の立場からすると、結婚相手が子供嫌いだったら辛いですよね?

子供嫌いにもそれなりの理由があり、子供の声をうるさいと感じるだとか、子供に合わせて感情をコントロールするのが面倒だとか…。とにかく、子供に対する苦手意識を持っています。

結婚して子供ができたとしても、もともと子供嫌いな人が急に子供好きになるとは限りません。なにより、出産や育児の悩み・不安を理解してもらえない可能性があります。

やはり子供嫌いな男は、結婚相手として考えるのは難しいと言えるでしょう。

⑩常に上から目線

常に上から目線の男も警戒対象です。上から目線ということは、基本的には「自分が一番」だと思っているということ。

高収入でルックスが良いなど、ハイスペックな人に多いのがこのタイプです。

このような上から目線の男と結婚すると、トラブルが絶えない結婚生活になる可能性が大です。

自分を強く見せたい、馬鹿にされたくないという心理から、あなたの意見を否定して自分の意見を押し通そうとしてきます。

上から目線な態度を取られ続けると、心身ともに疲労するばかり。結婚相手として選ぶなら、あなたのことを認め、素直に応援してくれるような人が良いでしょう。

結婚相手は見た目もよりも中身が大事

一目惚れという恋愛シチュエーションがあるように、誰かを好きになる上では見た目も大切な要素ですよね。

見た目で好きになった人との恋愛は楽しいものかもしれませんが、結婚相手となると見た目よりも中身が大事です。

ダメ男の特徴についてご紹介しましたが、いくら見た目が良かったとしても結婚相手には選びたくありませんよね。

結婚は人生のターニングポイントであり、自分の一生を左右するもの。結婚相手は外見よりも内面を重視して選ぶべきです。

結婚してから悔やんでも後の祭り。幸せな結婚を手にするためにも、結婚相手は慎重に見極めるようにしましょう。ぜひ、素敵な男性を見つけてくださいね。

 

あなたにおすすめの記事はこちら⇩⇩⇩

スポンサー